ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年10月10日

10/10 ○浦湾

約2週間ぶりのリベンジ。
今回の行き先は非常に悩みましたが数日前の台風の影響を考えて、波風の一番マシそうな○浦湾に決定。
日程は今日か月曜だったのですが、やはり次の日が仕事となるといまひとつのんびりと出来ないので今日に決定。

さて今回はいつもの相方ycos氏との釣行。
先々週からエギングスランプ気味の同氏。
それでも悶々とした平日を過ごしてきた自分のおかしなテンションのせいで、現地着はまだまだ暗い4時半。
暗い中聞こえてくるのは波の音。

ザバーン!

ん?きつくね?

予想に反して湾奥のここでも結構な波です。
ボート出し辛そう・・・
それでもとりあえず5時過ぎまで仮眠して準備開始。

ちょっと波もましになったかな?
よし!出船だ!


はい、乗って!

よっしゃ~(ボート押して飛び乗る!)

ザババーン!!


はい、ビショビショ(涙)


まあ出てしまえば湾内そう波はありません。
しかーし、何ですかこの濁りは・・・
しかも結構な風。
仕方なく風を避けれる場所にアンカリングでスタート。
風と寒さと濁りにテンション下がり気味。
そんな中、数投目のテンションフォール時ににヒット!

10/10 ○浦湾
小さい・・・ 胴長13cm MDスクイッド3号DEEP マーブル ピンク系

お、意外に今日はいけるのかな?何て勘違い。。。
6時半頃に久々にYSDさんも手漕ぎで参戦。

しかーし、その後当たりもなし。

10/10 ○浦湾
結構うねりもありました。

YSDさんを置き去りにして前回ヒットしたポイントのIKADA周り偵察。
異常なし!
他の船、磯からのエギンガーも釣れてない。
異常なし!
とにかく場所移動を、と思い湾口めがけて走らせます。

10/10 ○浦湾
道中は結構でかい周波の波でした。

あまりに湾口は風がもろで、白波も立ってそうなので断念。
良さ気な岩場の前でアンカリング。
アンカーロープがギリギリ、という磯からそう遠くないのに結構深いポイント。
すぐにエギをキャスト。
異常なし!
とその時、テンションかけてたラインにグイーングイーン!と触手で触ってもってく感じ。
焦って合わせてはいサヨナラ。

なんだか釈然としないエギング。
深いんだったら鯛カブラやってみよう。

という事でまだまだ釣ろうと思って釣れた事のない鯛カブラ開始!
デュエルのソルティーラバーの45gを投入!
数投目・・・

コツコツコツ・・・

ん?でも乗らず。
そしてまた数投目・・・

コツコツコツ・・・ コツコツコツ・・・

ん?でもまた乗らず。
そしてその後数投目で

コツコツコツコツ・・・ コツコツ・・・ フッ。

え?何今の?と思って鯛カブラ回収してみると、ネクタイ切れてる。
切られた、というより正直なところ春から放置してたのでゴムの劣化か。
う~ん、でも確かに魚の反応がありました。(人はそれをサバフグと言うようです)
こりゃいかん!
という事でたったひとつサラピンのラバラバ68g発見。
水深おそらく30mくらいなのでちょっと重過ぎるかな、と思っても使えるものが少ないので仕方なしに採用。
そして数投目・・・

コツコツ・・・ グイン!

よっしゃ!おりゃ~!!!   でも軽い!?

巻き巻き・・・

上がってきたのは
10/10 ○浦湾
25cmのアオハタ君。

それでも一応鯛カブラで初めてまともに「釣れた」ので個人的には非常に嬉しい!
さ~、これからだ!
と言って釣れるわけなく、風が出てきたので風裏でエギングに変更。

なかなかイメージ通りにいかない中で

10/10 ○浦湾
う~ん、小さい ギリの10cm エギ王JPの3号 ピンクマーブル

その後もう1杯同じようなサイズゲットの横で、ycos氏睡魔に勝てずひと時の仮眠。
そんじゃあ沖で鯛カブラやらせてもらいますよ。
と、今のうち感覚つかんでおこう、と鯛カブラ修行再開。

それでもポイントがわからない。
とにかくさっきの近くで深そうところへ移動しラバラバ投入!

数投目で
コツコツコツ・・・ コツコツ・・・ グイン!

お! でもめちゃめちゃ軽い・・・

で上がってきたのは
10/10 ○浦湾
サバフグサバフグ~! しかも目の上にスレ

お前か!?さっきから期待させてたのは!
しかもネクタイずたボロやし・・・(涙)

さっきまではピンクのお魚さんかな?と思ってましたが、やっぱり・・・
ガックリしたところでycos氏おはようございます。

という事で今日の鯛カブラ修行を終了し、またまたエギング再開。
めちゃめちゃ良さ気なポイントでも音信不通。イカさん不在の様子。
時間も昼前、湾内に残してきたYSDさんの事も気になるのでとりあえず戻ることに。

10/10 ○浦湾
晴れてると最高のロケーション

YSDさん、慣れないエギングを頑張って投げ続けていたようですが、残念ながら・・・でした。
その後いろいろ移動するも全くイカっ気なく、時間も13時になったので納竿としました。

他のボーターさんもあまり芳しくない釣果だったようで、やはり台風の影響がモロに出ていたようです。
YSDさんは途中ちょっとだけアジ釣りをしていたそうで、小アジを10数匹。
しかしエギングスランプのycos氏は・・・                    「fish or ・・・

予想以上に厳しい結果となった今回。
何だかだんだんアオリの釣果が落ちている感じがします。
しかも例年なら数は減るけどサイズアップ、なのが今年は数は減って、サイズは変わらず。
もうどうなってるんでしょうね?
ちょっとアオリ熱冷めまくってしまいました。

という事で次回は鯛カブラなるものをもうちょっと勉強しようかな?とも思っています。


さてさて、帰りの道中、風の噂で午後から○斗出撃という前回お会いしたカイザーさん、マッチさんがおられるかな?と思い、のぞいてみました。しばし歓談。
こちらはモロ北風で、○浦湾よりも濁りが厳しい状態でした。
お二方は今日は見合わせて明日に出られるようなので、釣果が気になります。


10/10 ○浦湾
○ニストップのベルギーチョコソフトのミックス う~ん、美味


結果
アオリイカ 10~13cm 4杯
アオハタ  25cm    1匹
10/10 ○浦湾

アオリの身とアオハタを刺し身にしました。ゲソとエンペラは明日ににんにくバター醤油炒めにする予定です。
10/10 ○浦湾






ヤマシタ(YAMASHITA) エギ王 JP
ヤマシタ(YAMASHITA) エギ王 JP

激しくシャクってアピール大。

デュエル(DUEL) ソルティーラバー
デュエル(DUEL) ソルティーラバー

結構釣れるみたいですね。

ハリミツ アハティ ラバラバ
ハリミツ アハティ ラバラバ

サバフグ用ではありません。ピンクの魚が釣れるそうな・・・



このブログの人気記事
㉑4/10、11 ノドグロ 、ホタルイカ 大人の臨海学校
㉑4/10、11 ノドグロ 、ホタルイカ 大人の臨海学校

㉑1/4 vs ビワマス 琵琶湖でOH!鯰
㉑1/4 vs ビワマス 琵琶湖でOH!鯰

⑳11/29 vs 根魚 肉食べたい
⑳11/29 vs 根魚 肉食べたい

㉑3/27 vs 青物、真鯛、根魚 桶屋が儲かる
㉑3/27 vs 青物、真鯛、根魚 桶屋が儲かる

㉑7/11 vs アジ、真鯛、根魚 日本エソ協会発足のお知らせ
㉑7/11 vs アジ、真鯛、根魚 日本エソ協会発足のお知らせ

同じカテゴリー(ゴムボ釣行記)の記事画像
㉑3/27 vs 青物、真鯛、根魚 桶屋が儲かる
㉑3/7 vs ビワマス ラクスル
⑳6/7 vs イサキ、根魚、青物
⑲6/9 vs ブラックバス 美貌6
⑱3/18 vs ビワマス 狂ージング
⑰3/21 vs 真鯛 鏡
同じカテゴリー(ゴムボ釣行記)の記事
 ㉑3/27 vs 青物、真鯛、根魚 桶屋が儲かる (2021-04-01 18:46)
 ㉑3/7 vs ビワマス ラクスル (2021-03-10 10:23)
 ⑳6/7 vs イサキ、根魚、青物 (2020-06-20 21:22)
 ⑲6/9 vs ブラックバス 美貌6 (2019-06-12 19:34)
 ⑱3/18 vs ビワマス 狂ージング (2018-03-20 20:23)
 ⑰3/21 vs 真鯛 鏡 (2017-03-24 20:03)

この記事へのコメント
かぶらでゲッチューおめでとうございます。
私もまだ半年ぐらいしかやってませんが、それぐらいの大きさの根魚が一番釣れます。
濁りが入ってイカはイマイチですね。
このままイカシーズン終了になりそうな感じが。
Posted by このさん at 2009年10月10日 23:38
うえじゅんさんこんばんは!お刺身美味しそうですな~。あれからテトラ近辺でボート乗って遊んでました♪重量バランスが大事ですね~滑走しようと思ったら(笑)若干雨がパラついてきました。おだやかな波になるのを期待して仮眠しますわ(^_^;) いい報告ができるよう頑張ってきます~
Posted by マッチ at 2009年10月10日 23:41
カブラでヒラヒラを盗るのはフグが多いですね(泣)濁りとうねりがきつい中、それでもアオハタとは……さすがです!
(*゜ー゜ノノ゛☆「おめでとうございま〜す!」
明日は尺アジ狙って頑張りますヾ(=^▽^=)ノ
Posted by カイザー at 2009年10月11日 00:02
ありがとうございました。
終始まるで釣れる気がしませんでした。
腕ももちろんですがボートフィッシングというものに対するやる気というかなんというかそういうものの差を感じますわ最近。
来週は穏やかな日本海を望みます。
Posted by ycos at 2009年10月11日 00:08
天候の悪い中お疲れ様です。
海のコンディションが悪く残念な結果でしたね。
湾口付近まで行っていたとは驚きです!
あそこら辺は景色抜群ですね~。
私は鯛カブラ・インチクでまだ釣ったことがありません(笑)
Posted by たにしん at 2009年10月11日 00:17
お疲れ様でした~
バッドなコンディションながら4杯あげましたか。
すげい
アオハタいいっすね。
さーてこんな時間にコメント書いてる私。
よっしゃいくか!
Posted by ふな at 2009年10月11日 02:10
おつかれさまでした。
この厳しい状況でも4杯はさすがですな。
水潮がぬければまたイカさん帰ってくるといいのですが。。。
月曜ひさびさに○斗漂ってきます。
アジ、イカで勝負しようとおもっています。また報告しますね。
Posted by okky at 2009年10月11日 07:39
このさん

ありがとうございます。
鯛カブラ、出来たらその名の鯛を釣りたいです。
イカは確かにこのまま終わりそうな感じですが、10月中にもう一度やってみようかとは思ってます。それでダメなら・・・
Posted by うえじゅん at 2009年10月11日 21:08
マッチさん

どうもお邪魔しました~
2馬力は単独では重心バランス非常に大事ですね。
自分は師匠に教えてもらって100均でおもちゃのプラスチックのバットを切って、滑り止めシート巻きつけたアクセルに挿しこんでます。しめて210円なり。もちろん着脱可能!
さて今日はどうでした?更新楽しみにしてますね~
Posted by うえじゅん at 2009年10月11日 21:15
カイザーさん

昨日はお邪魔さまでした。
家族総出で楽しそうですね~
カブラのネクタイ、サバフグめ~!と思いましたが、わからないうちはかなりドキドキさせてくれて楽しかったです。
これからいろんな魚のアタリを判別できるようになれれば、と思います。
さて、尺アジはどうだったのでしょうか?更新楽しみにしてますね~
Posted by うえじゅん at 2009年10月11日 21:18
ycosさん

お疲れ~
てかあの状況は仕方ないよ。釣れたのはほんと運。
ボートフィッシングに対するやる気、と狭義ではそうかもしれんけど、広義に釣りとなるとあなたにはかないません。
金銭面でも・・・
ダメな時があるから良い時がさらに楽しくなる、そう深く考えないで楽しもうよ。
Posted by うえじゅん at 2009年10月11日 21:24
たにしんさん

毎度です。いつもホット情報ありがとうございます。
今回も浜でたにしんさんが待っててくれるかと期待してましたが・・・(笑)
未知のポイントはどこも魅力的に見えて期待してしまいますね。
これから鯛かぶらも少しずつ練習していきます。
OBMの湾口でいけるポイントあったら教えてくださいね~
Posted by うえじゅん at 2009年10月11日 21:28
ふなさん

勝手にリベンジ行って申し訳ないのであまり釣らなかったんですよ!なんて強がりも言えないひどい状況でした。
サイズ的にはまだまだ物足りない感じです。
11月入ってからくらいの方がいいのかな?
さてさて、そちらの結果が気になって今日も眠れぬ夜になりそうですわ。
明日頑張ってくださいね~!
Posted by うえじゅん at 2009年10月11日 21:30
okkyさん

台風の影響ありありでした。という事にしてください。
イカさん戻ってくるといいんですが・・・
正直今年は釣り足らないっす。
明日、天気も良さそうなので爆っちゃってください。
○斗のアオリは20アップ混じりますよ~
Posted by うえじゅん at 2009年10月11日 21:33
うえじゅんさん、おはようございます。
鯛カブラおめでとうございます。
アオリもきっちりゲットですね
昨日もカブラ反応無しでしたよ。
Posted by きらら at 2009年10月12日 07:53
タイカブラでのゲット、おめでとうございます!!
釣りに行けない分、羨ましすぎてたまりませぬ(^^;)

秋らしい海になってきましたなぁ~!!
Posted by 喜鶴 at 2009年10月12日 10:14
きららさん

おはようございます。
鯛までの道のりは遠いと思いますが頑張ります。
昨日もまだ台風の影響あったんでしょうか?
来週あたりにはいろいろいけますかね?
楽しみです!
Posted by うえじゅん at 2009年10月12日 10:31
喜鶴さん

ありがとうございます。
喜鶴さん夫婦から見れば釣れたうちに入らないでしょうけど・・・
今日は絶好の釣り日和ですよね。しかし今日も昨日に続いて涙を飲んで家族サービスです・・・
浮きたいですね。
Posted by うえじゅん at 2009年10月12日 10:33
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
10/10 ○浦湾
    コメント(18)