ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年01月25日

今日の晩ご飯 1/23、24

昨日と一昨日の晩ご飯ですので今日じゃないですね、スイマセン。

という事で1/23に釣ってきた2匹のサゴシ料理です。

まず1/23は当日撃投さんに教えてもらった「みぞれ煮」にチャレンジ!
レシピはダシ汁に大根おろしを入れてひと煮立ちさせたのを、カリッと揚げたサゴシに掛けるっていうものだそうで、詳しくはわからないけどとにかく作ってみました。

今日の晩ご飯 1/23、24

冷蔵庫に小松菜があったので入れてみました。
これがあっさり旨いんですよ~!
家族からはかなりの高得点を頂きました~!
撃投さん、ナイスなレシピ教えて頂いてありがとうございます!!!
次のネタ頼みますね~(笑)


そして1/24は定番中の定番でありながら意外と初めて作った「味噌漬け」。
これも良くわかりませんが、どうやら味噌をミリンとお酒でちょっとのばして、それに一晩くらい漬けておけば良いらしい・・・という事でこれまたとにかく作ってみました。

今日の晩ご飯 1/23、24
焦げすぎ~!!!

でも・・・

今日の晩ご飯 1/23、24
おいし~!ってGNTもバクバク食べてくれました。

これはかなり簡単!普通の味噌でやったんですが、上等な白味噌とかでやったらもっと美味しくなりそうな気がしました。実は子供の頃に食べたもらいものの“高級”味噌漬けを食べて、甘くてしつこくて身がねっとりしてて嫌いになったんですよね~。でも自分で作って何ですが、これは旨い!味噌漬け返り咲きです!


生、焼き、煮、揚げと結構いろんな料理できるので、嫁さんの中でもサゴシ株が最近ジワジワ上がってきているようです。そうなればこちらは願ったり叶ったり!

という事で今週末もすんなり許可が取れました~!

次は何の料理をしようかな?どなたか簡単で美味しいレシピ教えてください。
とか調子乗ってたらそろそろ・・・食らいそうですね(笑)



このブログの人気記事
㉑4/10、11 ノドグロ 、ホタルイカ 大人の臨海学校
㉑4/10、11 ノドグロ 、ホタルイカ 大人の臨海学校

㉑1/4 vs ビワマス 琵琶湖でOH!鯰
㉑1/4 vs ビワマス 琵琶湖でOH!鯰

⑳11/29 vs 根魚 肉食べたい
⑳11/29 vs 根魚 肉食べたい

㉑3/27 vs 青物、真鯛、根魚 桶屋が儲かる
㉑3/27 vs 青物、真鯛、根魚 桶屋が儲かる

㉑7/11 vs アジ、真鯛、根魚 日本エソ協会発足のお知らせ
㉑7/11 vs アジ、真鯛、根魚 日本エソ協会発足のお知らせ

同じカテゴリー(ご飯)の記事画像
今日の晩ご飯 ⑬6月後半~7月 & 気をつけなはれや!
今日の晩ご飯 ⑬5月後半&6月頭 遅過ぎたかニューアイテム
今日の晩ご飯 ⑬3&4&5月前半合併号 そして入院
今日の晩ご飯 ⑬2月 & 固着膠着
今日の晩ご飯 ⑬1月後半 & A New Genre
今日の晩ご飯 ⑬1月前半
同じカテゴリー(ご飯)の記事
 今日の晩ご飯 ⑬6月後半~7月 & 気をつけなはれや! (2013-07-27 19:27)
 今日の晩ご飯 ⑬5月後半&6月頭 遅過ぎたかニューアイテム (2013-06-11 22:43)
 今日の晩ご飯 ⑬3&4&5月前半合併号 そして入院 (2013-05-09 00:00)
 今日の晩ご飯 ⑬2月 & 固着膠着 (2013-03-02 18:48)
 今日の晩ご飯 ⑬1月後半 & A New Genre (2013-01-31 23:40)
 今日の晩ご飯 ⑬1月前半 (2013-01-17 20:23)

Posted by うえじゅん at 22:06│Comments(28)ご飯
この記事へのコメント
こんばんは!

みぞれ煮ですか。初めて知りました。
今度作ってみよう・・・今度って何時??って感じですが・・。

私は、サゴシで言うと断然、西京味噌焼き派ですわ。
サゴシの身の上にキッチンペーパー敷いてその上から
味噌を塗ると、焼く前に味噌を取る手間も省け、焦げ付きも
少なくなりますよ。味噌付いたまま焼くと焦げやすいので・・。
Posted by hatzhatz at 2010年01月25日 22:49
サゴシ好感触ですか~。
うちでは昨日釣ったサヨリが好評でしたよ~。(ベタな料理ですが)

学生食堂のサゴシ西京焼きはいまいち。。。
その後、イオンで買ったサゴシのお刺身に『こんな美味しいんだ~』って驚いたのを覚えています。
みぞれ煮・・・かりっと揚げてだしを掛けるんですよね。
南蛮漬け和風ver.みたいな感じかな。

>そろそろ・・・
教祖様がリベンジとばかりに導いてくれるでしょう(笑)
Posted by 醤U醤U at 2010年01月25日 23:57
おはようございま~す^^ 私も味噌漬けは西京味噌でやってみてください派です(笑) うちは結構好評でした♪っていうか嫁のお母さんが喜んでましたわ^^ レシピ頑張って増やしてくださいね♪  
Posted by マッチ at 2010年01月26日 03:20
ミゾレ煮美味そう( ̄π ̄)我が家では、鮭でやってますよ^^
次回サゴシ釣れたらやってみようと思います(-^▽^-)
息子さんも喜んでくれたみたいで〜〜シェフ魂に火が付きますなぁ(笑)
うちの冷凍庫にも味噌漬けが眠って、オイラの虫歯が治るのを待ってくれてます(笑)
Posted by カイザー at 2010年01月26日 07:55
hatzさんおはようございます。

みぞれ煮、サワラではよくあるようです。
これはいろんな魚に応用出来そうですよ。
キッチンペーパー!!!なるほど、次回から使わせて頂きます。
もう恥ずかしいくらい焦げてしまって・・・
またいろいろアドバイスお願いします~。
Posted by うえじゅん at 2010年01月26日 07:59
醤Uさん

サヨリは上品な味で美味しいですよね~。
鮮度の良いサゴシは近所に配っても喜んでもらえます。
みぞれ煮は他の魚でもやってる方がいるようなのでオススメですよ。
次回、教祖様のご機嫌損ねないよう気をつけます(笑)
Posted by うえじゅん at 2010年01月26日 08:06
マッチさんおはようございます~

なるほど、味噌は西京味噌ですね。次回試してみますわ!
嫁さんのお母さん、これは重要なポイントですね。釣りばっかり行ってる○○亭主!と思われてるので今度ポイント稼ぎに自分もサゴシの西京味噌漬けを作ってあげますわ~(笑)
Posted by うえじゅん at 2010年01月26日 08:09
カイザーさん

おおう、鮭でも旨そうですね~。今度釣れたらやってみよ!ってこれはなかなか難しいか・・・(笑)
息子は最近お世辞言うのがブームらしく、わざとらしく褒めてくれますが、それでもまんまと喜んでる自分がいます(笑)
早く歯、治してくださいよ~!
Posted by うえじゅん at 2010年01月26日 08:11
おお~美味そう!!
みぞれかぁ~いいなぁ!
いつも刺身・たたき・白味噌漬け・ソテー(タルタル)のローテンションなんで挑戦したい・・釣らねば!(笑)
Posted by ナオナオ at 2010年01月26日 11:52
旨そうな! 大根おろしの あっさりみぞれ仕立て

カリットサゴシ みぞれだしで パクッ 後はズルズル
ワ~ァたまらん・・・・酒・さけ持ってきて~ですね!

私はめったに作りませんが メニュー考えるのは大好きで~す。
Posted by きらら at 2010年01月26日 17:06
こんばんわ~。
サゴシですか。
私がサゴシにぞっこん時代には、刺身が好きだったですわ。
嫁が臭いに負けてから、やっぱり西京味噌での味噌付けですねぇ(^^;)
フライにすると美味しいと知人がおっしゃってましたよ~!
Posted by 喜鶴 at 2010年01月26日 19:31
うえじゅんさん こんばんわ!
味噌漬け美味しいですよねぇ(*´Д`)
でも西京味噌って結構お高くありません?
できれば西京味噌で味噌漬けしたいのですが・・・
躊躇してしまう自分がいますw
味噌を少なくて上手く漬ける方法ないすかね~?
Posted by がうじ at 2010年01月26日 20:34
こんばんは!
しっかり料理してはりますね~

うちはもっぱら鍋にほりこんでます。
それでも余るほど釣れれば、いろんな食べ方試してみたいです。

とうとうストックが無くなったんで、調達しにいきたいけどなかなか予定がたたず・・。

え~情報、楽しみにしとります!
Posted by なお at 2010年01月26日 21:25
みぞれ煮。
雑誌に載ってたのを自分が考案したかのようにお伝えしただけなんですけどね(笑)
こちらこそ今後ともナイスレシピお教えさ下さい。
なにはともあれ今週末も許可が取れたのなら、がっつり釣って新しいレシピを考案するしかないですね!
沖も手前もしつこく底攻めてれば堅いはず!?です。
って私も調子乗ってたらそろそろ・・・本当に食らいそうです(笑)
Posted by 撃投 at 2010年01月26日 21:55
こんばんは~
僕は、いつもから揚げです。理由は手軽で簡単です。
昔は刺身にしましたけど、独特の臭さがあってダメでした。
週末は許可取れましたか、理解のある嫁さんですね(笑)
風邪も治ってきましたし、週末仕事が無ければ嫁さん説得してみます。
うちの嫁さんは、サゴシ<ハマチです!
Posted by たにしん at 2010年01月26日 22:42
またまたのお邪魔虫デ~ス

西京味噌余ってるのでしたら?
温泉卵の黄身だけとってキッチンタオルかガーゼではさみ
上下に味噌でサンドして2・3日もっとかな? 琥珀色が目安です
冷蔵庫保存し 黄身だけ小切りで食べて見て下さい
キュウリなどそえて?

熱燗徳利グビグビ 旨い!
Posted by きらら at 2010年01月27日 09:30
今日、釣行してへこみまくりのすみちゃんです。
西京漬けって、白味噌やったらええんやろか?
スーパーで売ってる、黄色っぽい奴も西京漬けって
ラベル張ってますよね。
あれは、手にはいらんねやろかね。
Posted by すみちゃん at 2010年01月27日 21:19
ナオさん

みぞれ、あっさりなんで嫁さんに好評!結構簡単なんでやってみてくださいな。
釣らねば!ってちゃんと結果出してますね〜。
その環境羨ましいっす!
Posted by うえじゅん at 2010年01月27日 21:51
きららさん

ちょっと人気が微妙なサゴシも料理次第ですね。
でもそろそろネタ尽きてきた感じです。
オススメの料理教えてくださいね~!
Posted by うえじゅん at 2010年01月28日 08:10
喜鶴さんおはようございます~

ゾッコン時代があったんですか!?自分は知り合った時から微妙な距離があります・・・(笑)
喜鶴さんとこみたいに料理上手の奥様がいないので、とにかくセルフです。切り口も汚かったりと、見た目誤魔化せる料理が好きですね。
フライは何人かの方に美味しいって聞いてるので、次の時にやろうと思ってます!
がそろそろ○ー○食らいそうですけど・・・
Posted by うえじゅん at 2010年01月28日 08:13
がうじさんまいどです!

そうですよね~。西京味噌って高いですよね。次回は西京味噌をとか言いながら、嫁さんがその為に許してくれるのか!?はたまた自腹なのか!?悩みは尽きませんな(笑)
味噌を容器に入れるよりも、ジップロックでやると少量で済む、とか聞きますね。前回は大きなジップロックなかったので結局容器でやりましたが、うまくすれば少量で済みそうですよ。
Posted by うえじゅん at 2010年01月28日 08:17
なおさん、おはようございます!

「口に入るまでが釣り!」ここ最近の嫁さんのマイブームなようで、しつこく言われてます~。ま、毎週釣りに行かせてもらってるので文句は言えません(笑)
鍋にもいいですね!簡単だし。これは即採用!良いアイデアありがとうございます~。
どうやら今週サゴシ上向き!?な感じですよ!
Posted by うえじゅん at 2010年01月28日 08:20
撃投さん

みぞれ煮は良いですね~。何気に格好良いですよね。
次回はみぞれ煮を上回るレシピをよろしくお願いします。
ほんとあのポイントは底が堅いですよね。自分もほぼ底でのヒットですもんね。これも撃投さんのアドバイスのおかげですよ。
何かお礼を・・・そうだ!赤いトレーナーなんかいかがでしょうか?(笑)
今週も(たぶん)よろしくです~。
Posted by うえじゅん at 2010年01月28日 08:27
たにしんさん、まいど。

から揚げも良いですね~。ある人はフライでカレー粉まぶしたら美味しいって言ってましたんでそれも気になるんですよね。
お互い、楽しい釣りに行けるには嫁さん孝行、これは不可避ですよ!ってたにしんさん結構一緒に出かけてますね~。仲良し夫婦!うらやましー。
うちもハマチの方が人気はありますよ。
Posted by うえじゅん at 2010年01月28日 08:30
きららさん

おおうっとまたまた気になるレシピ。卵の黄身は何か聞いたことありますね~。濃厚でうまそ~!
残念ながら今回はうちにあったあわせ味噌だったんで、次は嫁さんの許可でて西京味噌買えたらやってみますわ!
何にしても酒さけ~!ですね(笑)
Posted by うえじゅん at 2010年01月28日 08:32
すみちゃんさん

へこみ気味?とは・・・あとで見に行かせてもらいますね。
西京味噌と白味噌の違い・・・わかりませんが、品物を手にして比較してみます。
でもたぶん美味しい味噌を使えば美味しくなりますよ。うちは合わせ味噌やったけどこれでも十分旨かったですからね。
Posted by うえじゅん at 2010年01月28日 08:35
そうなんです。焦げるんです。
『これでもかっ』てぐらい味噌取って焼かないと。

しかし、本年味噌漬にするほどサゴシ釣れないんですが(涙)
正月御雑煮に使用した白味噌まだ保管しているのですが、このままでは来年の御雑煮に使用されそうです。(再涙)
みぞれは今度使わせて頂きます。
Posted by aorigureaorigure at 2010年01月28日 20:43
aorigureさん

焦げ過ぎはダメですが、適度に焦げてるとこが旨かったりしますよね。
味噌漬けにするサゴシが釣れてないだけで、鯛は十分じゃないですか〜。今度鯛の味噌漬けしてみてください!って有りですかね?
みぞれはパリッと揚げると旨いっすよ〜!
Posted by うえじゅん at 2010年01月28日 21:31
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今日の晩ご飯 1/23、24
    コメント(28)