ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年05月09日

今日の晩ご飯 ⑬3&4&5月前半合併号 そして入院

貧果やとアップする気になれない。
というよりも物理的に料理するモノがなかったと言った方がいいのか・・・。



3月。
誕生月ながら辛く苦しい日々。ボクはMじゃないんだ。

今日の晩ご飯 ⑬3&4&5月前半合併号 そして入院
手前から、ムシガレイ、レンコ、クロソイの刺身。
もうちょっと寝かすと良かったのか。

今日の晩ご飯 ⑬3&4&5月前半合併号 そして入院
メバルの煮付け。
フツーに美味。

今日の晩ご飯 ⑬3&4&5月前半合併号 そして入院
アオリのにんにくバター。
まだ冷凍庫に潜んでおった。


4月。
ほんのちょっと回復。でも狙いのものが釣れないんだな。

今日の晩ご飯 ⑬3&4&5月前半合併号 そして入院
シメサバ。
やっぱ寒の時期に旨いものなんだな。

今日の晩ご飯 ⑬3&4&5月前半合併号 そして入院
マハタ、ホウボウの刺身。
もっと熟成させた方がえーのだろう。

今日の晩ご飯 ⑬3&4&5月前半合併号 そして入院
アヤメカサゴとガシラの天ぷら。
白身はホロうま。

今日の晩ご飯 ⑬3&4&5月前半合併号 そして入院
コゴミとタラの芽の天ぷら。
山菜好きにはたまらん。

今日の晩ご飯 ⑬3&4&5月前半合併号 そして入院
塩サバ。
脂のっとけっちゅうの。

今日の晩ご飯 ⑬3&4&5月前半合併号 そして入院
サバの味噌煮。
一番マシだったかな。

今日の晩ご飯 ⑬3&4&5月前半合併号 そして入院
ワラビのおひたし。
これ食わんと夏は来ん。

今日の晩ご飯 ⑬3&4&5月前半合併号 そして入院
サバ他出汁でエノキ入りカキ玉。
こりゃえーわ。

今日の晩ご飯 ⑬3&4&5月前半合併号 そして入院
スズキの炭火塩焼き。
半身とアラはご近所へ。

今日の晩ご飯 ⑬3&4&5月前半合併号 そして入院
左から、マトウダイ、ムシガレイ、ホウボウの刺身。
ホウボウ、身の透明度がなかったのは持ち帰り方が良くなかったのかな。


5月。
復活と言っても過言ではないだろう。

今日の晩ご飯 ⑬3&4&5月前半合併号 そして入院
真鯛のアラ炊き→ご近所用。
もう半分のアラもお嫁入り。

今日の晩ご飯 ⑬3&4&5月前半合併号 そして入院
ヒラマサのアラ炊き。
メジロのアラはお嫁入り。

今日の晩ご飯 ⑬3&4&5月前半合併号 そして入院
ヒラマサのヒラマサ。
外見に似てくるのか。

今日の晩ご飯 ⑬3&4&5月前半合併号 そして入院
左手前から時計回りで、ヒラマサ、メジロ、真鯛のお刺身。
これと同じもう1皿→ご近所。切り身の各半分以上→ご近所、実家。

今日の晩ご飯 ⑬3&4&5月前半合併号 そして入院
真鯛の肝煮。
肝煮大好き家族。

今日の晩ご飯 ⑬3&4&5月前半合併号 そして入院
真鯛の玉子3/8の含め煮。
玉子1/2→実家、1/8→ご近所。

今日の晩ご飯 ⑬3&4&5月前半合併号 そして入院
ヒラマサ、メジロの胃袋ぽん酢。
こりゃえーつまみだわ。

今日の晩ご飯 ⑬3&4&5月前半合併号 そして入院
真鯛のタイ風カルパッチョ。
醤油味に飽きてきたらこんなのがえーの。

今日の晩ご飯 ⑬3&4&5月前半合併号 そして入院
二日目ヒラマサとアコウのお刺身。
うーん、三日目くらいが旨かったのか。

今日の晩ご飯 ⑬3&4&5月前半合併号 そして入院
メジロ、ヒラマサ、真鯛の漬け丼。
おかわり。

今日の晩ご飯 ⑬3&4&5月前半合併号 そして入院
真鯛のアラの味噌汁、ウド入り。
ウドの香りがたまらん。




こうやってまとめると結構あるように見えるけど、2ヶ月ちょいでこんだけやし少ないな~。

結構釣れた5月最初の釣果。冷凍保存はあまり好きじゃないんで、どうせならとご近所に実家と結構配った。
BBQをする知人にもホウボウを取りに来てもらった。そしたらついでにヒラマサ一本がついて行った。
そして翌日その知人からメールが届いた。






今日の晩ご飯 ⑬3&4&5月前半合併号 そして入院

ヒラマサってそういう食材?(汗)



さて、今週は長期出張で釣りお休み(涙)
こんな時にというわけじゃないけど入院手続き。

トーハツ君。

元気になったら迎えに行くぞ。



では皆様、あまり釣り過ぎませんように。。。



アレロ~アレロ~アレロ~・・・・・・






このブログの人気記事
㉑4/10、11 ノドグロ 、ホタルイカ 大人の臨海学校
㉑4/10、11 ノドグロ 、ホタルイカ 大人の臨海学校

㉑1/4 vs ビワマス 琵琶湖でOH!鯰
㉑1/4 vs ビワマス 琵琶湖でOH!鯰

⑳11/29 vs 根魚 肉食べたい
⑳11/29 vs 根魚 肉食べたい

㉑3/27 vs 青物、真鯛、根魚 桶屋が儲かる
㉑3/27 vs 青物、真鯛、根魚 桶屋が儲かる

㉑7/11 vs アジ、真鯛、根魚 日本エソ協会発足のお知らせ
㉑7/11 vs アジ、真鯛、根魚 日本エソ協会発足のお知らせ

同じカテゴリー(ご飯)の記事画像
今日の晩ご飯 ⑬6月後半~7月 & 気をつけなはれや!
今日の晩ご飯 ⑬5月後半&6月頭 遅過ぎたかニューアイテム
今日の晩ご飯 ⑬2月 & 固着膠着
今日の晩ご飯 ⑬1月後半 & A New Genre
今日の晩ご飯 ⑬1月前半
今日の魚ご飯 春号 (改定版)
同じカテゴリー(ご飯)の記事
 今日の晩ご飯 ⑬6月後半~7月 & 気をつけなはれや! (2013-07-27 19:27)
 今日の晩ご飯 ⑬5月後半&6月頭 遅過ぎたかニューアイテム (2013-06-11 22:43)
 今日の晩ご飯 ⑬2月 & 固着膠着 (2013-03-02 18:48)
 今日の晩ご飯 ⑬1月後半 & A New Genre (2013-01-31 23:40)
 今日の晩ご飯 ⑬1月前半 (2013-01-17 20:23)
 今日の魚ご飯 春号 (改定版) (2012-05-15 21:42)

Posted by うえじゅん at 00:00│Comments(4)ご飯
この記事へのコメント
相も変わらず、ビストロ・ウェデュンは賑やかですな。
私からすりゃ、「これで少ない方って・・・」てな感じですけどね^^;

やっぱ、白身系の魚は旨味を求めると寝かさんとあきませんね。
世の中には、卸したての歯応えを求める方が結構いらっしゃいますが。

しかしおツレさん、ヒラマサを焼くって・・・ある意味贅沢っすね(笑)
Posted by SUBERISTSUBERIST at 2013年05月10日 22:22
またまた豪華な食卓で羨ましいです。

しかしヒラマサ、ホウボウ丸焼きは豪快すぎますね・・・

うえじゅん家はいつも豪華な魚料理で贅沢ですが、そちらの方はお肉の方が好物ですよね?
まぁ釣りたてのそんな美味しそうな魚食えば肉より魚になるのかな?
Posted by BIC at 2013年05月11日 16:49
SUBERISTさん、こんにちわ。

ビストロ・ウェデュンはシェフが新鮮食材が仕入れ出来ないとオープンしないんで。
2ケ月ちょいでコレっすからお店のドアには「本日お休み」の札掛けとりますぜ。
白身系も他のも、やっぱ生食は熟成させた方が旨味増しますよね。
ヒラマサを焼くだなんて・・・と軽〜く抗議しましたが、あげたモノは仕方ない。
逆に釣り人には出来ないワザかも知れませんな。
Posted by うえじゅん at 2013年05月13日 06:45
BICさん、こんにちわ。

小屋ばっかり作ってないで、魚釣ってこないと!(笑)
ホウボウ丸焼きは毎度の事ですが、ヒラマサがその食材になるとは、写メを見て一瞬固まりましたよ。
知人とはBBQを良くするんですが、肉ももちろん好きですがお互い四十路を前にあっさり魚介系好みになってきましたわ。
Posted by うえじゅん at 2013年05月13日 06:53
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今日の晩ご飯 ⑬3&4&5月前半合併号 そして入院
    コメント(4)