ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年10月15日

⑱10/14 vs アオリイカ、青物 ヤカラ

台風と出張から3週間ぶりの週末はどうやら波風強く浮けなさそうで諦めていたワンチャンス日曜。
土曜の午後に予報を見たらかすかに希望の光が。
期待すると痛い目にあうので無我の境地で床に。もちろん荷物は積み込み済み。

目覚まし起床で確認した予報が悪化してなかったのでとりあえず出発。

行き先は道中3時半のGPVの更新を見て決定。
いつもは左折する道を直進して、安全運転で現地着。

危惧していたとおりの人出。幸いにも駐車スペースがあったので準備開始。
久しぶりに暗いうちからゴムボートをブーンと膨らましたり、陸上でアイドリングしてるホンダさんを見ました。あーあーあー。

さて、夜明け15分前には安全な明るさになったので出艇。

⑱10/14 vs アオリイカ、青物 ヤカラ
後半の風向きを考えてポイント決めて、まずはアオリイカ狙いから。

水深18m、2投目で

⑱10/14 vs アオリイカ、青物 ヤカラ
よしよし。
でも苦戦しそうな予感でそれは当たる。

⑱10/14 vs アオリイカ、青物 ヤカラ
なかなか居場所が掴めず、サバフグの妨害を受けながらも次に釣れたのは22m。

⑱10/14 vs アオリイカ、青物 ヤカラ
ナイスサイズ。

もっと深くに落ちたのか?
15〜30m近くまで行ったりするけど、21mあたりが良いのかな。

⑱10/14 vs アオリイカ、青物 ヤカラ
⑱10/14 vs アオリイカ、青物 ヤカラ
⑱10/14 vs アオリイカ、青物 ヤカラ

約2時間で8杯。厳しいなぁ。

⑱10/14 vs アオリイカ、青物 ヤカラ
11時くらいから風が強まるようなので早めに魚狙いに行ってみよう。
沖へ漕いですぐ、35mくらいの浅いところで底に怪しげな反応が出たのであいや〜ぽっちゃりで様子見。
やんわりワンピッチで何かが食ってきた。
頭振るけどデカくない。

⑱10/14 vs アオリイカ、青物 ヤカラ
お、まずまずのマゴチ。

続けてワンピッチからのフリーズでヒット。
カンカンカカカン!カカンカン!という今まで味わったことのない引き。でもこれもデカくはない。

⑱10/14 vs アオリイカ、青物 ヤカラ
お!初のアカヤガラ!
密かに釣りたかった獲物。ヤッタ!

その後アタリなくなり小移動繰り返して65mあたりまで行ったけどサッパリ。
潮止まりも近付いてるしこのまま魚狙いをするよりまだ可能性のあるアオリ狙う方が良いかな。
10時過ぎに浅場へ漕ぎ戻り。

⑱10/14 vs アオリイカ、青物 ヤカラ
朝に釣れたエリアを中心に探ってみるけど、これが全く反応なし。
そうこうしてたら時間は11時。そろそろ風が強くなってくるかもとビクビクしながらアオリを探す。
気付いたら潮の流れが変わってて、さっきまで投げてなかった方向にエギを泳がしてきたら

⑱10/14 vs アオリイカ、青物 ヤカラ
居たよ。

⑱10/14 vs アオリイカ、青物 ヤカラ
たまに連発したり、

⑱10/14 vs アオリイカ、青物 ヤカラ
コウイカだったり。

5杯釣れた頃に沖からの風が強まり出したんでここは潔くストップフィッシング。
風がキツくならんうちにさっさと岸へ漕ぎ戻り。

片付けのタイミング重なって賑やか。だけど僕まだ荷物運ぶしちょっとは道具寄せて欲しいんだけど。
人多いところはヤダな。


帰りは渋滞ポイントを避けて迂回コース。
⑱10/14 vs アオリイカ、青物 ヤカラ
名前負け感なエナジードリンク飲んで予定より早く帰宅。





結果

アオリイカ × 13杯
コウイカ × 1杯
マゴチ × 1匹
アカヤガラ × 1匹




浮けないと思ってたのに浮けたしそれだけでヨシとしないといけないけど、やっぱり消化不良。
デカい獲物釣りたいなぁ。



このブログの人気記事
㉑4/10、11 ノドグロ 、ホタルイカ 大人の臨海学校
㉑4/10、11 ノドグロ 、ホタルイカ 大人の臨海学校

㉑1/4 vs ビワマス 琵琶湖でOH!鯰
㉑1/4 vs ビワマス 琵琶湖でOH!鯰

⑳11/29 vs 根魚 肉食べたい
⑳11/29 vs 根魚 肉食べたい

㉑3/27 vs 青物、真鯛、根魚 桶屋が儲かる
㉑3/27 vs 青物、真鯛、根魚 桶屋が儲かる

㉑7/11 vs アジ、真鯛、根魚 日本エソ協会発足のお知らせ
㉑7/11 vs アジ、真鯛、根魚 日本エソ協会発足のお知らせ

同じカテゴリー(カヤック釣行記)の記事画像
㉑7/11 vs アジ、真鯛、根魚 日本エソ協会発足のお知らせ
㉑6/27 vs ビワマス 真最終戦
㉑6/26 vs ビワマス 暫定最終戦
㉑6/12 vs ビワマス 神様とジョイント
㉑6/6 vs ビワマス 復帰戦友
㉑5/30 vs ビワマス ロンリーセレモニー
同じカテゴリー(カヤック釣行記)の記事
 ㉑7/11 vs アジ、真鯛、根魚 日本エソ協会発足のお知らせ (2021-07-17 17:59)
 ㉑6/27 vs ビワマス 真最終戦 (2021-07-17 14:47)
 ㉑6/26 vs ビワマス 暫定最終戦 (2021-07-17 14:47)
 ㉑6/12 vs ビワマス 神様とジョイント (2021-07-17 14:38)
 ㉑6/6 vs ビワマス 復帰戦友 (2021-07-17 14:38)
 ㉑5/30 vs ビワマス ロンリーセレモニー (2021-07-17 14:38)

この記事へのコメント
出航ポイント、そんなに人が集まってるんですか。人気のポイントなんですね。

その中で短時間でそんなけイカを釣るとはすごいですね。
Posted by 鯰 at 2018年10月15日 21:02
鯰さん、こんにちは。

予報的に出せる場所も限られてたんで集中してたのかなーと。
アオリもそろそろ数が期待出来なくなってきてるんで、魚狙いに切り替えるタイミングが難しいです。
Posted by うえじゅんうえじゅん at 2018年10月16日 07:14
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
⑱10/14 vs アオリイカ、青物 ヤカラ
    コメント(2)