ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年03月06日

3/6 高浜方面 vsサゴシ

味をしめて行ってしまいました・・・。


前日、夕方嫁さんにメールを

う「今日は風呂入ってパッとご飯食べて準備したらすぐに出るし」

嫁「はい」


う「○○分の電車に乗ります」(日課で子供を風呂入れたりするので帰りの電車の時間を知らせてます)

嫁「はい」


ん?嫁さん機嫌悪いの?

う「ただいま〜」

家「おかえり〜」

怒ってはなさそう・・・、良かった。。。
家に着いて先に子供を風呂に入れます。
そして

嫁「ご飯できたよ〜」

う「は〜い!・・・うっ!!!」


自分、猫舌なんですが・・・


『鍋焼きうどん!!!』


これって遠まわしにアレですか?
まさか・・・(汗)

必死にフ〜フ〜しながら自己ベストで食べ終えました。

それでも一応今回も釣りに“快く”行かせて頂ける感謝の気持ちを伝え、準備完了出発。


道中車も少なく、予定より早く23時過ぎに現地着。
波風雨ともなく気持ち悪いくらい穏やかな中、早速場所取りに。

先端の前回ycos氏が入れた一級ポイントは空いていなかったのでその横あたりをキープ。
今回はycos氏とEさん、そしてたにしんさんが来るのでちょっとゆったりと取らせて頂きました。

そして車に戻り、1時過ぎにycos氏ら到着。この頃には小雨が。

目覚ましを5時半にセットしてそれぞれ就寝。

目覚ましより早くに目が覚め、もぞもぞと準備。小雨ながらまずまずの風。ウェルカム悪天候!
たにしんさんへ電話とメールをすると、しばらく後に電話があり、なんと既に堤防の上の人。
急いで準備を済ませ堤防へ。残念Eさんは体調不良で車内で待機。

取りたかったポイントに入っていたのは去年一度宮津でお話したことのあるきょーばすさんでした。
薄暗いうちから開始でサゴシ祭り堪能!

と行きたいものの、全く魚信なし。
周りでも誰一人と釣り上げる人なし。

だんだんと荒れてきてサゴシには良い感じじゃないの?なんて言いますが全く・・・。

途中ycos氏の竿にヒット!

見ると、ジグに付いた魚の・・・(詳しくは→「Fish or …」)

8時前、用事のあるたにしんさんが脱落。

途中、おじさんサゴッシャーのラインに鳥がひっかかったのを保護、リリースを手助け、なんてハプニングもありました。(鳥はフックがラインが絡まっただけで怪我もなく元気に飛んでいきました)
それでも堤防に上げられる魚の姿はなく、先端付近でも脱落者続出。

3/6 高浜方面 vsサゴシ
この人には「脱落」の文字はないようです。

きょーばすさん、ycos氏とちょっと熱い話をしたりしながらも、こっそりとジグを投げて自分だけ抜け駆けをしてやろうなんて企んでましたが、そううまい話もなく時間が過ぎていきます。

そんな姑息な事を考えたアダなのか、カルディアKIXのラインが高切れしてしまい、まともな闘魂ジグのミドアカキン殉職でテンション急降下。

サブのリールのフリームスKIXに付け替えますが、これもメンテを怠ってるために微妙に不調。テンション横ばい。

やっぱりカルディアKIXに戻して残り少ないラインにリーダーを組んでみますが、遠投すると下糸まで出ていってしまい、またまたテンション急降下。

それでも仕方なく続けますが、前日までのテンションが嘘のように底をうじうじと這ってます。
いつもの底攻めだけでなく、中層、はたまた表層を探ったり、ジグもいろいろ付け替えたりしてましたが全く無意味。

ふと、そんなジグを見てみると・・・

3/6 高浜方面 vsサゴシ
目が血眼!

それでもサゴシは見つからず・・・。

惰性で投げて巻いてるとヌメーと重みが。
藻でもないけど根がかりでもない。巻いてくると誰かのラインが絡んでる様子。
と見ると切れてるライン。慌てて手で取って手繰り寄せると、何と高切れした自分のラインでした。
根がかりしてた闘魂もラッキー回収できて、闘魂奇跡の復活!
これくらいかな?ちょっと良かった事って。

その後も魚からの応答なく、全くもってテンションを上げることが出来ずに、正午を過ぎた頃に心折れてycos氏らを置いて脱落。



きょーばすさんはしばらく、あるいは泊まりで続ける!とおっしゃってましたがその後はどうだったのでしょうか???

ycos氏と復活したEさんとお昼を一緒に食べようと、ycos氏の提案で気になるお店へ・・・。

3/6 高浜方面 vsサゴシ

ヨボヨボのおじいさんが店に出入りされてるのが見えて予感はしてましたが、おじいさん曰く「店の者がおらん」という事で今日はお休みでした、残念。(「うどんや」をもじってるんですかね?)

別のお洒落なお店でycos氏にご馳走になって、夕方の時合いに掛けるというycos氏とEさんとここでお別れ、帰宅の途につくことに。

眠気覚ましに○ニストップで

3/6 高浜方面 vsサゴシ3/6 高浜方面 vsサゴシ
   カパッ・・・  デンマークチーズケーキとバニラのミックス

美味しかった。。。

帰ってから片付けも終えてひと段落したころ、ycos氏より衝撃のメールが!!!

く、悔しい・・・。負けだ。

ネタも魚信もなく苦しい一日でした。
それでも堤防でご一緒させて頂いた方々、非常に厳しい中ですが楽しいひとときをありがとうございました。またご一緒した際はよろしくです。


結果 ○ボウズ



さて、来週ですが、日曜日は友達の結婚式なので土曜釣行。ちょっとだけ寒さが戻るという事なんで、来週は期待出来るのかも?なんて思ってますがどうなんでしょうか?もうわかりません。



このブログの人気記事
㉑4/10、11 ノドグロ 、ホタルイカ 大人の臨海学校
㉑4/10、11 ノドグロ 、ホタルイカ 大人の臨海学校

㉑1/4 vs ビワマス 琵琶湖でOH!鯰
㉑1/4 vs ビワマス 琵琶湖でOH!鯰

⑳11/29 vs 根魚 肉食べたい
⑳11/29 vs 根魚 肉食べたい

㉑3/27 vs 青物、真鯛、根魚 桶屋が儲かる
㉑3/27 vs 青物、真鯛、根魚 桶屋が儲かる

㉑7/11 vs アジ、真鯛、根魚 日本エソ協会発足のお知らせ
㉑7/11 vs アジ、真鯛、根魚 日本エソ協会発足のお知らせ

同じカテゴリー(陸っぱり釣行記)の記事画像
⑱10/27 vs タチウオ 幕府
⑱4/13 vs メバル、アジ 潮風
⑱1/27 vs サゴシ 大人の掟
⑰7/23 vs 豆アジ 極み
⑰4/18 vs アジ んぐ
⑰2/4 vs サゴシ 大人の小旅行 part2
同じカテゴリー(陸っぱり釣行記)の記事
 ⑱10/27 vs タチウオ 幕府 (2018-10-29 08:36)
 ⑱4/13 vs メバル、アジ 潮風 (2018-04-21 18:20)
 ⑱1/27 vs サゴシ 大人の掟 (2018-01-29 19:50)
 ⑰7/23 vs 豆アジ 極み (2017-07-31 18:34)
 ⑰4/18 vs アジ んぐ (2017-04-24 18:54)
 ⑰2/4 vs サゴシ 大人の小旅行 part2 (2017-02-08 23:06)

この記事へのコメント
お疲れ様です~
場所取りで大変お世話になりました。
今日は全然ダメでしたね。一回ぐらい当るでもあるといいのですが…
今日はメタルジグが釣れる日みたいでしたね(笑)
そろそろサゴシも限界を感じている今日この頃です。
そろそろOBM湾でサゴシをトローリングで追いかけましょう(笑)
Posted by たにしん at 2010年03月06日 23:52
ま、またズーボーっすか!?
トレーナー「釣れなくても帰る」にしたほうがいいんじゃないっすか。(ププッ)
そんな甘いもんばっかり食ってると私みたいな腹になりますよ、って余計な御世話だ。
あー、釣りいきてーっ。
Posted by このさん at 2010年03月07日 00:06
はじめまして
よくブログ拝見してます
朝から高浜見にいったんですが防波堤波しぶきあがってるし立ってるのがやっとぐらいな風なので断念して他の勇敢なサゴ師たちを見学してたら下の段で二本はあがったのが確認できました

夕方風が弱まるのを期待して再挑戦しようとおもってるのですが夕方も時合いはありますか?
Posted by にっさん at 2010年03月07日 06:51
たにしんブラザー、お疲れでした。

残念でした。非常に残念でした。
せめてライントラブルさえなければ夕方まで投げ続けれたんですが・・・。だからといってボウズ逃れるかは別ですが。
トローリングのタコチューブでも作って気を紛らわせますわ(笑)
Posted by うえじゅん at 2010年03月07日 07:04
このさん。

厳しい釣行に、せめてもの甘いひととき。頑張った自分にご褒美ですわ。
前回からあのにっくきトレーナーは部屋の片隅にほったらかしですわ。今度このさんにあげますよ。でもサイズが・・・(ププッ)
Posted by うえじゅん at 2010年03月07日 07:08
にっさんさん、はじめまして。

コメントありがとうございます。
今日は荒れてますか?荒れてる方が釣れると勝手に思い込んでますが、波しぶきがかかるのはちょっと危険ですね。
金曜にイルカが入ったと聞きました。土曜も午前の部は全くダメでしたが、夕方16時以降に小さいながら時合いがあったようです。
朝も上がってるのなら、金、土よりも良い感じになってきてるので、夕方状況次第では釣れるかも知れませんね。段下で釣れるのなら、先端で出来ればもっと釣れそうな気が・・・。
あまりアテにならない意見で申し訳ありませんが、もし夕方されるのならまた結果教えてください。
Posted by うえじゅん at 2010年03月07日 07:17
おはよ~っす  アチャーだめでしたか^^;・・・群れが入ってきたり去って行ったりと回遊してるのはよくわからんですわww
奥さん! うえじゅんさん寒い中頑張ってます!! 奥さんと子供のために!!(多分・・・)  でもジグが戻ってきて良かったですね^^  イルカって暖かいところのイメージだったんですが日本海にいるんですね~ ボートでそんな姿見たら逃げますわw(でかいの怖いからw)
Posted by マッチ at 2010年03月07日 09:43
雨の中お疲れ様です。 神出鬼没サゴシ軍団。 今年はほんとムラが多いですね。 
でも、まだ冷蔵庫にはサゴシ冷凍保管されているのでは?
クール宅急便で宜しくお願いします。
Posted by aorigure at 2010年03月07日 13:31
お疲れ様でした。
うーん厳しいですね。。
1週間でこの落差はなんなんでしょうね。
今日は爆風と人の多さで大変でした。
ただ昨日よりは状況良かったっぽいです。
きょーばすさん今日もイケイケで(笑)
私は次の土曜音海確定です。
うえじゅんレーダーが音海に反応するようであれば
お待ちしております。
Posted by 撃投 at 2010年03月07日 14:01
初めまして

〇海で良い釣果をよく出されているようですね、今回は残念でしたが^^;
そこ、私も相棒の嫁もお気に入りの場所なんですよ!
先週そこでボート出そうと行きましたが雨だったのと強風の予報に断念してしまいました

サゴシ情報、今後参考にさせてくださいね
また覗きにきますね(^o^)
Posted by lorikeet at 2010年03月07日 14:26
先週と打って変わった状態ですね。
しかし皆さん気合入ってますねぇ~
ソフトクリーム食べたくなってきた・・・。
Posted by ナオ at 2010年03月07日 14:32
昨日はお疲れ様でした。

夕方に場所取りに戻ると、ycos氏が執念の1匹をgetせれていました。
私のほうはと言いますと・・・泊まり込んで2匹です。しかも角です。

ショックですわー。
でも懲りませんから・・・・

また、ちょくちょく覗かせてもらいます。
Posted by きょーばす at 2010年03月07日 15:15
マッチさん、まいどっす。

今回は粘り負けですわ。日ごろのメンテを怠ったための結果であるとも言えます。反省、トホホ。。。
いつもより早く帰ってきたので子供と遊ぼうと思いましたが、うたた寝ばかりで嫁さんに呆れられてました、トホホ。
自分もイルカとわからず背びれだけ見えたら、ジョーズか!?って焦るかも知れませんわ(笑)。
Posted by うえじゅん at 2010年03月07日 16:55
aorigureさん。

一度良い目をすると、状況悪いのわかってながらもどこか期待してしまうんですよね~。もっと釣りを楽しまなくっちゃ、ですわ。
意外と冷凍庫のストックはもうないんですよ。
サゴシはマックス3匹キープ、それ以外はご近所に配るんですよね。
確か捌いた時の頭や内臓、骨が冷凍保存されているので・・・送っておきました。生ゴミの日に処分願います。
Posted by うえじゅん at 2010年03月07日 17:03
撃投さんもお疲れです。

報告聞いてたので、妬みビームを発射しておきましたがそろそろ届いたでしょうか?
しかしかなり危険な状況だったようで。無理は禁物、楽しい釣りを心がけないといけませんね。
きょーばすさんの根性には脱毛もとい脱帽です。
来週は土曜日しか選択肢がないので、もちろん・・・。
よろしくお願いしますね~!
Posted by うえじゅん at 2010年03月07日 17:08
lorikeetさん、はじめまして。

いろんなところでお名前は良く拝見しております。
良い釣果って、今年はボウズの方が多いような・・・(汗)
自分もジグの届かないところに浮いて入れ食いを!なんて考えたりしてますよ。
サゴシはそろそろ、で浮く準備もこそこそとしてます。
結構行動範囲かぶるところがあるようですので、こちらこそよろしくお願いします~。
Posted by うえじゅん at 2010年03月07日 17:14
ナオさん。

気合い入れた時ほどこういう目にあうんですよね~。
ま、こんな事もあって、良い時もあって、それだからやめらんないんですが・・・。
でもソフトクリームは釣りと違って裏切りません!うまい~。
Posted by うえじゅん at 2010年03月07日 17:16
きょーばすさん。

昨日に引き続き、今日もお疲れでした~。やっぱりもう一泊してたんすね、すげーっす(笑)。
そうなんすよね、執念の1匹の写メが来てからしばらく落ち込んでしまいましたよ。
今朝の角、波の被害は大丈夫でした?
もちろん自分ももう復活してますよ~!
またご一緒した際はよろしくです!
Posted by うえじゅん at 2010年03月07日 17:24
お疲れさまでした~^^
アツアツの鍋焼きうどん!美味しいけどかなりフ~フ~
しないと・・・って猫舌??
オイラも猫舌ですよ(笑)熱いの食べるのおそいです(;^_^A
日ムラがスゴイですねぇ!!
ジグの目が怖い・・・(笑)
Posted by カイザー at 2010年03月07日 18:19
こんばんは〜
昼過ぎから再挑戦行ってきました
雨は小雨パラパラにはなったものの相変わらず波しぶきはあがってました
朝よりは若干ましかと思ったけどあの暴風は厳しかったです
サゴ師たちは4人ほどでした
釣果ですが夕方四時半くらいに先端で二本と階段下とその横で二本
計四本は確認しました
サゴシジャンプも2.3回ありました
結局僕は当たり一回あったのと貝殻一枚と餌木が釣れただけでした
Posted by にっさん at 2010年03月07日 18:35
カイザーさん。

鍋焼きうどん、急いで食えるもんなら食ってみやがれ!この釣り馬鹿亭主!っていう嫌がらせではなく、単に手抜きだったと告白されました。ホッ。。。
あまりに反応なくて、自分の釣りを見失ってしまいました。もっと楽しめるよう、心にゆとりを持てるようにしたいですわ(笑)。
Posted by うえじゅん at 2010年03月07日 20:47
にっさんさん、こんばんわ

お疲れ様です。なんと今日はジグでなくエギが釣れましたか?(笑)
私と違い、暴風雨の中午後の部も頑張られた努力は必ず報われますよ!
わざわざご報告ありがとうございました。
またどこかで見掛けたら気軽に声を掛けてくださいね!
ちなみに今の予定では土曜リベンジです!
Posted by うえじゅん at 2010年03月07日 20:54
私ね、うえじゅんさんのそのめげない
釣行ががメッチャ好きなんですよ。
すぐ、めげる奴が要るでしょ。
日本男児じゃない~
根性ですよ、釣りは。
その後は、花園が開けたりしてますよ~
Posted by すみちゃん at 2010年03月07日 21:59
今日の高波に“小牧ワインドブラザーズ”のクーラーboxが呑まれてプカプカしていました。人的被害はなかったです。

次回お会いした時は、どうやんでうどんでも一緒しましょう。
Posted by きょーばす at 2010年03月07日 23:18
なかなか、渋い釣行ですね!!
お疲れ様です!!
私にとっちゃ~同士が一人っとカウントしてしまいましたっw
スイマセン




イイ釣りしたいですよねぇ~(^^;)
Posted by 喜鶴 at 2010年03月08日 01:47
すみちゃん。

私も好きです。ポッ・・・。
ありがとうございます。そんな言葉掛けてくれるのは釣り○チの皆さんしかいません!その言葉を励みに、ってか帰ったその日から次の釣行のあれこれを思い悩んでますわ(笑)。
次こそは花園ならぬ魚園の中を裸足で駆け回りたいですわ。
Posted by うえじゅん at 2010年03月08日 07:02
きょーばすさん。

人的被害なくて良かったです。たまにクーラー流されたってのを聞きますが、浜でクーラー拾ったって聞かないですね。いったいどこまで流されてるんでしょうか?ちょっと気になります。。。
どうやん、是非行きましょう!ってどうやんってうまいんですか?
Posted by うえじゅん at 2010年03月08日 07:04
喜鶴さん。

またやっちゃいました。でも夕方釣れてたんで自分の気合負けですわ。
次回は時間制限があるので、限られた時間の中、精一杯頑張りたいと思います!
(って仕事頑張れよ、って言われそう・・・)
Posted by うえじゅん at 2010年03月08日 07:10
うどん屋どうでしょうね?

人柱になってみましょう。
Posted by きょーばす at 2010年03月08日 07:14
おつかれっした
今年はほぼ毎週海に出てますね~
皆勤賞っすね。
ううう、俺もはやくリベンジ行きたいっす
Posted by ふな at 2010年03月08日 13:58
きょーばすさん。

全く情報がないですね。
Posted by うえじゅん at 2010年03月09日 08:14
ふなさん。

ほんと、今年に入って皆勤賞ですわ。
周りからは呆れられてますが・・・(笑)
60の真鯛なんて釣っちゃったからリズム狂ったんじゃないっすか?
この寒さが過ぎたら海も安定してきますかね?
またのんびり浮きましょうね~。
Posted by うえじゅん at 2010年03月09日 08:16
うえじゅんさん、お疲れ様。釣り人って必ず周りから呆れられる時

期ってもんがありますw

しかし、そのときは成長期ですぜ、旦那!釣れなかった時は何が

ダメだったのか冷静に分析し明日の釣りへ繋げて・・・・・(←人のこ

と言えませんが) 爆爆しちゃってくださいw ボートでお会いできる 
日を楽しみにしておりやすぜ! 
Posted by クリック at 2010年03月09日 11:56
サゴシが『お富』に帰ってきたみたいですよ
土曜に浮こうかと計画中です

しかし日曜にボウズ確立99%以上の『根魚釣り東アジア大会』に参加表明してしもーたし微妙です
Posted by lorikeet at 2010年03月09日 12:38
クリックさん。

時期、というか日常的に呆れられてますが・・・(笑)
それが成長しないんですよ!なんせ冷静に分析したりせず、気合いだ!とか回数だ!とかそんな事しか考えないんで・・・。
OBMで尺アジ爆したいっすね~。ほんとアジ食いたい~!!!
Posted by うえじゅん at 2010年03月09日 21:31
lorikeetさん。

帰ってきましたか!?みんなが届かないところで浮くとは・・・。
もし浮いてるのを見つけたら手を振りますね~!
でも気をつけてくださいよ~、特大ジグが飛んできますよ!
微妙?まさか連荘するのが・・・とか贅沢な悩みですか?
そんなの迷う事ないんじゃないですか~。いいな~。
Posted by うえじゅん at 2010年03月09日 21:36
うえじゅんさん こんばんわ!
すいませんかなりの遅刻でしたw
ちょっと仕事で炎上してまして(;´Д`)
この時期は当たり外れ大きいみたいですねぇ
前回の釣果が嘘みたいな感じでしたね
自分も気を引き締めて行かなくては!(ぁ
Posted by がうじがうじ at 2010年03月12日 20:16
がうじさん、こんちわ。

わざわざ遅刻でも出席ありがとうございます~。
うちは家計が炎上寸前です・・・。
ほんと、前回が全くアテになりませんからね。
でも読めないから面白いのかもしれないですね。
明日はどこかへ出撃ですか?
楽しい釣行記を期待してますよ~!
Posted by うえじゅん at 2010年03月12日 21:28
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
3/6 高浜方面 vsサゴシ
    コメント(38)