ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年12月27日

⑰12/23 vs 青物、根魚、底物 イヴイヴ

年内も残すことあと10日を切った土曜。
海に浮けそうな予報なのと、嫁さんから食卓に魚が上がる回数が激減してるとの苦情?を受けたので、久しぶりのあっちの方へ行ってきました。

6時過ぎに到着。
浮き日和の予報なんで人が多いと思ってたのにカヤッカーさんおふたりだけ。

これはもしや、釣れてないってことか。。。

薄明るくなった7時前に出艇。
⑰12/23 vs 青物、根魚、底物 イヴイヴ

朝は沖に出す風が少々強い予報なんで、浅場の25mあたりでライトジギングからスタート。

釣れませんな。

岩場の切れ目、ヒラメ狙いで水深35mあたりに移動。
スローピッチに替えて攻めてみる。
諦めず何度か漕ぎ戻ったりしてみるけど釣れない雰囲気。
風でバシャつく水面に目を凝らすとナブラ混じり。
ジグをキャストして表層を引いてくるけど釣れない。

まだしばらく風はおさまらないので、無理なく小移動して我慢。
水深50mあたりの、前に来た!と思ったらハマチが釣れたポイント界隈。
ハマチでも良いし釣れてくんないかな。

⑰12/23 vs 青物、根魚、底物 イヴイヴ

スローピッチとワンピッチなんかいろいろとやってみるけどなんだか釣れない感じ。
これはひょっとしたら釣れない日?
人も少なかったしそやな。

そんな時でもいつも助けてくれる極光150g。
なんか根魚でも連れてきてと底中心に攻めてたら底からちょいでヒット。

アタリと抵抗感からまずまずの根魚と予想。
それが油断してたらいきなりダッシュ。
これ、青物やん。

あー楽しいっ!

⑰12/23 vs 青物、根魚、底物 イヴイヴ
ブリやったら嬉しいなぁ、なんて思って上がってきたのは、若干届かずメジロ止まり。

⑰12/23 vs 青物、根魚、底物 イヴイヴ
ワーイ。

このすぐあとに風が弱まってきた。
そういや前のハマチの時もこんなタイミングやったような、、、

だからこれからってことになるわけでもないので、ここは思い切って沖へ漕ぎ出すことに。
水深70m目指して漕ぎ進む途中の60m台、なんだか底に良さげな反応アリ。
極光よ頼むぞ、と落とした何投目かでガチン!

やってしまった。。。(涙)

根掛かりでPE高切れ、大好きな極光ロスト。

⑰12/23 vs 青物、根魚、底物 イヴイヴ
リーダー組み直して根掛かり危険地帯から離脱。
目指す70m界隈、潮目も特になくさらには潮も動かず。
どうしたものかと困っちゃう。

⑰12/23 vs 青物、根魚、底物 イヴイヴ
波間に漂うクラゲの卵?を掬ったりして暇潰し。

あー、釣れない。

魚探に反応もでないので何を頼りにしたらいいのやら途方に暮れているとスパイVに違和感。
竿先はプルプルするんで魚だろうけどサイズは小さそうやしリリース根魚やろな。

⑰12/23 vs 青物、根魚、底物 イヴイヴ
あら、カイワリじゃないか。
メジロから2時間後だけど。

さっさと血抜きしてジグを落とす。
するとお触りあるけどフッキングせず、なんですぐに落とし直したらヒット。

⑰12/23 vs 青物、根魚、底物 イヴイヴ
エラく貪欲やね。

もしや時合い?なんてことないやろなーと思ってたのにまたすぐにヒット。
全く引かないし要らないヤツだろうと思ってたのに上がってきたのは

⑰12/23 vs 青物、根魚、底物 イヴイヴ
チカメキントキ。意外と初モノ。

残念ながら小物時合いもここまで。
70mエリアを離脱して少しずつ潮目を辿って漕ぎ戻り。
魚探の中層に青物っぽい微かな反応が出てるので、ジグを泳がす範囲を広げて、アクションも大きめにしてみる。
潮が全く動いてないので重さを感じて軽く100gのカプリスにチェンジ。

動かしてる10mあたり上に反応アリ。
大きく跳ね上げながらジグを飛ばしていくと、フッとテンション抜け。
よし来た!
アワセ入れてファイト。
青物っぽいけど、なんだか引かない。でも重い。スレでもなさそうだけど、ほんと何?

⑰12/23 vs 青物、根魚、底物 イヴイヴ
なるほど。
そういや最近ハマチダブルをよく目にすることを思い出す。
あのー、出来たらメジロからサイズアップしたいんだけど。

変化を求めて大きく移動。
水深は50m台、特に大きな変化がないので、潮目なのか、魚探への反応なのか、とにかく何か手掛かりになるものがあればジグを落とす、の繰り返し。

お昼を過ぎても特に好転の兆しはないけど、釣り日和だし上がるのはもったいないしもう少し粘るぞ。

そうこうしてたら穏やかな水面に大きくないけどナブラがあちこちで頻発。
潮目からちょっと離れて、さらにその向こうでバシャバシャ。
気になるやないの。

まだ使って釣ったことないVSジグをそっちへ向けてエイ!
少しフォールさせてからと思ってたのにラインが落ちずに向こうへ引っ張られてるし。
何か喰いよったな。
フッキングに重量感はなし。
竿先に聞いて見たらバイブ系の反応。
サバ?
やたらと巻き取りにくいしスレ掛かりしてるなー。

⑰12/23 vs 青物、根魚、底物 イヴイヴ
釣った時何かわかってなかったけどヒラソウダ。なるほどね。

追加発注したら即バイト。

⑰12/23 vs 青物、根魚、底物 イヴイヴ
ハマチダブルとは発注ミス。

この下に大きいのがいるかも!

ガツン!

⑰12/23 vs 青物、根魚、底物 イヴイヴ
三たびハマチダブル。
キープを貫き通してるんでコイツらもキープ。
ハマチならまだまだ釣れそうだけど、さすがにこれ以上は要らんよな。デッカいの釣れたらクーラースペース的にも困るし。全くもって杞憂に終わるのだが。

13時を回り、ボチボチと戻りつつ撃ってはみるものの、辺りでハマチが小馬鹿にしたようにはしゃぐくらい。
水深は40mを切り、じゃあ何狙うの?ってほど攻めのヒントがなく、頭がボーッとしてきたので

⑰12/23 vs 青物、根魚、底物 イヴイヴ
ゴクリ。

青物を狙うのかそれとも根魚に走るか。
現実的には根魚か。
今日はサッパリ活躍しないTGベイトを落として巻いて、ここでハッと気が付く。
巻きスピード早過ぎ。
真鯛バブル時からTGベイトをゆっくり巻かなくなってた。低活性時はスローでしょ、てんでゆっくり巻いてみたら

⑰12/23 vs 青物、根魚、底物 イヴイヴ
ほら。
しかもお土産好適サイズ。

だからって続かないのが今日の釣り。
戻りがてら帰っていく渡船客の熱視線浴びてたら14時過ぎ。

25mあたりのここらでラストにしますか。
魚探の反応的には良い感じ。
ゆっくり巻くことを意識して

⑰12/23 vs 青物、根魚、底物 イヴイヴ
サイズダウンゲット。しかも虫だらけ。
極力キープを解除してリリース。

落としてすぐに

⑰12/23 vs 青物、根魚、底物 イヴイヴ
おー、時合?

またすぐ

⑰12/23 vs 青物、根魚、底物 イヴイヴ
釣れたは良いが小さ過ぎ。

釣れてくれても尻すぼみになってきたのでここらでキリを。
14時半過ぎ、パドリングの充足感とともに上陸。

朝のカヤッカーさんらも上がってこられ、聞くとハマチからサイズアップしなかったそうな。





結果

⑰12/23 vs 青物、根魚、底物 イヴイヴ

メジロ × 1匹 75cm
ハマチ × 6匹
オオモンハタ × 1匹
ホウボウ × 2匹
ヒラソウダ × 1匹
チカメキントキ × 1匹
カイワリ × 1匹



当初の目的は達成かな。
脂ののった寒ブリを釣りたかったけど。

冬の釣りって感じになってきましたね。
ドカンと良いのが釣れてくれるのを期待して、今冬も浮けるなら浮いてやろう。







iPhoneから送信



このブログの人気記事
㉑4/10、11 ノドグロ 、ホタルイカ 大人の臨海学校
㉑4/10、11 ノドグロ 、ホタルイカ 大人の臨海学校

㉑1/4 vs ビワマス 琵琶湖でOH!鯰
㉑1/4 vs ビワマス 琵琶湖でOH!鯰

⑳11/29 vs 根魚 肉食べたい
⑳11/29 vs 根魚 肉食べたい

㉑3/27 vs 青物、真鯛、根魚 桶屋が儲かる
㉑3/27 vs 青物、真鯛、根魚 桶屋が儲かる

㉑7/11 vs アジ、真鯛、根魚 日本エソ協会発足のお知らせ
㉑7/11 vs アジ、真鯛、根魚 日本エソ協会発足のお知らせ

同じカテゴリー(カヤック釣行記)の記事画像
㉑7/11 vs アジ、真鯛、根魚 日本エソ協会発足のお知らせ
㉑6/27 vs ビワマス 真最終戦
㉑6/26 vs ビワマス 暫定最終戦
㉑6/12 vs ビワマス 神様とジョイント
㉑6/6 vs ビワマス 復帰戦友
㉑5/30 vs ビワマス ロンリーセレモニー
同じカテゴリー(カヤック釣行記)の記事
 ㉑7/11 vs アジ、真鯛、根魚 日本エソ協会発足のお知らせ (2021-07-17 17:59)
 ㉑6/27 vs ビワマス 真最終戦 (2021-07-17 14:47)
 ㉑6/26 vs ビワマス 暫定最終戦 (2021-07-17 14:47)
 ㉑6/12 vs ビワマス 神様とジョイント (2021-07-17 14:38)
 ㉑6/6 vs ビワマス 復帰戦友 (2021-07-17 14:38)
 ㉑5/30 vs ビワマス ロンリーセレモニー (2021-07-17 14:38)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
⑰12/23 vs 青物、根魚、底物 イヴイヴ
    コメント(0)