ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年05月22日

⑱5/20 vs ビワマス 期待しちゃダメ、ぜったい。

ビワマス戦も残りひと月半を切りましたね。

前日までの仕事での催しで腰パンパン。
そして強風予報だったんで、ゆっくり休もうと思ってたのに、あろうことか朝ゆっくり目に風が弱まっちゃうみたい。

⑱5/20 vs ビワマス 期待しちゃダメ、ぜったい。

ゆっくり寝て8時に現地着。
今日もycosちゃんと。
まだ風は強いのでゆーっくり準備。

すでに一艇のカヤックがトローリングしてたけど危ないなー。
それと、手作り筏の冒険家みたいのもいたけど、これも危ないなー。

⑱5/20 vs ビワマス 期待しちゃダメ、ぜったい。

8時半を過ぎた頃から風も随分落ち着いてきた。
それでも焦らず、9時前に出艇。

⑱5/20 vs ビワマス 期待しちゃダメ、ぜったい。

50mラインまで待ち切れずにスタート。
今回は日も上り切ってるのと、ここ最近の好釣果もあるので片方にフラッシャー起用。

ところがどっこい、鉄板ポイントを通過するもアタリもカスリもなし。
さらにハイシーズンの激アツポイントを通っても、釈然としないアタリが1回のみ。

こりゃダメだと思ってたら小さいのが釣れたそうな。
諦めずに漕ぐけど、今日は腰が痛くてタマラン。
体勢を変えながら漕いで、どんな状況だか忘れちゃったけど、控えめなアタリで

⑱5/20 vs ビワマス 期待しちゃダメ、ぜったい。
38cm、ボウズ逃れマス。
50号43m出しシェルスプーンにて。
10時50分だから出艇約2時間。

これから釣れるのかという淡い予感は当たらずそれからも反応ないまま。

⑱5/20 vs ビワマス 期待しちゃダメ、ぜったい。
2艇並んで大移動。
景色だけ楽しませて頂きましてUターン。

先行するycos艇がデカそうなのをバラしたそうな。
そのルートを辿っていくと魚探20mあたりに濃厚な反応。
ライン出しの40mほど進んだところでヒット!
珍しく魚探反応でのヒットなのに、残念なほど引かないのメタボウグイ。
写真撮る前にフック外して逃亡。

その直後、またしても同じようなパワーのウグイ的引きで

⑱5/20 vs ビワマス 期待しちゃダメ、ぜったい。
35cm、ウグわないマス。
金属赤系、60号40m出し。
喜んでキープして続行。

漕ぎ進んでいくと、ycosちゃんがデカいのバラしたのはおそらくここらちゃうのと適当に目星を付けて無責任なカウントダウン。

10,9,8・・・・・・2,1,

0の手前でガツンと大きなアタリ!

マジか!?思わず声に出したらそれっきりでフッキングせず。残念でした。

その後曳いたことのないエリアへ行ってみたり、蛇行してみたり急速発進してから止まってゆっくりスプーンを落としてみたり、二本とも金属赤系にしてみたり、、、

15時過ぎて心も折れて、いつもなら帰り際に釣れる鉄板ポイントでも、粘りに粘った40mラインまでも結局反応なく15時半頃に上陸。

天気の良い休日は渋滞必至な琵琶湖岸。
迂回ルートでGoogleさんの予想より5分早く帰宅出来て明るいうちに片付け完了。





結果

ビワマス × 2匹



雨のせいか、前日の冷え込みのせいか、ここまで悪いとは思ってなかった。それより結構釣れちゃうんじゃない?と思ってしまってたのでダメージ倍増。腰も辛い。
前回真鯛戦でも情報に踊らされた感あるのに、学習能力ないなぁ。。。
残りひと月ちょいのビワマスさん。去年みたいに熱い6月が待っててくれたら良いのになー。

何を釣りに行くにも次回は無心で臨もう。



このブログの人気記事
㉑4/10、11 ノドグロ 、ホタルイカ 大人の臨海学校
㉑4/10、11 ノドグロ 、ホタルイカ 大人の臨海学校

㉑1/4 vs ビワマス 琵琶湖でOH!鯰
㉑1/4 vs ビワマス 琵琶湖でOH!鯰

⑳11/29 vs 根魚 肉食べたい
⑳11/29 vs 根魚 肉食べたい

㉑3/27 vs 青物、真鯛、根魚 桶屋が儲かる
㉑3/27 vs 青物、真鯛、根魚 桶屋が儲かる

㉑7/11 vs アジ、真鯛、根魚 日本エソ協会発足のお知らせ
㉑7/11 vs アジ、真鯛、根魚 日本エソ協会発足のお知らせ

同じカテゴリー(カヤック釣行記)の記事画像
㉑7/11 vs アジ、真鯛、根魚 日本エソ協会発足のお知らせ
㉑6/27 vs ビワマス 真最終戦
㉑6/26 vs ビワマス 暫定最終戦
㉑6/12 vs ビワマス 神様とジョイント
㉑6/6 vs ビワマス 復帰戦友
㉑5/30 vs ビワマス ロンリーセレモニー
同じカテゴリー(カヤック釣行記)の記事
 ㉑7/11 vs アジ、真鯛、根魚 日本エソ協会発足のお知らせ (2021-07-17 17:59)
 ㉑6/27 vs ビワマス 真最終戦 (2021-07-17 14:47)
 ㉑6/26 vs ビワマス 暫定最終戦 (2021-07-17 14:47)
 ㉑6/12 vs ビワマス 神様とジョイント (2021-07-17 14:38)
 ㉑6/6 vs ビワマス 復帰戦友 (2021-07-17 14:38)
 ㉑5/30 vs ビワマス ロンリーセレモニー (2021-07-17 14:38)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
⑱5/20 vs ビワマス 期待しちゃダメ、ぜったい。
    コメント(0)