ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年02月07日

2/6 舞鶴方面 vsサゴシ

さて早くも2月に入りました。
1月は気付いてみればボウズなし!すげー!
もしかしてアレの効果か!?
そうなんですよ、一応毎回着込んでたんですよ、例のトレーナー。
崖っぷちに追い込むのが良いのかな?ってそんなたいそうな物じゃないですが。
とにかくうまくいけばネタになるだろうしげんを担いで今月も着込んで行きますよ!

2月最初の釣行はやっぱりこれから、雪中サゴッシング!
予報は高確率で吹雪。こりゃー壮絶な釣行になりそう〜!

行き先はここ最近のお気に入りポイント。もちろん今回はサゴシ教教祖様ことycos氏同行。
教祖様は先週諸事情によって連続釣行記録が途絶え、そのせいもあってか今回は日の出から日没までと、かなりの気合いが入っておられたので、自分もそれに逆らうことができるはずもなく、ガッツリとお供させて頂きました。

3時に自宅出発に合わせて迎えにきてもらっていざ出発!
鯖街道に入る前からシンシンと降り積もった雪で一面真っ白。結構積もりだしており、慎重に運転をします。
そんな雪も小浜では少なかったものの、小浜西から利用した舞鶴若狭道では

2/6 舞鶴方面 vsサゴシ
やっぱりチェーン規制してました。

ここでも慎重に運転をして現地到着は予定通り6時前。
ダラダラと準備を始め、明るくなりだす前から待ちきれずに竿を振ります。

しばらくすると今回もたにしんさん到着。
またしばらくするとturuさんも到着。
自分らより早くに来ていた人はycos氏が良く釣り場で出会う、自分も何度かお会いしたことのあるおじさん。5人並んで投げまくります。

しかし今日は風が強い!右から左から、はたまた前から後ろからとあらゆるところから強風が襲ってきます。たまに雪もまざって。
要は暴風雪でした。
それでも吹雪きの中のサゴッシングは大好き!とか言ってしまってるので、仕方なく頑張ります!

まずはいつもの闘魂ジグから。でも前回ハゲハゲにされたのでホログラムシート貼り付けてマニキュア塗って、ちょっとだけコーティングしたやつ。それでもまあ釣果には影響ないでしょう。

あっちへこっちへ顔を向けて雪の攻撃をかわしながら投げます。

あまりに風が強くて糸フケが多く底を取りにくいですが、とにかくこのポイントでは自分が一番結果を出せる沖合いの底狙いを徹底します。

シャクシャクシャクシャク!

シャクシャクシャク・・・

シャクシャク・・・

シャク・・・

・・・

ぜんぜん反応ないし・・・。

すると横でycos氏がサゴシカッターの洗礼を受けた様子!
お!なんだよ、サゴシいるじゃん!

やる気を出して投げます・・・が反応なし。
ycos氏がやられたのがレーザージグと聞いて自分もそれにチェンジだ!
とケースを見たら・・・
あ、ハマチ行く時にちっさいのいらんし、って家に置いたまんまや。(涙)
こういうのってかなりテンション下がりますよね?くやしー!

仕方なくヒラジグラや撃投ジグを使いますが、いまいち使い慣れてないのでもとの闘魂ジグに戻します。
しばらくすると横でたにしんさんにヒット!(詳しくは→「たにしんの釣行記」)

下がったテンション上がります。
しかし誰も後が続きません。今日は群れが小さいのか???

とにかく投げます。

うりゃ〜!

・・・着底・・・

大きくシャク!シャク!

続いてシャクシャクシャクシャクシャク!

止めてジグを落とす・・・

・・・クンクン!

おや?

クンクンクン!!

あたりか?とにかく合わせじゃ!うりゃ〜!?

グイングイン!

お、魚や!

遠投してすぐなんで遠い遠い。結構腕疲れながら巻き巻き・・・。
手前の藻に引っ掛かりながらも何とか抜き上げ、よいしょ!!

2/6 舞鶴方面 vsサゴシ
ちょっと細身の52センチ。   photo by たにしんさん

よっしゃ〜、坊主逃れた〜!開始2時間後の8時半に待望の1匹。
やっぱご利益あるのかな?あのトレーナー。

しかしその後はまたパッタリとアタリがなくなります。
たにしんさんもycos氏も全くアタリもないようですが、turuさんやおじさんにはアタリがあるものの、フッキングまで至らないとの事。
じゃあいるんやろな、サゴシ。でもやっぱり群れが小さいのか、迷いサゴシなのか・・・。

朝飯を食べたり、コーヒーを飲んだり、歓談したりしてたまに荒れる天候の中、何とかテンション維持を図ります。

厳しい状況が続いた1時間後の9時半頃。

手前までシャクシャク・・・

底を感じながらシャクシャク・・・

とそこへ竿を曲げる力が!!

ヌメ〜・・・

ヌメヌメ〜〜

なんじゃ???よいしょ!?

2/6 舞鶴方面 vsサゴシ
中身のない貝殻だけどデカ〜!!!何これ何これ?


さて、気持ち悪いものを釣り上げてしまいましたが、気を取り直して。

遠投・・・着底・・・

シャクシャクシャク・・・

シャクシャク・・・

シャクシャク・・・

クイン!

ん?アタリ?おりゃ!

ふっ。。。

あ、はずれた・・・

クインクイン。

え?付いてるの?はずれてるの?わからんけどシャクたれ!

シャクシャク!

グイン!!

お、付いてる〜!

よっしゃ追い合わせ、うりゃ〜!

グイングイン!

巻き巻き・・・スルスル・・・
なんや、軽いな・・・

あとちょい。

グイングイングイン〜!!!

お、デカイんかい!?

うりゃうりゃ〜!!よし、抜き上げ〜!

2/6 舞鶴方面 vsサゴシ
結構太いぞ、53センチ。  photo by ycos氏

やったー!2匹目ゲット〜!
アタリはちっちゃいちっちゃいし、初めの方はぜんぜん引かへんし、ESOかと思うくらい。でも途中からはかなりのパワーで楽しませてもらいました。

よしよし、これからや!と思いきややっぱり今日は群れじゃなくて迷いサゴシなのか、アタリがさっぱりになります。
10時頃に、今日もかわいい看護婦に遭いに歯医者へ行かれるたにしんさんとお別れ。
「たにしんさん帰ってから爆釣ですよ〜」
とか言ったのがいけなかったのか、その後全くアタリがなくなります。

相変わらずの悪天候ですが、これは外せません。

2/6 舞鶴方面 vsサゴシ
お腹の中から体を温めていざ午後からの勝負へ!

と意気込みますが、全くもってダメダ〜メ。
15時か16時くらいからが夕方の時合いだろうという事で13〜14時は自分、14〜15時にycos氏と順番で仮眠を取り、夕方の時合いに備えます。

しかし厳しい一日。15時半頃におじさんが獲物を仕留めれぬまま帰って行かれます。
残ったycos氏、turuさん、うえじゅんの3人で吹雪きに耐えながら投げ続けます。

16時半に「あと日没まで1時間やし頑張ろか!」と気合いを入れ直します。

そして17時まであと5分というところでycos氏にヒット!(詳しくは→「fish or …」)

いろんな意味でホッとして日没の17時半過ぎまで諦めずに投げ続けましたが、結局自分は朝の2匹のみで終了。


確か前回もアタリが小さくて、釈然としなかったのを思い出します。水温が低いからなのか、活性が低いからなのか?ガツン!ってアタリじゃありません。しかも今回はアタリは2回のみ。運よくその2回で2ゲットでしたが、あまりにアタリないとモチベーションを保つのは厳しいっす。
それでもトレーナーの効果があるのかは別として、今日は坊主の方も多かったようで、それを考えると2匹はまだ良い方だったようです。とにかく暴風雪で白波が立って、めちゃめちゃ釣りしにくい天候でした。でも寒さ的には指先だけなんで、耐えれないことはなかったです。でも持病の腰痛が辛かった・・・。


2/6 舞鶴方面 vsサゴシ

結果  サゴシ(52,53センチ)× 2匹


帰りの道、舞鶴ではちょっと積もり気味の雪も小浜ではぜんぜん。と油断しているとだんだん雪が積もりだして、前日の解けた雪が凍った上に積もりだしてるので結構ハンドル取られてスリリングな状態に。

2/6 舞鶴方面 vsサゴシ
一面真っ白で吹雪いて前見えなくて危なかったです。

何台か道路脇にはまったり、立ち往生していたりしましたが、無事に到着。
自分の車を見てみると・・・

2/6 舞鶴方面 vsサゴシ
ガッツリ積もってます!

一日降り続いてたそうで、10cmくらい積もってました。
これで日曜は子供と雪遊び決定です〜。



このブログの人気記事
㉑4/10、11 ノドグロ 、ホタルイカ 大人の臨海学校
㉑4/10、11 ノドグロ 、ホタルイカ 大人の臨海学校

㉑1/4 vs ビワマス 琵琶湖でOH!鯰
㉑1/4 vs ビワマス 琵琶湖でOH!鯰

⑳11/29 vs 根魚 肉食べたい
⑳11/29 vs 根魚 肉食べたい

㉑3/27 vs 青物、真鯛、根魚 桶屋が儲かる
㉑3/27 vs 青物、真鯛、根魚 桶屋が儲かる

㉑7/11 vs アジ、真鯛、根魚 日本エソ協会発足のお知らせ
㉑7/11 vs アジ、真鯛、根魚 日本エソ協会発足のお知らせ

同じカテゴリー(陸っぱり釣行記)の記事画像
⑱10/27 vs タチウオ 幕府
⑱4/13 vs メバル、アジ 潮風
⑱1/27 vs サゴシ 大人の掟
⑰7/23 vs 豆アジ 極み
⑰4/18 vs アジ んぐ
⑰2/4 vs サゴシ 大人の小旅行 part2
同じカテゴリー(陸っぱり釣行記)の記事
 ⑱10/27 vs タチウオ 幕府 (2018-10-29 08:36)
 ⑱4/13 vs メバル、アジ 潮風 (2018-04-21 18:20)
 ⑱1/27 vs サゴシ 大人の掟 (2018-01-29 19:50)
 ⑰7/23 vs 豆アジ 極み (2017-07-31 18:34)
 ⑰4/18 vs アジ んぐ (2017-04-24 18:54)
 ⑰2/4 vs サゴシ 大人の小旅行 part2 (2017-02-08 23:06)

この記事へのコメント
吹雪の中の修行お疲れ様でした!
私は寂しさのあまり修行から逃亡した破壊僧です(笑)
そろそろ、、舞鶴湾からサゴシが脱走する季節が迫ってきた感じですかねぇ。。次はアソコですね・・行ったことないんですが。。
Posted by ナオナオ at 2010年02月07日 14:10
お疲れでした。
教祖様がボウズ逃れてよかったです〜。
僕は本日、教祖様が昨年アジを爆釣したポイントよりやや北でやってみましたが撃沈・・・。
節分までは連日25cmの爆釣だったらしく残念です。。。(多い人で70匹、少ない人でも20匹)
金〜土曜の荒れで水温が大幅に下がってダメになったとか。
サゴシの当たりが小さく食い悪かったのも水温のせいでしょうね〜。

次回もどちらを選ぶか迷うところですが、報告お待ちしています^^
某ジギング船、小雨・微風・凪なら出船するのかな・・・。
もし乗れなかったらサゴシ行くかもです〜。
Posted by 醤U at 2010年02月07日 14:41
寒い中のゲットおめでとう~and凄い根性です(笑) サイズもよいですね♪来週あたり暖かくなるとよいですね~(^O^) 私もサイズ大きな魚釣りたいですわ(泣)
Posted by マッチ at 2010年02月07日 15:13
うえじゅんさん、毎度っす!!
悪天候の中、朝から夕方までキャストしまくるモチベーションはどこから沸いてくるのでしょうか(汗)
トレーナーのおかげ??(笑)
それにしても、よくあの雪の中で鯖街道走れますねぇ・・・・・あ、今回は南雪だったから意外と平気だったのかな??
何はともあれお疲れ様でした!!
Posted by らずくん at 2010年02月07日 15:23
うえじゅんさま
こんにちわ。 いいノン釣られてますなーー
この激寒、雪中修行1日中とはスゴイです。
根性の無い私は半日しかモチベーションが持ちません。
私も気合いを入れ修行頑張ります。
Posted by aorigure at 2010年02月07日 15:29
雪中好きのうえじゅんには最高の天気でしたね(笑)

きびしい中2匹ゲット、よかったですやん。
それにしてもいつになったら、爆超シーズンは訪れるんでしょうねぇ・・。
Posted by なお at 2010年02月07日 15:35
その後も相変わらずでしたか。爆釣だったら…と思い気になっていました。
1日竿を振る精神力には脱帽です!さすが頼れる兄貴です!
結局、今日のヒットパターンがよく分かりませんでしたね。
僕も当り1回で1匹ゲットでした。
来週はどこに行きます~?
Posted by たにしん at 2010年02月07日 17:02
あの吹雪の中。。。日没まで!
いや~素晴らしいサゴシ愛ですね。脱帽です!
またお会いしたかったのですが、
土曜が仕事で忙しく、最近は日曜釣行ばっかりです。
で本日ついに食らいました○ボウズ。。
あたりもESOも何にもなし。完璧すぎるボウズさんですよ。
私には腕も根性も足りません。。
トレーナー購入か(笑)
Posted by 撃投 at 2010年02月07日 17:41
寒がりの私にはとても真似できませぬ。
ほんとに寒い日が続きますねえ。
去年こんなに雪降らんかった気がするんですけど。
縁起担ぎインナー買ってこようかな。
Posted by このさん at 2010年02月07日 20:24
ナオさん

短時間でキッチリ結果を出されているので、僕らみたいに無駄に長くてその割りに貧果なのは恥ずかしくなってきますよ。
そろそろ脱走していきますか?これからはどこへ行けば良いのやら・・・といっても自分は調べませんが(笑)ycos氏のレーダーに全権委任して、まだまだ頑張りますよ~!
アソコってどこですか?気になるな~
Posted by うえじゅんうえじゅん at 2010年02月07日 21:56
醤Uさん

やっぱりさすがに水温低下してきてるのでしょうか?今回の荒れ様は結構ひどかったので、まあ仕方ないかなと思ってます。
某ジギング船はどうなんでしょうね?是非ともハマチ爆釣を体験してみてくださいな。腕パンパンになりますよ~。
Posted by うえじゅんうえじゅん at 2010年02月07日 21:58
マッチさん

重ね着しまくってカイロも貼って、寒さは我慢できるんですが、釣れない時間が続くと腰が痛くなってモチベーションが下がってくるんすよね~。暖かいに越したことないですが・・・。
サゴシってサイズとパワーの割りに陸っぱりから手軽に狙えるんで楽しいですよ~。ジグも飛ぶし。是非やってみてくださいな。釣果は保障しませんが(笑)
Posted by うえじゅんうえじゅん at 2010年02月07日 22:02
らずくん、まいどです~。

モチベーション維持が一番の課題ですよ。
コーヒー飲んで、おやつ食って、ぺちゃくちゃしゃべって、気を紛らわせてますよ。でもトレーナーの効果あるのかな???
帰りの鯖街道はやばかったすよ~。昼間解けて夜積もるパターンは怖いですわ。
しかし最近雪減って面白くないっすね~。
Posted by うえじゅんうえじゅん at 2010年02月07日 22:12
aorigureさん

いやいや、一日陸っぱりより半日でも浮く方が凄いっすよ。
陸っぱりじゃ海水なんてほとんど触れないですからね。
しかも誘惑の多い車が近いし。
舞鶴もだんだん厳しくなってきたみたいですね。
まだまだ布教活動し足りない人がいるだろうし、もうちょっと釣れて欲しいですよね~(笑)
Posted by うえじゅんうえじゅん at 2010年02月07日 22:14
なおさん

そうなんですよ。釣りより行き帰りの雪に大興奮でしたよ(笑)
年々サゴシも厳しくなってきてるみたいですね。
もう爆釣は期待できそうにないみたいです・・・が、そんな贅沢は言いません!せめて10匹でいいので釣りたいです!
え?贅沢ですか?
Posted by うえじゅんうえじゅん at 2010年02月07日 22:17
たにしんさん

お疲れでした~。その後全くですよ全く!アタリない中8時間ですよ!最後に1匹釣れたycos氏より疲れた気がします。釣果よりも釣れてくる時間配分ももうちょっと考えてもらいたいものです。
次回はどこなのか?ycos氏のレーダーに任せます。
待ってますね。
Posted by うえじゅんうえじゅん at 2010年02月07日 22:20
撃投さん

土曜は午後から来られるのかな~なんて話てました。
お会いできず残念でしたが、それよりも日曜ダメでしたか?土曜が荒れてるから晴れる日曜が釣れるのかな、何て思ってましたが、そろそろ舞鶴も厳しくなってきたのでしょうか?
初坊主、これで撃投さんも一人前のサゴッシャーですよ(笑)。今まで坊主なしって方が驚きです。
これに懲りずこれからも是非共に戦いましょう!
追伸、トレーナー格安でお譲りしましょうか?(笑)
Posted by うえじゅんうえじゅん at 2010年02月07日 22:24
このさん

いやいや、自分的には冬ならもっと雪降れ!って感じです。
でもボートも浮きたいし、降らないなら早く暖かくなれ!ですが。
トレーナー、是非とも購入してくださいな!でもこのさんとこは奥さんに見つかったらたぶん捨てられますね(笑)
Posted by うえじゅんうえじゅん at 2010年02月07日 22:27
今年のサゴシは、こんなモンじゃないでしょうか。
どことも、爆釣の情報ないし。
でも、サゴシってシーズン当初とサイズ変わってないですね。
あんまりエサ無いから、大きくなれないのかな。
Posted by すみちゃん at 2010年02月09日 17:37
すみちゃんさん

サゴシは年々厳しくなってきてるようですが、一昨年とかが異常だったんでしょうね。
湾内に入ってくるサゴシは年齢制限あるんですかね?一度でいいからサワラって呼べるの釣ってみたいです。
Posted by うえじゅん at 2010年02月09日 21:30
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2/6 舞鶴方面 vsサゴシ
    コメント(20)