ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2021年06月12日

4/24 vs 真鯛、根魚 三度目の緊急事態前

更新停滞気味。



かなり前、、、

三度目の緊急事態宣言直前ということもあり、またしても閉鎖される見込みがあるので前夜発。

出艇地第一候補、見事に閉鎖(涙)

第二候補は風の予報でアウト、第三候補へ移動。
ここは無事出艇可。
暗くて判別しにくいけど、心なしか波があるような感じ。
とりあえず金麦飲んでさっさと就寝。

幾度か寒さで目が覚めたけど、目覚まし4時半直前に起き出して外へ。
今回はブラザーふなさんとなおさん親子の3艇、挨拶して準備開始。

4/24 vs 真鯛、根魚 三度目の緊急事態前
5時半前、一番乗りで出艇。
やはり沖は予報にないウネリ。湾口出て浅場はかなりラフな状況。地形の安定する場所まで漕ぎ進んで、ひとまず安全なゾーンでライトジギングからスタート。
そもそも魚探にも反応薄く、ジャレてくるものもなし。
1.5キロくらいで沖へ流されるけどなかなか反応よろしくない。
ふなさんと合流して、TGベイトをスピニングで小刻みに躍らせてたら底でヒット。

4/24 vs 真鯛、根魚 三度目の緊急事態前
40cmちょいの良いアコウ。
とりあえず釣れたけどベイトっ気は極薄。
そうこうしてたら海面にザワつき。
風波かと思ってたらナブラ。でも魚が小さそう。
TGベイト投げてみたけどガン無視。
シラスナブラか?
そんな中、なおさんがナブラでハマチ釣れたと。
シラスを捕食してるベイトを狙う大きいやつが居らんかね?と表層無視して中層以下を極光のスロー中心で攻め続けてると、着底2シャクリでガツン!

あんまり引かないけど青物確定。
ハマチっぽいしさっさと上げちゃおう、と巻いてきてネットイン。

4/24 vs 真鯛、根魚 三度目の緊急事態前
75cmくらいのヒラマサやし。
ヒラマサの割にパワーなかったなー。

とりあえずすぐに〆て再開。

ガツン!

今度も底近くで。これはハマチやろ。

4/24 vs 真鯛、根魚 三度目の緊急事態前
うん、ハマチ。

極光からウロコジグショートに付け替えて、アクションをやや控えめにして底中心の攻めからのフォールでヒット。
今度もハマチっぽい。

4/24 vs 真鯛、根魚 三度目の緊急事態前


なのにヒラマサ、65cmくらい。
もうちょい引いて欲しいなぁ。

ちょっとアタリも反応も遠のいたので少しずつ深場へ移動。
ところが深場へ行くほど反応悪い感じ。

4/24 vs 真鯛、根魚 三度目の緊急事態前
気付いたら赤潮だらけ。
赤潮潮目に落としてみても

4/24 vs 真鯛、根魚 三度目の緊急事態前
煮付け用のみ。

なのでジワジワ戻って、50mあたり、近くに居るふなさんのところ寄ることに。
そんなふなさんを見ると根掛かりなのか、竿が海面に突き刺さってるんで、聞いてみたら何か釣れてると。
急行すると

4/24 vs 真鯛、根魚 三度目の緊急事態前
こんな感じ。

なかなか上がらず、これはハマチのスレだと言うけど、それにしてはスタミナあるよね。
なんだろうなんだろうとずっと側で見守って、20分以上してからかな、やっと見えた姿に

デカッ!?

ブリでっしゃん。
ランディングアシストを頼まれるけど、なかなか上手くいかず、ネットを諦めフィッシュグリップで抜き上げ。

4/24 vs 真鯛、根魚 三度目の緊急事態前
ドーーーン!

なんと口にガッツリフッキングのメーターオーバーブリでっしゃん。
もうヘロヘロのふなさん。
血抜きとかし終わった頃に近くに来たなおさん親子もビックリ。
ふなさんはもはやクーラーに入らない状態、僕もそこそこいい感じだけどまだ10時過ぎたところだしってんで、青物以外、真鯛、根魚を狙うことに。

アコウの居るエリアに移動。
スパイVで

4/24 vs 真鯛、根魚 三度目の緊急事態前
50cmないくらいやったかな。

4/24 vs 真鯛、根魚 三度目の緊急事態前
40cmちょいやったかな。

なんとか2匹釣れてくれて、そういや予報と違う嫌な風が強まりだしたのでそろそろ終わろうと思った頃にはなおさん、ふなさん艇ともにかなり戻ってる。
急いで追いかけて上陸。

片付け終えたら、クーラーに入らないふなさんのブリの為に、ブリ用発泡スチロールを買いに釣具屋へ。
さすがメーターオーバー、そのままでは入らないので尻尾をボキッと折ってやっとやっと。
キチッと冷却梱包してバイバイ。



結果

4/24 vs 真鯛、根魚 三度目の緊急事態前

ヒラマサ × 2匹
ハマチ × 1匹
アコウ × 3匹
ガシラ × 1匹


出艇場所に難儀して、釣果は期待してなかったけどふなさんのブリをはじめ、みんななんだかんだとクーラーボックスも賑やかに終われてなにより。





このブログの人気記事
㉑4/10、11 ノドグロ 、ホタルイカ 大人の臨海学校
㉑4/10、11 ノドグロ 、ホタルイカ 大人の臨海学校

㉑1/4 vs ビワマス 琵琶湖でOH!鯰
㉑1/4 vs ビワマス 琵琶湖でOH!鯰

⑳11/29 vs 根魚 肉食べたい
⑳11/29 vs 根魚 肉食べたい

㉑3/27 vs 青物、真鯛、根魚 桶屋が儲かる
㉑3/27 vs 青物、真鯛、根魚 桶屋が儲かる

㉑7/11 vs アジ、真鯛、根魚 日本エソ協会発足のお知らせ
㉑7/11 vs アジ、真鯛、根魚 日本エソ協会発足のお知らせ

同じカテゴリー(カヤック釣行記)の記事画像
㉑7/11 vs アジ、真鯛、根魚 日本エソ協会発足のお知らせ
㉑6/27 vs ビワマス 真最終戦
㉑6/26 vs ビワマス 暫定最終戦
㉑6/12 vs ビワマス 神様とジョイント
㉑6/6 vs ビワマス 復帰戦友
㉑5/30 vs ビワマス ロンリーセレモニー
同じカテゴリー(カヤック釣行記)の記事
 ㉑7/11 vs アジ、真鯛、根魚 日本エソ協会発足のお知らせ (2021-07-17 17:59)
 ㉑6/27 vs ビワマス 真最終戦 (2021-07-17 14:47)
 ㉑6/26 vs ビワマス 暫定最終戦 (2021-07-17 14:47)
 ㉑6/12 vs ビワマス 神様とジョイント (2021-07-17 14:38)
 ㉑6/6 vs ビワマス 復帰戦友 (2021-07-17 14:38)
 ㉑5/30 vs ビワマス ロンリーセレモニー (2021-07-17 14:38)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
4/24 vs 真鯛、根魚 三度目の緊急事態前
    コメント(0)