ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年06月04日

⑱6/3 vs ビワマス 睦月みどり

いよいよ今月でラストとなりました。
琵琶湖県民としてはやはり迷わずコレですね。


前日土曜は仕事。好天釣り日和な上にSNSを覗くと楽しそうな写真が次々とアップされてるではあ〜りませんか!
デカ真鯛にブリっブリのブリにシーバスに旨そうなイサキに嫁さん大好きなイカまで!あ、ビワマスも。
よーけ釣れてるなぁ。

こう書けば密かに海と迷ったように文章が続くかと思いきや、まさか琵琶湖県民が、、、

釣れてるなぁ〜、海。。。



4時半前に現地到着。
薄明るくなり始めてるの中、黙々と準備を進めて15分くらいで完了。ビワマス釣行は準備も楽でイイ。そう、琵琶湖県民はビワマスですよ。

⑱6/3 vs ビワマス 睦月みどり
五月でなくてもみどりです。

漕ぎ進んで50mあたりからトローリングスタート。
今回は先々週のアタリ少ない中のバラシ対策として、あまり激しく動かない方が良いのかと、ドジャーを左右のロッド両方ともに手持ちの中の小さめのものにしてみる。
まずは50、60号にそれぞれシェル、金属のスプーンを付け、ライン出しはどちらも40mで。
魚探にたくさんマーキングされてる第1ポイントは残念ながら無反応。
次はドン深第3ポイントへ行く道すがらの第2ポイント。
ここで強烈なアタリ!
ビワマスも良型だろうと思ってたのに抵抗ないのは

⑱6/3 vs ビワマス 睦月みどり
君のせい。

次も自分カヤックトローリング史上最大のアタリと言っても過言でない超ド級のアタリ!
なのに

⑱6/3 vs ビワマス 睦月みどり
君か。

次はアタリだけで乗らず、そのまま続けてたらヒットで

⑱6/3 vs ビワマス 睦月みどり
やっぱ君か。

15分のうちに4打数3安打。安打と言えないか。
ライン40m出しから左右をそれぞれ45m、43mにして検証。
第3ポイントをかする感じのルート設定。

するとそう大きくないアタリ。
またウグイやろうな、と半ば諦めて巻いてきたら

⑱6/3 vs ビワマス 睦月みどり
35cm控えめちゃん。

10分後に

⑱6/3 vs ビワマス 睦月みどり
同寸ちゃん。

その15分後に

⑱6/3 vs ビワマス 睦月みどり
40cmちょい。

⑱6/3 vs ビワマス 睦月みどり
グルメやし小鮎喰うてます。

お、水深当てたか?なかなか良い感じやん。そしてどうやらシェルより金属の方が良いっぽい。
ラインを40〜45mの間でもう一度検証しもってビーチク島横の水深90mポイントまで遠征してUターン。
期待に反してその間アタリさえなし。
ルートを当初の第3ポイントへ戻し、東西へ曳いてみることに。
この頃にfukakeさんから連絡あり、50m出しでやってるけどサッパリだそうな。
東へ進んで行くと浮遊物が。何かと思って寄ってみたら

⑱6/3 vs ビワマス 睦月みどり
ウゲッ!熟成魚かよ!
その瞬間にアタリ。なのにつれたのはウグイ。写真撮るのも面倒でリリース。
無駄に腐臭を嗅がされ気持ち悪くなったのでさっさと離脱。

そこから比較的アタリ多く、3打数2安打。

⑱6/3 vs ビワマス 睦月みどり
ほれ。

⑱6/3 vs ビワマス 睦月みどり
ほれほれ。安打と言えるのか知らんけど。

もうウグイはエエし、ビワマスどないなってんねん。
やっぱりライン出しは40mくらいはダメみたい。
fukakeさんは50mでサッパリなんだし、45mと43mに落として続行。
その数mがスプーンの潜行深度にどの程度差が付いて効果があるのかよくわからんけど、実際ウグイ率が下がるからええか。

仕掛けを落としてラインを合わせてさて漕ぐぞとパドルを手にしたと同時にヒット!
なかなかの引きなんで期待したら

⑱6/3 vs ビワマス 睦月みどり
脳天スレだけど

⑱6/3 vs ビワマス 睦月みどり
赤斑点、サツキさんですね。この写真超わかりにくいけど。
はじめて釣れましたが前日も何人か釣られてましたね。

湖上でfukakeさんとお会いして状況確認。
一緒に漕いでたのに気付けば離れてしまってきたところでヒット!

⑱6/3 vs ビワマス 睦月みどり
今日はこのサイズ多い35cm。
サイズアップを信じて続行。
すると想いが届いたのか、ビワマス間違いない引きでなかなかのサイズっぽいのがヒット!

⑱6/3 vs ビワマス 睦月みどり
45cmほどのナイスサイズ。嬉しいなぁ。

やっぱりこの辺りが良いのね。
一度漕ぐのを止めてゆっくりパンを食べて休憩。
ホッコリしたところで放置してた仕掛けを巻いてくる。
一本は無事に戻り、もう一本を巻いてると途中でヒット!

⑱6/3 vs ビワマス 睦月みどり
ちっさいのに果敢だね。敬意を表してリリース。

そのまま進んで行き、そろそろUターンをしようかと思った時にガツンとヒット!
終始ドキドキさせる引きで上がってきたのは

⑱6/3 vs ビワマス 睦月みどり
今日イチの47cm。よしよし。

⑱6/3 vs ビワマス 睦月みどり
そういやこの人、海→湖の連チャンパドリング。タフやなー。

向かい風の中、西へ漕ぎ戻る途中に大きくないけどヒットさせるものの、反対の仕掛けに引っ掛かってしまってネットイン届かずフックアウト。
そのまま漕ぎ戻る方向で

⑱6/3 vs ビワマス 睦月みどり
リカバリーの35cm。今日はこのサイズが多いなぁ。

時間は11時。最大14時までと思ってたけど、そこそこ持ち帰りもあるんで12時くらいに終わろうかな。
なので第3ポイントを離脱して漕いでいく。
第2ポイントで

⑱6/3 vs ビワマス 睦月みどり
⑱6/3 vs ビワマス 睦月みどり
またまた3打数2安打。

第1ポイントに期待するも一度竿先がグンとなっただけで、出艇地近くまで粘って曳いてみたけど追加なく12時過ぎに上陸。

片付け終えてfukakeさんとお連れさんにご挨拶してひと足先に現地を後にしました。





結果

ビワマス × 8匹 最大47cm
サツキマス × 1匹



2週間前に貧果喰らったのでドキドキな中、ウグイのだまし討ちにあったりもしたけど、レアなサツキマスも混じり、そこそこ釣れてくれたので概ね満足な一日となりました。

週一としてもあと4戦。
願わくば自己記録更新、デカイの釣りたいなぁ。




このブログの人気記事
㉑4/10、11 ノドグロ 、ホタルイカ 大人の臨海学校
㉑4/10、11 ノドグロ 、ホタルイカ 大人の臨海学校

㉑1/4 vs ビワマス 琵琶湖でOH!鯰
㉑1/4 vs ビワマス 琵琶湖でOH!鯰

⑳11/29 vs 根魚 肉食べたい
⑳11/29 vs 根魚 肉食べたい

㉑3/27 vs 青物、真鯛、根魚 桶屋が儲かる
㉑3/27 vs 青物、真鯛、根魚 桶屋が儲かる

㉑7/11 vs アジ、真鯛、根魚 日本エソ協会発足のお知らせ
㉑7/11 vs アジ、真鯛、根魚 日本エソ協会発足のお知らせ

同じカテゴリー(カヤック釣行記)の記事画像
㉑7/11 vs アジ、真鯛、根魚 日本エソ協会発足のお知らせ
㉑6/27 vs ビワマス 真最終戦
㉑6/26 vs ビワマス 暫定最終戦
㉑6/12 vs ビワマス 神様とジョイント
㉑6/6 vs ビワマス 復帰戦友
㉑5/30 vs ビワマス ロンリーセレモニー
同じカテゴリー(カヤック釣行記)の記事
 ㉑7/11 vs アジ、真鯛、根魚 日本エソ協会発足のお知らせ (2021-07-17 17:59)
 ㉑6/27 vs ビワマス 真最終戦 (2021-07-17 14:47)
 ㉑6/26 vs ビワマス 暫定最終戦 (2021-07-17 14:47)
 ㉑6/12 vs ビワマス 神様とジョイント (2021-07-17 14:38)
 ㉑6/6 vs ビワマス 復帰戦友 (2021-07-17 14:38)
 ㉑5/30 vs ビワマス ロンリーセレモニー (2021-07-17 14:38)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
⑱6/3 vs ビワマス 睦月みどり
    コメント(0)