ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年09月20日

9/17~9/20 高知遠征? vs カツオ

お~良い潮目が

ここに落として巻いてきたら

うわ~、こりゃ潮早過ぎるなぁ

釣りにならん!






なんて鳴門海峡の渦潮を見てバスに揺られながら妄想膨らむボクの体は高知へ運ばれて行きました。
もちろん、運ばれたのは体だけで、心はあっちの海やらこっちの海やら・・・

腑抜け同然で仕事なんて、って思っていたら、そんな時ほど忙しくて目標の数字は軽くクリアして


・・・なんて事はまるでなく


ひどい扱いを受け、惨憺たる結果で、会社によう報告出来ないアリサマでした。
でもこれも営業マンたる自分の力不足!
明日は覚悟を決めて出社いたします。


ま、そんなことはさておき、毎年この時期にある高知出張も今年で3回目。

高知と言えば「カツオのタタキ」

普通「カツオのタタキ」と言えば、タレで頂くのがオーソドックスですが、地元では「塩タタキ」と言うのがあります。
読んで字の如く、タレでなく塩で頂くんですが、これがめちゃうま!
食べさせてくれる店もたくさんあります。

いつもこの出張に来たら必ず一度行く店がありまして、今回もその「塩タタキ」を食べたくて行ってきました。

いきなりドン!

9/17~9/20 高知遠征? vs カツオ

「塩タタキ」なんで塩が掛かってるんですよね。
それに薬味のニンニクと、なんとワサビをたっぷりのせて頂きます。

9/17~9/20 高知遠征? vs カツオ

こんがり焦げた皮が旨いんだわ~。
そんでたっぷりのせたワサビ、これが不思議とぜんっぜん辛くないんですよね~。
大将曰く、カツオの脂分とワサビの辛さが打ち消しあうらしいですわ。
ほんとこれは何度食べてもうまし!

そして四国ならではの

9/17~9/20 高知遠征? vs カツオ

「青のりの天ぷら」外はカリッカリで中は意外ともっちり。
青のりの香ばしい香りがたまりまへん!うま~し!

そしてこれはメザシなのかな?

9/17~9/20 高知遠征? vs カツオ

こちらでは「もんじろう」て呼ばれてました。
ちっちゃいのに良い味してます!う~ま~し!

そして久々の

9/17~9/20 高知遠征? vs カツオ

「くじらの竜田揚げ」臭みがなくて、うまっし!

これは高知ならでは

9/17~9/20 高知遠征? vs カツオ

「四万十川の川えびから揚げ」カリカリうまうま。大きいのは身もあってう~まっし!

大将に塩タタキのワサビの話を聞いて、それならこれも食べてみて欲しいという一品は

9/17~9/20 高知遠征? vs カツオ

「カツオの酢〆」これは酢醤油のタレがかかってて、それを玉ねぎ、ニンニクと一緒に食べるんですが、今度はワサビでなくて、カラシで頂くんですよ。
え!カラシ~!?って思いましたが、これがまた合っちゃって、うまうまうまっし!
これは新たな発見ですわ。

あんまりうまくて大将と話してると特別に

9/17~9/20 高知遠征? vs カツオ

メニューにない「カツオのハラミの握り」を握ってくれました!
ほんのちょっとあぶってて、カツオ臭さ全くなくて、超うま~~~っし!

そんで、最後の〆はお寿司屋さんのこの店ならではのメニュー

9/17~9/20 高知遠征? vs カツオ

「ぬっくい玉子のおすし」これは寿司飯のまわりをあっつあつ玉子でくるんであります。玉子の甘さ加減がまた絶妙!熱いおすしって珍しいですよね。これがまたあっさりしててうまっし~!なんですわ。

どうやら塩タタキもカツオの鮮度が良くないと出来ないらしく、だからあまり流通してないんですね。
どれも地元ならではのメニューで、大将の気遣いもあって、ほんと美味しく、楽しく頂けました。
ご馳走様でした!

という事で一応ご紹介 「すごろく

お寿司屋さんですが、サイドメニューもたっぷりあって、何より鮮度の良いネタで、どの料理もそう高くないんですよね。雰囲気も居酒屋ほどガヤガヤしてず、カウンターのあるお寿司屋さんほど入りにくい事もなく、とても良いお店です。
高知へ行く機会がある方がおられたら是非とも行ってみてください!


という事で、うえじゅんほんと仕事してねーな!と思われちゃいそうですが、はいその通り!(笑)
ハッキリ言ってね、もうこれだけが楽しみで行ったようなもの。
でもさすがに今年の結果では来年の出張は無理かな~。
今度は家族で来ようかな・・・。


さてさて、どんどん皆さんの釣行記が更新されて、仕事の合間や帰りのバスの中でも、もう悶絶しそうな状態でしたが、何とか5時間のバスの旅を終え、帰ってきまいた。
もちろん帰りの鳴門海峡でも妄想しまくってましたよ!

そんな帰り道、お土産買うの忘れてて、とまったSAで

9/17~9/20 高知遠征? vs カツオ

四国のと淡路島のを買いました。うまいのかな~?


あ~、そんな事よりも釣り行きて~!

待ち切れん!待ち切れんぞ、祝日よ!
待ち切れない上に、出張で溜まりに溜まったストレスがジェット噴射しそう!?
先にちょろっと噴射したストレス、これが何とロッドに変わりましたよ!
要はヤケ買い!(でも高いの買えない・・・)

フッフッフ。
何を買ったのかって?
次回釣行時にベールを脱ぎますよ!うえじゅん爆釣劇とともにね・・・(注:あくまでも妄想です)


ムムム!
今気付きましたが、祝日雨じゃねーか!
何たる仕打ち!


・・・かといって波風大丈夫なら行くけどね(笑)

とにかく浮かべますよーに!



このブログの人気記事
㉑4/10、11 ノドグロ 、ホタルイカ 大人の臨海学校
㉑4/10、11 ノドグロ 、ホタルイカ 大人の臨海学校

㉑1/4 vs ビワマス 琵琶湖でOH!鯰
㉑1/4 vs ビワマス 琵琶湖でOH!鯰

⑳11/29 vs 根魚 肉食べたい
⑳11/29 vs 根魚 肉食べたい

㉑3/27 vs 青物、真鯛、根魚 桶屋が儲かる
㉑3/27 vs 青物、真鯛、根魚 桶屋が儲かる

㉑7/11 vs アジ、真鯛、根魚 日本エソ協会発足のお知らせ
㉑7/11 vs アジ、真鯛、根魚 日本エソ協会発足のお知らせ

同じカテゴリー(その他)の記事画像
⑮ 9/13 vs ビワマス 縁
携帯替えましたよってに
vs 鯖 二足のわらじ
日光
2010年 まとめ & ご挨拶
北へ? 6/3 〜6/6
同じカテゴリー(その他)の記事
 ⑮ 9/13 vs ビワマス 縁 (2015-09-14 22:11)
 携帯替えましたよってに (2013-06-28 21:01)
 vs 鯖 二足のわらじ (2013-02-11 21:50)
 日光 (2012-05-30 21:24)
 お詫び (2012-05-24 22:41)
 2010年 まとめ & ご挨拶 (2010-12-31 21:01)

Posted by うえじゅん at 23:14│Comments(38)その他
この記事へのコメント
カツオ美味そうですね^^
ヤッパリ本場だと鮮度もサイコーなんでしょうね♪
鳴門の渦潮・・・その辺は魚影かなり濃いですよね(笑)
悶々とした週末の次にはきっとパラダイス釣行が待ってるハズです^^
おNEWロッドで爆釣記事!楽しみにしてますね♪
Posted by カイザー at 2010年09月21日 06:31
コン━ヾ(*・`∀・)人(・∀´・*)ゞ━チワァ!!

高知遠征ご苦労様でしたぁ~~~~ヾ(o´∀`o)ノ

って!!!!なんておいしそーなご馳走がずらっと~~~~( ̄□ ̄;)

カツオちゃんのお刺身が食べれるなんて~~~

ヤッパリ!!!カツオちゃんのメッカってやつですね(●´艸`)

この辺のスーパーじゃ手に入らないですよね~~~(*-ω-*)

塩タタキ・・・・ホント食べてみたいですね~~~~~(*´Д`)/コレチョウダイ

祝日お天気になるように息子ちゃんたちに!!!!

テルテル坊主お願いしなくちゃですねΣd(≧∀≦*)

明後日天気になぁ~~~~~~~れ!!!ヾ(o´∀`o)ノ

(●`・ω-)ノ。〇゚。*,。マタニィィ------ン。,*。゚〇。
Posted by ソアラ at 2010年09月21日 07:19
うえじゅんさん

お疲れ様でした!

あああ~ヨダレが止まんないっすわ!

塩タタキ・・・・くいて~~!

っで、何買ったんですか???ワクワク☆
Posted by けーふぁく at 2010年09月21日 07:48
ブラザー出張ご苦労様でした。
祝日は普通に出社のふなです。
祝日は雨ですか。ざまー…いえ残念ですね。
目覚の一杯お待ちしてますね!
因みに来週末例の奴を実行予定です。
フッフッフッ
Posted by ふな at 2010年09月21日 08:10
高知出張ご苦労様です

ニアミスですな~
なんとわたくし明日から愛媛松山に出張ですわ!
祝日アウト!25日も微妙?

7月には福井上瀬出張なんてのもありましたわ(笑)
Posted by lorikeet at 2010年09月21日 12:56
妄想出張おつです。
「行ったつもり」でここまで書けるとは凄いっす、さすが妄想王。
えっ!?ほんとに行ってたの?
ロッド買いに釣具屋行ってただけじゃないの?
今週の祝日、私は結婚式です。
残念ながら主役は私ではありませんが。
釣り行きてーのに。
Posted by このさん at 2010年09月21日 13:50
高知は魚も酒も旨いんでしょうなぁ~!
清流に黒潮と。。。仕事では妄想膨らますしか無いですね(笑)

やはりロッドは財布に優しい桜魚?
Lはタイラバには少し硬い様に感じます!
ショートバイトを弾く様な感じがするので。。。
僕はイッツとLの組み合わせでインチク用にしてますわぁ^^
タイラバならSLかオフブローTRが良いかも^^

一足お先に発散してきまふぅ~(笑)
Posted by 三毛 at 2010年09月21日 16:30
コレって、仕事で行ったんすか?
旨いモン、食べに行ったンじゃないですか。
ええなあ~
Posted by すみちゃん at 2010年09月21日 20:37
うえじゅんさん こんばんわ!
ええの食べて増すねぇ~
塩たたき美味しいですかァ
食べたーい!><;
こういう出張なら喜んで行くんですけどねぇ
Posted by がうじがうじ at 2010年09月21日 21:57
出張お疲れさまでした。
カツオのタタキに鯨のから揚げは懐かしいです。
何を買ったにかは気になりますね(笑)
アオリも15夜ごとに大きくなっていますよ~
週末には胴長20cmもたくさん釣れそうですよ。
祝日は雨の予報ですが、風が吹いても波が立たない程度で・・・
Posted by たにしん at 2010年09月21日 22:06
こんばんは。
言うーーーてくれたら迎えに行ったんじゃきに。

カツオもラー油もここなら直ぐ釣れたがじゃ。
みな旨いがじゃ。
鬱憤溜めて浮くんですか??
沈まない様にお祈りしましす。
Posted by aorigure at 2010年09月21日 23:52
ようやくグルメ出張からお帰りになられましたか!
極秘ルート、黒幕の正体が分かってワロテしまいましたやん。
まぁ そんな事やろと思ってたけど(笑)

爆釣速報の次に貧課報告するべきでしたが、せっかくの妄想を打ち砕いてはいけないので、控えさせてもらいました。

入魂釣行、待ち遠しいっすね~!
Posted by なお at 2010年09月22日 00:18
高知のカツオ、ホント美味いですよね!
私も盆に親戚の家で振舞われたカツオ、喰いまくりました。
でも、塩タタキはなかったなぁ。
次行ったときに振舞ってもらおうっと(笑

ニューロッド、もしや例の獲物の専用ロッドでは!?
駄目ですよ~
乱獲はんたーい!(笑
Posted by 13B at 2010年09月22日 01:53
仕事ついでのグルメいいですね~。
そういう事が出来るのが羨ましいw

秘密公開出航を期待してますよ~(^^)
Posted by 喜鶴 at 2010年09月22日 08:32
高知ゎ遠征じゃなくて出張でしたかぁ~残念でしたね(泣)


仕事がらやはり旨いモンゎ気になります!
高知っつうか四国美味いモン巡りに行った時、高知でゎ美味いもん食べれなかったので(現地の方に聞いて行ったお店だったんですが…)羨ましいっすゎ…

明日ゎちょっと浮かべそうにないですよねぇ~(泣)
次回頑張りましょう!!!
Posted by イヴパパ at 2010年09月22日 08:59
仕事に行ったのか、旨いもん食べに行ったのかブツブツ・・・・・・
はっ!聞こえましたか? お仕事ご苦労さまでした~!
ご心配なく、連休の間はうえじゅんさんのためにイカを残してきました~!!!! ぜ~~んぜんイカは減っていませんよ~(笑)
だから貴方も釣らな・・・・・・・・・・・・・
Posted by クリック at 2010年09月22日 13:22
高知うまいものツアーお疲れ様です(笑) カツオ美味しいですね♪ 母親の田舎が土佐なので毎年たべますが飽きません♪ アオリ頑張って下さいね~(^o^)/
Posted by マッチ at 2010年09月22日 21:23
四万十川の川エビの空揚げが何気に気になっています。

やっぱりうえじゅんさんは海方面の仕事はいけませんね。
会社はまだ分かっていなんですね~^^;

こそっと山方面への仕事を言いつけるようにチクっておこうっと・・・・。


秘密兵器っすか?なんでしょうね
ディップラン専用ロッドだったりして・・・・・・
Posted by miyuta at 2010年09月23日 16:47
カイザーさん。

やっぱ本場で食べるカツオは旨いっすわ〜。
鳴門の渦潮、ゴムボで浮いたらどうなんすかね?渦に引き込まれて・・・キャー(怖)
パラダイス釣行、待ってますかね〜。とりあえず今釣行の帰りですが・・・(汗)
Posted by うえじゅん at 2010年09月23日 16:53
ソアラさん、こんちわ!

エヘヘ、ご馳走食べて頑張ってきました!何を?(笑)
カツオは鮮度良いんで生臭くなくてほんと美味しいですよ〜!まさしくメッカですな。あんなの食べるとスーパーのは・・・ですね〜。
塩タタキ、これはヤバイっす!機会があれば是非ご賞味あれ〜。
祝日、見事に大荒れでしたね(涙)
週末は天気になぁ〜〜〜〜〜〜〜れ!
Posted by うえじゅん at 2010年09月23日 17:01
けーふぁくさん、どもです!

自分で見直しながらもヨダレが・・・(笑)
塩タタキはマジヤバイっす!カツオ君を見直しますよ、ぜったい!
何買ったか?一万円でおつりの来る優れた奴です。またアップしますね〜!
Posted by うえじゅん at 2010年09月23日 17:06
ブラザーふなさん、まいどっす!

祝日出社、ざまー・・・いえお疲れ様です。
目覚の一本返し出来ず残念無念でなりません。ぐやじー!あの思いを味あわせてあげたかったのに〜!
来週末、例の奴は同じく予定してますよ〜。どこでするかが当面の悩みですな。
先週の分、狂ってやりますよ〜!
フッフッフッ
Posted by うえじゅん at 2010年09月23日 17:12
lorikeetさん、どうもです〜。

愛媛松山は道後温泉ツアーですか?(笑)
祝日の今日は悪天候でしたね。25日もまた天気微妙ですよ。
だから安心してゆっくり温泉つかってきてください!
福井上瀬、え〜っとそこは何の名所でしたかね?(笑)
冗談はそれくらいで、お仕事お疲れ様です!!
Posted by うえじゅん at 2010年09月23日 17:17
このさん、まいどです。

妄想出張、仕事熱心でないのでありえないっすよ!
車で出張とかならマジで釣具屋行くように計画するんですけどね。残念ながら高速バスだったんで無理でしたわ(笑)
今日は浮けない天気だったんで逆に良かったんでは?
今度はそのお祝いで、難しいとは思いますが、良型真鯛を釣ってあげて下さい!(笑)
Posted by うえじゅん at 2010年09月23日 17:24
三毛さん。

高知はほんと旨いもん多いですよね〜。
ほんとに夜は腹を、仕事は妄想を膨らますしか無いですわ(笑)
お、三毛さんも桜魚にイッツの愛用者ですか!
Lはインチクには良いでしょうね〜。
今回はそっちじゃない方のアイテムをゲットしました!またアップしますね。
Posted by うえじゅん at 2010年09月23日 17:31
すみちゃん。

ええ、ええ、れっきとした仕事で行ったんですよ!
たぶん・・・
そのはずでしたが・・・
あれ?どうだったけな(笑)
Posted by うえじゅん at 2010年09月23日 17:33
がうじさん、こんちわ!

グルメながうじさんの舌も唸るようなモノばっかでしたよ〜。塩タタキはシンプルでアッサリうまうまなんでがうじさんなら一匹分くらいいけちゃいますよ!(笑)
旨いもん食えたけど、海が熱い時期の出張は精神衛生上ヒジョーによろしくないですよ〜。今後はそういった事も考えて出張入れますわ(笑)
Posted by うえじゅん at 2010年09月23日 17:39
たにしんさん、どうも〜。

カツオのタタキが懐かしい・・・実は土佐っ子ですか?
アオリはもうアベレージ20cmくらいですかね。
早く浮きたくてウズウズしてますわ。
祝日、雨も風も物凄かったですね〜(涙)
Posted by うえじゅん at 2010年09月23日 17:43
aorigureさん、こんばんわ〜

迎えに来てくれたんすか!?
なんか土佐弁だかわかんないですが、そのお気持ちだけでも喜んでもろとくきに。
鬱憤が暗雲を呼んで今日は最悪な天気でしたわ(涙)
改心しますんで、週末は晴れますよーに!
Posted by うえじゅん at 2010年09月23日 17:48
なおさん、まいどです!

黒幕の正体って、まさかですか?てかほんと火付け役はなおさんですからね〜。これで釣れなかったら責任取ってくださいよ!(笑)
爆釣でも貧果でも、仕事で釣りに行けない者にとっては身体に悪い知らせですわ(笑)
入魂釣行、今日はあいにくの天気だったんで、週末予定してますよ。もちろん保護者として来てくれますよね〜!
Posted by うえじゅん at 2010年09月23日 18:24
13Bさん。

お、田舎が高知ですか?良いですね〜。
カツオ喰いまくりしたいなぁ。塩タタキはあんまないんですかね?是非今度やってもらってください!
おぉ、鋭いですね〜!あの人やあの人がアレで爆ってるので、かなり触発されちゃいましたよ〜。
今日は乱獲しようにも大荒れで、週末に持ち越しですわ。
Posted by うえじゅん at 2010年09月23日 18:35
喜鶴さん。

出張もグルメメインで考えてたりして(笑)
でも今回はかなり成績ヤバイので来年はもうないかもしれません(涙)
公開出航、今日出来なかったので先に公開して、週末を迎えたいと思います!
爆っと釣れたら良いんですがね。
Posted by うえじゅん at 2010年09月23日 18:40
イヴパパさん。

やっぱり仕事柄気になりますか?仕事熱心!見習わないと・・・(汗)
高知で美味いモンに巡り逢えなかったとは残念っすね〜。
良いお店に出会えると嬉しいっすよね。次回、美味いモン探し、リベンジしてください!
今日はさすがに浮ける天気ではなかったですね。この週末に期待です!
Posted by うえじゅん at 2010年09月23日 19:20
クリックさん。

はい!旨いもん食べに行ってました!(笑)
潔いでしょ?
なんだかティップラン、初戦良い目した人が2戦目苦戦するのが流行ってるんですか?
イカを残して、ってなんか虚しい響きが・・・(笑)
週末、天気次第ではたぶん日曜出撃です!クリックさんももしかしてアレ買いました?
お会い出来たら勝負ですよ〜!?
Posted by うえじゅん at 2010年09月23日 19:24
マッチさん。

秋田美味いもんツアー引き続きお疲れ様です(笑)
田舎が土佐って羨ましいっすわ〜!やっぱ向こうのは生臭くなくてパクパクいけちゃいますよね!
アオリ、なんだかみんなが乱獲してるみたいなんで焦りますわ〜。
マッチさんは月末には戻られるんすかね?
来月にはデカイの釣れるんで、まだまだ楽しめますよ!
Posted by うえじゅん at 2010年09月23日 19:30
miyutaさん。

お、ナイスな脇役に目がいきましたね〜。川エビ君は味がどうこうわからないんですが、ビールがすすみましたわ。
山方面、良いですよ〜!春先なんて山菜尽くしでたまんないっすね!
秘密兵器、おぉ鋭いっすね〜。今日は使えませんでしたが、この週末に火を噴く予定です!
Posted by うえじゅん at 2010年09月23日 20:17
毎度っす。
出張お疲れ様です。

カツオの塩たたきうまそうですね~。
他の食べ物もうまそうです。

うえじゅんさんのブログはこの時間に訪問すっると、いつも腹減っちゃいますよ!!
お土産のラー油もうらやましいっす。


帰ってきたら、海行っていろいろGETしちゃってくださいね~。
Posted by 8 at 2010年09月24日 19:13
8さん、毎度っす〜!

高知は旨いもん多いっすわ〜!8さんみたいな酒飲みには最高っすよ〜(笑)
私も晩飯まだで、今見たら同じく腹減りましたわ。まさかの自爆!(笑)
食べるラー油はあちこちにありますよね!最近私の周りでもお土産にする人増えましたわ。
早速昨日海行ったんですが・・・。ラー油じゃないけど世の中そんなに甘くないっすね。
Posted by うえじゅん at 2010年09月24日 21:05
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
9/17~9/20 高知遠征? vs カツオ
    コメント(38)