ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年01月24日

1/23 舞鶴方面 vsサゴシ

この一週間のycos氏のサゴシレーダーによると舞鶴方面はイマイチ、高浜方面ややマシ・・・みたいな状況の中、なぜか流れでうえじゅんレーダーで行き先を決めることとなり、強烈なプレッシャーを受けながら我がサゴシレーダーが導き出した行き先は・・・



舞鶴!?



という事で行ってきました。

うえじゅんレーダーがなぜ舞鶴を選んだのか?

・高浜方面人多い。
・高浜方面場所取りで前日入りの必要がある。
・前回良かったし。

とまあ対サゴシでなく主に対人間に反応した結果です(笑)
要は人多いの苦手なんです僕ちゃん。


そんなこんなで3時半過ぎにycos氏の日産車が我が家に到着。荷物を載せて出発。
途中、SABA街道でちょっと凍結っぽいところがありましたが特に危険なところなく現地6時過ぎ着。

早速準備だ・・・といきたいところ、レーダーでなく下腹部に反応が!!!

う「ちょっとお腹痛くなってきた・・・」

恥ずかしながらycos氏に告げると、何と気の合う事

y「僕もや・・・」

という事で来た道を戻り、某所のトイレへ駆け込み二人仲良く連れウンを済ませます。
おしりフキフキもそこそこに(uso)、すぐに車へ戻ってポイントへ向けて走ります。
すると横から日産車が・・・。もしやあれは撃投さんでは?と話ながらポイント着で、その車も近くに停車。やっぱり撃投さんでした。ycos氏を介してご挨拶、どうも初めましてでした。
今日は、釣り過ぎたハマチの呪いで風邪をひいてしまった三男が欠席だったので、心強い味方登場に喜ぶ二人。

y「今日はturuさんは来るかな?」

う「先週仕事で無理みたいな事言ってたしな・・・」

と話ながら準備完了。明るくなってきた海に早速鉛の塊を投げ入れます。

今日最初のジグはお気に入りの闘魂ジグ。
でも前々からycos氏状態ハゲハゲになっていた奴にホログラムシートを貼り付けてマニキュアで適当に色づけしたひどいやつ。

こんなんでも釣れるんかいな?の1投目。


ゴンゴン!


ん?


ググン!


あ、アタリや!アワセおりゃ!


フッ・・・


あれ・・・


残念、フッキングせず。でも早速アタリが!
こりゃいける、今日はいける!と興奮しまくり。適当カラーリングの闘魂でもいける!


続く2投目は無事帰還。

その時後ろに来た車を見るとなんとturuさん登場!
昨日に出張帰ってこられて晩ご飯済ませてそのまま前日入りで某所で待機されていました。(turuさん恐るべし!)

挨拶もそこそこに3投目、おりゃ〜!


・・・着底。


大きくシャクってからゆっくり巻きながらシャクリを入れてストップ・・・


ググン!グン!


おほ!アワセうりゃ〜!


グイングイン!!


よっしゃ、ヒット〜!


思いっきり投げて底着いてすぐくらいなんで遠い遠い・・・
グリグリ巻き巻きして抜き上げ〜!


1/23 舞鶴方面 vsサゴシ
逆光〜!
1/23 舞鶴方面 vsサゴシ
ピンボケ〜!


とにかく反応ありありで早速の一匹に興奮しまくり!
今日はいけるで〜!

続く4投目でもアタリがあるけど残念フッキングせず。

4分の3ヒットでこりゃいけると過度の期待をしたのもつかの間、やっぱりここからアタリが散発に・・・
撃投さんが1匹あげて以降渋い状況になります。

今日は西からの風で、時折吹雪いたりと結構寒い状況でしたが、雪中は願ったり叶ったり。
でもやっぱり釣れないと面白くないですが・・・

たま〜にアタリや、たま〜にジャンプがありますが、4人ともなかなか釣れません。
前回で1軍登録されたレーザージグに付け替えたり、やっぱり闘魂に付け替えたりとしますが、なかなかフッキングしません。

しばらくそんな時間が過ぎて、お腹が減ったからとycos氏の車内に食い物はないかと物色していると
「turuさん釣れたで〜」との声が!

すぐに戦線へ復帰し、レーザージグ30gのキャンディーを投げること数投。


ググン!

おや?


フワッ・・・


え?


ググググン!ググググン!


おおう!掛かってる〜!


今回も遠投して着底後すぐくらいなので遠い遠い。
しかも結構なパワー!
これは大物?まさか、スレでしょ?
グリグリ・・・巻き巻き・・・グリグリ・・・巻き巻き・・・

よいしょっと抜き上げ〜!


1/23 舞鶴方面 vsサゴシ
見事尻尾のスレ〜

こりゃ引くわけだわ。最初のアタリの時に食い損ねて、泳いでいく時に尻尾に掛かったのでしょうか?
とにかく何とかかんとかの2匹目ゲット。

しかしいよいよ海からの反応が厳しくなってきました。
暇つぶしに岩の間に打ち上げられたウミウシを海に戻したりして退屈しのぎをします。

1/23 舞鶴方面 vsサゴシ
水中でのウミウシ
1/23 舞鶴方面 vsサゴシ
陸で丸まるウミウシ
1/23 舞鶴方面 vsサゴシ
バフンウニ?


そんなこんなであまりの渋さと疲れでturuさんとycos氏は仮眠。
その間は結構な強風で釣りにならず、撃投さんとしばし歓談。

ycos氏が起きてきてから昼飯を食べ、午後からの時合いに掛けます。

1/23 舞鶴方面 vsサゴシ
カレーうどんとあんかけうどん

今日は15時がタイムリミット。15,6時くらいに午後からの時合いがあるかもと話てたすぐ直後に撃投さんヒット!

すると自分にもアタリが!
でも残念フッキングせず・・・

その後14時72分くらいまで粘りますが3匹目ゲットはならず。
おや?ycos氏はどうだったの?お魚釣れたの?
まさかまさか、ycos氏がお魚釣れないわけないじゃないですか〜!
気になる方はこちら→「fish or …


1/23 舞鶴方面 vsサゴシ

結果 サゴシ(最大47cm)× 2匹


前回サゴシカッターにやられまくったので、今回はリーダーもナイロンの7号で挑み、その効果あってかサゴシカッターによるジグ殉職者ゼロ!
しかし今日のアタリはどれもガツン!ってのはなく、ごく控えめなググン!程度でサゴシじゃないかも?と疑うアタリばかりでした。
またシラスも多少確認出来ましたが、シラスを追っかけ廻ってる感じはなかったです。
たま〜に出るジャンプも思いっきり遠投しても届かないところが多く、近くのジャンプの時に表層を泳がしても反応なかったりで、やっぱり難しかったです。

それでもycos氏には申し訳ありませんでしたが、我がサゴシレーダーも侮れませんな。
このポイントはお気に入りです。

ま、とにかく今日も楽しい釣行となりました!
turuさん、撃投さん、そしてycos氏、ありがとうございました!
またご一緒した際はよろしくです。


ちなみに今回も帰りに・・・

1/23 舞鶴方面 vsサゴシ
ミニ○トップの「デンマークチーズケーキソフト」

そして・・・

1/23 舞鶴方面 vsサゴシ
何と230g!腹パンパン!



(もしかして訂正あるかもです)



このブログの人気記事
㉑4/10、11 ノドグロ 、ホタルイカ 大人の臨海学校
㉑4/10、11 ノドグロ 、ホタルイカ 大人の臨海学校

㉑1/4 vs ビワマス 琵琶湖でOH!鯰
㉑1/4 vs ビワマス 琵琶湖でOH!鯰

⑳11/29 vs 根魚 肉食べたい
⑳11/29 vs 根魚 肉食べたい

㉑3/27 vs 青物、真鯛、根魚 桶屋が儲かる
㉑3/27 vs 青物、真鯛、根魚 桶屋が儲かる

㉑7/11 vs アジ、真鯛、根魚 日本エソ協会発足のお知らせ
㉑7/11 vs アジ、真鯛、根魚 日本エソ協会発足のお知らせ

同じカテゴリー(陸っぱり釣行記)の記事画像
⑱10/27 vs タチウオ 幕府
⑱4/13 vs メバル、アジ 潮風
⑱1/27 vs サゴシ 大人の掟
⑰7/23 vs 豆アジ 極み
⑰4/18 vs アジ んぐ
⑰2/4 vs サゴシ 大人の小旅行 part2
同じカテゴリー(陸っぱり釣行記)の記事
 ⑱10/27 vs タチウオ 幕府 (2018-10-29 08:36)
 ⑱4/13 vs メバル、アジ 潮風 (2018-04-21 18:20)
 ⑱1/27 vs サゴシ 大人の掟 (2018-01-29 19:50)
 ⑰7/23 vs 豆アジ 極み (2017-07-31 18:34)
 ⑰4/18 vs アジ んぐ (2017-04-24 18:54)
 ⑰2/4 vs サゴシ 大人の小旅行 part2 (2017-02-08 23:06)

この記事へのコメント
お疲れ様です~三男です(笑)
先週の状況だといい感じでしたのに続きませんね…
でも、流石サゴシをしっかり捕獲されてますね。
風邪早く治して、サゴシとの戦いに備えます!
天気がいい日が続いたら、親父とHGに出船考えています。
Posted by たにしん at 2010年01月24日 19:30
サゴシ修業お疲れ様でした
そちらも風がすごかったのでは?
レ〜ダ〜大当りで良かったですね(笑)でも、腕がないと釣れませんから実力でしょう!!
ソフトクリーム美味そうですねぇ( ̄π ̄)
サゴシちゃんも、どんなご馳走に変身するか楽しみです^^
Posted by カイザー at 2010年01月24日 19:30
いいなぁ~行きたかったなぁ!
最近は情報が多すぎて迷いますよね。。
今週はサゴシ行きますよ!!どっち側にしようか・・・情報収集!(笑)
Posted by ナオ at 2010年01月24日 19:53
お疲れ様で~す いゃ~ 全部釣れてたらかなりの数ですね! うえじゅんさんすげー(ヨイショこれくらいでいいスか?)笑 いやいや ほんとに皆さんうまいっすね~ まじで土曜日休みならのぞきに行きたいですわ^^
Posted by マッチ at 2010年01月24日 19:58
うえじゅんさん、こんにちは!!
寒中サゴッシング、楽しまれてますねぇ〜!!(笑)
サゴシ狙いでロストなしはかなり嬉しいですよね〜。
これ、浮かんで狙ったらどれだけ釣れるんでしょうかね??
うえじゅんさん、頑張って浮かんできてください!!(笑)
Posted by らずくん at 2010年01月24日 20:44
昨日はありがとうございました。
1投目からいきなりのアタリ。そして早々のゲット!
うえじゅん様にしびれましたよ!お見事でした!
いつも淡々と一人寂しくで釣ってますから、
貧果ではありましたが、非常に楽しい釣行となりました。
で、さっそく作りましたよ。二品とも。旨し。
妻も大喜びでした!特にプロヴァンス風?(笑)
来週も私はあそこに居ますから、サゴシレーダーが反応
するようであればまた是非来て下さいね。
Posted by 撃投 at 2010年01月24日 21:01
むむ?
釣れるのですか? 先日はジャンプも一度も目撃しなかったんですが。
流石、広報部長お見事です!次回何処に行けばいいかレーダー発射して下さい。
 
Posted by aorigure at 2010年01月24日 22:10
ありがとうございました。ハゲてません。
昨日は大丈夫でしたがこれ読んでてなんかへこんできました。
Posted by ycos at 2010年01月24日 22:40
お疲れ様でした。
お二人が帰られた後の2投目に無事1匹追加する事ができました青いフェラーリがマリーナの所を帰られる時に太った(58cm)サゴシが見えませんでしたか?あの後、3時半~4時半までにサゴシジャンプがかなりありました。藻が無ければあと2匹追加できたかも?です。追加できた理由はサバ皮付きのサブフックだった様な気がします。バラした2匹を含め全てサブフックに掛っていました。
次回はシラス似のジグを購入したので次も舞鶴であれば試したいと思っています。平日であれば高浜だと思いますがサゴシレーダーで教えてください。ヨロシクお願いです。
Posted by turu at 2010年01月25日 00:54
たにしんさん

なかなかしつこい風邪のようですが、その後どうですか?
日曜日に良い釣果の情報もあるんでまだまだいけますよ!(たぶん)
また強化した自作ジグでサゴシやっつけてください!
HGのアジも気になりますね~。
切り込み隊長はやっぱりグレート・デギンですね!
Posted by うえじゅん at 2010年01月25日 07:06
カイザーさん

湾内でも結構な強風でしたよ。途中強風で中断するくらいでしたし。人ごみ嫌いレーダーが当たったのかどうか・・・(笑)
サゴシ釣り、腕かどうかわかりませんが、粘りが必要です。
サゴシは土日に食べました。また今晩あたりに更新したいと思います。
Posted by うえじゅん at 2010年01月25日 07:09
ナオさん

情報には躍らされますよね〜。自分は釣果より釣り易さを選ぶきらいがあります(笑)
今週末も行くなら同じポイントだと思います。
Posted by うえじゅん at 2010年01月25日 09:57
マッチさん

全部釣れてない、バラシが多い=下手っぴ?キャー!?
のぞき?見られるより見る方が・・・って見てるだけじゃダメです。可愛いジグ達をいくつも犠牲にして、悲しみを乗り越えて初めて釣り上げることが出来るんですよ!なんて、とにかく投げまくれば釣れますよ〜。
Posted by うえじゅん at 2010年01月25日 10:18
らずくん、こんにちわ!

寒中サゴッシング楽しいっすよ〜。
前回と捕食パターンが違うのか、なんにしてもロストなくて良かったですわ。
僕も思うんですよね〜。浮かんで狙ったらって。でも貧果の時のダメージが・・・
その点ショアジギは準備も撤収も楽でお手軽なんすよね〜。
Posted by うえじゅん at 2010年01月25日 10:27
撃投さん

こちらこそありがとうございました〜。
いやいや淡々と釣られる姿はクールでこっちがしびれましたよ!(笑)
お邪魔にならないようにしますんでまたご一緒させてくださいね〜。
うちも作りましたよ!家族にも好評で、結構簡単なんで定番になるかもです。
Posted by うえじゅん at 2010年01月25日 10:36
aorigureさん

日曜も某所で結構釣れてたみたいですよ!
自分はジャンプ狙いでヒットないです。ほとんど底ばっかりですね。
広報部長←会社では恥ずかしながら肩書何もないので冗談でも嬉しいっす!(涙)
たぶん次回も同じポイント行くと思います。
>
Posted by うえじゅん at 2010年01月25日 10:42
ycosさん

いろいろごめんちゃい。
以後慎みます。m(__)m
何の違いなんやろね。馬鹿のひとつ覚えでとにかく遠投して底ばかり狙ってたよ。
ジグのシルエットもあまり関係なさそうやったし。
奥深いな〜。
Posted by うえじゅん at 2010年01月25日 11:51
turuさん

お疲れ様でした〜。
メタボサゴシをゲットとは、さすがですね!
そんなにジャンプあったんですか?一日でいろいろ状況変わりますね〜。
あの手前の藻、微妙に邪魔なんすよね?
アシストフック、参考にさせて頂きますわ!
今週末もたぶん行きますよ〜!待ってますね!
Posted by うえじゅん at 2010年01月25日 12:01
おつかれさんで~す。

毎回ゲットですね!
ねずみ担いで行こうかな・・・・・アァ何処やろ?

この分野の釣り方 いまだに経験不足ですが
真似しようかな?投資金が・・・○ハン次第(笑)

ボート出撃はまだまだですか?
Posted by きらら at 2010年01月25日 15:09
きららさん

なんだか毎回例のトレーナー着てるんですが、ご利益あるんでしょうか??
この分野ってもひたすら投げる!シャクる!巻く!だけです。諦め悪いと釣れるような・・・(笑)
結構サゴッシング楽しいのでボートはまだで〜す!
Posted by うえじゅん at 2010年01月25日 19:48
うえじゅんさん こんばんわ!
サゴシ修行お疲れ様でした!w
うえじゅんレーダーなかなかの精度ですね!
今度ストーキングしますw
サゴシもなかなかのサイズ!
今日仕出弁当でサワラが出ましたw
Posted by がうじがうじ at 2010年01月25日 20:12
がうじさんこんばんわ~

いい加減なレーダーでycos氏にご迷惑をお掛けして只今反省中です~(笑)
陸っぱりは多少吹雪いてても出来るので、ボート出撃したものの出船出来ず、みたいな大きなダメージないのが利点の一つです。
是非一度修行に参加してください!
この時期、結構サゴシ、サワラは弁当等の食材に使われてますよね~。
Posted by うえじゅん at 2010年01月25日 21:32
おつかれです~。
ジャンキーを差し置いて2匹ゲットとは・・・すごい!
教祖様のエネルギーをTシャツのロゴから吸収したんですかね(笑)
うえじゅんレーダーは正しい選択だったと思います。
高浜・・・ババ混みだったのでは??
メール配信があったんですよね。大波止サゴシの。。。

サゴシ(サワラ)のお刺身、母とスーパー行った時に出ていたらねだります!(笑)
あっさり系のお刺身は僕好みなんです。

来週はどっちを選択するか迷いどこですねぇ。
Posted by 醤U醤U at 2010年01月25日 23:48
醤Uさん

高浜どうだったんでしょうね?あそこは上手い人の横ならいいんですが、そうでないとお祭りばかりで・・・です。
スーパーで刺身は見たことないですね~。
サゴシは鮮度良くないと独特の臭いあるので、持ち帰ってもきっちり〆れてないと刺身にはしません。
Posted by うえじゅん at 2010年01月26日 08:03
頑張ってますね~
サゴシって、フィッシュイーターなのに
あんまりシーズンが経過していっても
サイズ、変わらないですね。
エサが少ないからか、群が変わるのか?
いずれにしても、冬の貴重な狙い物です。
Posted by すみちゃん at 2010年01月28日 08:16
すみちゃんさん

頑張ってますよ~(仕事以外は・・・)
サイズは湾内ではどこでもそのくらいですよね~。
サワラと呼べるの、釣ってみたいですわ。
この時期、寒くて辛い思いして釣りあげた獲物はサイズはともかく嬉しいもんですわ。
Posted by うえじゅん at 2010年01月28日 13:47
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
1/23 舞鶴方面 vsサゴシ
    コメント(26)