ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年05月05日

5/3 若狭方面 vs ???

いやぁ、やっぱ海って良いですよね~。

GW、二日目もやっぱ海!?

と言っても釣りではありませんが・・・、嫁さん側の家族で知多半島に潮干狩りへ行ってきました。

5/3 若狭方面 vs ???5/3 若狭方面 vs ???
みんな夢中で掘りまくってました。
いや~、楽しかった!


さてさて本題の3日目。

今回はお誘い頂き、GWスペシャルコラボに参加させて頂きました。

4時半現地着時点で10数台の車!○斗とは大違い。

そんな大コラボ、え~っと、メンバーは・・・(汗)

ぶっさんらずくん若さんこのさんがうじさん三毛さん8さんとお友達、タガさん、おやじAさんBさん、・・・え~っと、その他にもたくさんいらっしゃいましたが、誰が誰だかわからない・・・(汗)×2。(抜けている方おられると思います。スイマセン。。。)

初めまして、お久しぶり、等などと挨拶そこそこで準備開始。(挨拶出来てない方々、失礼しました)

5/3 若狭方面 vs ???

天気は絶好の釣り日和。みんな期待を胸に出船!


まずはこのさんの(デカイ)お尻に8さんとついて行って、まずはアマダイ、ハタ狙い。

40mラインから爆撃開始!

すると早速8さん、続いてこのさんが何やらゲット!
しかし私にはアタリすらなし。

その後しばらく粘るも良い反応なし。それならと越えて向こうへと移動します。
先に到着されてたがうじさんと三毛さんに様子を聞くもぜ~んぜん反応なし!との事。

う~ん、どうすれば。とりあえずここらでやるか、とまずは青物狙いでジギングスタート!

開始数投目、着底してシャクッて即

ガッツン!?

おっしゃ~!

グイングイン!?

巻き巻き~、う~ん結構パワフル!

これは青物?でもそんな横に引かへんし、何やろ?

巻き巻き!グイングイン!

楽しいやりとりで見えてきた魚影・・・

おや?なんだか銀色の魚体!しかも平べったい!

まさかシマアジ?

ん?ではなさそう、もっと黒っぽいぞ!

う~ん、タモ入れしてよいしょ!?


5/3 若狭方面 vs ???
なんじゃこりゃ~~~~~~~~!?


一瞬メダイかと思ったけれど、どうやら違うし。
近くにおられた足漕ぎカヤックの方が近づいてきて教えてくれました。


「あ、それエチオピアだよ!」


はい?

エチオピア??


「エチオピア」・・・東アフリカに位置する連邦共和国。面積約112万k㎡、人口は約822万人、公用語はアムハラ語、、、

ほうほう、なるほど。。。


っておい!!!


び、びみょー。。。(汗)


でも何だか知らないけどバツン!と背骨切って〆てストリンガーに吊るしてるのはなぜ?
自分自身でのわからないこの行動。


ちなみにこのお魚の「エチオピア」。帰って調べてみました。和名「シマガツオ」。
詳しくはこちら


残念、食べれるみたい・・・。という事なので料理は後日しなきゃならないですかね?


気付けばycos氏にもらったオフブロー入魂の記念すべき獲物となってしまいました。

さてさて、気を取り直して今度は鯛ラバ。
気付けば結構流されて60mラインくらい。
何度かアタリがあるけどなかなかフッキングしない。
でも鯛ではないのはわかります。

すると

コツコツ・・・ググン!

おほっ!?

クインクイン~

ありゃ、ちっちゃいなこりゃ・・・ガシラだろな

すんなり上がってきたのは・・・


5/3 若狭方面 vs ???
マコガレイムシガレイ君でした。普通のお魚にホッと一安心。


その後は皆さん反応なくなり戻っていかれてます。
ちょっと島よりに移動したりしますが相変わらず反応ないので最初のポイントあたりへ戻ることにしました。

皆さんC島の方へ行っているようで、ベタ凪なんで自分も行ってみるかと、初のC島へGO!

途中そういやその間にあったA礁でも探っていこうかと思って魚探を見て進めます。
確か何かの画像で見たのではこの辺りかな?と適当に進めていくと水深が30mくらいまで上がってるところがありました。

おおう!これでしょこれ!適当ながら見つけれた事にちょっと感動。

でも釣れないですけどね!

しかも岩場で貴重なビンビン玉殉職!(涙)

しばらくしてがうじさん、らずくんがこちらへ来られます。
でも皆さんパッとしない様子。

魚探の底あたりに何か映るのでジグサビキを付けて落としてみます。
すると

プルプル、プルプル!

おほっ!?

でもアジじゃなさそう・・・

上がってきたのはやっぱりこいつ

5/3 若狭方面 vs ???5/3 若狭方面 vs ???
ちっちゃいのでリリース。


こりゃダメだ。

やっぱC島まで行くか・・・。
ベタ凪の海を快走します。

はあ、気持ちよか~!

寄ってみると結構皆さんこっちへ来てました。でも釣れてなさそう。

だって・・・

5/3 若狭方面 vs ???

がうじさんもこんなんだもん(笑)。


とにかく適当なところで鯛ラバを落とします。
あるラインにくると反応があります。
でも期待しても上がってくるのは

5/3 若狭方面 vs ???5/3 若狭方面 vs ???

ちっちゃいガッシーばっかし。リリースしたいところですが、口からお尻から出てるのはキープ。
う~ん、おっきいの釣れない。

その後のんびり続けますが、だれも釣れてる様子もなく、昼を過ぎてからちょっと風が出だしたので岸へ戻る事とします。

5/3 若狭方面 vs ???

岸寄りには結構な数のカヤックにボート。
きらめく海に色とりどりの船体が映えてとても素敵な風景でした。

それでもやっぱり粘ってもダメそうなのでそろそろ終わりましょうかって事となり一斉に沖上がりとなりました。

足漕ぎカヤック、速いですね~!2馬力もウカウカしてたら抜かれちゃいますよ。


片付けを終えて皆さんの釣果を聞くとやっぱり一様に厳しかったようで。
でも釣られる方は良い物釣っておられるし。
メタボなガッシーは羨ましかったな~。

わいわいガヤガヤ、話していると数人はこのまま次の日も出撃されるとか・・・。
やっぱ連チャンって普通ですね(笑)。
その後の釣果が気になります。


釣果

エチオピア(シマガツオ) 50cm × 1匹
マコガレイムシガレイ 23cm × 1匹
ガシラ(キープ) × 6匹


う~ん、まだ日本海は水温が低いのか私のような腕では満足な結果が出せませんな。
それでも天気は最高で、大勢で楽しい一日が過ごせました。
ご一緒させて頂いたみなさん、どうもありがとうございました!




このブログの人気記事
㉑4/10、11 ノドグロ 、ホタルイカ 大人の臨海学校
㉑4/10、11 ノドグロ 、ホタルイカ 大人の臨海学校

㉑1/4 vs ビワマス 琵琶湖でOH!鯰
㉑1/4 vs ビワマス 琵琶湖でOH!鯰

⑳11/29 vs 根魚 肉食べたい
⑳11/29 vs 根魚 肉食べたい

㉑3/27 vs 青物、真鯛、根魚 桶屋が儲かる
㉑3/27 vs 青物、真鯛、根魚 桶屋が儲かる

㉑7/11 vs アジ、真鯛、根魚 日本エソ協会発足のお知らせ
㉑7/11 vs アジ、真鯛、根魚 日本エソ協会発足のお知らせ

同じカテゴリー(ゴムボ釣行記)の記事画像
㉑3/27 vs 青物、真鯛、根魚 桶屋が儲かる
㉑3/7 vs ビワマス ラクスル
⑳6/7 vs イサキ、根魚、青物
⑲6/9 vs ブラックバス 美貌6
⑱3/18 vs ビワマス 狂ージング
⑰3/21 vs 真鯛 鏡
同じカテゴリー(ゴムボ釣行記)の記事
 ㉑3/27 vs 青物、真鯛、根魚 桶屋が儲かる (2021-04-01 18:46)
 ㉑3/7 vs ビワマス ラクスル (2021-03-10 10:23)
 ⑳6/7 vs イサキ、根魚、青物 (2020-06-20 21:22)
 ⑲6/9 vs ブラックバス 美貌6 (2019-06-12 19:34)
 ⑱3/18 vs ビワマス 狂ージング (2018-03-20 20:23)
 ⑰3/21 vs 真鯛 鏡 (2017-03-24 20:03)

この記事へのコメント
うえじゅんさん初めまして~

けーふぁくです!
コメント頂きありがとうございました!

僕も誰が誰だかさっぱり分からずで中々声掛けずらかったです。
挨拶無しですみません(;´Д`A ```

エチオピアは最初マナガツオかと思いましたが、
そんな名前の魚がいるんですか~。

マコガレイ良いな~。

またお邪魔しますね~

あ、c斗行かれてるんですか?
ぼくはその前のBigな島やちょっと西のs山で良く出てますよ((笑))

c斗にもキス釣りで行こうと思ってますので
お会いしましたら宜しくお願いします♪
Posted by けーふぁく at 2010年05月05日 06:58
けーふぁくさん、お初です。

こちらこそわざわざコメありがとうございます。
あんなに人いちゃわかんないっすよね~(笑)
マナガツオ、私もそうかな~なんて思ってましたが、そんでもエチオピアって!もうちょっと良さ気な名前にして欲しいですよね。
マコガレイは一夜干しにしました。美味しいかな~?
○斗はこれからアジ、キスにはお手軽なポイントなんで行く回数増えると思います。早速釣れてるみたいだし。
S山?どこだろ・・・気になる。
またお会いした際はいろんな情報交換出来たらと思います。
よろしくお願いします~!
Posted by うえじゅんうえじゅん at 2010年05月05日 09:07
うえじゅんさん、おつかれさんでした。
私は騙されません、それは食えない魚です。
あんなにキモイやつが美味いはずがない。(笑)
そのカレイ、マコじゃなくてムシガレイだと思いますよ。
色も形もマコとは違ってるんで、ヤホーで見ちゃいました。
私の○○といい、変なものが釣れた一日でしたね。
ほんまそろそろどっちの真鯛がデカイか勝負!っていきたいところですね。
また近いうちにご一緒してくださいね~。
Posted by このさん at 2010年05月05日 09:42
このさん、おつかれさんでした~!

ダメですよ、食わず嫌いは。子供の為にも。ってモノには限度がありますがね(笑)。でもね、マジで旨かったっすよ。何かわからず食べたら絶対「これ旨い!」って言いますよ。
マコじゃないんですね?ありがとうございます。早速訂正しておきました。
そういやこのさん良型のパラ○ンカー釣ってましたよね~。ありゃ食えないけどね~(笑)。
ほんといつも貧果争いで寂しくなっちゃいますね。そろそろデカイのいっときたいです!またよろしくで~す!
Posted by うえじゅんうえじゅん at 2010年05月05日 11:39
エチオピア・・・・・オリンピアかなんかの方が想像が膨らんだんですがw(謎) ってぱっと見 僕も メダイかと思いましたがあ奴は深海系でしたかな???  まぁ 見た目グロイのは 美味いってセオリーありんすんで・・・・・頑張って試食w (ノ∀`)b
Posted by マッチ at 2010年05月05日 11:57
マッチさん。

まず名前がいけませんな。メダイなら、お〜!?ってなるところが、みんな揃ってビミョーな顔されましたわ(笑)。
確かに見た目悪いので旨いのって多いですわな。
でも出来たらネタより普通の魚釣りたいんですが・・・(汗)。
Posted by うえじゅん at 2010年05月05日 13:26
初めましてm(__)mタガです!当日は私の様な者を混ぜていただき大変楽しかったですよ(^O^)エチオピア上げる時遠くから見てましたが何だったのか気になってました(^o^;変わった魚がまだまだ居るんですね(-ロ-;)またお会い出来ましたら宜しくお願いしますm(__)m
Posted by タガ at 2010年05月05日 13:39
こんばんは~
豪華メンバーですね~
エチオピアは地元でも釣れるときありますよ。やっぱり温暖化の影響でしょうか?
それにしても、C島付近まで行けたとは、コンデェションも
良かったのに、海の中はまだまだみたいですね。
またOBM湾でお待ちしています~排水口も魅力的ですよ(笑)
Posted by たにしん at 2010年05月05日 18:19
うえじゅんさん こんばんわ!
先日はおつかれさまでした~
すげー珍しい魚釣れましたねぇw
写メが飛んできたときは絶句しました(爆)
それでもしっかりお魚ゲッチュは羨ましいですよぉ
また今度いきましょ~
Posted by がうじがうじ at 2010年05月05日 22:33
うえじゅんさん はじめまして
8さんの釣友のなべです
またご一緒出来ましたら宜しくお願いいたします
Posted by なべさんなべさん at 2010年05月05日 23:50
奥様初登場・・・?
イッテンアカタチ以来?の珍魚おめでとうございます。
すごい!そんな魚が釣れるなら・・・
僕もそろそろボートに乗るべきときがやってきたようですね・・・
Posted by ycos at 2010年05月06日 00:33
タガさん、初めましてでした!。

エチオピア、美味しかったから良かったですが、まだまだ変な奴らが潜んでいるんでしょうね〜。コワイヨ〜!。
あまりゆっくりお話出来なかったですか、またお会いした際にはいろいろ教えてやってください!こちらこそヨロシクです!。
Posted by うえじゅん at 2010年05月06日 09:41
たにしんさん、まいど〜!。

エチオピア、釣れるんですか?なんじゃこりゃぁ〜!?って感じで、みんなに見せまくりましたよ。今度からは変なの釣れたらまずたにしんさんに写メ送りますね。
コンデェションは最高でしたよ!。ベッタベタでしたからね。
しかしみんなOBM湾で良い思いしてますね〜。それで期待して行ったら・・・なんて事になりそう。。。
Posted by うえじゅん at 2010年05月06日 09:50
がうじさん、お疲れっした〜!

あれが鯛なら狂喜乱舞してるとこですが、謎めく魚にめちゃめちゃ複雑な心境でしたよ〜。
羨ましいですか?では今度釣れたらがうじさんに進呈しますね(笑)。
珍魚はいいし、普通の鯛釣りて〜!。という事でまたヨロシクです。
Posted by うえじゅん at 2010年05月06日 10:19
なべさん、初めましてです!

確か新艇の初陣でしたよね?おめでとうございます!乗り心地はいかがでしたか?
釣果は皆さん苦戦されてましたが、これからですよね!
またちょくちょくあのあたりに浮かんでますので、こちらこそお会いした際にはよろしくです〜。
Posted by うえじゅん at 2010年05月06日 10:23
ycos氏。

初登場やな・・・。
イッテンアカタチ懐かしいなぁ〜。
しっかし引きはめちゃめちゃ強かったもんで〜、かなり期待しちゃったわ。
そろそろボートで一緒に珍魚ハンティングしよや!。
Posted by うえじゅん at 2010年05月06日 11:41
うえじゅんさん お疲れ様でした。
噂では、名前のわからぬ不思議な魚を釣ったことは伺ってましたが、エチオピアでしたか(笑)
しかし、なかなか厳しい釣果の日でしたが、みんなが集まると楽しいもんですね。
また、機会がありましたら、遊んで下さい。
Posted by at 2010年05月06日 17:50
これまた珍しいサカナが釣れましたね!
さぞかしいいファイトやったんでしょう。
うえじゅんさんの記事は、とても臨場感があって読んでてワクワクしますよ。
釣りに行きたくなってまいますわ(笑)
Posted by なお at 2010年05月06日 18:45
8さん、お疲れ様でした〜。

噂流れてました?って不安で不安でみんなに見せて回ってましたけどね。
朝の一本は惜しかったですよね〜。あれは多分80アップのエチオピアでしたよ!(笑)。
8さんのテンポの良い攻撃は勉強になりました。自分ももっと攻めの釣りが出来るように頑張りますわ!。
是非ともまたご一緒させて下さいね〜!
Posted by うえじゅん at 2010年05月06日 19:17
なおさん。

珍しいサカナよりフツーのお願いしたいんですが(汗)。でもなかなかのファイトでしたよ。最後もうちょっと粘って欲しかったですけどね!。
ま、でもビミョーな釣果で憎めないでしょ?(笑)。あ〜、釣り行きて〜!
Posted by うえじゅん at 2010年05月06日 19:24
今年、遊漁船でもエチオピアが
よく見られますね。
私釣ったこと無いです。
でも、図鑑読むと
美味しいような事書いてますヤン。
Posted by すみちゃん at 2010年05月06日 20:24
すみちゃん。

そうなんすですか!?地震の影響で深海魚がたまにニュースなどに出てきてるので、エチオピアも同じですかね?
異常気象やら天災やら、そういう原因では素直に喜べませんね。
Posted by うえじゅん at 2010年05月06日 21:37
こんばんは!
3日はお疲れ様でした~
渋い状況の中、たくさん釣ってますね!
エチオピア=トロ!ですか。食ってみたいです(笑)
Posted by ストクラ at 2010年05月06日 22:07
ストクラさん、こんばんわ〜!

ストクラさんも飛び入り参加?お疲れ様でした!
たくさんってもみんなリリースサイズを仕方なしですから・・・(汗)。
ぶっさんやこのさんみたいにメタボガッシーなら胸張れるんですけどね。
エチオピア、見た目キモかったでしょ?あのギャップが笑けますわ!。
Posted by うえじゅん at 2010年05月06日 22:13
すげー、ワンダフルな名前の魚を釣るとは・・・・さすが只者ではないですね。
一瞬「ん?小マンボウ?」と思いましたよ。
次回の出撃どないしましょうね????
Posted by ふな at 2010年05月07日 17:24
ワンダフルというかストレートな名前ですが、なんか旨くなさそうですよね?
小マンボウ、確かに目がそんな感じですよ!。
それはともかく、刺身大好きなふな家にはオススメですよ!。
という事で狙いに行きますか?(笑)。
Posted by うえじゅん at 2010年05月10日 01:13
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
5/3 若狭方面 vs ???
    コメント(26)