ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年10月17日

10/17 T神方面

今日は先日の3連休3釣行3坊主を食らったycos氏を坊主地獄から救おうと、先週にサゴシ祭りに参加されたふなさんの企画でサゴシジャンキーツアーへ行ってきました。

本来の目的がycos氏の坊主ストップなので、ycos氏以外が釣ってはいけない、自分達は彼の針にかかるようにおびき寄せてくるというのが彼以外の参加者に与えられた絶対使命。
狙っているようで狙わず、万一針がかりしても海中でナチュラルリリースをする。そして魅力的なアクションで彼のジグにサゴシを誘いつける。
そんな超人的なテクニックを駆使し、見事使命を果たすことができた今回の主催者ふなさん、参加者たにしんさん親子、うえじゅんこと私、そして主役のycos氏の5名3隻でのツアー。

とまあ良くわからない、苦しい前置きから始まった今回の釣行。
要は主役以外は坊主だったんですよ。
そんな中身の薄い釣行記ですが、よろしければどうぞ。


先週の情報では真剣にやれば一人3桁は余裕、という滋賀県が誇るサゴシジャンキーycos氏には垂涎物の情報に、これは人も多いだろうと前日出発の当日0時半に現地着。
予想は外れて1番乗り!
2番乗りはふなさん。

朝5時起きということでひとまず仮眠。
寝苦しい車内でほとんど熟睡出来ずに予定の5時起きで準備開始。
それでも車は自分らを入れて5台だけ・・・
あれ?なんで?
予報で風強くなるってあったからたぶんそれかな?


そうこうしていると、5時半過ぎにたにしんさん親子の登場。

そして3隻でサゴシを求めて彷徨います。

ポイントらしきところでスタートし、数分後にycos氏にヒット!
しかし上げる時に痛恨のバラシ。
でも小さかったです。

自分はサゴシよりも早く人生初で釣り上げたいピンクの魚を狙います。
サゴシが少なけりゃ狙えるって聞いてたんで、1投でも早く鯛ラバを投入したかったんです。

しか~し、炎月十六夜サゴシにPEから切られて殉職 チ~ン。。。

その後にycos氏にサゴシヒット!
今回はナチュラルリリースせずに上げます。

早くバケツに入れて〆めればいいのに、竿とサゴシを高らかと持ち上げて、他の参加者にこれ見よがしに見せ付けるycos氏。

移動時も胸の上にサゴシを掲げてました。
よっぽど嬉しかったんでしょうね。
さすがサゴシジャンキー。サゴシに対する想いが尋常ではありません!

その後、アタリも乏しく、激しくなるのは風ばかり。
もの凄い勢いで流されますし、白波も立ってます。
普通なら出さないと判断する状態。
それでもみんな爆釣タイムを夢見て鉛の塊を白波の立つ海へ放り投げています。


しかし残念。今日はサゴシ祭り強風の為に順延だったようで、その後ほとんど反応がなくなってしまいました。

あまりに風が強いので風裏求めて岩場に行き、根魚でもと投入した炎月投式は根がかりで殉職 チ~ン。。。

10/17 T神方面
きつい強風の中睡魔に負けてycos氏仮眠中。

10/17 T神方面
釣りをやめてサーフィンするふなさん



その後移動に移動を重ねますが、お魚さんからの魚信はなく、たにしんさん親子が先上がりされた後に、ふなさんと自分の心がボキッと音を立てたので昼頃に納竿としました。


先週の祭り情報を聞いて、日曜日からドキドキ、ソワソワしてたのに・・・
そうそううまい事行かないんですよね~
世の中ってそんな物ですね。

今回は風が強すぎた、それでもボートを出して竿が振れたのでよしとします。(しませんが・・・)


こんな傷付いた心を癒してくれるのはやっぱりHGはOBM湾でしょう。
それも手堅くアジ狙い。
それでもycos氏から私に坊主の神が乗り移ってるかもしれません。
油断大敵。
気を引き締めて次回に挑みます。


10/17 T神方面
道中、とある場所のパトカー。もちろん本物じゃないですが、中に人が!?

もちろん人も本物じゃありませんよ。




このブログの人気記事
㉑4/10、11 ノドグロ 、ホタルイカ 大人の臨海学校
㉑4/10、11 ノドグロ 、ホタルイカ 大人の臨海学校

㉑1/4 vs ビワマス 琵琶湖でOH!鯰
㉑1/4 vs ビワマス 琵琶湖でOH!鯰

⑳11/29 vs 根魚 肉食べたい
⑳11/29 vs 根魚 肉食べたい

㉑3/27 vs 青物、真鯛、根魚 桶屋が儲かる
㉑3/27 vs 青物、真鯛、根魚 桶屋が儲かる

㉑7/11 vs アジ、真鯛、根魚 日本エソ協会発足のお知らせ
㉑7/11 vs アジ、真鯛、根魚 日本エソ協会発足のお知らせ

同じカテゴリー(ゴムボ釣行記)の記事画像
㉑3/27 vs 青物、真鯛、根魚 桶屋が儲かる
㉑3/7 vs ビワマス ラクスル
⑳6/7 vs イサキ、根魚、青物
⑲6/9 vs ブラックバス 美貌6
⑱3/18 vs ビワマス 狂ージング
⑰3/21 vs 真鯛 鏡
同じカテゴリー(ゴムボ釣行記)の記事
 ㉑3/27 vs 青物、真鯛、根魚 桶屋が儲かる (2021-04-01 18:46)
 ㉑3/7 vs ビワマス ラクスル (2021-03-10 10:23)
 ⑳6/7 vs イサキ、根魚、青物 (2020-06-20 21:22)
 ⑲6/9 vs ブラックバス 美貌6 (2019-06-12 19:34)
 ⑱3/18 vs ビワマス 狂ージング (2018-03-20 20:23)
 ⑰3/21 vs 真鯛 鏡 (2017-03-24 20:03)

この記事へのコメント
ジャンキーツアーお疲れさまでした^^
ジャンキーツアー2日目に僧侶チーム参加させていただきますぅ(笑)
早速現地入り致しました
明日はサゴシ&ESO頑張ってゲットしまーす
\(・o・)/
Posted by カイザー at 2009年10月17日 23:14
お疲れ様でした!とりあえずサゴンセス様がサゴシを釣られたということで(笑)今日は黒子役ですね(^_^;) 私達も今到着して仕掛けとか作って時間潰してますw頑張ります~♪
Posted by マッチ at 2009年10月17日 23:56
サゴシツアーお疲れ様でした。
天気が悪すぎましたね。次回は風のない日に沖まで行ってみたいです。
いつか赤い魚をゲットしたいです(鯛ラバ自作中)
今日は親父が一人爆釣してました(笑)
Posted by たにしん at 2009年10月18日 00:02
「第39回チキチキサゴシジャンキーチャンピオンシップ予選ツアー」に参加いただき誠にありがとうございました。
生憎の天気で残念でしたね。
ほんとサーフィン気分でしたよww
今回はサゴシにガン無視されたので私はもう一度リベンジ行ってきます!
魚魚交換よろしくです。
あ、鯛釣る自信まったくない。。。サゴシはだめ?
Posted by ふな at 2009年10月18日 08:14
第39回チキチキサゴシジャンキーチャンピオンシップ予選ツアーお疲れ様でした、皆さん。
決勝はどこでされるのでしょうか。あと、シード権も気になる(笑)

昨日は睡魔と闘いながら帰宅、空を見ると目の前を猛スピードで横切る雲。。。
ふなボレーションご一行様はどうだったかな…とふと考えましたが、ycosさんからボウズ神が離れてよかったっす!

鯛ラバ、やったこと無いけど皆さんの体験談から推測するに逆立ちしてボート漕ぎながらもののけ姫の三輪明宏のものまねするより難しそう…。
テレビでは割と簡単そうに見えますがね。。。

来週はアジっすか。頑張ってください^^
ひょっとしたら、サビキor天秤介した下針に餌付けたら赤いのが…
無欲が釣果を~ではでは。
Posted by 醤U at 2009年10月18日 11:25
カイザーさん

さてさて僧侶チームの釣果はいかに!?
風はきのうよりマシでも波があるような予報でしたが・・・
しかしいつも前日入りですよね~
釣り○○、上には上がいるもんですね(笑)
更新楽しみにしてますね~
Posted by うえじゅん at 2009年10月18日 13:34
マッチさん

黒子も黒子、黒柳徹子の略です。意味わかりませんね。
今日はエソ祭りでした?
しばらくカマボコ尽くしに・・・
ブログ的には美味しいですよね。
また更新楽しみにしております!
Posted by うえじゅん at 2009年10月18日 13:36
たにしんさん

夢の赤い魚、共に切磋琢磨しましょう。
来週は久々に子連れでHGで手堅くアジ狙いにしようかと思ってます。坊主連れて坊主逃れ。なんてうまくいくのでしょうか(笑)
また情報おねがいしますね~
Posted by うえじゅん at 2009年10月18日 13:40
醤Uさん

ほんと風めちゃめちゃきつかったですよ。
鯛ラバ、確かに簡単そうですが、奥深いですね~。
エギングでも何でもテレビでは良いとこしか映さないので簡単そうに見えますね。
久々にサビキでも頑張ります。
Posted by うえじゅん at 2009年10月18日 13:58
うえじゅんさん こんばんわ!
風きつそうですねぇー
写真で見ると、湾正面から風吹いてたっぽいですね
本当、お疲れ様でしたw
サゴシ祭りは不発でしたか
自分的にはサゴシよりアジがいいですw
Posted by がうじ at 2009年10月18日 17:16
ふなさん

おおっと、返事スルーしてました。すんません。
今回はあくまで予選会。次回の本戦では・・・って予選落ちですわな。
来週そんな事言って鯛釣ったら没収しに行きまっせ!
釣果はさておき、いつも馬鹿な事言いながら楽しい釣行で感謝です
また楽しい企画頼みますね〜
Posted by うえじゅん at 2009年10月18日 20:47
がうじさん

こんばんは。風は正面左だから南風?でしょうか。
かなり岸寄りでないともの凄い風でした。
サゴシは食べるより釣るのが楽しいですね。
自分も家族もアジ大好きですよ。
来週は尺狙いに坊主を釣れて出撃予定です。
Posted by うえじゅん at 2009年10月18日 20:54
決勝進出!
釣らせていただいてありがとうございました。
坊主の神が乗り移ったかどうかは次回釣行で。
しかし、またいかなあかんポイントが増えてしまいましたね。
Posted by ycos at 2009年10月18日 20:55
ycosさん

決勝進出おめでとう。
あなたの喜ぶ顔が見れて僕は幸せです。
坊主の神はまた返却します。
こうも行きたいポイント増えると困るねぇ〜。
ふなさんみたいに平日休めたら良いねんけどね。
はぁ〜、釣り行きたい!
Posted by うえじゅん at 2009年10月18日 21:01
おはようございます。
すごい風だったんですね?
赤いの お互いにガンバレですね。
次回の ばけものアジ期待してますよ~~。
Posted by きらら at 2009年10月19日 09:03
結構な波のなかおつかれさまでした。

やっぱり、サゴシは逃げ足はやいですね~
でも、出費もかさみそうで、なかなか難しい相手ですね~
週末がベタ凪になれば最高ですけどね~
Posted by OKKY at 2009年10月19日 12:42
きららさん

日曜は土曜ほどひどくなかったようですね。
みなさんのを見てるとアジよりリベンジしたくなってきました。
悩んで禿げそうです~(笑)
Posted by うえじゅん at 2009年10月19日 21:07
okkyさん

逃げ足速すぎですよ~(涙)
期待しすぎたのでダメージも倍増です。
今月お小遣い底尽きたので早くも前借りしてます(汗)
週末のたびに天気微妙なのはどうしてでしょうね?
Posted by うえじゅん at 2009年10月19日 21:08
うえじゅんさん、滋賀県代表たるあなたが目標達成せずにアジに逃避行するとは何事ですか!!いけません、蕪で漬物を・・じゃなかった、カブラでピンクのお魚釣り上げるまでは、男なら突き進むべし!!オォ~ッ。
Posted by クリック at 2009年10月20日 12:58
クリックさん

ヘッポコ釣り師滋賀県代表!もう決めましたよ~ ニヤリ。
毎日夜な夜な美味しい蕪作りにはげんでますよ。
さてさて気になる週末の天気、今週はどうなるのやら・・・
Posted by うえじゅん at 2009年10月20日 22:03
うえじゅんさんこんにちわ。
ジャンキーツアーお疲れ様でした。
天候不良残念でしたね...写真を見てもかなりの強風そうです。
サゴシくんも恐れをなしたのでしょうね〜と言うことで...
リベンジ期待してます。アジですか?
Posted by ひろごん42ひろごん42 at 2009年10月21日 16:35
ひろごん42さん

こんにちは~。確かに波風はきつかったですね。
サゴシ君たちはそれでも出撃する愚かな釣り○○達を嘲笑ってどこかへお出掛けしてたんでしょうか?
アジと予告しながらなぜかリベンジに向けて毎晩夜なべして何かを作ってます(笑)
Posted by うえじゅん at 2009年10月21日 21:40
釣果は今一ですがみなさん、楽しそうな釣りをされていますね。
でも、ブログを拝見していると今年の日本海は荒れ模様ですね。
Posted by ガッシー at 2009年10月22日 20:14
ガッシーさん

確かにあの日の海は荒れ荒れでした。
普通なら出さない予報の中、なぜか皆その点には触れずに出船してました・・・(笑)
釣果はひどかったですが、気の合う仲間との楽しい釣行でしたよ。
さてさて昨日リベンジへ行ってきました。
また更新しますので見てやってください。
Posted by うえじゅん at 2009年10月25日 08:41
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
10/17 T神方面
    コメント(24)