ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年05月15日

⑱5/12 vs 真鯛、青物、メバル not come in

今、あちこちから聞こえてくる赤いアイツのアツい釣果。
この予報は行くしかないでしょ!



0時過ぎに現地着。
珍しく赤いのを載せた車が先着してるぞ。

⑱5/12 vs 真鯛、青物、メバル not come in
お疲れでやんした。
さっさと飲んで仮眠へ。


4時15分、目覚ましに起こされ外へ。
シュポシュポなおさん、おはようございます。
赤いの積んだのはらずくん。
お、ycosちゃんも来たのね。
しばらく後にホッシーさんも。

珍しく大人数。
誘わなくても集まるわなー。

ここは赤いアイツバコバコですよ。
聞いてはいけない近況。
こういう時ってあかんことあるし嫌な予感するなー。
そう思いながらも期待でドキがムネムネ。古い。

⑱5/12 vs 真鯛、青物、メバル not come in
赤いカヤック、赤いゴムボに続いて3番目に出艇5時25分。

先行2艇が比較的浅場から流してるのでこちらも浅場からスタート。
しばらくしてから2艇から釣れただのどうだのの声が聞こえてきたので、そろそろ釣れるかなーと思ってたのにこちらには何も。

⑱5/12 vs 真鯛、青物、メバル not come in
水深40mあたり。潮目とベイト反応頼りに小移動しながら小一時間経過。
漕ぎ戻ってる先、ボイルしてる訳でも鳥山ってほどでもないけど、鳥が急降下して捕食してる感じ。
散らないタイミングで辿り着けて魚探見たら明らかに青物反応。
スロー用だけど、付いてたスロースキップFBを落としたら即でドン!
合わせ入れてから軽くなったし一瞬バレたかと思ったら食い上がり。
それからはなかなかの引きでドラグジリジリ。
そういやソルティガBJとゲームタイプスローJのタックルでまともな獲物初めてだわ。
竿先が海中に突き刺さりながらキリキリキリとオシアジガーより上品なドラグ音。
うーん、楽しい。
クンクンという引きで走りっぷりも青物間違いなし。しかも良いサイズっぽいぞ。
存分に楽しんで、ネットインは

⑱5/12 vs 真鯛、青物、メバル not come in
ブリかと思う太さだけど意外と長さなくメジロでした。けどこのメタボ感、美味そう。
上下フックが口とエラブタに掛かって大きく感じたのね。

さーさー、これからアツくなるぜ!

開始当初は1.5キロまでで流されてたのが、気付けば2.5キロ超え。
こりゃいかんよ!
熱くなるのはパドリングだけで、魚の反応や気配は皆無。
漕ぎ戻るにもしっかり漕がないとビワマストローリングかよ!ってな速度。
流されて起伏のある、水深50mくらいの前に良くヒラマサ釣れたポイント界隈。
起伏にかけて攻めてみるけどまるでダメ。
そのうちキツイ根に掛けてしまって敢闘賞のスロースキップFBをロスト。
リーダー組んで顔上げたらメチャメチャ流されてたんでガッツリ漕ぎ戻り。

30m台の特に反応もないところ、TGベイトで釣れてくれたのは

⑱5/12 vs 真鯛、青物、メバル not come in
狙ってる赤いヤツだけど、ノッコンでるとかいないとかそれ以前のサイズ。

ベイト反応を求めて浅場の起伏エリアに移動。流される先がちょうどメバルポイント。
メバルは居るやろうと用意してきたサビキを準備。
ポイント近くはいつものように反応ありあり。
なのになかなか釣れん。おかしいなーと思ってたけどやっとこヒット!
やったやった、メバルは居たわ。

⑱5/12 vs 真鯛、青物、メバル not come in
そんでまたチャリコかーい!

⑱5/12 vs 真鯛、青物、メバル not come in
さすがの2馬力組も燃費悪い様子。
10時頃、お土産ゲット済みのホッシーさんは早上がり。
残る4人は惰性なのか根性なのかそのまま続行。
浅場もダメなんで深い方へ。

⑱5/12 vs 真鯛、青物、メバル not come in
進んでいくと良い感じの赤い帯。
赤いの狙いなら赤潮潮目、ええんちゃうの?
ところが近寄って赤潮地帯に突入したら

⑱5/12 vs 真鯛、青物、メバル not come in
ドロドロ過ぎるしめちゃ層がアツい。
パドルもドロドロなんで赤潮切れ目までと進むけど辺り一面に広がってきやがった。
ちょっと薄そうなところでTGベイトに

⑱5/12 vs 真鯛、青物、メバル not come in
ホウボウかと思ったらカナガシラ。赤いのは赤いんだけどね。
海釣行2回で4匹目のカナガシラ。狙って釣れないくせになんで最近良く掛かるのか???どうでも良いけど。

潮は少しマシになって2キロ内に落ちてくれた。
風向きも変わったり、下げ潮になったり、それでも魚の反応は変わらず。

⑱5/12 vs 真鯛、青物、メバル not come in
眠気撃退。

お昼を過ぎても尚状況は好転の兆しなし。
なおさんの直近情報によると、午後からにスーパーフィーバーがあったそうな。それだけを信じておっさん4人は粘り続ける。

14時近くになりました。
ところでなおさんの言う午後からの時合いっていったい何時頃?
聞くと15時半くらいからだそうな。
マジかよ、まだ1時間以上もあるし。。。

そんな時にらずくんヒラメゲット。
お、ちょっと早くに時合いスタートか?
するとycosちゃんから、続いてなおさんから真鯛ゲットの知らせ。
二人とも僕より浅いところ。
浅い方なのか?移動しよかな???
と思って巻いてたTGベイトにヒット!
真鯛間違いないけど、サイズは4、50cmってところか。

⑱5/12 vs 真鯛、青物、メバル not come in
ビンゴ。45cmのベッピンさん。
もうちょっと大きいの欲しいぞ!
なおさんは連発らしいし、急げー!
〆て血抜きして速攻で再開。
なのに、再開ひと落とし目で何者かにリーダーからスパッと切られた。
サワラ?フグ?
とにかく急いで付け直して再開するけど、どうやら時合終了の模様。

⑱5/12 vs 真鯛、青物、メバル not come in

とりあえず釣れてたエリアをあちこち爆撃。
おそらくはみんな午後の時合いはまだ来るだろう、釣るならオレだ!と血眼になってたはず。
15時過ぎ、そしてそれは僕ではなかった。
デカいクーラーを持ってくると他の人が釣れるというやるせないジンクスの持ち主。

⑱5/12 vs 真鯛、青物、メバル not come in
そう、我らがycosちゃんだった。
ゆるゆるドラグ派なんでオーディエンスをヤキモキさせながら、その焦らされた時間をも忘れるくらいの立派なデカ真鯛は目測80アップ。

今度こそ午後の時合い突入だ!ということにはならず、16時前にはなおさん終了。
漕ぎ戻る浅場の良い反応。
デカいの諦め、お土産狙いでサビキを落とすと

⑱5/12 vs 真鯛、青物、メバル not come in
君ではない。

その後に今度はズキュン!としたアタリ。
突っ込まれて根に潜られ悔しい根掛かり。
サビキとは言え幹糸8号ハリス4号なんでなっかなか切れなくて難儀しまんにゃわ。
サビキを諦めジグで勝負。
VSジグでシャクシャクシャク!
近くのらずくんが何か良いアタリがどうとか。
こっちにも来い!と思って水深20mちょいで半分くらいまで動かして来たらガツン!
なかなかのパワー。
何かな何かな?

⑱5/12 vs 真鯛、青物、メバル not come in
お、ナイスなアコウやん。これは嬉しい。

とはいえすでに16時を過ぎてる。
さらに戻りがてら反応あればシャクってみるけどそのまま何もなく16時半頃に終了上陸。

岸に戻す風向きのせいか、沖にあった赤潮が浜にも押し寄せて真っ赤やし。
ラオウ襲来の知らせかってなくらい。

釣果はスカッと晴れないけども、天気はアツ過ぎない晴れなので片付けにはちょうど良い。

皆さん、おつかれでしたー。





結果

⑱5/12 vs 真鯛、青物、メバル not come in

メジロ × 1匹 65cm
真鯛 × 1匹 45cm
アコウ × 1匹 40cm
カナガシラ × 1匹





だから浮く前に期待させる事を言っちゃダメなんだよ。
次回から出艇前は耳栓しとこう。
ノッコミ真鯛戦、リベンジ出来るかなー。

メジロの腹の中は今回も小イカでした。



このブログの人気記事
㉑4/10、11 ノドグロ 、ホタルイカ 大人の臨海学校
㉑4/10、11 ノドグロ 、ホタルイカ 大人の臨海学校

㉑1/4 vs ビワマス 琵琶湖でOH!鯰
㉑1/4 vs ビワマス 琵琶湖でOH!鯰

⑳11/29 vs 根魚 肉食べたい
⑳11/29 vs 根魚 肉食べたい

㉑3/27 vs 青物、真鯛、根魚 桶屋が儲かる
㉑3/27 vs 青物、真鯛、根魚 桶屋が儲かる

㉑7/11 vs アジ、真鯛、根魚 日本エソ協会発足のお知らせ
㉑7/11 vs アジ、真鯛、根魚 日本エソ協会発足のお知らせ

同じカテゴリー(カヤック釣行記)の記事画像
㉑7/11 vs アジ、真鯛、根魚 日本エソ協会発足のお知らせ
㉑6/27 vs ビワマス 真最終戦
㉑6/26 vs ビワマス 暫定最終戦
㉑6/12 vs ビワマス 神様とジョイント
㉑6/6 vs ビワマス 復帰戦友
㉑5/30 vs ビワマス ロンリーセレモニー
同じカテゴリー(カヤック釣行記)の記事
 ㉑7/11 vs アジ、真鯛、根魚 日本エソ協会発足のお知らせ (2021-07-17 17:59)
 ㉑6/27 vs ビワマス 真最終戦 (2021-07-17 14:47)
 ㉑6/26 vs ビワマス 暫定最終戦 (2021-07-17 14:47)
 ㉑6/12 vs ビワマス 神様とジョイント (2021-07-17 14:38)
 ㉑6/6 vs ビワマス 復帰戦友 (2021-07-17 14:38)
 ㉑5/30 vs ビワマス ロンリーセレモニー (2021-07-17 14:38)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
⑱5/12 vs 真鯛、青物、メバル not come in
    コメント(0)