ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年11月11日

愛艇 フェニックス140の紹介

今週は野暮用で釣りお休み。
見事に体調崩れたのは言わずもがな。

さて、すでに2度出撃してる愛艇と装備の紹介を少し。



愛艇 フェニックス140の紹介
                   Akiさんのブログより引用

ハリケーンカヤックス フェニックス140アングラー ラダー仕様 グリーン

詳細はコチラ

実はノーマル仕様を注文してたんですが・・・イロイロありましてラダー仕様になりました。
手違いと言えば手違い。でもまたこれも縁ですね。
もちろん色は緑ですね。
緑との縁。大事にしていきたいと思います。

ラダーに関して、まだまだカヤックの技術が未熟なうちはなるべく使わないようにしようと思ってます。
しかしながら前回、横風を受けてまっすぐ漕ぐのに難儀してちょっと使ってみたんですが、スゲーもんですね。まだ2回目でパドリングが未熟と言う事を差し引いても、ラダーの威力、効果ってのは歴然。




ワーナー カマノ カーボン ベント
ワーナー カマノ カーボン ベント

デザインや実用性はもちろんですが、耐久性も高いモデルですで、グラスに比べ軽量であり、名実共にワーナーのハイエンドモデル、というような謳いですね。

パドルは初心者にはあるまじき高級品。もちろん自分で買えるハズなく、お得意の『必殺お下がりちょうだい』でゲット。
夏にycosちゃんの艇に乗せて貰った時のパドルは220cm。何度か艇にパドルが当たっていましたが、今のは230cmでそれがないので、おそらく長さも合ってるのでしょうかね?
ちなみに身長は178.5cm(一昨年より1.5cm伸びたのはなぜ?)で、胴が長く足が短いのがまさしく長所であり短所です。いわゆる短足ですね。
とにかく、他のパドルと使い比べてみたいんで、またご一緒した皆様にはご協力をお願いします。



愛艇 フェニックス140の紹介

リトルオーシャン OJ-02 DSパドリングジャケット
リトルオーシャン OP-04 DSパドリングパンツ I

当初はドライスーツの購入を考えてましたが、予算や在庫状況の関係でこれにしました。
まさか短足だからってパンツはMだなんて事はないですよ。両方Lで、春助くん大好きですよ。
ジャケットの首の部分、ここはネオプレーンで一部がベルクロで首回りを調節するようになってますが、前部のファスナーを締め切った時にちょっと違和感があります。つまりはファスナーがデカくて当たってちょっと痛いかなって感じです。
今はヒートテックのタートルで誤魔化してますが、何か対策が必要ですね。


ちなみに保管はやまモさんのこの記事を参考に

愛艇 フェニックス140の紹介

ガレージ上に鎮座しております。






今回はこんなところで。



さてさて、土曜日は野暮用が済み、午後から琵琶湖でパド練でもしようかと近くの公園へ行ったのですが、ちょうど少年野球をしてて駐車場は満タンも満タン。切り替えしも出来ない酷いアリサマで、どうしたものかと困惑してるところを保護者数名が何もせずに静観してくれたお陰でテンションダダ下がり。

けっ!カヤックなんて乗ってやるかよ!

という事で、家に帰って2馬力のエンジンオイルとギアオイルの交換。

そして試運転でエンジンを・・・ん?・・・・んん?・・・・・んんん?・・・かからん。

なんで???

プラグ交換してもダメ。全くかかる気配なし。これはもしや・・・と思ったその時

ガソリンのコック開け忘れ・・・(汗)

その後、無事エンジン始動。心なしかアイドリングも高回転で、2馬力君ちょっと怒ってたのかな?

たった2回カヤックに乗っただけなのに、もう2馬力の使い方を忘れてきてるなんて・・・。



さて、次の週末は浮ける天気になってくれるんでしょうか?
釣りのない週末を控え、先週は廃人同然の一週間。
今週はそうならないように、人間らしい一週間が送れますように。



このブログの人気記事
㉑4/10、11 ノドグロ 、ホタルイカ 大人の臨海学校
㉑4/10、11 ノドグロ 、ホタルイカ 大人の臨海学校

㉑1/4 vs ビワマス 琵琶湖でOH!鯰
㉑1/4 vs ビワマス 琵琶湖でOH!鯰

⑳11/29 vs 根魚 肉食べたい
⑳11/29 vs 根魚 肉食べたい

㉑3/27 vs 青物、真鯛、根魚 桶屋が儲かる
㉑3/27 vs 青物、真鯛、根魚 桶屋が儲かる

㉑7/11 vs アジ、真鯛、根魚 日本エソ協会発足のお知らせ
㉑7/11 vs アジ、真鯛、根魚 日本エソ協会発足のお知らせ

同じカテゴリー(カヤック艤装)の記事画像
ハンドル付け替え 
ロッドホルダー増設
同じカテゴリー(カヤック艤装)の記事
 ハンドル付け替え  (2015-09-12 21:47)
 ロッドホルダー増設 (2013-05-29 23:44)

この記事へのコメント
新品は発売します
Posted by 2012新品は発売します at 2012年11月12日 02:54
うえじゅんさん、おはようございます!
お疲れ様です。

「新品は発売します」って、あちこちで見かけますね。
まあ、どうでも良いことですが。

フェニックスの14フィート艇に乗っている方は、
皆ラダー付きなので、それが標準仕様だと思ってましたが、違うんですね。

エンジンの方も、たまには火を入れてあげないとすねちゃうんですね。
あまり、だだをこねるようなら、喜んで引き取りますから、
声をかけて下さい!( ̄▽ ̄)

Lから「The かぼちゃワイン」に行く発想。素敵です!(笑)
Posted by madtakamadtaka at 2012年11月12日 06:21
うえじゅんさん、こんにちは。

フェニックス140のグリーンよく似合っていますね。
ゴムボの時の上着もグリーンでしたもんね。
カヤックの吊り下げ方法の採用ありがとうございます(笑)。

しかもいきなりカマノとは羨ましい。
私も宝の持ち腐れ的なカマノを使いに行きたいなぁ。
Posted by やまモやまモ at 2012年11月12日 14:49
こんばんは。
カヤック楽しんでますね♪ゴムボに比べてメンテも少ないでしょうし船外機もいらんし楽そうですね。安定感はゴムボに比べどないなんでしょう?
Posted by BIC at 2012年11月12日 18:38
2012新品は発売しますさん、こんにちわ。

2013もよろしくお願いします。
Posted by うえじゅん at 2012年11月12日 22:11
madtakaさん、こんにちわ。

あちこちで見ますよね〜。勝手に発売しとけって感じです。
あら、みなさんラダー付きでしたか。知らなんだ。
2馬力君、怒ってたんですかね?そういや前は良く不調の時があったけど、今年はずーっと快調で、快適な釣りをずっとサポートしてくれてましたわ。カワイイ相棒だしまさか手放すワケないっすね。
さて、カヤックでもボートでも良いからLサイズのお魚釣りたいっす!?
Posted by うえじゅん at 2012年11月12日 22:26
やまモさん、こんにちわ。

そうそう、結構身の回りにグリーン系の物あるんですよね。
吊り下げ方、始め滑車の使い方間違えてメチャメチャ重くてビックリしました。
いきなりカマノなんで他がどうかわかりませんが、とにかく今のところ腕の疲れってのを感じた事ないです。それだけ良いパドルって事なんでしょうね〜。
Posted by うえじゅん at 2012年11月12日 22:30
こんばんわ。 お久しぶりです。
いつの間にやらカヤッカーになってるし(驚)
う~ん素敵!
僕は今シーズンカヤックは終了しました。
ドライがあればやるんですけどね~
Posted by コインコイン at 2012年11月12日 22:31
BICさん、こんにちわ。

そうそう、2馬力艇と比べると断然メンテが楽ですね。
もちろん海上での移動には2馬力に歩がありますけどね。
安定感は想像されてるより安定してて快適ですよ。
何より海面に近付き、より一層海を感じて釣り出来て楽しいですよ!
Posted by うえじゅん at 2012年11月12日 22:34
コインさん、こんにちわ。

あらら、憧れのコインさんが逆にカヤック終了っすか?
今シーズンってのはドライの必要な冬だけで、それ以外はやりますよね?
何気にあの日の駐車場でのニアミス以外、なかなかお会い出来ませんが、いつかどこかで、出来たらカヤッカーのコインさんとご一緒出来る日を楽しみにしてますね!
Posted by うえじゅん at 2012年11月12日 22:38
カヤックも色んなアイテムが有るんですね。
水面と近いとアオリなんて迫力ありますね(笑)
ガレージの屋根にはカヤックを吊り上げる為の滑車かウインチでも?
Posted by たにしん at 2012年11月12日 23:18
カヤックはなんだかんだで結構な初期投資なんですな
ボンビーな私にはまだまだ2012年新品は買えないですね

ちょっぴりチームカヤックがウラヤマシく見えましたが、しばらくはボートでフォローさせていただきますよ
Posted by ホッシーホッシー at 2012年11月12日 23:29
こんちは。琵琶湖で練習するなら可能な限り付き合いますので誘ってくださいね。
ホッシーさんはチームカヤックが羨ましいそうですが、実際カヤック最高なので徐々に洗脳しましょうね。(笑)
そうそう、記事参照とか言わずに保管について紹介してください。
さもなければ行っちゃうぞ。(笑)私も検討予定なのです。では。
Posted by Aki at 2012年11月13日 12:30
たにしんさん、こんにちわ。

そうなんですよ〜。
最低限でこれくらい。まだまだ細かなモノが必要になって、よーけ出費しましたわ。
水面でのやり取りは楽しいですよ〜。ってそんなたいそうな獲物釣った事ないですけどね。
吊り上げは滑車ですよ。これはそんな高くないので助かりましたよ。
Posted by うえじゅん at 2012年11月13日 13:12
ホッシーさん、こんにちわ。

そうなんですよね。
自分のモノで車以外にそんな高額な買い物したのは初めてですわ。
2012年もあとわずか。2013年デビューですね(笑)
とにかく一度カヤック乗ってみせてくださいな。
たぶん僕らのオモウツボかも・・・(笑)
Posted by うえじゅん at 2012年11月13日 13:16
Akiさん、こんにちわ。

おお、そうかそうか。琵琶湖なら来てくれますか。
是非ともお誘いしますよ。
ホッシーさんカヤッカー計画、ホッシーさんに勘付かれないように秘密裏に行動しましょ。何よりまずは一度乗せてあげたら手っ取り早いかと。。。
カヤック保管のは見に来て下さって結構ですよ。
かなりチープですけどね。
Posted by うえじゅん at 2012年11月13日 13:21
お疲れ様です。

浮けないと体調が悪くなるのは、私も同じです。(笑)

まだ、身長伸びているんですか?(驚)
私は、歳のせいか、だんだん身長が縮んでいます。(泣)
来年はうえじゅんさんに抜かされるかな?(笑)
でも、体重は抜けないだろうなぁ・・・。(爆)
Posted by midoriisi at 2012年11月14日 19:48
midoriisiさん、こんにちわ。

どうやら今週も体調が回復しない残念な週末になりそうですね。
身長はおそらく胴体だけ伸びてるようです。。
体重は一応キープしてますが、肉の張りがなくなり、下へ下へと下がり気味です。。。
Posted by うえじゅん at 2012年11月15日 06:57
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
愛艇 フェニックス140の紹介
    コメント(18)