ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2021年02月02日

㉑1/31 vs ビワマス 恵方巻き食材狩り

微妙な予報で行き先決めにくいけど、あそこはたぶんダメだろうから、かなり離れた出艇地二択。
うーん、やっぱり前回釣行のポイントが気になるし、風向きからの帰還を考えてもあっちかな。

ということで5時起きゴソゴソからの道中小雨の6時到着。
ここ最近は毎回一緒のycosちゃん。雪の残った浜、すでにかなり準備が出来てる。

㉑1/31 vs ビワマス 恵方巻き食材狩り
お先に。6時45分。
出る時は止んでたけどまた降りそうなので雨の日に活躍カブーのチルバも載せて。
結果として曇り時々小雨ほんの時々晴れ、な天気だったのでチルバあって良かった。

水深45mに到達したので仕掛けを投入。
ここから水深50〜55mあたりをトレースしてポイントへ向けて北上。
魚探の反応は良さげなのにプン!という何かに引っ掛けたかのようなアタリが一度あるのみで、そのままマークが並ぶポイントへ。
何事もなく一度通り過ぎて、旋回して遅れてきたycosちゃんと行き違いに情報交換をと思ってたらロッドを手にしてるぞ。
釣れてるな、と思った矢先に左手のロッドがガツン!

なかなかの引きで

㉑1/31 vs ビワマス 恵方巻き食材狩り
50cm弱。自作全部青スプーン。いいねぇ。

時合が来たのかと、南下してもう一度ポイントを北上して舐めていく。
ここでは何もなし。

㉑1/31 vs ビワマス 恵方巻き食材狩り
さらに北上するycosちゃんを追いかけ、お互い何もなくグルッと旋回して南下。
ポイント群まで行かないところでガツン!
またしても左ロッド。
ところが残念、途中でフックアウト。まずまずのサイズっぽかったのに。

こういう時はもう一度今のところを攻める。
グルーッと旋回してヒットしたあたりを過ぎたところで

ガツン!ほれ来た。今度は右ロッド。
さっきよりかは控えめな引きで

㉑1/31 vs ビワマス 恵方巻き食材狩り
45cm弱。いいじゃん。新色スカイブルーの涙型。

そこからはポイント群を何度か通してみるも不発。さっきの一匹から1時間経過して10時前。予報では11時頃から北寄りの風が出てくる。それならばと一度深い方へと行ってみたものの、ここでも釈然としないアタリが一度あっただけ。
水深を55m前後に戻してポイントを南下。
左ロッドにガツン!2時間ぶりのヒット。
湖流が効きだしたのか、普段なら艇が巻いてる竿の方へ回されるのに、艇が流れに横になったまま。まぁやり取りはしやすいのだけど。
無事取り込みは

㉑1/31 vs ビワマス 恵方巻き食材狩り
45cm弱かな。やっぱり自作全部青。

血抜きし終えたくらいから予報通りの北寄りの風。10時45分予報当たり。
しばらく戻りがてら曳いてみたけど、だんだんやりにくくなってきたんで11時に納竿。

浜に上陸後、積もった雪の上を引っ張って車の近くまでカヤックを上げてこれたので片付け楽チン。
先に片付いたので近くの出艇地を見回って、某国の首都みたいな中華屋で定食を食べて解散。
㉑1/31 vs ビワマス 恵方巻き食材狩り





結果

ビワマス × 3匹



雪代による水温低下の影響がどうとか。でもいつものような釣況なので判断付かず。
とにかく自作スプーンが有効なことはここ数回の釣行で実証されてきたので、次は天候による色の差なんかを検証出来ればなんて思っててもそんなに研究熱心でもないので適当に。



このブログの人気記事
㉑4/10、11 ノドグロ 、ホタルイカ 大人の臨海学校
㉑4/10、11 ノドグロ 、ホタルイカ 大人の臨海学校

㉑1/4 vs ビワマス 琵琶湖でOH!鯰
㉑1/4 vs ビワマス 琵琶湖でOH!鯰

⑳11/29 vs 根魚 肉食べたい
⑳11/29 vs 根魚 肉食べたい

㉑3/27 vs 青物、真鯛、根魚 桶屋が儲かる
㉑3/27 vs 青物、真鯛、根魚 桶屋が儲かる

㉑7/11 vs アジ、真鯛、根魚 日本エソ協会発足のお知らせ
㉑7/11 vs アジ、真鯛、根魚 日本エソ協会発足のお知らせ

同じカテゴリー(カヤック釣行記)の記事画像
㉑7/11 vs アジ、真鯛、根魚 日本エソ協会発足のお知らせ
㉑6/27 vs ビワマス 真最終戦
㉑6/26 vs ビワマス 暫定最終戦
㉑6/12 vs ビワマス 神様とジョイント
㉑6/6 vs ビワマス 復帰戦友
㉑5/30 vs ビワマス ロンリーセレモニー
同じカテゴリー(カヤック釣行記)の記事
 ㉑7/11 vs アジ、真鯛、根魚 日本エソ協会発足のお知らせ (2021-07-17 17:59)
 ㉑6/27 vs ビワマス 真最終戦 (2021-07-17 14:47)
 ㉑6/26 vs ビワマス 暫定最終戦 (2021-07-17 14:47)
 ㉑6/12 vs ビワマス 神様とジョイント (2021-07-17 14:38)
 ㉑6/6 vs ビワマス 復帰戦友 (2021-07-17 14:38)
 ㉑5/30 vs ビワマス ロンリーセレモニー (2021-07-17 14:38)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
㉑1/31 vs ビワマス 恵方巻き食材狩り
    コメント(0)