ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年09月26日

⑱9/24 vs アオリイカ、青物 スカッとせんジャパン

アオリは堅く、魚は青物がちょっとお土産程度にあれば良いかな。

軽い気持ちで挑むと返り討ちに遭いますよ。



一泊の家族旅行から帰って、ちょっとひと息ついたら準備開始。夜中出発に備えて早めの就寝。
目覚ましの音に一瞬パニックになり、10秒後に自分が釣りに行くんだということに気付き仕方なく起床。
身体のスイッチ入らず15分遅れて出発。
そのせいで到着前には薄明るくなってきて変に焦る焦る。

なぜか入れたはずのグレープがなく、素手はやだなぁと思いながらも15分で準備を完了して日の出時間に出艇。

⑱9/24 vs アオリイカ、青物 スカッとせんジャパン

湾内、出てすぐにあちこちで小さい魚がジャンプ。活性高いのかい?

目指す水深に到着。今日もウハウハかな?

開始一投目

⑱9/24 vs アオリイカ、青物 スカッとせんジャパン
イエイ!

でも待てよ。一投目から釣れる時にたまに苦戦ってなかった???
こういう予感は良く当たる。
次は15分後。

⑱9/24 vs アオリイカ、青物 スカッとせんジャパン
型はエエけどもうスレてきたのかな。

⑱9/24 vs アオリイカ、青物 スカッとせんジャパン
もう1杯釣って小移動。
アタリ自体はカツン!と硬質な感じだけど、いかんせん渋い。

⑱9/24 vs アオリイカ、青物 スカッとせんジャパン
いつもより長くステイにきたり、たまーに連発したりもするけどイマイチ今日のパターンが掴めん。

⑱9/24 vs アオリイカ、青物 スカッとせんジャパン
2時間弱でなんとかツ抜け。ちょうど干潮のせいかアタリが全くなくなったので一旦魚狙いに。

流され方は釣れた時と同じなんで良いんでないの?

なのに反応劇薄。
粘ってやっとこズシン!と重さのある獲物がヒット!
デカイ根魚っぽいな。

⑱9/24 vs アオリイカ、青物 スカッとせんジャパン
コラ!

もっと沖なんかな?
移動してジグを落とす。着底前に違和感。合わせてみたら

スカ〜ッ

切られた!しかもお気に入りのスピンドル。巻いてきたらなんでかリーダーでなくPEやし!エソならここまではない。たぶんサゴシやろー腹立つー!
リーダー組み直してジグをスロースキップFBに。あまりヒラヒラさせないように静かに落とす。
シャクリも控えめ、サゴシに見つかる前にお願い!

⑱9/24 vs アオリイカ、青物 スカッとせんジャパン
やっぱりお前か。しかもガリガリやんけ。

⑱9/24 vs アオリイカ、青物 スカッとせんジャパン
だからってお前が釣れても嬉しくないんよ。

⑱9/24 vs アオリイカ、青物 スカッとせんジャパン
そしてこのザマ。

挙句にスロースキップFBまでスカッとイカれでまう始末。
魚は諦めてアオリに癒されよう。

ところが岸際に戻ってシャクリ倒すけどなんとも難しい。

⑱9/24 vs アオリイカ、青物 スカッとせんジャパン
あちこち移動して探り釣り。

⑱9/24 vs アオリイカ、青物 スカッとせんジャパン
エエ型が混ざるのは嬉しいのだけど、結果的に数は伸びず。

⑱9/24 vs アオリイカ、青物 スカッとせんジャパン
最後の一杯の後、満潮目前もあってかアタリがなくなったのでこれにて終了。

ちょうど他の人たちも同じタイミングで上陸されてて、何人かの方に聞くと同じような被害と釣果だったそうな。

素手なのに変に力んで漕いでいたせいかマメ出来てるし。妙に疲れたのでいつもに増して安全運転で家に帰りました。





結果

アオリイカ × 17杯 胴長最大20cm



アオリは序盤はどこでもイージーだけど、中盤以降は叩かれてない場所行かないと数が伸びないですな。
サンマは良いけどサンマサゴシは不快。痛快な釣りしたいなぁ。








このブログの人気記事
㉑4/10、11 ノドグロ 、ホタルイカ 大人の臨海学校
㉑4/10、11 ノドグロ 、ホタルイカ 大人の臨海学校

㉑1/4 vs ビワマス 琵琶湖でOH!鯰
㉑1/4 vs ビワマス 琵琶湖でOH!鯰

⑳11/29 vs 根魚 肉食べたい
⑳11/29 vs 根魚 肉食べたい

㉑3/27 vs 青物、真鯛、根魚 桶屋が儲かる
㉑3/27 vs 青物、真鯛、根魚 桶屋が儲かる

㉑7/11 vs アジ、真鯛、根魚 日本エソ協会発足のお知らせ
㉑7/11 vs アジ、真鯛、根魚 日本エソ協会発足のお知らせ

同じカテゴリー(カヤック釣行記)の記事画像
㉑7/11 vs アジ、真鯛、根魚 日本エソ協会発足のお知らせ
㉑6/27 vs ビワマス 真最終戦
㉑6/26 vs ビワマス 暫定最終戦
㉑6/12 vs ビワマス 神様とジョイント
㉑6/6 vs ビワマス 復帰戦友
㉑5/30 vs ビワマス ロンリーセレモニー
同じカテゴリー(カヤック釣行記)の記事
 ㉑7/11 vs アジ、真鯛、根魚 日本エソ協会発足のお知らせ (2021-07-17 17:59)
 ㉑6/27 vs ビワマス 真最終戦 (2021-07-17 14:47)
 ㉑6/26 vs ビワマス 暫定最終戦 (2021-07-17 14:47)
 ㉑6/12 vs ビワマス 神様とジョイント (2021-07-17 14:38)
 ㉑6/6 vs ビワマス 復帰戦友 (2021-07-17 14:38)
 ㉑5/30 vs ビワマス ロンリーセレモニー (2021-07-17 14:38)

この記事へのコメント
お疲れでした!
サンマサゴシ→ESO→サンマサゴシ(尾スレ)の3段オチがめっちゃ面白かった〜(笑笑)
アオリはだいぶ良い型ですね!
今週はチャーミーやし、来週までまた我慢…( T_T)
Posted by むら at 2018年09月30日 11:54
むらさん、こんにちは。

各地でサンマサゴシによる殉職被害が出てますね。
サワラやタチウオならまだしも、ガリガリのサゴシではほんと怒り心頭ですよ。
アオリはもうかなり良型になってますよ。
今年は台風多過ぎて参りますね。被害が少ないことを祈るばかりです。
Posted by うえじゅんうえじゅん at 2018年09月30日 18:04
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
⑱9/24 vs アオリイカ、青物 スカッとせんジャパン
    コメント(2)