ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年02月25日

⑱2/24 vs ビワマス コス参

海は強風、琵琶湖しかないけど、微妙やなー、という予報だけどとりあえず行ってみた。

何かを恐れてちょっと遅刻して到着6時過ぎ。
対して何かを恐れない先着ycosちゃん。

⑱2/24 vs ビワマス コス参
超絶穏やかな湖面。

⑱2/24 vs ビワマス コス参
速やかに準備して、日の出10分過ぎ6月40分に出艇。

いつものように十分な水深のところからトローリングスタート。
左右で50、60号に40〜45mのライン出し。
これが序盤の苦戦の一因だったのかどうなのか。

8時を過ぎて2匹釣り上げてるycosちゃん。
対して一度申し訳程度のアタリ1回のみ。

⑱2/24 vs ビワマス コス参

こういう渋い時はお互いに情報共有が大事。
たまにストーキングして、先行者の仕掛けが実際どの水深を泳いでるのか、魚探で確認。
今日は37m出しが良いそう。そして仕掛けは22m前後を泳いでる。
そうか、思ってたより深いとこを泳いでるのね。
次はエリア。
基本的に魚探にマークしてるエリアを中心に流すのだが、どうやら僕の魚探にないマーキングエリアで釣れた模様。
そしていつもより水深が浅い場所。といっても60m後半。
風が強まる恐れのある10時までは深場の遠方まで漕いでたけど、ycosちゃんも反応なしとのこと。
何処からともなく現れた数艇のトローリンガーも、気付けばみんな去ってるし。

ライン出しも攻める水深も合わせてみたら

⑱2/24 vs ビワマス コス参
ヤッター!
40cmちょうど。

この水深かと漕ぎ続ける。
どうやらそう簡単な事ではないのが今日の状況。

合流して歓談トローリングしてたら

⑱2/24 vs ビワマス コス参
デカそう。
スレという優しいオチだったけど羨ましい。

11時頃、遥か東の彼方からFRP。
なんか見たことあるけど、イマイチ確信が持てないし、そういや数年会ってもないし。
でもやっぱりたにしんさんでしたね。
遥か西の彼方へ消えていかれましたが、ビワマスされてるとは。

さて、時間は12時。
まだ風はキツくならないものの、水面に小さな雨粒が落ちてきてるのを確認。
ところにより午後から雨か雪って言ってたなぁ。
それから少し風が強くなってきた。
湖流?も合わさって風に向かってしっかり漕がないと3km出ないんで、ヨイショ!ヨイショ!と漕いでたら竿がガタガタしてた。
こういう状況ではわかりにくい。

手に取ってみるとやっぱりヒット。
しかもまぁまぁ引くぞ。

ランディングしくじりまくってヒヤヒヤしながらも無事ゲットは

⑱2/24 vs ビワマス コス参
サイズアップの46cm。
うーん、これは嬉しい。

すぐに再開するけど、一気に風が出だした。
認識旗と章旗を2つ掲げてるせいで風の抵抗あり過ぎて竿立てが外れかけ。
緊急で旗を降ろして、アタフタしてたらランディングネットを奉納。
ゴミしてごめんなさい。

トローリング不可な状況になったんでこれにて終了。
急いで仕掛けを巻いて撤収。

後半は出艇地近くを流してたのが良かった。
二人とも無事に帰還。
雨もしっかりと降り出して、ササっと片付けを終えて撤収。




結果

⑱2/24 vs ビワマス コス参

ビワマス × 2匹



ビワマストローリング、釣れないとひたすら迷いに入ってしまう恐ろしい釣り。
単独だったら坊主の可能性も大きかったかも。
今日の2本はycos様様。
今度、水で洗って花飾ってお供えしてお礼参りしよう。

いよいよビワマスも厳しい時期になってきましたな。
しばらくは我慢の釣りを堪能しよう。



このブログの人気記事
㉑4/10、11 ノドグロ 、ホタルイカ 大人の臨海学校
㉑4/10、11 ノドグロ 、ホタルイカ 大人の臨海学校

㉑1/4 vs ビワマス 琵琶湖でOH!鯰
㉑1/4 vs ビワマス 琵琶湖でOH!鯰

⑳11/29 vs 根魚 肉食べたい
⑳11/29 vs 根魚 肉食べたい

㉑3/27 vs 青物、真鯛、根魚 桶屋が儲かる
㉑3/27 vs 青物、真鯛、根魚 桶屋が儲かる

㉑7/11 vs アジ、真鯛、根魚 日本エソ協会発足のお知らせ
㉑7/11 vs アジ、真鯛、根魚 日本エソ協会発足のお知らせ

同じカテゴリー(カヤック釣行記)の記事画像
㉑7/11 vs アジ、真鯛、根魚 日本エソ協会発足のお知らせ
㉑6/27 vs ビワマス 真最終戦
㉑6/26 vs ビワマス 暫定最終戦
㉑6/12 vs ビワマス 神様とジョイント
㉑6/6 vs ビワマス 復帰戦友
㉑5/30 vs ビワマス ロンリーセレモニー
同じカテゴリー(カヤック釣行記)の記事
 ㉑7/11 vs アジ、真鯛、根魚 日本エソ協会発足のお知らせ (2021-07-17 17:59)
 ㉑6/27 vs ビワマス 真最終戦 (2021-07-17 14:47)
 ㉑6/26 vs ビワマス 暫定最終戦 (2021-07-17 14:47)
 ㉑6/12 vs ビワマス 神様とジョイント (2021-07-17 14:38)
 ㉑6/6 vs ビワマス 復帰戦友 (2021-07-17 14:38)
 ㉑5/30 vs ビワマス ロンリーセレモニー (2021-07-17 14:38)

この記事へのコメント
お久しぶりです。
僕もお二人をみて、ご挨拶しようとしたけど、確信持てませんでした(笑)
日本海がダメなシーズンはお邪魔します(__)(__)
初心者ですかよろしくです♪
Posted by たにしん at 2018年02月25日 12:46
たにしんさん、こんにちは。

どうもご無沙汰しております。
やっぱりそうでしたかー!
今年は海が荒れる日多すぎですよね。
とはいえビワマスもこれからしばらくさらに厳しくなります。
でも諦めずに頑張りましょ!
今度は声掛けますね〜(笑)
Posted by うえじゅんうえじゅん at 2018年02月25日 23:26
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
⑱2/24 vs ビワマス コス参
    コメント(2)