ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年01月16日

1/16 舞鶴方面 vsサゴシ

前回のハマチ祭から五日。
今年の釣り運使い切ったんじゃない?ってくらいなんで期待なんかはもちろん、むしろ坊主覚悟で挑んだ今回。

狙うは数日前の大荒れで舞鶴湾に迷い込んだサゴシ。
でもでも、釣果はさておき連日の厳しい寒さで雪は期待出来そう・・・

自宅4時発で向かうは前回のサゴシ狙いで見事撃沈した「向こう側」。
鯖街道から小浜までと舞鶴市に入ってからの雪で予定より遅れた7時着。

1/16 舞鶴方面 vsサゴシ
これは鯖街道、結構積もってきてました。


今回はたにしん氏、ycos氏とそのお連れEさんと現地合流での修行。

みんなと挨拶を済ませ、せっせと準備。この時点では結構雪降ってました。

セットするジグはお気に入りのいつもの闘魂ジグのシャインピンク40g。

DAMIKI JAPAN(ダミキジャパン) 闘魂ジグ
DAMIKI JAPAN(ダミキジャパン) 闘魂ジグ

ずっと品切れですね〜。





それぞれに準備完了で早速開始。

開始まもなくガツガツとアタリが!
しかしフッキングせず。
すると横でycos氏がヒット!
さすがジャンキー、ハマチからサゴシにきちんとカムバック。
自分も焦る気持ちを抑えてキャスト!

雪と強風の中、底まで落としてシャクると

ガガン!

おっ!!

フッ・・・


うぅ、サゴシカッターの洗礼。。。

くっそ〜!
すぐに同じく闘魂ジグのミドアカキンをセット。


数投目にかなり沖目でヒット!

ガガ〜ン!

よっしゃ!うりゃっ!!

ググ〜ン!グググ〜ン!

巻〜き巻き〜!

バシャバシャ!

抜き上げ、よいしょ〜っ!

1/16 舞鶴方面 vsサゴシ

坊主は免れた。ヤッター!
坊主覚悟だったからあっさりゲットで一安心。
でも時合いっぽいしすぐにキャスト!

その後もあちこちでサゴシジャンプがあるものの、跳ねてる奴らはジグには反応なし。

見兼ねてワインドにチェンジしたycos氏にヒット!さすが教祖様。

1/16 舞鶴方面 vsサゴシ
教祖様のおサゴシとお使いになられていたおワインド、おマナティー。
1/16 舞鶴方面 vsサゴシ
教祖様のおサゴシのお口からこぼれたおシラス。

その他、教祖様のご活躍はこちらへ→「Fish or ・・・

まさにシラスパターンで、シラスより大きいものにはなかなか食いに来ない感じ。

だもんで自分はひたすら底攻め。
アタリはあるけどなかなかハリがかりせず、またしてもサゴシカッターで闘魂ミドアカキン殉職。

悔しい!闘魂の無念は闘魂で、と初めてのカラー、リアルイワシ投入!

パターンは同じで、底まで沈めて、着底後すぐに大きくシャクって、あとは底付近を意識しながらシャクりながら巻いては止める、巻いては止めるをしているとサゴシアタック。
しかし新規投入のリアルイワシも数投目で他の闘魂と同じく塗装がycos氏状態禿げてしまい、自分もワインドに浮気。でも僕の付け焼刃のワインドで釣れる愚かなサゴシは皆無で、アタリすらありませんでした。

1/16 舞鶴方面 vsサゴシ
    ・・・コーヒーブレイク・・・

何てほったらかしてみんな目の前のジャンプに投げまくり!


とにかくワインドで釣れる気しません。だもんでジグに戻します。大きなジグがダメならシルエットの小さいジグか・・・
ケースを見ると、先日安さで買ったジャッカルのレーザージグなるものを発見。
30gのグリーンゴールド。
早速セットしてキャスト!

すると一投目でアタリが・・・でも残念ハリ掛かりせず。
しかし続く二投目でヒット〜!

シャクってすぐくらいなので遠い遠い。グイグイ引きを楽しんで抜き上げ!

1/16 舞鶴方面 vsサゴシ

やっと2匹目。跳ねまくってるのになんでこんなに苦労するの?


1/16 舞鶴方面 vsサゴシ
この頃にはたまに雪がちらつく程度。

苦戦していたたにしんさんにもヒット!

1/16 舞鶴方面 vsサゴシ

そんなサゴしんさんのご活躍はこちら→「たにしんの釣行記

turuさんも対岸からこちらへ来られて、前シーズンから久々のご対面。前回はニアミスでしたね。

しばらくすると歯医者へ行かねばならないたにしんさんは戦線離脱。
お疲れ様でしたたにしんさん。近くて羨ましいです・・・。

その後レーザージグでもう1匹追加の3匹目。

気を良くしてたら比較的手前でまたまたヒット〜!

ググン!ググン!

よっしゃ〜!グイン!

プチ・・・

げげっ!!

またしてもサゴシカッター・・・、レーザージグ殉職。


くっそ〜!!!
こうなりゃ、最後の闘魂、もう一つのシャインピンクじゃ〜!!!!

その最後の闘魂で何とか4匹目ゲット。

しかしその後、本日4度目のサゴシカッターにて最後の闘魂殉職・・・(涙)


ここでちょっと気力が萎えて昼飯休憩。
あっつあつの鍋焼きを食べて(う!写真忘れた・・・)ちょっとだけ気力が持ち直したのでほんのちょっと頑張ります。

が、目の前あちこち跳ねまくりますが結局釣れてくれるサゴシはおらず、自分は14時で納竿としました。



1/16 舞鶴方面 vsサゴシ

結果  サゴシ(最大48センチ) × 4匹



まあ、坊主でなかった。雪中サゴッシングできた。ということでそこそこ満足な釣行となりました。
しかし1日に4つもサゴシカッターやられるなんてあまりないのでちょっとショックです。
小遣いも底つきたので買えないんですけど・・・
さて、どうやって嫁さんをおだてて臨時の小遣いを捻出するか、それが当面の悩みです。


何はともあれ、たにしんさん、ycos氏とEさん、そしてturuさん、今日は楽しい釣行をありがとうございました〜。
またご一緒しましょうね〜!!


ちなみに帰りに食ったミニ○トップのソフトクリーム「デンマークチーズケーキソフト」
1/16 舞鶴方面 vsサゴシ
濃厚・・・


(画像挿入他訂正あるかもです)



このブログの人気記事
㉑4/10、11 ノドグロ 、ホタルイカ 大人の臨海学校
㉑4/10、11 ノドグロ 、ホタルイカ 大人の臨海学校

㉑1/4 vs ビワマス 琵琶湖でOH!鯰
㉑1/4 vs ビワマス 琵琶湖でOH!鯰

⑳11/29 vs 根魚 肉食べたい
⑳11/29 vs 根魚 肉食べたい

㉑3/27 vs 青物、真鯛、根魚 桶屋が儲かる
㉑3/27 vs 青物、真鯛、根魚 桶屋が儲かる

㉑7/11 vs アジ、真鯛、根魚 日本エソ協会発足のお知らせ
㉑7/11 vs アジ、真鯛、根魚 日本エソ協会発足のお知らせ

同じカテゴリー(陸っぱり釣行記)の記事画像
⑱10/27 vs タチウオ 幕府
⑱4/13 vs メバル、アジ 潮風
⑱1/27 vs サゴシ 大人の掟
⑰7/23 vs 豆アジ 極み
⑰4/18 vs アジ んぐ
⑰2/4 vs サゴシ 大人の小旅行 part2
同じカテゴリー(陸っぱり釣行記)の記事
 ⑱10/27 vs タチウオ 幕府 (2018-10-29 08:36)
 ⑱4/13 vs メバル、アジ 潮風 (2018-04-21 18:20)
 ⑱1/27 vs サゴシ 大人の掟 (2018-01-29 19:50)
 ⑰7/23 vs 豆アジ 極み (2017-07-31 18:34)
 ⑰4/18 vs アジ んぐ (2017-04-24 18:54)
 ⑰2/4 vs サゴシ 大人の小旅行 part2 (2017-02-08 23:06)

この記事へのコメント
うえじゅんさんおつかれさまで~す サゴシゲットいいな~(でも高くつきそうですねww) 参考になります♪もっと底を意識してやってみますわ~。 今日行ったけども いないんじゃないの?ここ?っておもっちゃうんですよね~・・・・・根気がないからでしょうか^^;。。またがんばってきます~ でもたぶん ボーズーな予感~♪
Posted by マッチ at 2010年01月16日 21:42
今日も寒かったですね〜
{{(≧_≦;)}}
それにしても皆さんテクニシャンで(笑)
サゴシはこの時期湾内に居るんですか?
ボート行きたいんですけど、この寒さで心が折れそうです(*´艸`)
Posted by カイザー at 2010年01月16日 22:03
うえじゅんさん こんばんわ!
極寒の中、雪中サゴッシングお疲れ様でしたw
しかし よう釣りますねぇ~
流石はサゴシ一家!w
これでまた魚ーザの材料確保ですなw
でも本当、日本海は寒そう~><;
Posted by がうじがうじ at 2010年01月16日 22:17
おつかれさまでした~。
教祖様とトータル10本(?)お見事です!
反対側、って道路沿いでしたっけ?
波止のちょっと北側かな??
もどかしいながらもジャンプはうらやましいです。
ジグなら20g、弓ヅノとか試したら意外と面白そう・・・

もうすぐ僕は釣り行けない日々2ヶ月(涙) とほほ・・・
来週末、サゴシでもOBMでも太平洋側でも何でもいいので釣り場に立ちたいな・・・
というわけで今日も電気ウキ調べていました。
近年はサゴッシャーのうえじゅんさんが山菜採りしてる図、意外でしたよ(笑) 7年も前ですが。
Posted by 醤U at 2010年01月16日 22:51
今日はありがとうございました。寒い1日でしたが、一緒で楽しかったです!
サゴシが見えるのに釣れない…なんとももどかしい釣行でしたね。
次回までに3兄弟で対策会議が必要です(笑)
ジグを4個行方不明は痛手ですね。恐るべしサゴシカッター…
シラス対策は夢の中で考えますわ。朝早いので眠いです…
Posted by たにしん at 2010年01月16日 22:51
うえじゅんさん、まいどでーす。
サゴっちゃん順調にゲットできてますね。
雪の写真見てるだけで手足がかじかんできますよ。
釣れてるからいいですが、釣れなかったらホント精神修行ですよね。
この前頂いた写真を活用しましたので、暇な時にブログ見てみてください。
Posted by このさん at 2010年01月16日 23:09
マッチさんおはようございまっす!

こっちは結構跳ねまくってたんですけど、跳ねる奴は釣れませんでした。そんな状況も逆にストレス溜まりまっせ。
サゴシは跳ねないと・・・というより、他の魚を考えると跳ねなくても釣れる、と思えばもうちょっと気持ち的に狙おうと思えるのでは?
それでもあの状況でボート出そうと思うマッチさんの根性はさすがです!
Posted by うえじゅん at 2010年01月17日 11:07
カイザーさん

寒いっすよね~。でも雪や雨が降ってない時は手の冷たさもたいしたことなかったですわ。単独ではすぐに車に逃げ込んでしまいますが、仲間がいるとワイワイしゃべりながらなんで頑張れますね。
サゴシはこの時期、というか荒れたら湾内に逃げ込んだベイトを・・・と思ってるんですが、良くわかりません!(笑)
Posted by うえじゅん at 2010年01月17日 11:12
うえじゅんさん、こんにちは〜!!
楽しんでこられたみたいですねぇ〜!!
僕も久しぶりにサゴシ食いたいなぁぁ・・・
こないだもHGにサゴシ入ってきてるかと期待してたんですがダメでしたね(汗)
まぁ、あそこは秋のポイントなんですが・・・
僕もショアジギやろうかなぁ?でもお小遣いが・・・(涙)
Posted by らずくん at 2010年01月17日 11:14
がうじさんおはようございます~

まだまだ極寒ではないですよ!もっと猛吹雪を期待してるんですが・・・(笑)
サゴシ教布教のために教祖様共々時間(というより嫁さん)の許す限り行きますよ~!
サゴシ料理、只今思案中です。。。
さてさて、今日のがうじさんはどちらへ?楽しみにしてますね~!!
Posted by うえじゅん at 2010年01月17日 11:16
醤Uさん

教祖様はさすがですよ。サゴシでは彼に勝てる気がしません。
あざ笑うかのようなジャンプ。でもジャンプしてる時でも底でヒットしてきたり、となかなか難しいですね。
2ヶ月も釣り行かないと勉強が・・・では?(笑)
狙いは何であれ頑張ってくださいね~
Posted by うえじゅん at 2010年01月17日 11:20
たにしんさん

お疲れでした!ほんともどかしいですよね~。ベイトがシラスだからって、ただ単に小さめのジグにしても釣れないし、難しい!
いつ対策会議を開きましょうか?(笑)
ジグ殉職は痛いですわ。出来る限りラインにテンションかけてサゴシカッター対策してたつもりでもあのザマですからね。ほんと難しい!
それはともかく、寒かったけど楽しい釣行でした。また一緒にサゴシ退治に行きましょう!
Posted by うえじゅん at 2010年01月17日 11:27
こんにちはー。
たのしめてよかったですね!

前日もワインドが良かったみたいです。
状況に応じて攻めるウデも経験もないので、ひたすらJIGを投げてましたけど。 
カッターにも3回ヤられて、そちらとよく似た感じでした。

自宅からの釣行ルート、僕とおんなじですやん!
お互い滑らんように気ぃつけましょねー

お気に入りに登録させていただきました。
Posted by なお at 2010年01月17日 11:39
このさんまいど~っす!

昨日は結構サゴシの気配ありありやったんでガンガンいけましたよ。荒れてて周りも釣れてないとなるとすぐに車に戻ってDVD鑑賞ですよ(笑)
写真使ってもらってありがとうございます~!ちょっとモデルが悪いですが・・・あ、失礼。今度は是非ともデカイ魚を満面の笑顔で持ち上げる写真を撮らせてくださいって無理か・・・あ、失礼。
暖かくなったら一緒に赤いの狙いに行きましょうね~!
Posted by うえじゅん at 2010年01月17日 11:41
らずくんこんちわ~!

寒くても修行仲間がいると頑張れますよ。
あそこはサゴシどうなんでしょうね?確かに秋はウヨウヨしてましたね。
今日のサゴシ料理は何にしようか思案中です。ただ、昨日釣ってからバケツに血抜きで数時間ほったらかしにしてたからか、ちょっと身が柔らかいので加熱しっかり系にしようと思ってます。
う~ん、何にしようか・・・
Posted by うえじゅん at 2010年01月17日 11:46
なおさんこんちわ~!

おおっと、何とあっちでそんな良い目をされたんですか!同じくシラスパターンですね。跳ねるのに釣れない・・・これ悔しいですよね~。
サゴシカッター対策とジグ購入、今週一週間悩みそうです(笑)
ルートですが、最近たにしんさんにヒミツの道を教えてもらいました。またお教えしますね。
お気に入り登録ありがとうございます~!
こちらもなおさん更新したらお願いしようと思ってましたんで。
これからもよろしくです!
Posted by うえじゅん at 2010年01月17日 11:53
うえじゅんさんこんばんわ〜
雪中サゴッシングお疲れ様です。
4本ゲットお見事ですね〜でもロストは大きいですね!かわいいジグたちばかりですから...
私も最近はワインドはまったくダメです〜アタリがあっても乗らない...ならジグをやり通すしかないですわ〜誰か教えて!
Posted by ひろごん42 at 2010年01月17日 20:53
いや~羨ましい!やっぱり雪に日は釣れますね。
この日はがんばって仕事してましたよ。。
来週も行けないし・・・平日休もうかな?!(笑)
Posted by ナオ at 2010年01月17日 21:04
おつかれっした。
コーヒーと鍋焼きありがとうございました。
早速レーザージグ注文しました。
ちなみにハゲてません。
Posted by ycos at 2010年01月18日 00:23
ひろごん42さんおはようございます〜

最近の状況からすると4匹なら良い方なんで個人的には結構満足です。
ジグロストは痛いですわ(涙)
ワインドはアタリさえもなかったです。なんなんでしょうね?ジグを信じてひたすら投げるしかないですね。う〜ん、難しい!
Posted by うえじゅん at 2010年01月18日 06:42
ナオさん

お仕事お疲れ様っす。
雪の日は良い感じですよね〜。しかもジャンプしまくりでしたからかなり入ってきてるみたいですよ。
こりゃ平日しかないっすね!
Posted by うえじゅん at 2010年01月18日 06:50
ycosさんおっつかれ!

鍋焼き写真撮り忘れが悲しいわ。
レーザージグ、次はぜんぜん釣れんかったりするんやろな(笑)
え!ハゲてないんや?
Posted by うえじゅん at 2010年01月18日 06:55
雪を背景にサゴシング、、、しかし似合いますね。
シラスパターンの中、それだけゲットできたのはすごいんじゃないです?
しかし殉職痛いっすね。
うまくお小遣い捻出できることいのってまーす
Posted by ふな at 2010年01月18日 09:48
ふなさん

シンシンと降ってる時は無音になって崇高な感じがしますよ(笑)
シラスパターンは手強い!
資金捻出に古いCD売りに行ったけどほとんど値付かず、闘魂2個分しか換金できなかったっす(涙)
Posted by うえじゅん at 2010年01月18日 20:16
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
1/16 舞鶴方面 vsサゴシ
    コメント(24)