ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年01月29日

⑬1/27 vs 青物、真鯛、根魚 白雪姫

今週もゴムボメンと思いきやカヤック男子。
さすがにこの寒波じゃそうそう好天はないわな。行き先変更。

今回はニコイチバラ浮き。お相手は久しぶりにご一緒させて頂くなおさん
お迎えに上がりますよ〜!って、起きて車見たら

⑬1/27 vs 青物、真鯛、根魚 白雪姫
マイカヤックは白やっけ?
こんな日に浮くのってどうよ???(汗)

しかしこんな雪ごときに屈するハズもなく、雪の峠を二つ越えてなお邸着。
パパッと荷物を積み込みいざ出発!
今回は古都廻りの歴史探訪コース。
話し相手がいると・・・って、やっぱ遠いわ。
雪はないけど凍結を警戒した運転で予定より遅れて到着は6時過ぎ。

⑬1/27 vs 青物、真鯛、根魚 白雪姫
雪も到着。

お久しぶりです、はじけようさんにmさん、初めましてのmさんに遭遇。

チャチャチャ!っと準備を済ませ、7時キッカリにテイクオフ。

⑬1/27 vs 青物、真鯛、根魚 白雪姫
だいぶと日の出が早くなった気がするなぁ。

まずはヒラメと青物狙いでジグをシャクシャク!
よー釣りまチェン!
落として安心鯛ラバ保険に加入。
何か釣ってから心にゆとり持たせてからにしよう。
微風なのは良いけど潮が動いとらん!ドリフトアンカーなしでも鯛ラバ真っすぐ。
釣れる気せんなぁと思ってたら魚探底にモヤモヤ。
お、えーんちゃうの?ったら釣れた!

⑬1/27 vs 青物、真鯛、根魚 白雪姫
いらん!
もうちょっとエエのん頼みますわ。

⑬1/27 vs 青物、真鯛、根魚 白雪姫
あいよ!
今日も逢えたね。

その後は小物がジャレついてくるけど大物のアタリなし。
みんな沖へ行ったけど、また後追いしてもアカンやろな〜と思いながらも艇は沖へ。
途中岬周りに良さげな潮目。水深45mで魚探にも何やらモジャモジャ。
鯛ラバ落としたらすぐにアタリあったけど乗らず。
すぐに落とし直したらヒット!
デカくなくてすぐに降伏状態、さては根魚やな!

⑬1/27 vs 青物、真鯛、根魚 白雪姫
仮死状態のマハタさん。
魚探には同じ反応出てるしマハタさん放ったらかして鯛ラバポチャリ。

スルスルスル、、、トン!着底。

巻き巻き巻き巻き巻き・・・カツカツ!

んんん?

巻き巻き・・・グングングーーーーン!?

おおう、エエのがヒット!
緩めドラグで結構ライン出される。竿を叩くこの感じは間違いなく真鯛やね〜。
焦らずじーっくりとやり取り楽しんでゲット〜!

⑬1/27 vs 青物、真鯛、根魚 白雪姫
お手頃真鯛ちゃん。食べて美味しいサイズやね。
今日は寒いやろと重ね着にカイロで完全防備してるのが、自宅付近の雪が嘘みたいな好天で、漕いだら汗ばむくらい。えー天気やん。
こりゃやっぱ沖行かずにここらで粘ろ。
鯛ラバ保険のおかげで心に余裕出来たんで、ジグにチェンジ。

シルエット小さめのがえーかな?ってんで

アングラーズリパブリック ゼッツ スローブラットS
アングラーズリパブリック ゼッツ スローブラットS

これの100gのコットンキャンディー。



流し直して魚探にモワンモワンと反応出た時にガッツ!
えー引きするけど、この子はよー知ってるぞ。

⑬1/27 vs 青物、真鯛、根魚 白雪姫
やっぱりね。
魚探の反応まだえー感じやし、ホウボウ放ったらかしてジグ落としたらまたすぐガッツ!
今度のはやたら品ない。ガンガン!ビビビビ!ガンガン!ビビビビ!
う〜ん奴やな。

⑬1/27 vs 青物、真鯛、根魚 白雪姫
当たり。しかもオハコの一人SM。
この間も魚探モワンモワン。絡まり解いて急いでポッチャン!

キビキビとジグ動かして三連発でガッツ!
こいつもよー頭振って、またエソ?でもちょっとちゃう感じ。何やろ何やろ?ま、どっちにしろ小さいな。

⑬1/27 vs 青物、真鯛、根魚 白雪姫
そうか、君か。
また大きくなったら釣れておくれ。

久しぶりにスローピッチでチョロチョロ釣れたなぁ。
さ、こっからはデカイの来いや!

はよ来んかい!

来てよ!

来ないの?

お越し下さい!

お願い!

・・・。

仕方ない、今日のところは諦めてやろう。ジグからインチクにチェンジ。
ちょっと風も強なりだしてきたし流されるならインチクえーのちゃう?

ワンピッチやトロ巻きで探ってるとバコン!
サイズはたいしたことないけど、頭フリフリしまくるぞ。なんじゃろなんじゃろ?

⑬1/27 vs 青物、真鯛、根魚 白雪姫
なるほど。
鯛ラバ、ジグ、インチクと3種上げやね。

青物おらんかね?と岩礁帯に寄ってみる。
時たまベイトのエエ反応あるけど、インチクもジグも不発。あっかんな〜。
それならと鯛ラバ通してみるけど、一回コツンと噛まれただけであきまチェン!

落とし直して着底寸前。

モヤン!

ん?巻いて見たら

グングン!

うりゃ!と合わせ入れて巻くとまずまずの抵抗。
ちょっと横に走ってドラグをチビッと出しよるぞ。
もしか、待望の青物?ってもハマチくらいっしょ。それでも嬉しいやん。
グルグル走られながらも寄せて見えた!

ハマチやハマチ!

あれ?鯛?

あ、ちゃう!甘鯛?

え?誰???

⑬1/27 vs 青物、真鯛、根魚 白雪姫
スリム鯛?
シログチより整った感あって、ムツ系ほど目が出てない。
初めてお目にかかりますが、いったいあなたはどちら様でしょうか?
わからんけどグロくないし美味しく食べれそうなんでとりあえずキープ。
正体わからんけど、サイズの割にパワーあったな〜。

その後、何度も流し直すけど風も強くなってきて、アタリもぜーんぜん。
時間は正午ピッタシ。帰りを考えるとここらで終わらな明日に響くし、ってんで終了!

上陸してササッと片付けて

⑬1/27 vs 青物、真鯛、根魚 白雪姫
あ〜旨っ!

⑬1/27 vs 青物、真鯛、根魚 白雪姫
復路も同じで景色同んなじグネグネ道。
なお邸寄って帰ったら19時半。疲れた〜!!



結果

⑬1/27 vs 青物、真鯛、根魚 白雪姫

真鯛   × 1匹 46cm
ホウボウ × 3匹
マハタ  × 1匹
ヒメダイ × 1匹(初物)

そうそう、謎の魚。帰って調べたら『ヒメダイ』でした。詳しくはこちら
一応高級魚なんすね。食べるの楽しみ。


さて、今回は急激な冷え込みで、アカンやろなと覚悟してただけにこの釣果は満足ですわ。
そんでも全体的に皆さん渋かったようですが、ドデカイ獲物釣ってる人もいるし。
やっぱ居るんですな〜。ほんで釣る人は釣りまんにゃね、カッチョエー。

なかなか青物狙いに行けないんで、次回は場所がどうであれ、青物狙いメインでやろうかな。
とかいって鯛ラバのフック作ってる自分が居そう(笑)

ご一緒してくれたなおさん、お会いした皆さん、お疲れ様&ありがとうございました!



このブログの人気記事
㉑4/10、11 ノドグロ 、ホタルイカ 大人の臨海学校
㉑4/10、11 ノドグロ 、ホタルイカ 大人の臨海学校

㉑1/4 vs ビワマス 琵琶湖でOH!鯰
㉑1/4 vs ビワマス 琵琶湖でOH!鯰

⑳11/29 vs 根魚 肉食べたい
⑳11/29 vs 根魚 肉食べたい

㉑3/27 vs 青物、真鯛、根魚 桶屋が儲かる
㉑3/27 vs 青物、真鯛、根魚 桶屋が儲かる

㉑7/11 vs アジ、真鯛、根魚 日本エソ協会発足のお知らせ
㉑7/11 vs アジ、真鯛、根魚 日本エソ協会発足のお知らせ

同じカテゴリー(カヤック釣行記)の記事画像
㉑7/11 vs アジ、真鯛、根魚 日本エソ協会発足のお知らせ
㉑6/27 vs ビワマス 真最終戦
㉑6/26 vs ビワマス 暫定最終戦
㉑6/12 vs ビワマス 神様とジョイント
㉑6/6 vs ビワマス 復帰戦友
㉑5/30 vs ビワマス ロンリーセレモニー
同じカテゴリー(カヤック釣行記)の記事
 ㉑7/11 vs アジ、真鯛、根魚 日本エソ協会発足のお知らせ (2021-07-17 17:59)
 ㉑6/27 vs ビワマス 真最終戦 (2021-07-17 14:47)
 ㉑6/26 vs ビワマス 暫定最終戦 (2021-07-17 14:47)
 ㉑6/12 vs ビワマス 神様とジョイント (2021-07-17 14:38)
 ㉑6/6 vs ビワマス 復帰戦友 (2021-07-17 14:38)
 ㉑5/30 vs ビワマス ロンリーセレモニー (2021-07-17 14:38)

この記事へのコメント
いやあ、この寒い時期に浮くだけでも尊敬 !
第一線は年柄年中熱いねっ !!
食べ頃真鯛美味しそう。。。お初の魚も釣れたし
良かったですね。
Posted by AKi at 2013年01月29日 12:11
いっぱい釣れてる!すげ〜!マハタがなかなか釣れません。お疲れ様でした!
Posted by はじけよう at 2013年01月29日 12:30
うえじゅんさん、こんばんは!
雪が積もるほど寒いのに、お疲れ様です。(笑)
でも、こんな寒い中でも、沢山釣れていますね~!!
鰭ピンの綺麗な真鯛、羨ましいです。
真鯛なんて・・・もう二か月以上釣れてないなぁ~・・・(遠目)
Posted by madtakamadtaka at 2013年01月29日 20:22
お疲れ様です。

このところ、真鯛連発ですね。
さすがです。
スリム鯛、顔だけ見ていると本当に真鯛ぽいですね。
ダイエット方法を教えてほしいくらいです。(爆)
で、超高級魚だそうで、どんな味か教えてくださいね。(笑)
Posted by midoriisi at 2013年01月29日 21:20
今回は鯛ラバが活躍したんですね~♪ヒメダイっていうんですね~♪一般人には食べれませんね☆
次回は青物メインですか~?ブリでも上げてジガ―のドラグをジージーうならしちゃってください。
Posted by BIC at 2013年01月29日 22:35
さすが釣り〇〇コンビ!今季最大の寒波の中ごくろうさまです
私はゆきりんが積もってる映像だけで釣りに行くのにヘコタレマスわ~
しかし鯛が欲しいですわ、でも我が家ではマハタが好評です
Posted by ホッシー at 2013年01月30日 00:13
うえじゅんさん m(__)m

初物は尾鰭の先端色素が残ってるんでオオヒメの方かも^^
どちらも食味極上ですん
そやつら水深どん深系ですが、どこまで濃いドルんですか(笑)
Posted by 三毛三毛 at 2013年01月30日 00:48
Akiさん、こんにちわ。

熱い熱い、ヒュー・・・。
いやいや、この日はほんと家出る時に「大丈夫?」て思いましたよ。
なんだか週末は海見ないと気が済まないカラダになってきてしまいましたわ。
初魚、なかなか美しいフォルムでしたが、以前にエチオピアを釣った事を思い出すと、見た目と味は反比例してるものが多いから、こいつは逆に旨くないんじゃ?と疑ったんですが・・・まあまあ美味しかったですわ。
冬眠から起きたら浮きまくりましょうね~!
Posted by うえじゅん at 2013年01月30日 08:30
はじけようさん、こんにちわ。

当日はお疲れ様でした~!
いっぱいってもリリースサイズの小物ばっかですけどね。
あのデカサワラにはマジびっくりでしたよ。
自分はサゴシは結構釣りましたが、まだサワラ釣った事ないんですよね~。
だから今年釣りたい魚の一つなんですよ。
次回からははじけさんに倣って諦めずにジグをシャクる所存です!
Posted by うえじゅん at 2013年01月30日 08:32
madtakaさん、こんにちわ。

釣りバカは永遠に不滅ですね。
この時期は体を動かす分、ボートよりカヤックの方が寒くない気がします。
最近釣れる真鯛は水深がそうないところだからか、サイズの割に引いてくれるんで結構楽しいですわ~。
このくらいのサイズは頭割りも木槌なしでいけるし、丁度いいですよね。
あらま、2ヶ月も!?そう油断させといてまたデカ真鯛連発されるんでしょうね~。
ほどほどにお願いしますよ!
Posted by うえじゅん at 2013年01月30日 08:35
midoriisiさん、こんにちわ。

そうなんです。最近真鯛はコンスタントに釣れてますわ。
スリム鯛、おそらくスリムな釣り人にしか釣れないらしいですよ!なんつって(笑)
ダイエット方法ですか?
ロングブレスジャークとかモムちゃんリトリーブなんていかがでしょうか?
ヒメダイですが、残念ながら最近鼻炎気味でそんなにわからなかったっす。もったいない。
Posted by うえじゅん at 2013年01月30日 18:05
BICさん、こんにちわ。

やっぱ鯛には鯛ラバが強いっすわ。もうちょっとベイトっ気あればジグでも釣れるとは思うんですが。
ヒメダイは綺麗なフォルムですわ。あんなの二度と釣れないでしょうね〜。
青物釣りたいっすわ〜。
ちなみにオシアジガーのドラグはジージー音でなくカリカリ音ですよ!
聞きたいなぁ〜。シミジミ
Posted by うえじゅん at 2013年01月30日 18:12
ホッシーさん、こんにちわ。

寒波寒波と言いながらイマイチですよね、今年の雪。
雪大好きっ子なんで、ホッシーさんとは逆でテンション上がりまくりっす。
でも冷静に考えて、雪景色の中を浮きに行くってのはちょっと異常でしね(笑)
マハタ、旨いんですが、イカリ率が高いのが難点ですわ。
それより青物!雪でも行きましょうよ〜!
Posted by うえじゅん at 2013年01月30日 18:40
三毛さん、こんにちわ。

なるほどオオヒメね。
調べてみるとおっしゃる通りこっちの方が似てるかも。
じっくり味わってやろうにも、鼻炎が酷くてぜんぜん味がわからなかったっす(涙)
ちなみにこやつはたまに浅場に来るらしいっすね。
だって釣れたの水深30m切ってましたからね〜。
今度はディープでほんまにデカいオオヒメ狙いますわ?!
Posted by うえじゅん at 2013年01月30日 18:50
お疲れ様でした。
スキーキャリアならぬカヤック似合いますね。
ちゃっかりと真鯛ゲットしてるのが流石です!
Posted by たにしん at 2013年01月30日 21:57
たにしんさん、こんにちわ。

さすがにカヤック載せて雪道は違和感ありありで恥ずかしかったですわ。ま、深夜なのが幸いですが。
真鯛はもういいんで青物が釣りたい!なんて贅沢な事考えてますわ。
Posted by うえじゅん at 2013年01月31日 07:40
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
⑬1/27 vs 青物、真鯛、根魚 白雪姫
    コメント(16)