ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年08月15日

8/13 vs 真鯛、シーバス、根魚

台風一家。



恥ずかしながらちゅーがくせいの頃こう書くって思ってました。

要するにアホですわ、うえじゅん。



台風一過。



さて、残された休みは4日。たったの4日!
Hey!しゃちょーさん、どうせ暇なんだしもっと休んじまおーぜ!自分だけ海外旅・・・(自粛)。


寝る間を惜しんで睨みまくった天気予報が叩き出したのは

「うえじゅん、明日出せるよ(ハート)」

というなんとも急展開な答え。
しかもそれ以後の予報が良くないときたら、そりゃ行くしかないですわな。


という事で理解ある家族が夢の中にいる2時発。
ほぼ2時間後の4時に現着!

が、しかし!現場が台風対策しまたんまで、出せない(汗)。
困ったうえじゅん移動。

移動先にてつい先日海上で見たボートエースを載せた車を発見!。
暗闇の中、海の様子を見に出られたところでおはようございます、タガさん

今回もソロなんで、知ってる人がいると心強い。
波風予報の話をしながらも、出船決定。

そそくさと準備し、トップで海上へ。

さすがにアフタータイフーン。ストロークの大きな波に山側からの風による波とで複雑な表情をしてます。

これ以上風がきつくなると危険!という状況ながら、予報では回復傾向にあるという事で、周りの状況に注意を払いながらスタート。

まずは前回反応の良かったあたりから。とは言えGPSなんてスグレモノがないので、景色と水深でアバウトに鯛ラバを落とします。

開始数十分。

ラインがパラアンカーに絡まってしもた~!

ま、ええわ。

着底後10mほど巻いたところで

ガツガツガツ!

えへっ?

ガツガツガツガツ!

ライン絡まってるしなぁ~、どうしよ?とりあえずアワセか、

(ちょっと遠慮気味に)よいしょ!

ググン!ググン!

おほ~っ、よっしゃ~!

ババン、バババン!

お、こりゃ真鯛や!グリグリ~。

ギュギュギュ~ン!

う~ん、グリグリ~!

時々ラインを出され、絡まりを気にしながら半分くらい巻いてきたところで

フッ・・・

えっ?(汗)

残念無念でたぶん引きからして前回くらいサイズ、ファーストヒットを痛恨のバラシ。おそらく遠慮気味のアワセが悪かったのでしょう。

くう~!パラアンカーめ!って投げる所が悪かったから自業自得・・・。

気を取り直し、絡まらんところへ。
すると数投後に同じく底から10mほどのところで、

ガツガツガツ!

おほっ!我慢して巻いて

ガツガツ、ガツガツガツ!

もうちょいか?

ガツガツグググン!

よっしゃ~、アワセじゃ!うりゃあぁぁぁ!

ガッチシ!?

ババン、ババン!

バッチシフッキングしたで~!グリグリ~!

バンバン、ギュイ~~~~ン!

おおぅ、負けぬぞ!グリグリィ~!

かなり良い感じでラインを出されながらも上がってきたぞ~

無事にランディングは

8/13 vs 真鯛、シーバス、根魚
やった~!真鯛や~!前回よりほんのちょっとサイズアップかな?
下アゴ外側にガッチリフッキングしてました。

さて時間はまだ5時半。「今日は・・・」なんて甘い事考えたらやっぱしダメですね。
波風もなかなかおさまらず、アタリもなく虚しく時間だけが過ぎていきます。
8/13 vs 真鯛、シーバス、根魚
こんな時は焦らず腹ごしらえ。
前日に実家へ行ってたのでおふぶろーさんおふくろさんに作ってもらった握り飯。

8/13 vs 真鯛、シーバス、根魚
う~ん、風情ある包み。
ん?これって晩飯の肉包んでたやつじゃね?(汗)
・・・さて、腹もふくれたところで再開!

怪しい潮目に落として久々のアタリ!

しかし根魚らしすぎる引きで

8/13 vs 真鯛、シーバス、根魚
アオハタ君。

同じく怪しげな潮目で

ガツガツガツ!

真鯛か?

ガツガツ・・・

慎重に~、うりゃ!

バンバン!バンバン!

おおぅ、真鯛やな。

スルスルスル~。

軽いと思ったら

8/13 vs 真鯛、シーバス、根魚
チャリコ君でした。今日は余裕を持ってリリース!

う~ん、いまいちパッとしないなぁ、なんて思ってるとアタリも遠のいてしまいました。

ボーッとしながら潮目にキャスト。
そういや真鯛は10mくらいまでで食ってきてたよなぁ、なんて思いながら20mくらいのところまで巻いてきた時に

ガガガガン!

ん?

ガガガガガガン!

おほっ!キター!

我慢してからおりゃ~!

ガッッツン!

ん~?意外とすんなり巻いてこれるなぁ・・・なんて思って半分くらいまできたところで

ギュイイ~~~ン!

なんやなんや?

巻いてる以上にライン出されたりしながら、期待するのはデカ真鯛!
ひょっとして~、なんて思って上がってきたのは

8/13 vs 真鯛、シーバス、根魚
お久しぶりのシーバス君
なるほど、真鯛とは違う引きやったな。
パワーあるファイトで楽しかった。

その後潮目?なのかなんかヨレてるところで

8/13 vs 真鯛、シーバス、根魚
ガシラゲット。

タガさんどうなんかなぁ、って見たらなんと竿が海面に突き刺さってるじゃないっすか!

8/13 vs 真鯛、シーバス、根魚

近くに急行して正体を。急げ~!!

8/13 vs 真鯛、シーバス、根魚
うぉ~、デカイ!
さすがタガさん、やってくれます。

いいなぁデカ真鯛。よ~し、釣ってやるぞ~!
と意気込むものの、アタリもなく渋い状況。

そううまい話がないわな、と思って巻いてると

ググン!グググン!

おほっ!キタキタ!

すると携帯もピロピロ~♪

携帯を気にしながらガッチシフッキングさせてヘァイト!

こいつは最初っからかなりライン出されて、今度こそデカ真鯛?なんて思いながら上がってきたのは

8/13 vs 真鯛、シーバス、根魚
もいっちょシーバス君。(写真撮り忘れクーラー内)
1本目よりサイズアップ。

すぐに携帯を確認するとがうじさんからでした。TELして状況報告(ありがとうございました)。時間を見るとまだ9時。でもこの時点でクーラーがそこそこギッシリ。
デカ真鯛なんか釣れたら・・・なんてのは要らぬ心配に終わり、その後はアタリもほとんどなく、タガさんを追って11時過ぎに納竿としました。


結果

8/13 vs 真鯛、シーバス、根魚

真鯛 × 1匹 55cm
チャリコ × 1匹(リリース)
シーバス × 2匹 73、65cm
アオハタ × 1匹 28cm
ガシラ × 1匹 25cm


開始早々から良型真鯛ゲットで、久しぶりにシーバスのパワフルファイトも味わえて、かなり満足な釣行となりました。
デカ真鯛には会えませんでしたがやっぱり今はサイズより数。もっと竿叩かれたいっす!


さて、残る休みはあと3日。釣りは無理かな~。

無理?

無理か?

ん?




このブログの人気記事
㉑4/10、11 ノドグロ 、ホタルイカ 大人の臨海学校
㉑4/10、11 ノドグロ 、ホタルイカ 大人の臨海学校

㉑1/4 vs ビワマス 琵琶湖でOH!鯰
㉑1/4 vs ビワマス 琵琶湖でOH!鯰

⑳11/29 vs 根魚 肉食べたい
⑳11/29 vs 根魚 肉食べたい

㉑3/27 vs 青物、真鯛、根魚 桶屋が儲かる
㉑3/27 vs 青物、真鯛、根魚 桶屋が儲かる

㉑7/11 vs アジ、真鯛、根魚 日本エソ協会発足のお知らせ
㉑7/11 vs アジ、真鯛、根魚 日本エソ協会発足のお知らせ

同じカテゴリー(ゴムボ釣行記)の記事画像
㉑3/27 vs 青物、真鯛、根魚 桶屋が儲かる
㉑3/7 vs ビワマス ラクスル
⑳6/7 vs イサキ、根魚、青物
⑲6/9 vs ブラックバス 美貌6
⑱3/18 vs ビワマス 狂ージング
⑰3/21 vs 真鯛 鏡
同じカテゴリー(ゴムボ釣行記)の記事
 ㉑3/27 vs 青物、真鯛、根魚 桶屋が儲かる (2021-04-01 18:46)
 ㉑3/7 vs ビワマス ラクスル (2021-03-10 10:23)
 ⑳6/7 vs イサキ、根魚、青物 (2020-06-20 21:22)
 ⑲6/9 vs ブラックバス 美貌6 (2019-06-12 19:34)
 ⑱3/18 vs ビワマス 狂ージング (2018-03-20 20:23)
 ⑰3/21 vs 真鯛 鏡 (2017-03-24 20:03)

この記事へのコメント
うえじゅんさんおはようございます!
先日はお疲れ様でした!
早い時間に釣れてたんですねw(°O°)w流石です
早い時間帯は少し波風が有りましたね私は釣友達を出船場所へ下ろしに行ってから何だかリズムが狂ったようでした(;_;)少し私船酔いも
釣果はうえじゅんさんの足元にも及びませんでした鯛65センチとアイナメ25センチのみでした
Posted by タガ at 2010年08月15日 08:12
こんばんは~
ぼくもタイ風一家だと思ってました(笑)
今回もマダイをしっかりとゲットされてますね♪
ますます、鯛ラバに磨きがかかってきたのではないでしょうか。
シーバスも丸々してて、美味しそうですね♪
Posted by たにしん at 2010年08月15日 23:17
タガさん、お疲れ様でした~!

何だか最近早い時間のちょっとの間が良い感じです。
なかなか予報通りにならないですよね。でもあの波風は慣れた方でないと辛いと思いますよ~。仕方ないっす。
足元にもって、タガさんの方がデカイ鯛釣ってるじゃないっすか~!。
でも何はともあれ、なんだかちょっと良い感じになってきましたよね。まだまだ釣れますよ!たぶん・・・。
Posted by うえじゅん at 2010年08月16日 08:11
たにしんさん、おはようさんです。

タイ風・・・トムヤムクンとかですか?(笑)。
やっと鯛を上げれるようになってきましたわ。まだまだ数を釣ってないので、どうと言えるほどじゃありませんが、独特のアタリはちょっとわかってきた感じです。
この時期のシーバスはほんと太ってて、小さい方でもかなりのパワーで楽しかったですよ。
Posted by うえじゅん at 2010年08月16日 08:14
またまた赤い魚ゲットしてはりますねぇ~!

短時間であれだけ釣れたら良いじゃないですか!
羨ましいっす
Posted by イヴパパ at 2010年08月16日 11:43
イヴパパさん。

なんだか真鯛がうえじゅん解禁にしてくれたみたい(笑)。
この日は浮いてる間はそう暑くなかったですが、やっぱり暑い日は短期決戦に限りますね。
贅沢言うと、青いのも欲しいんすよね〜。ジグシャクリ倒しもしたいなぁ〜。
Posted by うえじゅん at 2010年08月16日 15:47
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
8/13 vs 真鯛、シーバス、根魚
    コメント(6)