ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年05月08日

⑱5/5 vs ビワマス おとなの日

GW3発目は琵琶湖!

4時20分頃に現地着。
今回もいつも先に準備してるycosちゃんと。

⑱5/5 vs ビワマス おとなの日
お先!4時55分。

⑱5/5 vs ビワマス おとなの日
予報によれば一日ほぼ曳き日和。

60mあたりからスタート。
開始30分もならない頃、後発ycosちゃん艇がパドリングを止めてる。釣れてるのかな?
人のこと気に掛けてたら
右ロッドがグーンとしなってヒット!

⑱5/5 vs ビワマス おとなの日
40cm弱。60号の40m出しでスプーンは

⑱5/5 vs ビワマス おとなの日
誕プレシェル。

同時にダブルヒットとのLINE。
今日はもしやなかなか良い日なんじゃね?
この時点で2人でアタリ3発のゾーンへ漕ぎ戻る旋回中に右ロッドがクンクン。
巻いたら付いてた、でも小さい。
ネット取る前に艇際でバシャ!と暴れてサヨウナラ。

ycosちゃんにはアタリがあるけどこちらにはしばらくアタリなし。
アタリ頻発エリアから離れ、帯状にマークのあるゴールデンルートを曳いてみるけどこちらはサッパリ。
やっぱり今日はあっちが良いのか。
アタリ頻発エリアに戻る途中で1発グーンと良いアタリがあるけど乗らず。

戻って頻繁エリアにて、今度は左のロッドがグーン!

⑱5/5 vs ビワマス おとなの日
ほぼ同寸は大郷屋スプーン、50号43m出し。

そしてなぜだか強まる風。
向かい風で3キロキープで漕ぐのがちょっと辛い感じ。しかも予報と違う風向きだし。
頻繁エリアでもアタリ少なく苦戦の兆し。
大きな移動に賭けたくないんで、乗せれなかったアタリのあったポイントへ。
ポイントを無言で過ぎて、そんな上手い話しないわなーと思ったら右ロッドがグーン!

⑱5/5 vs ビワマス おとなの日
ちょいマシ40cmちょい。誕プレシェルで60号40m出し。

それから1時間後の8時40分、アタリ頻繁エリアでちょいマシサイズをゲット。

⑱5/5 vs ビワマス おとなの日
大郷屋スプーン50号43m出し。

約4時間で4匹、悪くないやん。
でも依然として風はおさまらず。
アタリもなくなり徐々にモチベーション低下。

それでもしつこく同じエリアを攻め続け、やっと右の誕プレシェルにグイーンとデカいアタリ!
ycosちゃんがバラしが多いらしいんで、ここは慎重に慎重に。
ゆっくり巻いて、立派な魚体が見えたところでサッとネットを取ろうとした瞬間、

フッ。。。

痛恨の極み。
明らかに50アップ。
バレるなバレるなと思ってる時にバラすとダメージ倍増。
ぐるっと回ってもう一回曳いてみるけど今度は上手い話はないと。

風も鬱陶しいので一旦上陸。
仮眠をするというycosちゃんの横で負けじと寝てみるけども、上陸すれば太陽がひたすら照りつけるだけで暑いったらありゃしない。

⑱5/5 vs ビワマス おとなの日
早々にギブアップしてひと足お先に再出撃。

この時は何でか釣れる気がして、出てから早々にヒット!
パワーないから小さいのかと思ったら

⑱5/5 vs ビワマス おとなの日
ウグイかよ!背越しにしてやろうか!しないけど。
その直後にまたパワーないのがヒット!
クソ!またウグイかよ!

⑱5/5 vs ビワマス おとなの日
いやん、ゴメン、ビワマスでしたね。35cmは誕プレシェルを60号43m出し。
よしよし、この調子。

しばらくしてから、グーンとステキなアタリ。
これは良い感じだぞ。
バラさないようにドラグ調節したりネットを早めに手元に置いたりしながらやり取り。

なのに中盤でフックオフ。。。

そして始まる無言の時間。
13時前のフックオフから、16時半上陸直前のラストチャンスポイントでの人をバカにしたかのようなグワンとしたアタリ1回のみ。

上陸後、中国人?の団体が駐車スペースに無茶苦茶なテントの張り方をしてる上に、片付けてるところに数人で寄ってきて、なんだか小馬鹿にしたような質問をしてきたり、道具を触ったりしてきたのでイラッとしちゃいました。
デリカシーのない人は嫌いです。
速攻で片付けて撤収。

腹ごしらえに見た目は良かったのだが、、、

⑱5/5 vs ビワマス おとなの日
こってりしてないラーメン食べて、

⑱5/5 vs ビワマス おとなの日
渋滞に巻き込まれて行きの倍の時間掛けて帰宅。






結果

ビワマス × 5匹




約11時間のパドリングで5匹。悪くはないけど、良いわけでもない。
日中外交もうまく行かず、ラーメンに至っては見かけ倒し。
おとなの世界は甘くないなぁ。シミジミ。

実を言うと翌日GW最終日も釣りに行っても良いと家族からの許可は出てたのだけど、さすがに1日も家族全員で出掛ける日がないのも悪いなーと思って釣行取り止めにしました。
家族あっての楽しい釣り。おざなりにしてはいけませんからね。
ここはナイスなおとなの判断。
これにて楽しいGWも終了!
そういやノッコミ真鯛釣ってないので次回は真鯛釣りたいなー。



このブログの人気記事
㉑4/10、11 ノドグロ 、ホタルイカ 大人の臨海学校
㉑4/10、11 ノドグロ 、ホタルイカ 大人の臨海学校

㉑1/4 vs ビワマス 琵琶湖でOH!鯰
㉑1/4 vs ビワマス 琵琶湖でOH!鯰

⑳11/29 vs 根魚 肉食べたい
⑳11/29 vs 根魚 肉食べたい

㉑3/27 vs 青物、真鯛、根魚 桶屋が儲かる
㉑3/27 vs 青物、真鯛、根魚 桶屋が儲かる

㉑7/11 vs アジ、真鯛、根魚 日本エソ協会発足のお知らせ
㉑7/11 vs アジ、真鯛、根魚 日本エソ協会発足のお知らせ

同じカテゴリー(カヤック釣行記)の記事画像
㉑7/11 vs アジ、真鯛、根魚 日本エソ協会発足のお知らせ
㉑6/27 vs ビワマス 真最終戦
㉑6/26 vs ビワマス 暫定最終戦
㉑6/12 vs ビワマス 神様とジョイント
㉑6/6 vs ビワマス 復帰戦友
㉑5/30 vs ビワマス ロンリーセレモニー
同じカテゴリー(カヤック釣行記)の記事
 ㉑7/11 vs アジ、真鯛、根魚 日本エソ協会発足のお知らせ (2021-07-17 17:59)
 ㉑6/27 vs ビワマス 真最終戦 (2021-07-17 14:47)
 ㉑6/26 vs ビワマス 暫定最終戦 (2021-07-17 14:47)
 ㉑6/12 vs ビワマス 神様とジョイント (2021-07-17 14:38)
 ㉑6/6 vs ビワマス 復帰戦友 (2021-07-17 14:38)
 ㉑5/30 vs ビワマス ロンリーセレモニー (2021-07-17 14:38)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
⑱5/5 vs ビワマス おとなの日
    コメント(0)