ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年05月06日

⑮5/6 vs 青物、真鯛 GW第一弾

離れてた29日はGWに含まない。
1日代休を取ったんで辛うじて5日間あるものの、例年からしたらゴールド感少なくね?

ということで今GW第一弾。
第一弾と言いながらも最初で最後の釣行へ、最終日の6日に行って来ました。

人力艇にしたら釣果上がった人がチラホラ見受けられますが、それなら俺も人力艇にしたクチだぜ!なんて今更言わない。
言わないけど心の何処かで期待しちゃってる。そんな自分って嫌いだね。好きだけど。
もっとストイックに立ち向かえ!



現地3時到着からのプチ仮眠。
小一時間の後、車の音で起床。

久しぶりねハート、ycosちゃん。

愛撫はそこそこ入念に準備開始。

もっこり硬くすっかり明るくなった5時過ぎ、先にイッちゃう出艇。
こういうゲスい表現、大嫌い!好きだけど。


⑮5/6 vs 青物、真鯛 GW第一弾


ここ最近の状況を鑑みると、いつものようにアホの一つ覚えのように岬へ行くのではなく、いわゆる『正面』を目指す。

ただ、、、時合いは昼からなんです~。

でも明日から仕事、しかも出張なんで出来たらサクサクっと釣って早上がりしたい。

朝にも時合いあるんちゃうの?

目指すポイント着。
魚探はビッシリ青物フィーバー状態!

イエヤス投入で天下統一じゃ~!

・・・。

天下統一じゃ~!

・・・。

天下、統一なのだ~!?

・・・あれ?食わねーぞ。

ヒデヨシと交代。

食わぬなら、食わせてみよう!

あれ?

なんか食い浅い?

あ、また。

ハリに掛からん。

アクションを小刻みめにしてみてもダメ。
かと思ったらフォールで食ってきた。

⑮5/6 vs 青物、真鯛 GW第一弾
65cmくらい。
それにしてもハマチかと思うくらいパワーなかった。

朝の時合いか?どうしよ?

キープorリリース

大胆にリリースじゃ~!?
ワイルドじゃね?

からのまたまた食い損ね。
今度は高速巻きして止めてみる。

するとヒット!

⑮5/6 vs 青物、真鯛 GW第一弾
さっきとほぼ同寸の同パワー。

これは朝の時合いに間違いないね。
リリースリリース!
かなりワイルドじゃね?じゃね?

そして、おや?また食いきらんのやね。
と思ったらヒット!
上がってきたのはシーバス!?

バシャッ!!!

エラ洗い一発でさようなら。。。
ワイルドじゃねーね。


しばし沈黙状態。。。


重役出勤のなおさん、お連れさんタンデム号が合流。
状況をお伝え。
おそらくお連れさんはブリが釣れると吹き込まれてさぞ期待マンマンだったことでしょう。
ご愁傷様でした。



ここから恐れていたことが現実となる。
『中略』で逃げたいけど後学のために書き記そう。


食わぬ外れる群れも去る。


反応出てもさっぱり食わなくなる。

掛かったと思っても外れる。

もういっちょ!と思ったら反応なくなってる。


真鯛狙いに50mあるないのポイントへ行くも不発。

もっと浅場なのかと20m台へ行くも不発。

ダメだこりゃ。。。と思った矢先にヒット。

ところが、、、

⑮5/6 vs 青物、真鯛 GW第一弾
コヤツ。時間は10時過ぎ。
メジロから約4時間なんですけどー。


予報よりも風がきつく、2kmくらいで流されて3kmちょっとで漕ぎ戻る。
結構しんどいやん。

漕ぎまくって疲れがたまってくる。

そんで釣れない。

やって来るのは睡魔。

なので

⑮5/6 vs 青物、真鯛 GW第一弾

復活!ってそんな速攻性ないけど。

直後に魚探、底にかなりの濃厚反応。青物じゃないけど何かいるでしょ?

⑮5/6 vs 青物、真鯛 GW第一弾
これは嬉しいわ。
けど続かん。

ycosちゃんがメジロ釣ったりシーバス釣ったりするのを指をしゃぶりながら眺める。

それにしても魚信がない。
魚探の反応は朝一と同じように青物フィーバーっぽいのに。

なんで?

ジグはイエヤス、ヒデヨシ、カプリス、チビマサ、TGベイトスリム、闘魂、プレートジャーカーとあれこれ付け替え、アクションもいろいろと試してみるのだが、、、


やっぱり時合いは昼からなのか?


昼過ぎ。

⑮5/6 vs 青物、真鯛 GW第一弾
ハマチかよ。

リリースしてここからっ!?


とならない。
そんな気がしてた。
だから朝一のリリースは後悔すると思ってた。

後悔アレは勃つけど先に立たず。
タっても使う場面ないけど。


12時半を待たずに先に上がられたなおさんから連絡。

やっぱダメよね。

それに吊られる感じで後を追って半過ぎに終了。

ナナメ後ろからの追い風に艇をフリフリされながら1時頃に上陸。
ある意味サクサクっと早上がり。

30分後くらいにycosちゃんも上陸。


みんな一様に釈然としない顔。
もうちょっとマシだと思ってたのに、て感じ。

某所から出てリールぶっ壊れて釣りにならなかったカヤッカーさんとお話をしながら片付けを済ませ、たるんだ下腹部を惜し気もなく披露してくれてるycosちゃんを尻目に、お先に帰路へ。

懸念していた渋滞もなく、スイスイと走って17時過ぎには帰宅。









結果


(集合写真なし!)

メジロ × 2匹 リリース
ハマチ × 1匹 リリース
ガシラ × 1匹 リリース
メバル × 1匹 キープ☆



余裕こいてリリースしたのがいけなかった。
そうなる予感してたけど。

それにしても真鯛の気配なかったけどなんで?
青物は東の方へ移動してったのかな~。

今回は狙いも考えも対策も全てがまとまらず、って感じ。
いつまでたっても下手っぴなのはこのせいかな。

さて週末は出張で釣りお休み。
来週も土曜は予定入ってるので日曜オンリー。
その頃には状況かなり変わってるかな?
何よりもそのワンチャンスに浮けますように!



このブログの人気記事
㉑4/10、11 ノドグロ 、ホタルイカ 大人の臨海学校
㉑4/10、11 ノドグロ 、ホタルイカ 大人の臨海学校

㉑1/4 vs ビワマス 琵琶湖でOH!鯰
㉑1/4 vs ビワマス 琵琶湖でOH!鯰

⑳11/29 vs 根魚 肉食べたい
⑳11/29 vs 根魚 肉食べたい

㉑3/27 vs 青物、真鯛、根魚 桶屋が儲かる
㉑3/27 vs 青物、真鯛、根魚 桶屋が儲かる

㉑7/11 vs アジ、真鯛、根魚 日本エソ協会発足のお知らせ
㉑7/11 vs アジ、真鯛、根魚 日本エソ協会発足のお知らせ

同じカテゴリー(カヤック釣行記)の記事画像
㉑7/11 vs アジ、真鯛、根魚 日本エソ協会発足のお知らせ
㉑6/27 vs ビワマス 真最終戦
㉑6/26 vs ビワマス 暫定最終戦
㉑6/12 vs ビワマス 神様とジョイント
㉑6/6 vs ビワマス 復帰戦友
㉑5/30 vs ビワマス ロンリーセレモニー
同じカテゴリー(カヤック釣行記)の記事
 ㉑7/11 vs アジ、真鯛、根魚 日本エソ協会発足のお知らせ (2021-07-17 17:59)
 ㉑6/27 vs ビワマス 真最終戦 (2021-07-17 14:47)
 ㉑6/26 vs ビワマス 暫定最終戦 (2021-07-17 14:47)
 ㉑6/12 vs ビワマス 神様とジョイント (2021-07-17 14:38)
 ㉑6/6 vs ビワマス 復帰戦友 (2021-07-17 14:38)
 ㉑5/30 vs ビワマス ロンリーセレモニー (2021-07-17 14:38)

この記事へのコメント
渋滞なかったですね。
明日、リール買に行きますが今後も竿1本で!
でも、スペア―は持っていくことにします。
Posted by カヤック漁 at 2015年05月06日 23:59
かっこエエ。
僕もメジロリリースしたい!
次はブリリリース期待してます(笑)
Posted by そる男(そるお)そる男(そるお) at 2015年05月07日 07:30
うえじゅんさん こんばんは
さすが太っ腹
ライザップしちゃう?
Posted by インピンミン at 2015年05月07日 22:31
お疲れ様でした!
メジロをリリースする姿に格の違いを見ました(笑
今年の青物は痩せてるんすかね~あんまし美味しくない気が。。
サイズの割に引きが弱いと良く耳にします。
お友達はゴムボなのに、うえじゅんさんがカヤック乗りなのはハンデですか?(笑
Posted by うじのぐっさんうじのぐっさん at 2015年05月07日 23:45
うえじゅんさんお疲れ様でした(^^ゞ

釣果はかなりええのにキープがメバルだけですか( ̄□ ̄;)!!

めっちゃ勿体ない(^o^;
まぁでも釣れてるだけましですやん?(^o^;

9日また丹後へ行って来ます(^^ゞ
Posted by タガ at 2015年05月08日 02:42
カヤック漁さん、こんにちは。

当日はご愁傷様でした、リール。
竿一本に漢気を感じていましたが、やっぱりスペア載せられるのは良いかと思います。
またそちらの‘漁場’にお邪魔した際はイロイロとご指南くださいませ。
Posted by うえじゅんうえじゅん at 2015年05月09日 13:29
そる男さん、こんにちは。

そうですね!次はブリにヒラマサ、カンパチまでリリースで。
いや、もったいない。
帰って嫁にもチクっと刺されました。
Posted by うえじゅんうえじゅん at 2015年05月09日 13:31
インピンミンさん、こんにちは。

ドゥードゥッドゥ、ドゥードゥッドゥッ!
気持ちはブヨブヨでしたが、心とカラダはキャシャいですよ。
次回からは気を引き締めて挑みます。
Posted by うえじゅんうえじゅん at 2015年05月09日 13:40
うじのぐっさん、こんにちは。

そうでしょ!別格でしょ!判断能力のなさが、、、(汗)
味ですか?いや、当日はなぜか釣ったのに食べてないのでわからないです〜。
って、今時期のメジロ以上の個体って脂スカスカで美味くはないですよね。
ゴムボ?カヤック?一応どちらも持ってますが、カヤック漕ぐのが楽しくて。
Posted by うえじゅんうえじゅん at 2015年05月09日 13:44
タガさん、こんにちは。

もったいないオバケが出ました。
ああいう予感って当たりますよね〜。
丹後戦はいかがでしたか?
楽しみにしてますね〜。
Posted by うえじゅんうえじゅん at 2015年05月09日 13:47
メジロリリース?ワイルドだね~!
でも後で後悔!?(・´艸`・)
いや~、なんか人生って感じですね~。今回の記事は深いですよ(笑)

しかし、僕も真鯛が全然釣れません。
いないのか?いるのに釣れないのか?どっちなんだ~?(-∀-`; )
Posted by タクジグタクジグ at 2015年05月11日 13:34
タクジグさん、こんにちは。

消えてしまったスギちゃんばりにモノさみしさを覚える今日この頃いかがお過ごしでしょうか?
魚をお金に置き換えれば深イイって感じでしょうか。。。
真鯛は居ますよ。かなりの高確率で居るはずです。
釣れないのは、、、う、、、で、、、でしょうか?
今度は釣ってやるぞ!?
Posted by うえじゅんうえじゅん at 2015年05月12日 19:54
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
⑮5/6 vs 青物、真鯛 GW第一弾
    コメント(12)