ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年08月23日

8/22 OBM湾内

愛しの人の35回目の誕生日を二日後に控えた今回。
残念ながら道中しっかりと降る雨。
下がるテンションを隠しながら現地到着くらいに小雨、そして準備中にピタッとやんで、不気味な演出にこの後に不安をかかえながらも、即出船。

その不気味な演出はこのためだったんですね。
最近はめっきりご機嫌の悪くなった2馬力君。
今回は午前中雨という予報にしっかりとカッパを着こんで挑みました。
腕の筋力アップの一環として、約30分のトレーニング。
途中からカッパを脱いで、さらには中のTシャツを脱いで、コードを挟む指の間の痛みに耐え、目指すはケインコスギ!
「絶対勝チマス!」

もうダメ・・・
今回は手漕ぎで近場のアオリ調査かな、と心にピキッと割れ目が出来た頃にこちらへ迫りくる船体。(慌ててTシャツを着ます)

おはようございました。
たにしんさん親子のグレート・デギン号の登場とそしてまさかの牽引。
ありがとうございました。

牽引で向かうS崎の道中、ケインコスギ魂に火がつき、再度2馬力君のコードを引きます。
引くこと数回目。
ブリブリブ~ン!
ケイン魂の火が引火したようです。

グレート・デギン号からの切り離し後はランデブーでS崎を目指します。

で、今回も目的の尺アジを狙い、ビッ○釣具店の激安サビキ「釣らせ野郎」で散発に上がってくるアジ達。
尺に足りないくらいのマアジと22,3センチのマルアジ。

8/22 OBM湾内
たにしんさんも同サイズをコンスタントに上げてます。

そんな中自分の竿にアタリが!
巻いてくる抵抗はあるけど魚の反撃がない・・・
ん?スレでSM状態のアジ?
と思いきや

8/22 OBM湾内
こいつのダブルでしたカイワリ君。

で、またしばらく後にアタリが!
今度は巻いてくると凄い横走り。そして結構楽しい引き。
こりゃあ良型だ、なんて思って上がってきたのは

8/22 OBM湾内
尺越えのツバス君でした。

散発というよりかなり渋かったアジ。
8時半ころに帰還されるたにしんさん親子のグレート・デギン号に別れを告げ、今回のアオリ調査の開始。

再始動の2馬力君はスムーズにかかってくれました。
(かかってくれなきゃS崎からK斗まで1時間手漕ぎトレーニングコースでした)

で、その後のアオリ調査等はこちらへ→「Fish or ・・・


結果として・・・
アジ(マルアジ、マアジ)   22、3~29センチ  × 19匹
ツバス                   34センチ  ×  1匹

8/22 OBM湾内
前回ほどではないにしてもうちで食べるには十分な量です。

ちょっとアジの方は渋くなってきた感じです。
雨続きの影響があるのかわかりませんが、出船したK斗のあたりは水が濁ってました。
それでもアオリの数はまずまずって感じですので、これからに期待です。

今回の反省・・・
船外機のメンテの必要性を感じながらも何も手を施さずにいたものぐさな自分の責任。

これの前の記事にもあるようにエンジンスタンドを自作したので、ちょっとだけメンテをしてみましたが、恥かしながら途中でギブアップ。
何をどうやっていいのやら・・・
とりあえず師匠からのアドバイスを待って、今後どうするか考えたいと思います。


おまけ・・・
昨日は下処理だけしたお魚君たち。
今日に美味しく頂きました。

8/22 OBM湾内
塩焼き

8/22 OBM湾内
お刺し身

8/22 OBM湾内
タタキ丼

どれも一日置いたためか、とても旨みが増した感じしてとてもおいしゅうございました。



このブログの人気記事
㉑4/10、11 ノドグロ 、ホタルイカ 大人の臨海学校
㉑4/10、11 ノドグロ 、ホタルイカ 大人の臨海学校

㉑1/4 vs ビワマス 琵琶湖でOH!鯰
㉑1/4 vs ビワマス 琵琶湖でOH!鯰

⑳11/29 vs 根魚 肉食べたい
⑳11/29 vs 根魚 肉食べたい

㉑3/27 vs 青物、真鯛、根魚 桶屋が儲かる
㉑3/27 vs 青物、真鯛、根魚 桶屋が儲かる

㉑7/11 vs アジ、真鯛、根魚 日本エソ協会発足のお知らせ
㉑7/11 vs アジ、真鯛、根魚 日本エソ協会発足のお知らせ

同じカテゴリー(ゴムボ釣行記)の記事画像
㉑3/27 vs 青物、真鯛、根魚 桶屋が儲かる
㉑3/7 vs ビワマス ラクスル
⑳6/7 vs イサキ、根魚、青物
⑲6/9 vs ブラックバス 美貌6
⑱3/18 vs ビワマス 狂ージング
⑰3/21 vs 真鯛 鏡
同じカテゴリー(ゴムボ釣行記)の記事
 ㉑3/27 vs 青物、真鯛、根魚 桶屋が儲かる (2021-04-01 18:46)
 ㉑3/7 vs ビワマス ラクスル (2021-03-10 10:23)
 ⑳6/7 vs イサキ、根魚、青物 (2020-06-20 21:22)
 ⑲6/9 vs ブラックバス 美貌6 (2019-06-12 19:34)
 ⑱3/18 vs ビワマス 狂ージング (2018-03-20 20:23)
 ⑰3/21 vs 真鯛 鏡 (2017-03-24 20:03)

この記事へのコメント
おつかれさまでした。うまそう・・・。
次回は30分早めに行ったほうがいいかな?(笑)
ファイト!一発!
Posted by ycos at 2009年08月23日 22:38
帰り道は、船外機もご機嫌でなによりです。
さて、アジですが日によってムラがありますね。
アオリも順調に育ってきているので、食卓にイカの刺身が並ぶのは、時間の問題です(笑)
今年こそ、アオリ三桁がんばります!
去年の○島方面の灯台付近や、あみや渡船さんのHPで、場所が載っていて参考のなります。
いつか一緒にアオリ残業行けるといいですね。
土日は、防波堤や磯は満員御礼ですが、平日は空いていて釣りや数ですよ。
Posted by たにしん at 2009年08月23日 23:08
こんばんわ。お疲れ様でした。

ものぐさ、分かりますよ~。この年齢でも夕刻4時を回らんと翌日の釣行準備ができましぇん(汗)
若いのに。。。
次回は万全&アオリ爆釣だといいですね。前回イイダコの踊り食いに続いて今度は子イカで!(爆)

そういや小浦にも脱ぎまくりルアーマンがおりましたわ。
暑いのはよく分かるけど、日焼けしたら後が辛いんでマネできないや^^;
Posted by 醤U醤U at 2009年08月23日 23:19
まさか、まさかの同学年だという事実を知った事はさておき、釣行お疲れ様ですっ!!!
私は釣った事も食した事もないのですが、カイワリって結構美味しいらいしですな~(^^)
アジの刺身といい、ご堪能な釣行羨ましいですよ~~~~っ
Posted by 喜鶴 at 2009年08月24日 01:22
相変わらず楽しそうな釣行、いいですね。
船外機のご機嫌の悪いのは何でしょう?元々のポテンシャルが始動性に問題ありなのでしょうかね?どこかでそんな記事を見た覚えがありますが・・・・。それから、ツバスなんて良く釣れますね~。だいたい流れとしては大物にぶちきられて・・・・なんてことになるところをしっかり釣り上げちゃって、お見事ですね。
Posted by クリック at 2009年08月24日 06:37
船外機調子悪いようですね。
ケインばりにオロ○ミンCを飲んでがんばるかメンテに出すかっすね。
しかしサビキでツバスゲットお見事っす
Posted by ふな at 2009年08月24日 06:50
ycosさん

早めに行けばもう30分トレーニングが出来るね。
ってもう勘弁。。。腕パンパンよ。
オロ○ミンじゃなくアリ○ミン系飲んでるのが原因か!?
Posted by うえじゅん at 2009年08月24日 07:10
たにしんさん

ほんとにお世話になりましたです。
アジはちょっと期待しすぎてたので正直ガッカリでした。でも美味しかったので今は満足です。
アオリ3桁!?アソコにアソコですね。グフフ・・・
平日の残業や朝練。夢に見そうです(笑)
Posted by うえじゅん at 2009年08月24日 07:13
醤Uさん

ものぐさな上に最近もの忘れもひどくなってきました・・・
まだまだ大丈夫だと思いますが、30を越えると日焼けでシミが残るようになるので注意してください。
次回、アオリの踊り食いにチャレンジしたいと思います。
Posted by うえじゅん at 2009年08月24日 07:17
喜鶴さん

同学年っすか!?自分たちは大津市内の中高卒です。
カイワリ、前回持ち帰って開きにしましたが、小さすぎて良くわかりませんでした。
アジは一日置いたためか、うま味が増して嫁さんに大好評でした。
これで次回も釣行許可が出そうです(笑)
Posted by うえじゅん at 2009年08月24日 07:19
クリックさん

船外機、早くメンテ出来るようちょっと勉強しようと思います。と言いながら数か月、あるいは数年経ちそうです(笑)
ツバスですが、安サビキも9、10号となるとハリスも2、3号で、よっぽどでないと切れません。ですので腕というよりは、お!サビキにかかってラッキー、ってな感じです。
Posted by うえじゅん at 2009年08月24日 07:21
ふなさん

なるほど、次回からはオロ○ミン5本くらいガブ飲みして挑みたいと思います。
ツバス、アジに比べると脂ののりも少なく微妙でした。
アオリの幼稚園児、たくさんいましたよ!
今年は爆ってくださいね~
Posted by うえじゅん at 2009年08月24日 07:24
毎回ボウズ無くさすがですね~
私も今週末久しぶりにいけそうなので、アジをハイエナしに行こうかとおもっとります。
アオリもだんだん上向きですね。
Posted by okky at 2009年08月24日 16:54
うえじゅんさんこんにちわ。
そりゃ〜おいしゅうでしょう〜アジ三昧!ツバスまで!いいっすね〜十分なサイズです(納得)
アオリもう居ましたか〜もうすぐですね!初めの一発目が大事ですね(私は毎年9月10日前後と決めてます〜)
あ、35回目の人は???ひょっとして家で待っておられるスポンサー?
Posted by ひろごん42ひろごん42 at 2009年08月24日 17:11
okkyさん

坊主はありませんが、筋トレ時間がだんだん長くなってきてます(汗)
今週末ですか?私達も出陣予定です。
もしお会い出来たらよろしくです。
Posted by うえじゅん at 2009年08月24日 20:46
ひろごん元35さん

アジは一ヶ月前より脂乗った感があって塩焼きにしてもジューシーでまいう~でした。
アオリに関して、いるにはいましたよ!(小さ過ぎるので釣らなかったんです!!!)

そうなんです。私の愛しの人はあの人ですよ。
ちなみにわたしはうえじゅん34です。
Posted by うえじゅん at 2009年08月24日 20:50
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
8/22 OBM湾内
    コメント(16)