ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年08月23日

自作エンジンスタンド

8/22 OBM湾内
の釣行記をアップする前に・・・

最近ちょっと不調気味のトーハツ2馬力君。
走り出すととても快調なんですが、いかんせんかかりが悪いんです。
8/22の釣行時も・・・でした。
たにしんさんの助けがなければ、心が折れてるところでした。

この2馬力君、実はまだ絶賛レンタル中でして、自分の物でないのと知識不足で壊したんちゃうやろか?って不安になってました。それで持ち主の師匠に連絡するとチョメチョメあたりが怪しいので整備を・・・という事でした。

それより前に、いつも釣行から帰ってきて塩抜きをするのにも、保管時にももの凄く必要性を感じていたエンジンスタンドをまずは作らねば!と思っていたのはずいぶん前。
あまりにものぐさな自分を恥ずかしく思いながらも先週材料を買ってきて作り、そして昨日一応完成させました。
作ってから失敗の数々に気付いた1号機。

自作エンジンスタンド
ちょっと幅でかすぎる気がします。

自作エンジンスタンド
なぜか車に積んでいく事を考えて折りたたみにしてみました。

ちょっと大きすぎるのと、強度不足もあるので、折りたたみをやめようか考え中。
1号機は自宅保管用として、2号機を折りたたみにしようか。

考えるのは簡単?ですが、いかんせん取り掛かるのが遅いんで・・・。

でもちょっと待てよ。
それを悩むよりも船外機のメンテでしょ!

さてさてものぐさうえじゅん、果たして今日にメンテが出来るのか!?
暑い日が続きますが、嫁と子供からの視線の温度は下がる一方。

エンジンも家庭も潤滑にまわるようにいきたいものです(笑)



このブログの人気記事
㉑4/10、11 ノドグロ 、ホタルイカ 大人の臨海学校
㉑4/10、11 ノドグロ 、ホタルイカ 大人の臨海学校

㉑1/4 vs ビワマス 琵琶湖でOH!鯰
㉑1/4 vs ビワマス 琵琶湖でOH!鯰

⑳11/29 vs 根魚 肉食べたい
⑳11/29 vs 根魚 肉食べたい

㉑3/27 vs 青物、真鯛、根魚 桶屋が儲かる
㉑3/27 vs 青物、真鯛、根魚 桶屋が儲かる

㉑7/11 vs アジ、真鯛、根魚 日本エソ協会発足のお知らせ
㉑7/11 vs アジ、真鯛、根魚 日本エソ協会発足のお知らせ

同じカテゴリー(ゴムボ艤装)の記事画像
自作フロントドーリー & エギチューニング
エアバルブとオイルの交換
自作ロッドスタンド & 今日の晩ご飯 12/13
エンジンオイルの交換
同じカテゴリー(ゴムボ艤装)の記事
 自作フロントドーリー & エギチューニング (2010-10-16 18:07)
 エアバルブとオイルの交換 (2010-10-10 17:16)
 自作ロッドスタンド & 今日の晩ご飯 12/13 (2009-12-14 00:13)
 エンジンオイルの交換 (2009-08-27 23:55)

この記事へのコメント
折りたたみとは、すばらしいですな~。
その発想ありませんでしたわ(^^;)
すばらしいっ!!

ってエンジンはいかほどに・・・・
無事快調することを祈ります!!
Posted by 喜鶴 at 2009年08月23日 21:02
喜鶴さん

折りたためても強度を含め改善点が多く、完成形とは言えません。
書き忘れてましたが、サイズ等は喜鶴さんの記事を参考にさせていただきました。

恥かしながら中開けて燃料タンク外して、リコイルスタータまで外したところでギブ。全くズブの素人がそれ以上何が何かもわからずに分解するのは危険かと・・・。師匠にヘルプのメールしてるので、とりあえず返事を待ちます。
ネットでトーハツのメンテ、写真入りでないかと探しましたが、なかなかないものですね。
次回までには何とかしたいものです。
Posted by うえじゅんうえじゅん at 2009年08月23日 21:25
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
自作エンジンスタンド
    コメント(2)