ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年11月01日

10/31 T神方面

さて今週はどこ行こうか・・・と悩むまでもなく決定したのは先週と同じT神方面は某所。
先週の反省として、ナブラがたってる時にはもっと気を抜かず、今しかないという思いで投げまくる。
その思いを胸に、サゴシジャンキーycos氏と行ってまいりました。

名目上は次の日(11/1)に5歳の七五三詣りに行くGNTに、祝いの真鯛を釣ってくるという釣行。
世の中そんな美味しい話がないですよね。

・・・なんて前置きしたらそんな美味しい話があったみたいなので、それは完全になかった事を先にご報告させて頂きます。

で、今回は2週間前に前日入りして大人二人車中で悶絶していたのを踏まえ、自宅で寝てから朝到着プラン。

何だかんだと逸る気持ちを抑えられない幼馴染コンビ、3時前に出発が2時半出発になってました(笑)

でも福井県に入ってからの道中もの凄い濃霧で、ひどい時には2、30メートル先くらいまでしか見えませんでした。
早く出たのが功を奏して、安全運転4,50キロで現地を目指します。
でも早いですね。当初の5時到着予定が出発も早くて4時半着。
せっかくなので30分の仮眠で5時起き。
隣の車からは最近ほとんどご一緒しているふなさんが起きてきてご挨拶。
そんなふなさんは今回Jr.との釣行。
薄暗い中テンション高くふなさんJr.も起床でご挨拶、でもちょっとシャイガイ。かわいいね~。
同じ頃に先週初めてお会いしたこのさんも登場でご挨拶。

どうやら昨日出撃していた人は厳しかったような情報。
なのに集金に来た駐車場のおっちゃんの話では昨日はサゴシ、ツバス共に良かったという情報。
いったいどっちなの?
と迷うことなく踊らされるのが私達の定め。

小気味良く踊らされながら準備し出船。
前回はポイントへ着くやいなやあたり一面でナブラが立ってましたが、今回は静かなものです。
あたりを見回しても目に入ってくるのはエチゼンクラゲばっかし・・・。
仕方ないので真鯛がいそうなポイントへ(ってどこがポイントなのかわかりません)。
早速サゴシジャンキーycos氏の一投目。
ってジグじゃないくて意外にも鯛ラバ。
「なんや、鯛ラバかいな!」との突っ込みを入れながらも自分も鯛ラバ投入。

・・・

・・・

静かなものです。
今日はどうも様子がおかしい、なんて言っていると数分後。

バシャ・・・  バシャ・・・

お!ナブラやナブラや!
慌ててジグをキャスト!
でも無反応。

そんな中のファーストヒットはJr.の前で良いとこ見せたいふなさん。
上がってきたのは・・・  →「今日も手漕ぎで釣り三昧

その後は渋い状況で、ふなさんはJr.の為に釣りやすい根魚狙いに移動され、自分達はもうちょい沖へ。
GNTの為に真鯛を!という名目も忘れて貪欲に鯛ラバを落としますが音沙汰なし。
たま~にあたりでナブラが立つので、すかさず焦ってジグをキャスト!
でもなかなかヒットしません。
そんな渋い状況を破ってくれるのはやっぱり我らがサゴシジャンキーycos氏。
「根がかり?」
というようなはっきりしない引きで今日一番の大物をゲット!
詳しくは → 「Fish or ・・・

で、ナブラ散発という同様の状況の中、やっとここで自分にもヒット!
心地よい引きで上がってきたのは・・・


10/31 T神方面
最近のアベレージ45センチサイズのサゴシ君。

DAMIKI JAPAN(ダミキジャパン) 闘魂ジグ
DAMIKI JAPAN(ダミキジャパン) 闘魂ジグ

いい仕事してくれます。




でもやっぱり状況は変わらず。
鯛ラバメインで、たまに出るナブラに慌てふためいてジグを投げる、ってパターン。
そんな中、鯛ラバ回収で中層以降を早巻きしてたらガツガツ!
何?でもぜったい鯛じゃない感じ。

そんなちょっと期待の中上がってきたのは・・・

ってやっぱりサゴシ君。

その後さらに散発になるナブラに渾身の一投で同サイズのサゴシ君をゲット!

10/31 T神方面

状況も変わらないのでちょっとふなさんの近くへ。
根魚狙いも厳しいようなので、ここは前回から気になるスパイラル釣法なるものをやってみようと岸よりに移動。
スパ釣に関しての情報は非常に少なく、また調べものが苦手な自分。
わけもわからずとりあえず浅い知識の中、スパ釣の真似事をやってみます。
するとすると!

ってこともなく、全く釣れる気配なし。
しばらくやるもとにかく自分のやり方が正しいのかもわからないのでいつものエギングに戻してみますが、そうは問屋が卸さないですよね。
一杯だけycos氏が良型を上げたので一瞬これからか!と思ったのも束の間。
結局心折れて移動を繰り返しながら最初のポイントあたりで鯛ラバ、ジギングをします。

10/31 T神方面
大物を狙うふなさん親子。

一度鯛ラバにゴゴゴン!というアタリがありましたが、フッキングはなく、回収してきたフックにネクタイが外れた状態で引っ掛かって、良く見ればヒラヒラのスカートがなくなって、パンツ丸見え状態で上がってきました。
オモリにはかすかに傷があったので、どうやらサゴシがうまい具合にスカートの留めあたりを噛み千切ったようでした。
いろんな意味で残念・・・

その後は何もお魚からの反応なく、時間がたつにつれて強くなりだす風。

別のポイントから戻ってこられたこのさんもなかなか厳しい状況の様子。
でも何やら美味しいお魚をゲットされていました。その正体とは・・・  →「~ちょっと沖まで~

波風もちょっときつくなりだしたので、浜に戻りながら再度エギングをしてみますが、今年のアオリ君達はほとんど見向きもしてくれません。
たま~に追って来るのはミニマムなアオリ君。
まだこんなに小さいのもいるんですね。
でもここは良識のある社会人、幼児虐待はいけません!
まさかこんなかわいいチビアオリを釣る人なんていないと思いますが・・・
ね、ふなさん。

という事で時間も正午をむかえたくらいにストップフィッシング。

片付け中に声を掛けてくださったホンダ2馬力の方も鯛狙いで不発、ハマチ(ツバス?)2本という結果だったそうで、同様に厳しい状況だったそうです。

片付け中浜に打ち上げられかけているエチゼンクラゲのバラバラ死体をタモですくうふなさんJr.。
自分の子供がはしゃぎまわってたり大声をあげていたりすると、子供に負けないくらい大声でしかってばっかりいるわけですが、ふなさんは比較的落ち着いて見守るタイプなのか、そう大声をあげずにうまく相手されていました。
う~ん、ここでも勉強になります。

さてさて、来週はあろう事か仕事で釣りはお休み(涙)
次回は再来週になりそうです。再来週も日曜が仕事なので、どうか土曜日出撃できますように!


結果
サゴシ × 3匹 どれも45センチくらい


ちなみに今回、ycos氏が釣り上げたなぞの大物。
最近他のブロガーさんが持って帰ってカマボコやさつま揚げなんかを作ってると実家の親父としゃべっていたところ、持ってかえって来て欲しいと言われ、ycos氏から譲ってもらいました。
当初は実家の親父へ渡すつもりが、渡しに行くのが面倒になって自分で作ってみることにしましたカマボコ。
もうここまで書くと正体バレバレだと思いますが、まああえて伏せておきます。
で、作ってみました。

10/31 T神方面
なかなか歯ごたえも味も良かったです。

作ってる時に疲れなのか激しい頭痛に襲われ、作り終えて一口だけ食べてバタンキューしてしまったんですが、嫁さんと子供からはかなり好評でした。
次の日の晩もお吸い物に入れましたが、味も歯ごたえもしっかりしてるのでかなり美味しかったです。

自分的には外道でカマボコよりも鯛料理が作りたいですが・・・。

でもそろそろアジも食べたいな・・・なんて。


今回もご一緒させて頂いたふなさん、このさん、そして愛しのycos氏、どうもありがとうございました~!



このブログの人気記事
㉑4/10、11 ノドグロ 、ホタルイカ 大人の臨海学校
㉑4/10、11 ノドグロ 、ホタルイカ 大人の臨海学校

㉑1/4 vs ビワマス 琵琶湖でOH!鯰
㉑1/4 vs ビワマス 琵琶湖でOH!鯰

⑳11/29 vs 根魚 肉食べたい
⑳11/29 vs 根魚 肉食べたい

㉑3/27 vs 青物、真鯛、根魚 桶屋が儲かる
㉑3/27 vs 青物、真鯛、根魚 桶屋が儲かる

㉑7/11 vs アジ、真鯛、根魚 日本エソ協会発足のお知らせ
㉑7/11 vs アジ、真鯛、根魚 日本エソ協会発足のお知らせ

同じカテゴリー(ゴムボ釣行記)の記事画像
㉑3/27 vs 青物、真鯛、根魚 桶屋が儲かる
㉑3/7 vs ビワマス ラクスル
⑳6/7 vs イサキ、根魚、青物
⑲6/9 vs ブラックバス 美貌6
⑱3/18 vs ビワマス 狂ージング
⑰3/21 vs 真鯛 鏡
同じカテゴリー(ゴムボ釣行記)の記事
 ㉑3/27 vs 青物、真鯛、根魚 桶屋が儲かる (2021-04-01 18:46)
 ㉑3/7 vs ビワマス ラクスル (2021-03-10 10:23)
 ⑳6/7 vs イサキ、根魚、青物 (2020-06-20 21:22)
 ⑲6/9 vs ブラックバス 美貌6 (2019-06-12 19:34)
 ⑱3/18 vs ビワマス 狂ージング (2018-03-20 20:23)
 ⑰3/21 vs 真鯛 鏡 (2017-03-24 20:03)

この記事へのコメント
ありがとうございました。
ジャンキーとしてはサゴシ3匹うらやましいです。。。
鯛かまぼこうまそうっすね。
また作っていただけるようじゃんじゃん釣りたいと思います。
Posted by ycos at 2009年11月01日 22:00
うえじゅんさん、こんにちは!!
僕の行った時も、駐車場のおじさん情報ではサゴシ好調とのことでしたが・・・見かけませんでしたねぇ〜(笑)
それよりカマボコ作っちゃいましたか!!すごい!!
これって、あの魚ですよね?(笑)
僕も一度持って帰ったのですが、匂いが酷くて食べませんでした(汗)
Posted by らずくん at 2009年11月01日 22:08
うえじゅんさんこんばんわ!
当日朝はかなりの濃霧だったみたいですね~
あの半島の道で濃い霧は勘弁してほしいですねw
おじさんの情報は前日自分も同じこと言われましたよ
当日も結構厳しい状況だったようで、それでもサゴシをきっちり仕留められている所は流石です!
スパ釣はとにかく、エギをステイしたらすぐ穂先に集中ですね。
手に伝わるアタリではなく、穂先の動きでアタリをとる感じです。
あとはバーチカルな釣りなので、ポイントの選定が重要でしょうか?
それにしても、カマボコの原料になった謎の大物ってなんですかねぇ~?
キニナルキニナル
Posted by がうじがうじ at 2009年11月01日 22:09
お疲れ様です。

やっぱり鯛は難しいみたいで・・・。
きっちりサゴシゲットされるところが流石です。
Mr.サゴジャンもご満悦されましたでしょうか?(笑)

>かまぼこ
あっ、我が家でもやってみましたよ。豆アジと “施術したら根魚が釣れる” 彼を用いて。
なかなか美味しゅうございました。今回、“彼”はもうすこし薬味入れたら美味しかったんちゃう?というのが反省点でした。

再来週もがんばってくださいませ。お土産用のE・・も(爆)
Posted by 醤U at 2009年11月01日 22:13
ycosさん

へっへっへ~羨ましいだろ!
な~んて、あの状況は微妙やったね。
何度か追ってきてたツバスが釣りたかったわ。
あれって鯛だったのね?俗に言う「口裂け女」。
しっかし調理中の鱗、小骨、そして強烈な匂いはたまらんかったんで、次回は親父にあげるわ。
Posted by うえじゅんうえじゅん at 2009年11月01日 22:42
らずくん

駐車場のおやじめ~!って利用させて頂いてありがとうございます。
まあ情報に踊らされるのは慣れっこです。
以降(なるべく)踊らされないようにします(笑)
しかしスパ釣、わかんないです!またご教授願います!
あの魚、臭いたまりません!
たぶん頭痛もあの臭いからだと・・・思い出すだけで頭痛くなります。。。
Posted by うえじゅんうえじゅん at 2009年11月01日 22:46
がうじさん

濃霧は勘弁です!見えない上に薄気味悪いですしね。
おじさんの情報元が気になりますよね。
サゴシ、跳ねてはいるので鯛ラバせずにずっとジグしてたらもうちょっとは釣れてるとは思います、がやっぱり鯛が・・・
スパ釣、なかなか奥深いですね。
穂先でアタリを・・・なるほどなるほど。
ポイント選定も重要なんですね。勉強になります!
なぞの大物、とにかく臭いです!
でも出来上がりは美味です。
Posted by うえじゅんうえじゅん at 2009年11月01日 22:52
醤Uさん

サゴジャン、おそらく納得してないと思います。
でもこれからしばらくはサゴシオンリーになると思うので関係ないようですけど・・・
ベラなら臭いは大丈夫でしょう。一度奴での調理を手伝ってみてください。鼻からず~と臭いかいでたら頭痛くなりますよ。
Posted by うえじゅんうえじゅん at 2009年11月01日 22:56
こんばんは~T神釣行お疲れ様です。
料金のおっさんはいろんな情報を提供するので、アングラーにとって悩ましいですね。
エソでかまぼこですか~すごい美味そうです♪
あそこはジギングが不調な時は、トローリングも面白いかもしれません。自分の時はシイラばかりでしたが、思わぬ大物が掛かるかもしれません。
Posted by たにしん at 2009年11月01日 23:58
うえじゅんさん、まいどです!
もはやうえじゅんさんのいない釣行は生クリームがないショートケーキ並みに考えられませんよww

今後ともよろしくです。
かまぼこですか
えー
そー
ですか~
確かにうまいですよね~身がほくほく。
さつまあげも最高ですよ。
顔こわいですけどねww
Posted by ふな at 2009年11月02日 07:08
うえじゅんさんおはようございます! 渋かったですか~ww最近美味しい目に逢ってませんが?私・・・ サゴンセス様の助手になってからだろうか・・・・はて。 初心に帰って?OBM行ってきますw
Posted by マッチ at 2009年11月02日 08:04
かまぼこって作れるのですな!?
さすがです!!

って事は、あの魚なんですね。
って事は、味はそのまんまかまぼこなんですかねぇ(^^;)

出航出来ない私には何もかもが羨ましくw
Posted by 喜鶴 at 2009年11月02日 08:22
うえじゅんさんおはようございます!張り切って眠れない気持ち解りますよ(火暴)
しかし、海況は日々変わりますね〜!今年もあと何回出れるか解りませんが、お正月のカマボコ分がんばって釣って下さい(笑)
Posted by カイザー at 2009年11月02日 09:25
うえじゅんさんまいどー、アオハタ王子です。
タイラバ使うと、もれなくアオハタが付いてきます。
でもアオハタ以外のものは付いてきません。
私はサゴシもツバスも発見できませんでした。
でもそのおかげでジグなくなりませんでした。
渋かったですね。
なんだか小潮回りのほうが良く釣れる気がします。
今週末どこ行こうか悩みどころですね。
え?行けないんですか?かわいそー。
Posted by このさん at 2009年11月02日 14:16
うえじゅんさんんっ!そんなにエソってにおいますん?
事故最高は70cmオーバーだったんですが気色悪いのなんのって・・・・リリースしちゃいましたよw
次回差し上げますね。
そろそろOBMの方情報願いますよ~。8日か11日が今年最後になる感じです。どこに行こうか思案してます。
Posted by クリック at 2009年11月02日 16:47
こんばんはです。

エ○かまぼこ 正月までに流行りそうですね。 
顔見たら不気味ですが そんなに美味いですか?
やっぱり止めとこ・・・・!

サゴシも だんだん留守みたいですね。
Posted by きらら at 2009年11月02日 17:39
瀬古さんもといふなさん

自分、生クリームは大好きです!ってそういう事じゃないですね。
次回はOBMで久々のアジ釣り行きましょうよ!
でもこの寒さ、耐えられるのでしょうか?
え?そなの?
腹出して帰ったのにあの鼻につく臭い、今度もし作る機会あるのなら、フードプロセッサーなるものでさっさと作ってみようと思います。
Posted by うえじゅん at 2009年11月02日 21:39
たにしんさん

順番飛ばしてごめんなさい。
地元民の情報は無条件で信じてしまいますよね。
トローリング、自分達はジグを放置してるだけなので、今度本格的なやつ、教えてくださいな。
シイラよりも青物をお願いします。
Posted by うえじゅん at 2009年11月02日 21:41
マッチさん

ん?いつサゴンセス様の助手になったんですか?
どうやらそちらはクリック軍団を結成しつつありますね。
家族でいけるおっきな車が羨ましいです~
今週末は仕事なのでOBM調査よろしくです!
Posted by うえじゅん at 2009年11月02日 21:44
喜鶴さん

カマボコ、調味料少なく素材の味で勝負って感じです。奥様なら尚一層美味しいカマボコ作られますよ!
ってそんな外道中の外道を持って帰るなんて釣果にならないくせに~
いよいよ冬らしい季節になってきましたね。そろそろゴムボには厳しくなってきました。あと何回出せるのやら・・・。この時期、出せても片付けが億劫ですよね~。
Posted by うえじゅん at 2009年11月02日 21:47
カイザーさん

眠れないどころか、平日の夢はほとんど海に浮いてます(笑)
お正月のカマボコですと!?何をおっしゃる、自分は真鯛の塩焼き狙いですわ。
さて、今年はどこのスーパーで・・・(略)
Posted by うえじゅん at 2009年11月02日 21:50
このさん

お疲れでした~!
何気にアオハタ羨ましいっすよ~。サゴシは釣るのは楽しいんですが、食べるのはそんなに・・・です。不味くはないんですけど・・・
確かに大潮の時って微妙ですよね。
それでも潮に関係なくとにかくボート出せる時は出撃しますもんね。
でも今年ももうあと何回出せるやら・・・
お願いですから先越さないでくださいね~(笑)
Posted by うえじゅん at 2009年11月02日 21:53
クリック船長!

まいど~です。ここ最近は毎回賑やかな釣行されてますね(釣果はさておき・・・イヒヒ)
エ○ですが、鼻にツ~ンとくる臭いですよ。体調悪かったせいか、とにかく気になって気になって・・・
でもカマボコは美味ですよ。お吸い物に入れても味も歯ごたえもしっかりしてるのでかなり食べてる感あります!
ですので一度試してガッテンです!
さてさて、今年も残り少なくなってきましたね。
自分は来週末くらいがラストゴムボかと思ってます。
さっさと冬終わってくれないかな・・・
Posted by うえじゅん at 2009年11月02日 21:56
きららさん

○ソのカマボコは美味ですよ~。
何でも外見で判断できませんね。でも個人的には処理してる時の臭いがダメでした。
サゴシ厳しかったんですが、釣れるのは冬のイメージあります。
雪中サゴッシング、今シーズンもがんばりますよ~!
Posted by うえじゅん at 2009年11月02日 21:59
うえじゅんさんこんにちわ。
かまぼこって自宅で作れるのですね〜感激!
何を釣られたのか分かりませんが今度エ○釣れたら持って帰ってみます(笑)
今週は荒れてますね〜隙を見て敦賀でもと考えています!
Posted by ひろごん42ひろごん42 at 2009年11月03日 14:22
ひろごん42さん

こんばんわ~。カマボコ工程としては簡単ですよ。難しいことしなくていいし。でももともと小骨が多い魚が材料なんで、小骨を取るのが面倒ですね。小骨まで砕ける器具があれば楽チンだと思います。いったい何で作ったのか自分でももう忘れてしまいましたが、今度是非○ソ釣ったら試してください(笑)
かなり寒くなってきましたが、健闘を祈りますよ!
Posted by うえじゅんうえじゅん at 2009年11月03日 21:34
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
10/31 T神方面
    コメント(26)