ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年08月17日

⑯8/14 vs ビワマス 凡二

盆二発目。

前日、リニューアルした琵琶湖博物館へ。
もちろんアレの生態の研究さ。

琵琶湖固有種のアレね。

ビワ~から始まるアレだよ。

そうそう、みんな大好きなアレ!

ビワコミズシタダミ!?

なんじゃそれ???

⑯8/14 vs ビワマス 凡二
(琵琶湖博物館HPより)
「水深2~80mの泥底に生息。北湖では礫の多い湖岸にも生息。殻径3~5mmの小さな巻貝」

そんなん展示されてたかなー???


つまらんボケはさておき、ビワマスの生態を勉強してきたけど、だからって釣れるかは別。そう、別なんだ!

⑯8/14 vs ビワマス 凡二


今回も嫁さんの都合により子連れ。
しかも二人とも。
連休初日に補修したゴムボを積み込み、到着は5時前。

5時半出船。
⑯8/14 vs ビワマス 凡二

今回は一気に前回デカイのを掛けた(奉納した)ポイントへ。

しばらくはいつものごとくウグイ攻撃。
⑯8/14 vs ビワマス 凡二

8時半頃、向こうの方から巡視艇?らしき船が近付く。

⑯8/14 vs ビワマス 凡二

先に接触してる船にスピーカー通して何か言ってるぞ?
どうやらビワマストローリングの見回りの様子。
明らかに竿を2本以上出してるので注意されてた。

そして僕の方に、、、

とこのタイミングでヒット!

しかもビワマスっぽい。

見回りの船はやり取りしてるのを確認してか、近寄って来ない。
ありがとうございます。

なのに、また外れたりして、と心ない言葉を発する娘。
慎重に巻いて、見えた魚体は40アップはあるナイスサイズ!

さ、取り込みだ!

ブルン!



。。。



目前バラシ。

思わず娘を責める大人気ない父親。

バラシを確認したのか、しばらくして船が近寄ってきて、章旗と顔の確認が出来ました、この後も気を付けてください、と。
そして手を振る無邪気な娘に振り返してくれて去っていきました。

そして今一度バラシのショックを再認識。
なんでこうも上手くいかないのか。

その後も期待したのにスレ掛かってきたり、パワフルだったのは腹パンだからとどれもウグイという結果に少々心が折れかけた昼前、完全に良型ウグイと思ってたのが

⑯8/14 vs ビワマス 凡二
リリースサイズのビワマスだったり。
すぐに針を外して優しく離すと泳いで行ってくれました。

タイムアップの正午が過ぎて、まさかまさかでヒットしてきたのが

⑯8/14 vs ビワマス 凡二
やっぱりね。
これにて納竿。

上陸後は片付けをしてる親を見捨てて水遊びに勤しむ子たち。
⑯8/14 vs ビワマス 凡二
何貝?

片付け終えたら次は目当てのメインともいえるマクドでドライブスルー。

大きな渋滞なく無事に帰宅は15時過ぎ。

僕にとって、近いということだけがこの釣りの取り柄になってしまってる気が。

勉強の成果が出せず残念。
もともと勉強は苦手だからしゃーないか。


結果

ビワマス × 1匹 リリース



ま、懲りずに粘りますよ。



このブログの人気記事
㉑4/10、11 ノドグロ 、ホタルイカ 大人の臨海学校
㉑4/10、11 ノドグロ 、ホタルイカ 大人の臨海学校

㉑1/4 vs ビワマス 琵琶湖でOH!鯰
㉑1/4 vs ビワマス 琵琶湖でOH!鯰

⑳11/29 vs 根魚 肉食べたい
⑳11/29 vs 根魚 肉食べたい

㉑3/27 vs 青物、真鯛、根魚 桶屋が儲かる
㉑3/27 vs 青物、真鯛、根魚 桶屋が儲かる

㉑7/11 vs アジ、真鯛、根魚 日本エソ協会発足のお知らせ
㉑7/11 vs アジ、真鯛、根魚 日本エソ協会発足のお知らせ

同じカテゴリー(ゴムボ釣行記)の記事画像
㉑3/27 vs 青物、真鯛、根魚 桶屋が儲かる
㉑3/7 vs ビワマス ラクスル
⑳6/7 vs イサキ、根魚、青物
⑲6/9 vs ブラックバス 美貌6
⑱3/18 vs ビワマス 狂ージング
⑰3/21 vs 真鯛 鏡
同じカテゴリー(ゴムボ釣行記)の記事
 ㉑3/27 vs 青物、真鯛、根魚 桶屋が儲かる (2021-04-01 18:46)
 ㉑3/7 vs ビワマス ラクスル (2021-03-10 10:23)
 ⑳6/7 vs イサキ、根魚、青物 (2020-06-20 21:22)
 ⑲6/9 vs ブラックバス 美貌6 (2019-06-12 19:34)
 ⑱3/18 vs ビワマス 狂ージング (2018-03-20 20:23)
 ⑰3/21 vs 真鯛 鏡 (2017-03-24 20:03)

この記事へのコメント
写真からするとかわいいお嬢ちゃんがおられるのですね。

大きな魚を見せたいところだったでしょうに、

残念でしたね。
Posted by 鯰 at 2016年08月17日 20:45
はじめてコメントさせて頂きます。
多分1度冬の修行の様な荒れた琵琶湖でお会いしたROです。

ひょっとすると、8/14も湖上でお会いしてた様です。私も少し沖で初めて監視船チェック受けました。

これからは以前お会いした修行地点付近の出船が増えそうです。それっぽい赤い船見かけたら声かけて下さい。
Posted by RO at 2016年08月20日 10:36
鯰さん、こんにちは。

かわいいお嬢さんには前回釣行でビッグなのを見せてはいるんですが、、、(汗)
それでも子供は釣れなくてもなんだかんだと水遊びを楽しんでますわ。
Posted by うえじゅんうえじゅん at 2016年08月25日 06:58
ROさん、こんにちは。

コメントありがとうございます。
確かycos氏と同行時でしたよねー。
良く釣られる方だと聞いておりますよ!

あの日はもしや、僕がウグイヒットした時に前の方が双眼鏡で見ておられた赤いボートですかね?

修行地点方面からも良く出してますので、またお会い出来た際にはよろしくお願いします!
Posted by うえじゅんうえじゅん at 2016年08月25日 07:03
うちのポンコツガイドがそんな事してましたか。大変申し訳ありませんでした。

来年もビワマスできそうな雰囲気ですしゴムボなら是非DIYダウンリガー導入ご検討を!ウグイは減るしマスの引きもダイレクトで楽しめますよ。見かけたら見に来てください。
Posted by RO at 2016年08月26日 19:23
ROさん。

いやいや、お気になさらず!
あれがビワマスならわざと見せちびらかしながら釣り上げてたところです(笑)
ダウンリガー、そんなに違いますか!
是非一度見せてください。
Posted by うえじゅんうえじゅん at 2016年08月30日 21:28
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
⑯8/14 vs ビワマス 凡二
    コメント(6)