ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年03月13日

3/13 高浜方面 vsサゴシ

自分自身に負けた前回。
きっちりとリベンジを果たしたい。
しかしながら今回は用事があって時間制限有り。
後悔だけはしたくない!
そんな思いで現地入り。
場所は前回と同じ高浜某堤防。

今回はycos氏撃投さんと撃投さんの義弟さんとの四人での修行。
聞くと義弟さんはショアジギ初体験!
是非釣ってもらいたいと、常夜灯の下、撃投さんによる個人授業をする気合いの入り様。

そんなこんなで挨拶を済ませ、夜明けまでしばしの仮眠。

逸る気持ちの為か、セットした時間より早くに目覚め、モゾモゾと準備。

まだ暗いうちに4人のうち一番のりでポイントの先端部へ。
遅れてycos氏到着&準備。
先に準備出来てたのですぐに真っ暗な海へジグをキャスト。

開始数投目。

シャク!シャク!シャク!

シャク!シャク!シャク!

フッ・・・


はい、サゴシカッター。

唯一まともな闘魂ミドアカキン40g殉職 チ〜ン。
しかもリーダーじゃなくPEからいかれてますわ(涙)。

そんな哀れな男を尻目にycos氏の第一投!(続きはこちら→「Fish or …」)

ちょっとお寝坊さん、撃投さんらも参戦。
撃投さんも第一投で・・・。ウラヤマシイ

焦る気持ちを抑え、リーダー組み直していざ!

シャク!シャク!シャク!

シャク!シャク!シャク!

シャク!ゴゴン!!

お!

ふっ・・・。

え゛(汗)


サゴシカッター2連チャン!
しかもまたしても闘魂殉職 チ〜ン & PEから(涙)。。。

周りではピチピチ!ピチピチ!。
見れば義弟さん、いとも簡単に初サゴシゲット!
焦る気持ちを抑えられず、焦って焦ってリーダー組み直し。

サゴシカッターに備えあまり実績ない爆釣ジグをセット。
気を取り直して数投目。

シャク!シャク!シャク!

シャク!シャク!ココン!

ん?

グイン!グイン!?

よっしゃ〜!今度は頼むで〜!

3/13 高浜方面 vsサゴシ
三度目の・・・ ほっ。

やっと釣れた〜!
坊主の逃れた〜!!(涙)

これが午前の部一番の時合いだったようで、その後は渋くなってきます。
それでもハゲハゲ闘魂で1匹追加。
でもやっぱり渋い。

先端では早くも帰られる方、休憩する人が続出。

天気もポカポカと暖かく、風も穏やかになって、ボートでプカプカ浮かべる状態。
中に着込んだ服を車に置きにいき、堤防へ戻ると「お洒落は足元から」ken2easyさんとお連れさんが来ておられました。
舞鶴方面へ行っておられましたがサゴシはいなかったようです。これも貴重な情報です。

その後、内側、外側で数匹上がり、休憩してる人も一斉に竿を振りますが、なかなか時合いというわけにはいきません。

3/13 高浜方面 vsサゴシ
(俺のに釣れろ〜!)

そんな穏やかな海も昼前に突然荒れ出し、湾外からの波風が激しくなり、藻やゴミが流されてきます。

するとあたりでは入れ食いスタート!。
あっちこっちで竿が曲がって、堤防にプチプチ海藻(踏んだらプチ!っていうやつ)が抜き上げられます。

苦笑い苦笑い。あ〜ぁ。

にっくき海藻め!と思って水面を見ると・・・

うわ!人の手が!!!

3/13 高浜方面 vsサゴシ

よっぽどネタがないんです。エヘヘ・・・ゴム手袋です。

そんな強風も昼前くらいからちょっとマシになってきました。
そうこうしてると、お昼頃に撃投さんのかわいいお子さんとかわいい奥様が来られますが、サゴシさんは来られません。

しばらく後にken2easyさんらが帰られ、自分のタイムリミット14時前まで諦めずに投げ続けますが、3匹目のどじょうならぬサゴシはなく、残念タイムアップ・・・。


結果

3/13 高浜方面 vsサゴシ
       ガルル〜          ガルルル〜

サゴシ × 2匹 (54,55センチ)


朝一の時合いにサゴシカッター2連発って何て運がないんだろう、と車に戻ると・・・




3/13 高浜方面 vsサゴシ3/13 高浜方面 vsサゴシ
ウンだらけやん!フロントガラスやドアやボンネットに10発以上爆撃されてましたわ。。。

ちょうど車に戻られた撃投さんの奥様に爆撃跡を披露して笑ってました。
ちょっとお話してると、奥様から嫁さんのために甘い物をとお店を紹介して頂きました。
聞くとちょうど帰り道・・・ですが、これは次回の記事で紹介したいと思います。



とにかく、今回は坊主ではなかったものの、時合いの時にリーダー組むのが遅いとか、予備タックルがあった方が良いとか、いろいろ考える事が多かったです。
それでも今回は時間内精一杯やり切れたのでスッキリ。

今日ご一緒させて頂いたみなさん、とても楽しい一日をありがとうございました。
またご一緒した際はどうぞよろしくです。



Special Thanks Mr.撃投



(後日訂正の可能性あり)



このブログの人気記事
㉑4/10、11 ノドグロ 、ホタルイカ 大人の臨海学校
㉑4/10、11 ノドグロ 、ホタルイカ 大人の臨海学校

㉑1/4 vs ビワマス 琵琶湖でOH!鯰
㉑1/4 vs ビワマス 琵琶湖でOH!鯰

⑳11/29 vs 根魚 肉食べたい
⑳11/29 vs 根魚 肉食べたい

㉑3/27 vs 青物、真鯛、根魚 桶屋が儲かる
㉑3/27 vs 青物、真鯛、根魚 桶屋が儲かる

㉑7/11 vs アジ、真鯛、根魚 日本エソ協会発足のお知らせ
㉑7/11 vs アジ、真鯛、根魚 日本エソ協会発足のお知らせ

同じカテゴリー(陸っぱり釣行記)の記事画像
⑱10/27 vs タチウオ 幕府
⑱4/13 vs メバル、アジ 潮風
⑱1/27 vs サゴシ 大人の掟
⑰7/23 vs 豆アジ 極み
⑰4/18 vs アジ んぐ
⑰2/4 vs サゴシ 大人の小旅行 part2
同じカテゴリー(陸っぱり釣行記)の記事
 ⑱10/27 vs タチウオ 幕府 (2018-10-29 08:36)
 ⑱4/13 vs メバル、アジ 潮風 (2018-04-21 18:20)
 ⑱1/27 vs サゴシ 大人の掟 (2018-01-29 19:50)
 ⑰7/23 vs 豆アジ 極み (2017-07-31 18:34)
 ⑰4/18 vs アジ んぐ (2017-04-24 18:54)
 ⑰2/4 vs サゴシ 大人の小旅行 part2 (2017-02-08 23:06)

この記事へのコメント
えへっ!おしゃれ番長ことken2easyです。
釣りする格好じゃない時点でボウズオーラ出まくりだったでしょ?
とりあえず何かのせいにしたいんで今回は黄色い靴のせいにしときます。(あくまでも腕のせいにはしないです)
という事で本日はポカポカ陽気の中、たのしい歓談ありがとうございました。たまには喋るの惜しむくらいに爆釣したいものです。
次回きっちり長靴履いて参上します!そしてリベンジ!
Posted by ken2easy at 2010年03月13日 22:48
今日は、仕事で参戦できませんでした(>_<)
朝の時合い短すぎ?ですよね。サゴシカッターさえ無ければ、5匹は釣れてたんじゃないでしょうか?
天気も良くて、そろそろボート浮けそうですね。
鳥の糞は塩素が強いので、長時間ほったらかしにしておくと、塗装を痛めるらしいです…
Posted by たにしん at 2010年03月13日 23:02
うえじゅんさん こんばんわ!
今回は、そこそこの活性だったようで
それにしてもサゴシカッターやはり恐るべしですね
おまえどこにバイトしとるんじゃっ!って突っ込みいれたくなりますw
PEからいかれると、かなり凹む気持ちわかりますよw
ラインシステムの組み直し面倒ですからねぇ;;
自分はもう少ししたら春を探しに行ってきますw
Posted by がうじ at 2010年03月13日 23:59
うえじゅんさん、坊主のがれおめでとうございます!
今日は場所取り簡単なサゴシの聖地”敦賀”に釣行。
久しぶりに見ました見事なサゴシジャンプ、入れ食い状態のサゴシ、広い堤防にサゴシが跳ねまくって大半が海に戻って行きます。
あ~くやしい!!、目が覚めたのは5時前、正夢である事を願って暗く長い堤防を先端めがけて歩きます。先端には数人のヘッドライト、先端手前50m位で明るくなると同時に投げ捲りますが夢とは全く違う光景にあ~あ~疲れた!!周りも撃沈。堤防全体で4,5匹とか、夢と現実は違いすぎました。やっぱり今HOTな場所は高浜でっせ!次どこ行きましょうか?教えてください。。。。
Posted by turu at 2010年03月14日 00:36
お疲れっした。
今回も皆様のおかげで楽しく釣りができました。
内心釣れただけ安堵してます。
兄貴の面目は保った?
しかし初体験で安物ジグで2匹釣ってるんですから
切なくなります(悲)
ぽっぽぽ~のスイーツ美味かったですか~?
Posted by 撃投 at 2010年03月14日 10:02
ken2banchoさん

こちらこそありがとうございました。
誰かのblog見てズーボーウィルス感染してません?(笑)
厳しい中ポツポツ上がってるの見ると、間違いでもいいから自分に来い!なんて思って投げますが、そんな時って釣れないですよね。
今度は黄色い長靴姿にお目にかかれる日を楽しみにしてますね〜。
Posted by うえじゅん at 2010年03月14日 10:54
たにしんブラザー

お仕事お疲れです。
時合いにサゴシカッター2連発は焦りまくりでっせ。昨日もボート浮けそうでしたよ、荒れるまでは。
鳥の糞、トイレ前で洗って帰りましたわ。狙い撃ちかのような集中爆撃ですわ。
Posted by うえじゅん at 2010年03月14日 11:22
うえじゅんさん、こんにちは。はじめまして。高浜行っておられたんですね。きっちり上げられるとは、さすがです!僕は敦賀に行ってたのですが、撃沈しました。ブログはよく拝見しております。今後とも情報提供よろしくお願いします。
Posted by 辰五郎 at 2010年03月14日 12:00
がうじさん、こんにちわ。

一時は「今日は祭?」って思うくらいでしたが、ほんの30分くらいでしたわ。サゴシカッター、なんであんなギザギザでスパッといくの?ですよね。
春探し、そろそろお供させてもらおっかなぁ・・・。デカ鯛釣り、レクチャー頼みます〜。
Posted by うえじゅん at 2010年03月14日 12:12
turuさん

そっちの聖地でしたか?
一瞬そっちが祭やったのかと思いましたが夢でしたか。重度のサゴシ病ですね(笑)。
やっぱりturuさんもズーボーウィルス感染してますね。
合併症でしばらく続くかも、ですよ〜。
場所は教祖様のお告げを聞いてください。
Posted by うえじゅん at 2010年03月14日 16:31
撃投さん

お疲れでした〜。
めっちゃお世話になりありがとうございました!
義弟さんはビギナーズラックなのか、はたまた腕なのか。経験者の僕らと同点ですからね。。。
ぽっぽぽ〜、良いっすね〜!また嫁さんスリスリの時には利用しますわ。
これからもよろしくです!
Posted by うえじゅん at 2010年03月14日 18:19
お疲れ様でしたandボウズのがれ良かったです♪鳥の爆撃は災難でしたが(汗)私もサゴシに仕掛けやられて散々でした(泣)
Posted by マッチ at 2010年03月14日 18:33
きっちり釣れてますやーん。

明日浮かぶつもりでしたが、風がきつそうなので高浜にしようかな・・。
先っちょでがんばれば釣れてくれますかねぇ?

「ウン」がついて、今後の爆釣が期待できそうですね(笑)
Posted by なお at 2010年03月14日 18:42
辰五郎さん、はじめまして。

コメントありがとうございます。
個人的に敦賀はあまり相性良くないようで、今シーズンはまだ一度も行ってません。って自分は情報収集苦手で他人任せですが・・・。でもほんと渋かったようですね。
拙いブログですが、参考にして頂けたら幸いです。
こちらも情報提供お願いしますね~。
Posted by うえじゅん at 2010年03月14日 22:56
お告げ…新潟…
ありがとうございました。猫背と内股に気をつけたいと写真を見て思いました。
Posted by ycos at 2010年03月14日 23:03
マッチさん。

坊主逃れて良かったんですが、時合い中の二度の罰ゲーム、これはたまりませんわ。。。
ウン爆弾、両隣の車はせいぜい2,3発で、絶対狙って落とされましたよ(涙)。
おやおや?サゴシはそっちにも現れましたか!!!
そろそろ行きますかね。
Posted by うえじゅん at 2010年03月14日 23:05
なおさん。

きっちり釣れた、というより、すっぱり切られた、ですよ。
ほんとにっくきサゴシカッターめ!お気にの闘魂、最近店頭にないんで困りますわ。ま、お金もないんですが・・・。
平日でも人多いみたいですね。先っちょなら坊主はないと思います。きっと・・・たぶん・・・でもあるかな・・・、ですわ(笑)
また釣行記楽しみにしてますね~!
Posted by うえじゅん at 2010年03月14日 23:09
ycos氏。

一度新潟行っちゃう?マジで。
闘魂レンタルありがとうございました。借りた上に損傷してすんません。今度身体で・・・。
女性の為に、魚もいいけどスイーツも。また教えるわ。
Posted by うえじゅん at 2010年03月14日 23:16
なんだか、楽しそう・・・
平日組&悪天候男の私には最近、どの魚君も遊んでくれず羨ましいですっ!
今度、敦賀による時には、お土産(獲物)お願いしますねw

えっ?
自分で釣れって?
スイマセヌw
Posted by 喜鶴 at 2010年03月15日 02:14
喜鶴さん

平日の人少ない時にのんびりと、って思ってますが、某所は平日でも凄い人みたいです。。。
獲物は自分で調達できるじゃないっすか!真鯛やらヒラメやら、僕らには釣れないサイズが。
また嫁さんへの甘〜い敦賀土産、教えてくださいね〜。
Posted by うえじゅん at 2010年03月15日 07:25
T神、サゴシナンボでも回ってきますよ~手返しよく出来れば10や15は可能かと・・・・
ただし、昨日は50m水深の40mに張り付いていました。
水温低くて底にいるんでしょうか(謎)
Posted by クリック at 2010年03月15日 11:06
サゴシカッター恐るべしですね!T神でも数回やられてましたよ〜
それでもしっかり釣果を出すのはスゴイですよ♪昼からの風は夜中まで続いてましたW
Posted by カイザー at 2010年03月15日 12:48
あっ 釣れてますやん
天気雨模様ではなかったですか?
浮べれたのかな~?

行けばよかったなー失敗したなー
Posted by lorikeet at 2010年03月15日 13:04
うえじゅんさん、ちわっす
サゴシジギングはもはやうえじゅんさんのライフワークっすね~
いいなぁ、俺の家からもパッといける範囲にサゴシ狙えるところあれば通うのに。。。うらやましいっす
Posted by ふな at 2010年03月15日 17:26
クリックさん。

いますか、そっちも!良いですね~。OBMの尺アジまではそっちで遊ぼうかな・・・。
40Mですか?そこまで沈める間にサゴシカッターやられそうですね。
どこに行くにも、今週の悪天候がこの週末に吉と出るのか凶と出るのか、楽しみですわ。
Posted by うえじゅん at 2010年03月15日 19:17
カイザーさん。

ハサミでも切れにくいPEをあのギザギザでスパッですよ、ほんと嫌になっちゃいます。
カイザーさんは狙って釣らないんですか?
と言いつつ、サゴシ以外が食べたくてしょうがない今日この頃です。。。
Posted by うえじゅん at 2010年03月15日 19:20
lorikeetさん

夜中は強風でしたが、日が出てからはポカポカ陽気でしたよ。だもんで対岸からボート出てこないか探してました。
でも昼前くらいに荒れてきたんですが、これはもうボートには無理でした。だから出されなくて正解ですわ。
まだまだ天気が不安定なんで、無理は禁物ですね。
でも一度堤防から届かないところをボートで爆ってみたいですよね~!
Posted by うえじゅん at 2010年03月15日 19:23
ふなさん、ちわっす~。

そうですね、去年まではそんなに行ってなかったんですが、今年は仕事が暇なもんで・・・(汗)。
近いってほどじゃありませんが、北方面はほとんど2時間前後で行けます。
あのあたりでもサゴシがいるみたいなんで、そろそろ一緒に退治に行きますか!
Posted by うえじゅん at 2010年03月15日 19:26
おつかれさまです~。
リーダー組み直し・・・分かります、その気持ち。
焦ると上手く締まらないし、かといって興奮を抑えられないんですよね~。
なんとか2匹捕獲できてよかったです。
ところで、例のTシャツ、ポアしちゃったってマジですか?(笑)

お告げ・・・。
敦賀だと思います・・・教祖様も同じ事考えているかも?
今日はすごかったらしいです。
連休、がんばりましょう!
Posted by 醤U醤U at 2010年03月15日 19:56
醤Uさん。

時合いに2連チャン、運悪すぎなのか腕悪すぎなのか・・・。
Tシャツでなくトレーナーですが、さてどうなったものやら。
敦賀祭りですか?良いですね~。
情報に踊らされるのは慣れっこですわ。
Posted by うえじゅん at 2010年03月15日 20:00
うえじゅんさんこんばんわ〜
高浜は型が良さそうですね!それは魅力。
敦賀でも釣れだしましたね!それも魅力。
次回もサゴシ決定ですね。
Posted by ひろごん43ひろごん43 at 2010年03月16日 19:11
ひろごんさんこんばんわ。

この日上がってたのは50アップのまずまずの群れだったようです。
敦賀も祭りがあったみたいですね。
これで人が増えるんでしょうか?でも高浜ほどじゃないでしょうけどね。
次回、祭りの記事を期待してますよ~!
Posted by うえじゅん at 2010年03月16日 21:43
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
3/13 高浜方面 vsサゴシ
    コメント(32)