ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年07月06日

⑮7/5 vs 青物 シゲキックス

その言葉を聞くと中学生時代の同級生新重樹君のことを思い出す新しい刺激を求めて初場所に行ってきました。
もちろん新君のことを知っているボクひとりで。



仮眠したりなんかしたりして現地到着4時半。


準備整え出艇なんかしたりしたのが5時前。

今日は雨予報。
雨の日の軽装、前に体温奪われてたまらんかったんで、今回は念には念をということでパドリングジャケットにスーツの重装備。
いつでも降ったらんかい!


⑮7/5 vs 青物 シゲキックス
ウキウキ。

どこの海もそうですが、良さげな岬の前にはたいがい定置網が入ってますね。
ここも例外ではないのでそれを大きく鵜(ウ)を使ってアユなどを獲る漁法のひとつもとい迂回してその先のさらなる先を目指すルート。


早々に小雨がパラついてきた。
けど、周りを見廻してもそう強く降る空じゃない感じ。
気付いたらやんでしまってたんやけど。


水深52mからスタート。

ライトジギングって感じの状況じゃないけど、最近ご執心なんでお使いなすって始めてみる。
もちろんジグはチビマサムネ。

あかんぞ。

反応ないんで水深増やして58m、プレートジャーカー130gに替えてみる。

何かが一度ヒットしてきたけどフッキングに至らず。
粘ってたらやっと掛けれた。
この抵抗感、アイツだ!

⑮7/5 vs 青物 シゲキックス
ガシラかと思ったらアオハタ。
このサイズならサヨウナラだね。


潮が緩く風もないので100gのカプリスに替えてみる。

何かが当たる。それも結構上まで追ってきてる。

しっかり1/1で跳ねさせてアピール。
するとヒット!
しかもかなりの抵抗。たま~にブルっと引くけどとにかく重い!

何や何や!?




⑮7/5 vs 青物 シゲキックス
超スレ。そら重いわな。

その後もういっちょ追加。

⑮7/5 vs 青物 シゲキックス
レンコはいくらでもウェルカム。

シャキッとジグ動かすのが良い感じ。
水深60m台。
シャキッ!シャキッ!シャキッ!
からの中層ガツン!?

お、ええのが掛かった!



⑮7/5 vs 青物 シゲキックス
軟縛エソ。
なんじゃいな〜。


反応は悪くないし、ジグをチェンジ。
極光の150g。

基本的には同じ動かし方で、あまり激しすぎずに動かしてみる。
何かお触りがあった感じ。

底から10mちょいのところで長めのステイ、からのアクション、と思ったらそのステイで食ってきた!

レンコ、アオハタよりも明らかにパワーある。
そしてこの竿の叩き方は真鯛やん。

⑮7/5 vs 青物 シゲキックス
50cmくらいのベッピンさん。

ジグで釣れると嬉しい。けど、真鯛はな~、、、って贅沢なんです。。。

ステイなしで追加は

⑮7/5 vs 青物 シゲキックス
レンコ沸いてるな~。

すっかり雨の気配なくなった。
けど晴れてるわけじゃない。
風はあるけど、漕いだら進んでくれるので水深増やす。
70m台。

⑮7/5 vs 青物 シゲキックス
最近コレを吸ってる時にヒットするけど今日はどうでしょ?

あらま、ヒット!

⑮7/5 vs 青物 シゲキックス
密かにカメラ目線。

チューチューしてたらやっぱり釣れるね。


そういえばシルエットの小さなジグではどうなのよ?
チビマサムネのライトジギングにしてみる。

アクションいろいろしてみるけどなぜだかサッパリ。。。

今日はシルエットの大きい、アピール力ある方が良いのかな?

スローピッチに持ち替えてジグを闘魂バックドロップの160gに。

⑮7/5 vs 青物 シゲキックス
正解みたい。

もうちょっと水深増やして本日最深部の82mへ。

ここでも何度かアタリがある。
でも釣れる魚は変わらなさそう。

⑮7/5 vs 青物 シゲキックス
やっぱり。しかも無駄にデカイし。

底からすぐくらい、ちょっと違うアタリ方が。
でもレンコかアオハタなんでしょ?

ヒット!

さてその正体やいかに!?!?

続きは次回!

嘘!




⑮7/5 vs 青物 シゲキックス
良型アオハタ

⑮7/5 vs 青物 シゲキックス
with カニ

しかも

⑮7/5 vs 青物 シゲキックス
奇跡の生還(上のヤツ)。
このカニは敬意を表してリリースしたけど、果たして底まで無事に辿り着けるのか???


予報通りちょっと嫌な感じだった風もおさまり、漕ぎやすくなったんでここで大きく浅い方へ移動。
といっても65mあたり。

風がなくなると比較的まっすぐジグが上がってくるのでここで再度カプリスにチェンジ。

だからといって釣れるものに変化なし。

⑮7/5 vs 青物 シゲキックス


もうちょい浅いところへ行こう。
と思いながらも潮目みたいのあるとどうしても落としてします。

水深60m。
何度かのアタリの後にやっと掛けれたのは

⑮7/5 vs 青物 シゲキックス
波動砲率高っ!

⑮7/5 vs 青物 シゲキックス
変わらんな~。

その後、水深50m切るところまで行ったけど睡魔に襲われるくらい。

⑮7/5 vs 青物 シゲキックス

さらに浅場を攻める元気もなくなり気付けば11時前。


そもそもタイトルの狙いの青物の気配が全くしないのと、風が強まりそうな予感がしたので11時過ぎてから浜に向けて漕ぎ戻ることに。
そしたら見事に予感が的中してカヤックには嫌な風が吹き出した。

早めに切り上げて正解。

11時45分くらいに無事に上陸。

とはいえ終始ウェアが暑くてたまらんかった。。。

上陸してから更に風が強まって、あれこれ倒されたり片付けの邪魔された。
でも海上でこの風じゃなくて良かったし、ウェア脱いだら超キモチ良かった。







結果

⑮7/5 vs 青物 シゲキックス

真鯛   × 1匹 52cm
アオハタ × 2匹 43cm
レンコ  × 7匹 最大30cm




刺激的には不満だけども、釣果的にはこんな感じの予感がしてた。
狙ってはいたけど青物が居なかったのが残念かな。

それでも全部スローで釣れたんで久しぶりにスローのタックルでのやり取りが楽しかった。

海水浴シーズンも始まったばかり。
出せるところが少ないんで、出艇可の場所は大切にしたいですな~。




スミス(SMITH LTD) TG チビマサムネ

今回は活躍しなかったけど、ベイトが小さい時のポテンシャルは凄いね。



DAMIKI JAPAN(ダミキジャパン) バックドロップ

多少重めでも切れが良いのがお気に入り。



エバーグリーン(EVERGREEN) オーシャンフリート カプリス

これも切れ良いよな~。揺ぎない信頼感。





このブログの人気記事
㉑4/10、11 ノドグロ 、ホタルイカ 大人の臨海学校
㉑4/10、11 ノドグロ 、ホタルイカ 大人の臨海学校

㉑1/4 vs ビワマス 琵琶湖でOH!鯰
㉑1/4 vs ビワマス 琵琶湖でOH!鯰

⑳11/29 vs 根魚 肉食べたい
⑳11/29 vs 根魚 肉食べたい

㉑3/27 vs 青物、真鯛、根魚 桶屋が儲かる
㉑3/27 vs 青物、真鯛、根魚 桶屋が儲かる

㉑7/11 vs アジ、真鯛、根魚 日本エソ協会発足のお知らせ
㉑7/11 vs アジ、真鯛、根魚 日本エソ協会発足のお知らせ

同じカテゴリー(カヤック釣行記)の記事画像
㉑7/11 vs アジ、真鯛、根魚 日本エソ協会発足のお知らせ
㉑6/27 vs ビワマス 真最終戦
㉑6/26 vs ビワマス 暫定最終戦
㉑6/12 vs ビワマス 神様とジョイント
㉑6/6 vs ビワマス 復帰戦友
㉑5/30 vs ビワマス ロンリーセレモニー
同じカテゴリー(カヤック釣行記)の記事
 ㉑7/11 vs アジ、真鯛、根魚 日本エソ協会発足のお知らせ (2021-07-17 17:59)
 ㉑6/27 vs ビワマス 真最終戦 (2021-07-17 14:47)
 ㉑6/26 vs ビワマス 暫定最終戦 (2021-07-17 14:47)
 ㉑6/12 vs ビワマス 神様とジョイント (2021-07-17 14:38)
 ㉑6/6 vs ビワマス 復帰戦友 (2021-07-17 14:38)
 ㉑5/30 vs ビワマス ロンリーセレモニー (2021-07-17 14:38)

この記事へのコメント
やっぱり赤いのに憑り付かれてますね(笑
うえじゅんさんとは行ってるエリアがゼンゼン違うと思いますが、やっぱ海水浴シーズンでも、ちゃんと出せるとこあるんすね(笑
私はついにホントの貧果になっちゃいましたよ~(汗
Posted by うじのぐっさんうじのぐっさん at 2015年07月07日 00:09
初場所での釣行でなかなか良い釣果ですやん(^O^)

最近全然浮けてませんわ(><)
Posted by タガ at 2015年07月08日 03:44
重樹くん、元気ですか〜?
…誰かぞんじませんが(笑)

デカーってのはなかったようですがいっぱい釣れて楽しそうですね〜!(^∇^)
僕も久しぶりに思う存分ジギングしたいな〜
Posted by タクジグ at 2015年07月08日 14:36
レンコなんかおらんかったけど?
遠浅になれてたやろし、久々の深場やったんでは?
また狙いに行きましょ!
Posted by なお at 2015年07月08日 22:10
レンコって、大きいジグの方が反応良いことが多いので個人的に好きなんですよね。
この時期、脂も乗って旨いですからね。
最近不調なので、ひさしぶりに特訓付けてやってください!
Posted by らずくんらずくん at 2015年07月09日 08:18
あれ?赤と黄色だけでした?
でも釣果は充分すね。
週末は越えてあっちいきましょうか。
青もんパラダイス銀河があるかも!?
先に調査しといて下さいな
Posted by ホッシーホッシー at 2015年07月09日 21:35
うじのぐっさん、こんにちは。

なんだか被りまくってると思っていた場所ですが、ぜんぜん被ってなかったんですね~。
それでも夏はかなり限定されるので、今出せる場所は非常に大事ですわ。
貧果ですと?
イカが超羨ましいですよ!
Posted by うえじゅんうえじゅん at 2015年07月10日 08:05
タガさん、こんにちは。

初場所といっても海の違いはそうないんで、いつもの感じの釣果でした。
なかなか浮けておられないようで、体調壊されてないです?(笑)
Posted by うえじゅんうえじゅん at 2015年07月10日 08:06
タクジグさん、こんにちは。

シゲキ君、どうしてるんでしょ?
興味ないけど。。。

デカイのより旨いのが欲しい四十歳です。
そんな中でのレンコ、ちょっとおちゃらけた外見ですが、ジグで釣れてくれて、食べても旨いので、かなりお気に入りですわ。
Posted by うえじゅんうえじゅん at 2015年07月10日 08:08
なおさん、こんにちは。

レンコまくりでしたで?
やっぱり浅場で釣れてくれるのが楽ですわ。
ここは遠すぎるし。
それにしても最近休み合いませんな。
Posted by うえじゅんうえじゅん at 2015年07月10日 08:10
らずくん、こんにちは。

そうそう、なんでこんな大きなジグに食ってくるのか?って思いますね。
刺し身でも塩焼きでも開きでも旨いっすよね~。
下処理が楽なのもグーです。
特訓ですか?
まずは体力付けるために湖岸のジョギングから始めますかね?
Posted by うえじゅんうえじゅん at 2015年07月10日 08:13
ホッシーさん、こんにちは。

今年は青物に見放されてますわ~。
ホッシーさんに「ようこそココへ♪」と歌えるように先行調査、頑張ります!
Posted by うえじゅんうえじゅん at 2015年07月10日 08:16
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
⑮7/5 vs 青物 シゲキックス
    コメント(12)