ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年05月01日

5/1 OBM湾内 vs アジ、キス

♪う〜すべに〜いろの〜かわいい〜

5/1 OBM湾内 vs アジ、キス
ハナミズキ好きです。

それはさておき・・・


始まりましたGW。
なんだかボート釣行、貧果が続いてるのは気のせい?

ではないです。。。

確かに貧果です!

そんな現状を打破するべく、久々に原点回帰。
HGは○斗でアジ、キス狙いに餌釣り。

現地到着は思いよりちょっと遅い5時前。
例年なら車ビッシリなんでしまった!と思いきや、先客たったの3台・・・。

何これ?

やっぱり・・・いないのかな。。。

胸の中をうずまく不安をかき消さんと黙々と準備開始。
5時半前に出船。

5/1 OBM湾内 vs アジ、キス
おひさしぶりです、AO島さん。

ちなみに今日もGNT連れ。彼も坊主続きであまりに可哀相なんで、餌釣りで何かしらお魚の反応を楽しんでもらおうと、行く前はちゃんと思ってあげてました。その証拠に餌はアミエビにゴカイにオキアミ。
アジ、キス、ガシラ等、何でも狙えちゃうよ!

でも狙うのは勝手です。

さて、今回は最近農業ブログに転身疑惑のあるたにしんさんに伝授して頂いたトローリングで道中にサクッとサゴシなんかを・・・

はい、ハズレ。

まあ今回はアジがメインだし。

久々のS崎のマイスイートポイントへアンカリング。
早速スタート!

・・・

・・



ま〜〜〜〜ったく反応なし!

あまりにひどいんでエギングやらジギングへ浮気を。
そんな不埒なジギングの数投目!

ググン!

おほっ!?

グイングイン!

巻き巻き・・・

グイ・・・。

はい、バラシ。

回収してきたジグのフックには見たことのある大きめのウロコが一枚。
たぶん、口裂けギャルでしょうね?
釣れてない時に魚がヒットしたけど残念バラシ。でもそれがおそらくヤツ。
微妙な心境。。。

さてその後に同じようなアタリとバラシがあったものの、アジさんからの音信はひとつもなく時間は過ぎます。

5/1 OBM湾内 vs アジ、キス
今日も暇なんでおやつにジュースでこればっか。(お食事中の方、失礼しました。)

手漕ぎでK江鼻へ出ている会社のYSDさんにTEL。
「うんともすんとも言わん!」
どこも同じか・・・。

仕方なく岸寄りに移動して根魚狙い。
狙うのは勝手です。

・・・はい、不発。

これはもうダメだ。
最後、ゴカイを使ってキス狙いだ。

いつものプライベートビーチ前へ移動。
開始数投目。

コンコンコン!

おほっ!?

プルプル!プルルン!

と小気味良い引きで上がってきたのは・・・

5/1 OBM湾内 vs アジ、キス
久しぶりのキス君。何とか坊主は逃れた・・・(汗)。

しかしこれからって時にGNTが
「お父さん、ウ○コ!もう漏れそう・・・」(お食事中の方、失礼しました。)

はあ・・・

時合い?かもしれないけど仕方なく駐車場のトイレまで戻ります。
その後にYSDさんのところへ。

でっかいフグが一匹かかっただけでそれ以外魚の反応全くなし!

相談して最後にもう一度プライベートビーチでキス釣りしましょう、という事になりYSDさんを牽引して移動。

しかし全く反応なし。
もうダメなんですかね?なんて言って諦めかけた時に

よっしゃキター!?

というのはYSDさん。
何やらキスではない魚影で、上がってきたのは・・・

5/1 OBM湾内 vs アジ、キス
マコガレイでした。ウラメシヤ・・・。

その後同じように諦めかけた頃にYSDさんがまたしてもマコガレイをゲット!しかもサイズアップ。

続けて諦めかけた頃にまたまたYSDさんがまずまずのキスをゲット!

う〜ん、自分は全く反応もなし。
どうなっちまってるんだ!自分ってこんな餌釣り下手だっけ?と不安になったその時!

ビビン!ビビビン!

おほっ!?

プルプル!プルルン!

1匹目よりほんのちょっとだけ引きが強い感じがしなくもないな〜って思って上がってきたのは・・・

5/1 OBM湾内 vs アジ、キス
まずまずサイズのダブルでした!ってGNTが釣ったんじゃないけどショット。

さ〜これからだ〜ってな事になるわけもなく、この時点でほぼ正午。
いつもならもっと早くに強くなりだす風が、今日は意外にも長くもったな、って思ってたくらいで、ちょうど強くなりだしたので、ここで納竿としました。

5/1 OBM湾内 vs アジ、キス
浜まではもうすっかり慣れた感のあるGNTの操船姿。

5/1 OBM湾内 vs アジ、キス
さようなら、AO島さん。

陸に上がると、他の方は私の後にS崎で尺アジを1匹だの、AO島のどこそこで二人で大きめのアジを5匹だとか、かな〜り厳しい状況だったのは間違いなかったようです。
準備中にキス狙いだけで来られてた方も途中にお会いした際にかなり苦戦されてたようで、今年はアジもキスも、そして根魚、はたまた外道の方達までも、ここOBM湾内ではかな〜り厳しい状況のようです。
もちろん日ムラもあると思うのですが、例年ではありえない釣果にみなさん逆に晴れがましい顔をされてました。

という事で、OBMのアジを期待されてる方々、私一個人の意見ですが、「まだ早い!」と思います。
焦らずじっくり待ちましょう!



釣果

5/1 OBM湾内 vs アジ、キス
キス × 3匹 (16〜20cm)


ちなみにあまりに中途半端なこの釣果、料理するのも困りましたが、とりあえず天ぷら用に捌いたところ、嫁さんが手伝ってくれました。

5/1 OBM湾内 vs アジ、キス
キスのフリッター。ひっさしぶりのキス、うまい!また釣りたい〜!



結局、ボート釣行の貧果は解消されず。
う〜ん、どうすれば良いのやら。。。
誰か助けて〜!



このブログの人気記事
㉑4/10、11 ノドグロ 、ホタルイカ 大人の臨海学校
㉑4/10、11 ノドグロ 、ホタルイカ 大人の臨海学校

㉑1/4 vs ビワマス 琵琶湖でOH!鯰
㉑1/4 vs ビワマス 琵琶湖でOH!鯰

⑳11/29 vs 根魚 肉食べたい
⑳11/29 vs 根魚 肉食べたい

㉑3/27 vs 青物、真鯛、根魚 桶屋が儲かる
㉑3/27 vs 青物、真鯛、根魚 桶屋が儲かる

㉑7/11 vs アジ、真鯛、根魚 日本エソ協会発足のお知らせ
㉑7/11 vs アジ、真鯛、根魚 日本エソ協会発足のお知らせ

同じカテゴリー(ゴムボ釣行記)の記事画像
㉑3/27 vs 青物、真鯛、根魚 桶屋が儲かる
㉑3/7 vs ビワマス ラクスル
⑳6/7 vs イサキ、根魚、青物
⑲6/9 vs ブラックバス 美貌6
⑱3/18 vs ビワマス 狂ージング
⑰3/21 vs 真鯛 鏡
同じカテゴリー(ゴムボ釣行記)の記事
 ㉑3/27 vs 青物、真鯛、根魚 桶屋が儲かる (2021-04-01 18:46)
 ㉑3/7 vs ビワマス ラクスル (2021-03-10 10:23)
 ⑳6/7 vs イサキ、根魚、青物 (2020-06-20 21:22)
 ⑲6/9 vs ブラックバス 美貌6 (2019-06-12 19:34)
 ⑱3/18 vs ビワマス 狂ージング (2018-03-20 20:23)
 ⑰3/21 vs 真鯛 鏡 (2017-03-24 20:03)

この記事へのコメント
おっアジにキスか。
もうそんな時期なんですね。
臭い魚に狂乱して季節感がありません。
がっつり釣ってお父さんのいいとろ
見せてあげて下さい。
(GNT君うえじゅんさん似で男前!)
連休中もう一回くらい行くんですか~?
Posted by 撃投撃投 at 2010年05月01日 22:24
こんばんは~
今日は田植えしてました(笑)
良い型のキス釣れてますね♪
息子さんの操舵もいい感じですね♪
明日、尺アジを求めて、同じポイント行きますよ~撃沈かも…
Posted by たにしん at 2010年05月01日 22:35
うえじゅんさんこんばんは~
うえじゅんさんの後を追って
今まさにここに来ています^^
オイラのイメージとギャップが・・・ww
明日、明後日で、キスとアジを大漁報告する予定なので、
期待せずに待っててくださいww
Posted by カイザー at 2010年05月02日 01:28
適当なこと言ってすいませんでした。。。
梅雨くらいまであかんのかな・・・
Posted by ycos at 2010年05月02日 02:47
こんにちは。
昨日日本海出れたんですね。
今年日本海、遅そうですね。どちらの方々もぱっとしない感じ。
早く温かくなっておさかないっぱい釣れますよーーに。
Posted by aorigure at 2010年05月02日 13:41
お疲れ様~
まだアジ早かったみたいですね。
キスも厳しいみたいだし日本海側はまだ早いですかね?
暫くは太平洋艦隊として頑張ります
Posted by ふな at 2010年05月02日 17:28
うえじゅんさん まいど~^^!

まだ開幕しませんね~(@_@;)

同じく貧果引きずってます~^^

傷の舐め合いしかないですね(笑)

早く開幕して頂きたいですね~!!
Posted by 三毛 at 2010年05月02日 18:37
家族サービスですね。
うちは、女の子だからか
一緒に行こうと誘っても来てくれません。
男の子、欲しかったなあ。
Posted by すみちゃん at 2010年05月02日 22:18
キス3匹
ウラメシヤ~
今日某所に行きましたがクソ坊主でした
まだまだ早いですね
Posted by lorikeet at 2010年05月03日 19:06
うえじゅんさん 家族サービスお疲れ様です^^ キスもぼちぼちでしたか・・・ アジは時間帯で結構な数回ってるみたいですよ~ 次の日よって見てきました(釣りはしてませんけどね) しかもでかいよ(笑) また僕もアジ調査行ってみますね^^/
Posted by マッチ at 2010年05月04日 09:18
撃投さん

アジにキス、手軽で旨い対象魚です、がなかなか釣れないのはなぜ?
せっかくの新車、すでにあちこちからサゴシ臭がしてるのでは?(笑)
男前?男を褒めても何も出ませんよ!で、闘魂何色が良いですか?
もちろん行きましたよ!更新はしばらくお待ちを。
Posted by うえじゅん at 2010年05月04日 18:39
たにしんさん、まいど〜。

田植えお疲れ様でした!
いよいよ釣りに専念できるかな?
早過ぎた!と思いきや、釣れ出したみたいですね〜。今年はガッツリとアジ祭やりましょね〜!
Posted by うえじゅん at 2010年05月04日 18:42
カイザーさん、こんちわ〜。

さすが釣神!ここに降臨ですね。
カイザーさんにあえて期待させない為の私なりの演出だったんですよ〜(涙)。負け惜しみ。
今度是非一緒にアジ祭させてくださいね〜!
Posted by うえじゅん at 2010年05月04日 18:45
ycos氏。

いやいや気になさらず。
次回釣れれば良いのよ。え?次もダメって?
ちょっと貧果続き、スランプなのかな?
ま、気にしてないけどね〜。
Posted by うえじゅん at 2010年05月04日 18:47
aorigureさん、こんにちわ。

出れたけど釣れませんでした!(涙)。
aorigureさんみたいにきっちり釣果出せるようになりたい。
今度爪のアカ1kg送ってください(笑)。
Posted by うえじゅん at 2010年05月04日 18:50
ふなブラザー、まいど。

それが一日二日早かっただけみたいですわ(笑)。
アジ舐めんな!キス舐めんな!(曙調で)ですね。
確実に始まったらまた行きましょうね〜!
Posted by うえじゅん at 2010年05月04日 19:04
三毛さん、まいど〜!

いつ貧果から脱出できますかね?
傷の舐め合いなら良いんですが、傷に海水しみて痛いんですけど。
ちなみにGWには開幕しなかったですね(笑)。
でも懲りずに頑張りましょうね!
Posted by うえじゅん at 2010年05月04日 20:22
すみちゃん。

家族サービス、特に何をはするでもないんですが、嫁さん的には一人の時間が欲しいようです。。。
最近は女性アングラーも多いので、女の子だからと諦めず、一度誘って将来の為に仕込みましょうよ!
Posted by うえじゅん at 2010年05月04日 20:32
子供と行く時は自分は釣れなくても子供には釣らせてあげたいですね。
もう少しすればキスももっと釣れるでしょうし、サビキでアジも釣れ出すでしょう。
GNT君、頑張って修行しなよ~。
おじちゃんは30年以上釣りしてて、今でもまだ修行中だからな~。(泣)
Posted by このさん at 2010年05月04日 23:25
lorikeetさん。

そんな、羨ましがられる釣果じゃないでしょ〜。
たった一日二日後には釣れてるみたいだし、運が悪かったんですよ〜(え?運も実力のうちです?)。
ま、これからです!お互い来たるべき爆釣に備え、頑張りましょう!
Posted by うえじゅん at 2010年05月04日 23:34
マッチさん、まいどです。

アジはおそらく私を恐れていたんですよ〜(涙)。
いよいよシーズンインですね。これからは車増えるんでしょうね〜。
てかマッチさん、あっちからこっち来てまたどっか行って、凄いタフですね。
Posted by うえじゅん at 2010年05月04日 23:44
こんさん、まいど!

更新遅くてすんません。。。
子供もさすがに3回連続ボーズなんで、ちょっと釣り熱冷めてきたようです。でもやっとOBMのアジも釣れだしたみたいなんで、今度はきちんと釣らせてやりたいです。
ちなみにGNT、船酔いしないんで手ごわいですよ~。波のある時ならこのさん負けちゃいますよ~!
Posted by うえじゅんうえじゅん at 2010年05月05日 06:27
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
5/1 OBM湾内 vs アジ、キス
    コメント(22)