ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2020年11月03日

⑳10/18 vs ヒラマサ、真鯛、アオリイカ 期待してないのに

先月の更新し忘れ。



今回はホッシーさんとまたまたふなさんと。
ポイント的に久しぶりなんでちょっと期待。
でもそう良い情報はなし。
だから期待はしてないんだけど。。。


現地着は4時半過ぎ。
ちょっと早過ぎたけど眠くならないのでのんびり準備。

それにしても一気に寒くなった。
ドライスーツを補修に出してるので、今回はロングジョンを活用。
当初は裸足にクロックス予定だったけど、あまりの寒さにグリーンマスターに。
なんだかヘンテコなスタイルだけども、寒いよりはいいや。

ボチボチと準備し、9割ほど出来たところでホッシーさん到着、ふなさんも起床。
以前にお会いしたカヤッカーさんもチラホラ。

安全な明るさになったので、待ち切れず一番乗りでの船出。
沖に出す風とこの時期ならではの海霧の中、浅場をたどってアオリマイポイントへ漕ぎ進む。

⑳10/18 vs ヒラマサ、真鯛、アオリイカ 期待してないのに

途中何度かエギを投下するも全く反応なし。

それでもマイポイントなら、と思ってたのに信じられないほど反応なし。

粘って粘ってやっと

⑳10/18 vs ヒラマサ、真鯛、アオリイカ 期待してないのに
一杯。胴長18cmくらい。

その後近くで

⑳10/18 vs ヒラマサ、真鯛、アオリイカ 期待してないのに
ミンチカツサイズ。

それからまた沈黙。

一旦魚狙いに、起伏ポイントへ移動するも、こちらも信じられないほどに反応なし。
ふなさんと並んでジグをあれこれ、アクションもあれこれと試すけど、ベイトの反応も皆無でなす術なし。
そんな時にカプリスエッジにヒットしたのは

⑳10/18 vs ヒラマサ、真鯛、アオリイカ 期待してないのに
ヌルヌルの赤バット。
なんだよう。

ヌルヌル君のあとも反応変わらず、真鯛狙いに移動。こちらも魚っ気なし。

あまりに状況良くないので、一度深場へ行ってみようと大きく移動。

特に反応ないけど、真鯛が一番可能性高い気がするので、真鯛狙いなアクションでスパイNを投下。

少しロングフォール気味に落とした時にラインが止まったので思いっきりアワセ。
そんなに引かないかなーと思ってたけどまずまずっぽい。しかも引きから真鯛確定。
やっと、しかも狙ってなので嬉しい。
真鯛なんで無理せず巻き上げ。
そう大きくないかと思ってたけど

⑳10/18 vs ヒラマサ、真鯛、アオリイカ 期待してないのに
70cm弱。
贅沢ながらもうちょい小さいのが良かった。
それでも久しぶりの真鯛なのでありがたくキープ。
ふなさん、ホッシーさんに連絡すると血眼になったふなさんが飛んできた。

しばらくしたら久しぶりの鯛ラバで見事真鯛をゲット。
腕を上げおったのぉ。

とはいえ状況は特に好転せず、潮目を求めて徐々に浅場へ移動し、岩場の旨魚ポイントへ。
反応あるのに何しても全くアタらず、お昼も近づいてきたのでアオリを狙いにさらに浅場へ。
予想通り全く気配ないので潔く諦め、お昼頃に終了。


同時に上がったのに福屋工務店ばりに片付けが早く、とっとと帰って行ってしまったふなさんを見送った後、ホッシーさん上陸。
なんと、ちょっとした時合があったそうで、真鯛やらなんやら釣れたそうな。

翌日休みなら昼からの時合に賭けれたけど、出張前なので致し方なし。そう、出張前なのでホッシーさんに別れを告げてビューンと帰宅。

真鯛の処理に少々てこずったけど、早速に真鯛のしゃぶしゃぶ、あら炊きを頂きました。

久しぶりの真鯛のあら炊き、やっぱり旨いもんですな。






結果

真鯛 × 1匹
アカヤガラ × 1匹
アオリイカ × 2杯




それにしても最近釣れない!
どうなってんだ!
アオリもストック出来ない!

今年は休みと海況の合わない日が多いこと。。。



このブログの人気記事
㉑4/10、11 ノドグロ 、ホタルイカ 大人の臨海学校
㉑4/10、11 ノドグロ 、ホタルイカ 大人の臨海学校

㉑1/4 vs ビワマス 琵琶湖でOH!鯰
㉑1/4 vs ビワマス 琵琶湖でOH!鯰

⑳11/29 vs 根魚 肉食べたい
⑳11/29 vs 根魚 肉食べたい

㉑3/27 vs 青物、真鯛、根魚 桶屋が儲かる
㉑3/27 vs 青物、真鯛、根魚 桶屋が儲かる

㉑7/11 vs アジ、真鯛、根魚 日本エソ協会発足のお知らせ
㉑7/11 vs アジ、真鯛、根魚 日本エソ協会発足のお知らせ

同じカテゴリー(カヤック釣行記)の記事画像
㉑7/11 vs アジ、真鯛、根魚 日本エソ協会発足のお知らせ
㉑6/27 vs ビワマス 真最終戦
㉑6/26 vs ビワマス 暫定最終戦
㉑6/12 vs ビワマス 神様とジョイント
㉑6/6 vs ビワマス 復帰戦友
㉑5/30 vs ビワマス ロンリーセレモニー
同じカテゴリー(カヤック釣行記)の記事
 ㉑7/11 vs アジ、真鯛、根魚 日本エソ協会発足のお知らせ (2021-07-17 17:59)
 ㉑6/27 vs ビワマス 真最終戦 (2021-07-17 14:47)
 ㉑6/26 vs ビワマス 暫定最終戦 (2021-07-17 14:47)
 ㉑6/12 vs ビワマス 神様とジョイント (2021-07-17 14:38)
 ㉑6/6 vs ビワマス 復帰戦友 (2021-07-17 14:38)
 ㉑5/30 vs ビワマス ロンリーセレモニー (2021-07-17 14:38)

この記事へのコメント
ホンマに休みと海の様子が合致しません。

今年はノーアオリで終わりそうです。

12月解禁のあれに向けて準備します
Posted by 鯰 at 2020年11月03日 07:23
鯰さん

すいません、返事出来てなかったデス。
今期アオリ4杯で終わりました。。。涙
心を入れ替えて塩抜きしましょう。
Posted by うえじゅんうえじゅん at 2020年12月02日 15:04
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
⑳10/18 vs ヒラマサ、真鯛、アオリイカ 期待してないのに
    コメント(2)