ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年12月14日

自作ロッドスタンド & 今日の晩ご飯 12/13

前回12/5の釣行の前に自作していたロッドスタンド。
参考にしたのはがうじさんのこの記事
名づけてがうじ式ロッドスタンドを紹介しておきます。

まずは買い物カゴの方。
こちらは簡単、適当な長さにカットしたエンビパイプに穴を開け、穴から結束バンドを通してカゴにとめて出来上がり。

自作ロッドスタンド & 今日の晩ご飯 12/13
自作ロッドスタンド & 今日の晩ご飯 12/13
切り口でロッドが痛むのを防ぐのにスポンジシートを適当な幅と長さにカットして両面テープで貼り付けてます。


次はトランザムに付ける方。
まずは板を取り付ける場所の形にカット。
そしてエンビパイプを取り付けるあたり穴を開けます。
エンビパイプにはさきほどと同じように穴を開けて、結束バンドをエンビパイプと板の穴に通してとめて出来上がり。
これをクリップでトランザムに付ければ完成。

自作ロッドスタンド & 今日の晩ご飯 12/13表から
自作ロッドスタンド & 今日の晩ご飯 12/13裏から
自作ロッドスタンド & 今日の晩ご飯 12/13右の方は船外機のハンドルが当たるのでクリップを横にしてます。またカゴと違ってパイプの底からロッドが出てくるので、こちらもパイプの切り口でロッドが痛むのを防ぐために下側にもスポンジシートを貼り付けてます。


使った感想・・・

買い物カゴ型は前に置いて使いました。中に安定するように給油缶、アンカー等を入れれば安定します。
12/5と12/12はカゴと座椅子の間にクーラーがぴったり入ったので安定していました。
ただクーラーがない場合は、バウが上がってる分後ろに下がってくるので前の金具に取り付けれるようにする必要があると思います。

トランザムにクリップ型はボートの膨らみを計算に入れてないのでちょっと歪んで取り付けてます。
ゴムに当たる部分の板を削れば解消です。
船外機のハンドルを大きく左右に振らない限り滅多なことないと当たりません。


材料
 板、エンビパイプ、クリップはホームセンター
 結束バンド、スポンジシート、両面テープは100均


がうじ式ロッドホルダー、これはオススメします!




さてさて昨日釣ってきたお魚。
今回はいろいろ用事があって私の実家で食べることに。
調理は全て料理好きの親父に任せました。

自作ロッドスタンド & 今日の晩ご飯 12/13
皮を熱湯でって言ったのに、身を全部熱湯に通してしまってました。
自作ロッドスタンド & 今日の晩ご飯 12/13
でも生のところがしっかりとした歯ごたえで皮の部分の甘みもあって最高でした。
自作ロッドスタンド & 今日の晩ご飯 12/13
アラは大根と煮てもらいました。
自作ロッドスタンド & 今日の晩ご飯 12/13
イトヨリのダシと薄口醤油、塩だけのシンプルなお吸い物。イトヨリって良いダシ出ます!


そして
自作ロッドスタンド & 今日の晩ご飯 12/13
今回もちゃんと見つけました、鯛の鯛!


やっぱり鯛って旨いですね〜。
甘みも歯ごたえもしっかりしてて、もうちょっと大きくなればもっと脂がのってるかと思うとまた釣りたくなります!


ちなみに、
ボートの空気漏れを補修しました。
他もないかと見てみると、エアフロアの前に補修した部分からも漏れてました。
まあどっちも大きなものじゃないのですぐにどうって事にはならない程度ですが、やっぱり早めの手当てと普段の手入れが大事だと改めて思いました。
船外機のメンテもあるので、年内ボートは終わろうかと思い、ボートにはアーマオールを塗ってシートにしっかりと包んでしばらく冬眠状態にしました。

今年も楽しい釣行をありがとうジョイクラ君。
来年もよろしくね!



このブログの人気記事
㉑4/10、11 ノドグロ 、ホタルイカ 大人の臨海学校
㉑4/10、11 ノドグロ 、ホタルイカ 大人の臨海学校

㉑1/4 vs ビワマス 琵琶湖でOH!鯰
㉑1/4 vs ビワマス 琵琶湖でOH!鯰

⑳11/29 vs 根魚 肉食べたい
⑳11/29 vs 根魚 肉食べたい

㉑3/27 vs 青物、真鯛、根魚 桶屋が儲かる
㉑3/27 vs 青物、真鯛、根魚 桶屋が儲かる

㉑7/11 vs アジ、真鯛、根魚 日本エソ協会発足のお知らせ
㉑7/11 vs アジ、真鯛、根魚 日本エソ協会発足のお知らせ

同じカテゴリー(ゴムボ艤装)の記事画像
自作フロントドーリー & エギチューニング
エアバルブとオイルの交換
エンジンオイルの交換
自作エンジンスタンド
同じカテゴリー(ゴムボ艤装)の記事
 自作フロントドーリー & エギチューニング (2010-10-16 18:07)
 エアバルブとオイルの交換 (2010-10-10 17:16)
 エンジンオイルの交換 (2009-08-27 23:55)
 自作エンジンスタンド (2009-08-23 09:00)

この記事へのコメント
うえじゅんさん、毎度です!!
鯛は刺身よりも湯引きで食べる方が好きな僕です(笑)
イトヨリも美味しい魚ですよねぇ〜!!
久しぶりに食いたいなぁぁ・・・
それより、今年の釣行は終わりですか??冬場は??
僕は年中無休ですよ〜(笑)
まぁ、荒れてて出せないことの方が多いですが(爆)
Posted by らずくん at 2009年12月14日 06:47
こんには~です。

私も がうじさん式と喜鶴さん式の良い所取りして作りましたよ。

湯引き旨そう 食べ鯛で~す!
今年の釣り収め 赤いので良かったですね。

アーマオール??
Posted by きらら at 2009年12月14日 15:27
うえじゅんさんこんにちは! 鯛 絶好調ですね^^ 携帯は残念でしたが(笑) 鯛の鯛 を 見れる日が来るよう(食べれるよう) 私も頑張ってみますわ~♪
Posted by マッチ at 2009年12月14日 15:51
うえじゅんさんこんばんは〜^^
内側のスポンジに道具への愛を感じますよ(笑)買い物カゴはボーターには欠かせないアイテムですよね!
ヤッパリタイのタイは笑えます(*´艸`)写真の取り方が料理の雑誌みたいですね(笑)
Posted by カイザー at 2009年12月14日 18:48
こんばんは~
ロッドホルダーは安上がりでいい感じですね。
出船出来ない日は、ボートの艤装に限ります(笑)したいことがいっぱいあって時間が足りません(笑)
自分も鯛の料理食べれるようにがんばります!
Posted by たにしん at 2009年12月14日 19:43
らずくん、毎度です〜!

鯛のいろいろな食べ方出来るように来年も頑張ります!
今年のボート釣りが終わっただけです。釣りには行きますよ〜!
はぁ、釣りしたい。。。
Posted by うえじゅん at 2009年12月14日 22:21
あれ、アキレス君直ってる。
そこ間違えんのかい!って突っ込もうと思ってました。
しばらく乗らないうちにグレードアップしてますね。
来年楽しみにしてますわ。
Posted by ycos at 2009年12月14日 23:06
え、今年はもうボート終わりなんですか?
年末ギリギリまで行きましょうよ~。
GNT君が行きたいって言ってましたよ。
そして初釣りは2日か3日に、釣り納めから中3日ぐらいで。

鯛、おいしそう。
帰りに買って帰ろうと思ったんですが、高くてやめました。
むなしいし。
家でタイラバの素振りして出直します。
Posted by このさん at 2009年12月14日 23:10
うえじゅんさん こんばんわ!
買い物カゴロッドホルダー
自分も同じ様な使い方してますが、そうそうボートがバンバン跳ねてると、段々後ろに下がってくるんですよねぇ
ロープかタイダウンベルトでバウ側固定を考えてます。
しかし綺麗に作りますねぇw 適当な自分とは大違いです!

この間釣った鯛、自分は刺身と鯛シャブ、頭はかぶと焼きにしましたよぉ~
ちなみに鯛の鯛は見つけれませんでしたw
Posted by がうじ at 2009年12月14日 23:26
きららさんおはようございマ~ス!

おお、きららさんも作りましたか!?
記事アップ楽しみにしてますね~
さすがにゴムボは終了にしようかと思ってます。
陸っぱりには行きますよ~!!
アロマオイルならぬアーマオール、ゴムボのお肌のメンテに使ってる人結構いるみたいですよ。
Posted by うえじゅん at 2009年12月15日 08:05
マッチさん

絶好調というほどでも・・・。でも鯛ラバの面白さがわかりました。
来年はもっとデカイの釣れるように頑張りますよ~!
鯛の鯛ですが、他の魚でもあるようですよ。要チェック!
Posted by うえじゅん at 2009年12月15日 08:09
カイザーさん

道具への愛。気づいた時はするんですが、基本扱い雑でメンテもしないので良く壊すんですよね~。
これから冬の間はメンテと工作に勤しみたいと思います。
鯛の鯛は子供が大喜びです。おばあちゃんがきれいに洗ってあげるといってポキッと折ってしまってましたが・・・(笑)
Posted by うえじゅん at 2009年12月15日 08:12
たにしんさんまいどです。

もうちょっと100均で間に合わせれると思います。
クリップはすでに錆びてきました(涙)
工作課題にトローリング入ってますよ~
またアドバイスよろしくです!
来年は赤いのゲットしてくださいね~
Posted by うえじゅん at 2009年12月15日 08:15
ycos氏。

そやねん、はじめアキレス君にしててん。ジョイクラ君より語呂良いし。
お金を掛けずに出来る事をコソコソやってます。
まだまだやる事いっぱいあるわ。
来年には自分の部屋並みに快適空間になってるで~って君の部屋みたいにゴチャゴチャ・・・略 (笑)
さてさて、冬期サゴシ修行、よろしくです!
Posted by うえじゅん at 2009年12月15日 08:19
このさんまいどです~

ちょっとちょっと!さすがにこの時期の子連れはヤバいですよ!って家族総出で出てられる方いるんで、自分もまだまだですね。
船外機があんなんなんで、さすがに・・・
乗せてください。
鯛ラバの素振り、想像してみましたが地味ですな~(笑)
Posted by うえじゅん at 2009年12月15日 08:21
がうじさんおはようございます!

いやいや、良い見本があっての事なんで、割にうまく作れました。
バウ側固定の良い方法見つかったらまたよろしくです~。
がうじさんのデカ真鯛なら鯛尽くし出来ますよね~。
次回鯛シャブに兜焼きやってみたいっす!うまそ~・・・
鯛の鯛ですが、実は○ビレにいるんですよ。
次回探してみてくださいね~!
Posted by うえじゅん at 2009年12月15日 08:25
今年のボート納めですか!?
バリッと魚をゲットされてのボート納めとは、羨ましいですなw
タイのタイ、沢山集めるとお金も一杯集まるらしいので、私も今後は、収集に徹しようかなw
Posted by 喜鶴 at 2009年12月15日 08:44
今年後半から猛烈にお世話になりました。
来年も猛烈にデッドヒートと参りましょう。
雪中サゴシがんばってくださいね。
私は・・・・どうしよかな???
Posted by ふな at 2009年12月15日 13:25
喜鶴さん

そうですね~さすがにもうボートは厳しい寒さになってきましたし。(釣ること自体は耐えられても片付けが億劫なんですよね~)
鯛の鯛、そうなんですか!?じゃあ私も!ってお金貯まるほど釣れないですが・・・(笑)
そろそろ雪中サゴッシングですね~!ワクワクです。
Posted by うえじゅん at 2009年12月15日 18:27
ふなさん

こちらこそ大変お世話になりました~!
ycos氏よりも同行回数増えてますんでちょっと彼が嫉妬してるかもしれませんが、どうやらしてないようです。
来年はライバルと思ってもらえるように飛ばしていきますよ~。
冬タイヤ買っちゃいましょうよ!奥さんには子供に雪遊びさせてあげたいからとか適当に理由つけて・・・ってバレバレですが(笑)
ほんといつもありがとうございます!!!
Posted by うえじゅん at 2009年12月15日 18:32
うえじゅんさん、こんばんは!

鯛の湯引き、おいしいですよね。脂が乗ってきたから、刺身に鍋、煮付けに潮汁でもいいですよ。って、もう、今年はおしまい?

サゴシもいいですね!ワタクシも釣ってみたいのに、なぜか釣れません。タイラバをいくつ持っていかれたか、と考えると、陸からリベンジというのもアリかも(笑)。
Posted by New Boat Rider at 2009年12月15日 22:48
NBRさんこんばんわ。

真鯛はまだ通算3匹なのでこれからが楽しみです!
って潮汁って初めて聞きました。どんなんだろう???
サゴシに鯛ラバやられるのは悔しいですね。
釣れる時は何でも釣れるので、あまり高価なジグは必要ないと個人的に思ってます。
是非リベンジやっちゃってください!
Posted by うえじゅん at 2009年12月15日 22:59
うえじゅんさんこんにちわ。
美しい鯛!赤い魚釣れてますね~私もよっぽど三重方面に行こうかと悩んでおります。この時期日本海はきついですよね~いろんな釣り場を知っておかなくてはと反省してます。そして料理も魚が違うといろいろできますね~楽しいひとときです。さて年内のこりわずかですが次回は?
Posted by ひろごん42ひろごん42 at 2009年12月16日 13:44
ひろごんさん

鯛って何かしら美しさを感じてしまいます。
自分はもっぱら日本海でしたが、知り合いになった方々のおかげでフィールドが広がってきました。
さ~て今週ですが、早速雪中サゴッシングと思いきや、残念ながら用事があって出撃できません(涙)
Posted by うえじゅん at 2009年12月17日 07:48
うえじゅんさん、おはようございます。すみちゃんです。
ロッドホルダー、いいですね。あと余ったところには認識用の旗を立てたら、完璧ですね。
いろんな人の書き込みを見ていると
波止からの「○ゴシ」がよく載ってるんですが
むかしそのポイントは「○ヨリ」だったんですがね~
温暖化の影響ですかね~
私は、日本海に年中出没している
釣り馬鹿です。
Posted by すみちゃん at 2009年12月18日 05:44
すみちゃんさんはじめまして。

こちらからはちょくちょく拝見させて頂いておりました。
いろいろなところで豊富な魚種を釣り上げておられますね。
旗は必要ですよね。ただいま新しいのを作成中です。
サゴシはかなり北上してるようですね。
これからしばらくはボートでなく陸っぱりからサゴシ狙いたいと思います。
Posted by うえじゅん at 2009年12月18日 08:07
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
自作ロッドスタンド & 今日の晩ご飯 12/13
    コメント(26)