ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年10月04日

⑰10/1 vs アオリイカ うみつく

今回は仕事関係の人たちとレンタルボートでアオリイカ狙い。
メンバー5人のうち3人は海釣り素人。
数日前の情報なら一人20杯は軽くイケるかな~なんて。

迎えに来てもらって乗せてもらって、現地6時過ぎ到着。
スゴイ人。

準備整え、出船時間の6時半ちょうどに出発。
まずは一級ポイントへ。

ティップランのアレコレを指南しつつ開始。

・・・。

おや???

もの凄ーく小さいアタリで

⑰10/1 vs アオリイカ うみつく
やっとお目見え。

その後も渋く、微かなティップの違和感で

⑰10/1 vs アオリイカ うみつく
2杯目。

かなり粘って流し直してみたけど劇的に渋いので移動。
風裏かと思いきや思いっきり風があたってやりにくいので再度移動。
完璧なまでの風裏で、今度は潮止まりも手伝ってサッパリ船が流されない。

やっとらしいアタリで上がって来たのは

⑰10/1 vs アオリイカ うみつく
コウイカ。

なんか違うね。
これは困った、どうしよう?
むかーし昔、ゴムボート時代に行ったことあるポイントへ行ってみます?ってことで島ポイント移動。

かなりのピンポイントだけど、アタリが出るところを発見し、やっとボーズ逃れの同船者も。

⑰10/1 vs アオリイカ うみつく
ポツリ。

⑰10/1 vs アオリイカ うみつく
ポツリ。

⑰10/1 vs アオリイカ うみつく
そしてポツリ。

⑰10/1 vs アオリイカ うみつく
ここまででたぶん船中10杯ちょい。
一度このポイントを休ませるために、今一度一級ポイントへ移動してみる。
ところがこの日は好転の兆しなし。
潮の流れでこっちよりあっちかとプチ移動。
そこでなんとか拾い釣り。

⑰10/1 vs アオリイカ うみつく
ポツリ。

⑰10/1 vs アオリイカ うみつく
またコウイカ。

⑰10/1 vs アオリイカ うみつく
そしてポツリ。

⑰10/1 vs アオリイカ うみつく
20杯の壁ってこんなに高いの?
しかも5人掛かりで。

休ませていた島ポイントに再度戻って

⑰10/1 vs アオリイカ うみつく
ポツリ。

⑰10/1 vs アオリイカ うみつく
ポツリ。

プチ移動で
⑰10/1 vs アオリイカ うみつく
ポツリ。

あっちがいいのか?対岸に移動して

⑰10/1 vs アオリイカ うみつく
ポツリ。

制限時間まであと30分。

最後にもう一度一番マシな島ポイントに賭けて、なんとかなんとかの

⑰10/1 vs アオリイカ うみつく
ラストアオリでフィニッシュ。

朝も多かったけど、この時間でも多い大波止を横目に帰還16時ジャスト。

帰りは渋滞回避で抜け道を通ってもらい、2時間弱で無事帰宅。
陸でも海でも乗せてもらうだけなので超楽チン。

釣りはというと、粘りに粘った割に渋かったせいか正直スッキリしないかな。
5人で30弱なので贅沢は言えないし。
なにより楽しく過ごせたので、たまにはこんなのもアリということで。



結果

アオリイカ × 12杯
コウイカ × 2杯


サイズ的には胴長18cmくらいがアベレージかな。
中にはかなり小さいのもいるのでまだまだこれから楽しめるでしょう。
とにかくアタリが小さすぎて、ティップラン出た頃の安ロッドでは硬すぎてアタリ取るのがかなりキツかった。
こういうことがあると良いロッドが欲しくなるのよね〜、って買わんけど。
リールの方は文句なしでした。


次回はカヤック漕ぎたいなぁ。



このブログの人気記事
㉑4/10、11 ノドグロ 、ホタルイカ 大人の臨海学校
㉑4/10、11 ノドグロ 、ホタルイカ 大人の臨海学校

㉑1/4 vs ビワマス 琵琶湖でOH!鯰
㉑1/4 vs ビワマス 琵琶湖でOH!鯰

⑳11/29 vs 根魚 肉食べたい
⑳11/29 vs 根魚 肉食べたい

㉑3/27 vs 青物、真鯛、根魚 桶屋が儲かる
㉑3/27 vs 青物、真鯛、根魚 桶屋が儲かる

㉑7/11 vs アジ、真鯛、根魚 日本エソ協会発足のお知らせ
㉑7/11 vs アジ、真鯛、根魚 日本エソ協会発足のお知らせ

同じカテゴリー(レンタルボート釣行記)の記事画像
4/30 vs 真鯛、青物、根魚 初心者マーク
㉑4/4 vs ビワマス メイちゃん
⑲9/30 vs アオリイカ 貸し舟竿先走り初戦
⑲5/5 vs アオリ、根魚、真鯛 エソ海
⑯11/3 vs アオリ、アジ、カマス レンタル艇
同じカテゴリー(レンタルボート釣行記)の記事
 4/30 vs 真鯛、青物、根魚 初心者マーク (2021-06-12 20:00)
 ㉑4/4 vs ビワマス メイちゃん (2021-04-12 18:43)
 ⑲9/30 vs アオリイカ 貸し舟竿先走り初戦 (2019-10-05 16:08)
 ⑲5/5 vs アオリ、根魚、真鯛 エソ海 (2019-05-08 07:41)
 ⑯11/3 vs アオリ、アジ、カマス レンタル艇 (2016-11-08 21:19)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
⑰10/1 vs アオリイカ うみつく
    コメント(0)