ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年06月21日

⑰6/15 vs 真鯛etc え、そう。

友人のカヤックデビューガイド釣行。

カヤック2艇積み込み出発し、4時過ぎ目的地着。

⑰6/15 vs 真鯛etc え、そう。
2艇分の準備を整え、5時過ぎに出発。

数日前に琵琶湖で練習した甲斐もあり順調に沖へ。
GPV予報では朝は風が強いようなので、様子を見ながら行くつもりが、どういうわけか無風ベタ凪。

とりあえずは安全のために浅場の反応あるところからジグ、鯛ラバを始めてみるけど全くのノーリアクション。

風が出る様子もないので徐々に深い方へ移動。
水深50mあたり、あれこれ試すけどここでも反応変わりなし。

やっとヒットは、スパイVを大きめに上げてフォールでアピールさせて。

⑰6/15 vs 真鯛etc え、そう。
エソだけど。

すぐ後に同じようなアタリで

⑰6/15 vs 真鯛etc え、そう。
アオハタだよ。

鯛ラバメインから初のスローピッチの友人にも待望のヒット。
期待していた通り

⑰6/15 vs 真鯛etc え、そう。
エソだけどね。

底でアタるけど、釣れるのは

⑰6/15 vs 真鯛etc え、そう。
エソだけど。
コイツしか居らんのか?

なのに友人、エソだろうと言いながら

⑰6/15 vs 真鯛etc え、そう。
マトウダイ。
だからって良い状況じゃない。
良いのは波風ないコトだけ。潮もサッパリ動きゃしない。
それでも釣れる魚が居るなんて嬉しいじゃない。

⑰6/15 vs 真鯛etc え、そう。
エソだけど。

状況が好転しないんで移動を提案。
初心者に水深70mってやり過ぎですか?
もちろん、予報で風はなく吹いても岸に戻る方向なのを確認済み。

潮目もなくパッとしないけど、初心者にはもってこいのトロントロンの海面。
漕いでるだけでも気持ち良いでしょ?

特に魚探に反応が出ないし潮目もないけど、とりあえず目指した70mに入ったあたり。

友人の鯛ラバにエソとは違うまともな魚がヒットした様子。
真鯛だろうと言ってるけど、巨エソだろうと思ってた。
だって僕の竿には

⑰6/15 vs 真鯛etc え、そう。
エソだもん。

なのに友人の竿には

⑰6/15 vs 真鯛etc え、そう。
真鯛。え?そうなん!エソちゃうの?
こんな状況で真鯛釣るとは。。。

負けてられるか!

⑰6/15 vs 真鯛etc え、そう。
エソだぞっ。
お前とちゃう!
そんな想いが届いたのか、一発良いのがヒット!

グン!グググン!

重量感を感じた直後にフックアウト。。。
良型根魚かな。

しばらく粘るも反応悪くなったので深場よさらば。
60m、ここでも相手してくれるのはエソなんだけど。

アオハタ以降、釣れてもエソだけ。
いくらガイドだからってもうちょっと釣れてくれても良いんじゃね?
そしたら神様は見捨てなかった。

TGベイトでドン!

アタリ的には今日1の獲物。

ドン!と来てから、グン!と来たので、ドリャ!と合わせたら

プンッ!

リーダー結束部から切れちゃいました。
あーぁ。

その後はエソさえ相手にしてくれず、漕ぎ戻りながら気になるところを撃っていくけど、特に追加なく、、、というハズなのに、

⑰6/15 vs 真鯛etc え、そう。
スローでマゴチを2連発する友人。
釣り方教えて。

その後、今度こそいつものその後は、浅場でハマチのボイルがあったけどもイワシに夢中過ぎて疑似餌には食って来ず、13時過ぎに無事帰還。

2艇積んで安全運転で帰りました。




結果

⚪︎僕の部

⑰6/15 vs 真鯛etc え、そう。
アオハタ × 1匹

⚪︎友人の部

⑰6/15 vs 真鯛etc え、そう。
真鯛 × 1匹
マトウダイ × 1匹
マゴチ × 2匹


この人、そういや真鯛戦は全てハズレなし。
いくらカヤックデビューのアシスト役とはいえ、僕の貧果はなんなんやろ。。。

そうそう、浮いてたら海保でなく警察がパトロールで声掛けてくれました。
海上はもちろん、車上狙い、帰りの運転もと、盛りだくさんのご注意頂きました。

日の出の早い時期は睡眠時間も少なくなりがち。
皆さんも海上、陸上ともに十二分に注意しましょう。



このブログの人気記事
㉑4/10、11 ノドグロ 、ホタルイカ 大人の臨海学校
㉑4/10、11 ノドグロ 、ホタルイカ 大人の臨海学校

㉑1/4 vs ビワマス 琵琶湖でOH!鯰
㉑1/4 vs ビワマス 琵琶湖でOH!鯰

⑳11/29 vs 根魚 肉食べたい
⑳11/29 vs 根魚 肉食べたい

㉑3/27 vs 青物、真鯛、根魚 桶屋が儲かる
㉑3/27 vs 青物、真鯛、根魚 桶屋が儲かる

㉑7/11 vs アジ、真鯛、根魚 日本エソ協会発足のお知らせ
㉑7/11 vs アジ、真鯛、根魚 日本エソ協会発足のお知らせ

同じカテゴリー(カヤック釣行記)の記事画像
㉑7/11 vs アジ、真鯛、根魚 日本エソ協会発足のお知らせ
㉑6/27 vs ビワマス 真最終戦
㉑6/26 vs ビワマス 暫定最終戦
㉑6/12 vs ビワマス 神様とジョイント
㉑6/6 vs ビワマス 復帰戦友
㉑5/30 vs ビワマス ロンリーセレモニー
同じカテゴリー(カヤック釣行記)の記事
 ㉑7/11 vs アジ、真鯛、根魚 日本エソ協会発足のお知らせ (2021-07-17 17:59)
 ㉑6/27 vs ビワマス 真最終戦 (2021-07-17 14:47)
 ㉑6/26 vs ビワマス 暫定最終戦 (2021-07-17 14:47)
 ㉑6/12 vs ビワマス 神様とジョイント (2021-07-17 14:38)
 ㉑6/6 vs ビワマス 復帰戦友 (2021-07-17 14:38)
 ㉑5/30 vs ビワマス ロンリーセレモニー (2021-07-17 14:38)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
⑰6/15 vs 真鯛etc え、そう。
    コメント(0)