ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年10月24日

10/23 vs 真鯛、青物、アオリイカ

前2回、厳しい状況でのボート釣りだっただけに今週は穏やかな海で浮きたいな~。
なんて思って平日を悶々と過ごしておりました。
でも願い叶って、週の初めには悪い予報だったのが、週末を迎えるに向かって良い感じに。

さて今回の狙いは、平日浮きされたある方が釣られたアレ(上から6枚目の写真)
サイズはさておき、一度は釣ってみたいっすね、ネタ的にも(笑)

もちろん、タイトル通りに狙いますよ、真鯛に青物、そしてアオリイカ。

出発はいつものパターンで相方ycos氏の車を走らせます。
現地手前のコンビニでレジに並んでいると、怪しい人影が!!!

しかも笑ってるし・・・

きもい~~~!

と今回もセコ選手ことふなさん登場。
挨拶交わして現地へ。

まだまだ暗いうちからじっとしてられるわけがなく、準備開始。
ほどなくしてマ○ロ漁師なおさん登場。今回はお友達を連れて名船頭ぶりを発揮される予定?(笑)
挨拶もそこそこでマグ○漁の秘訣を教えていただきます。

準備中にお久しぶりのヒロシさん登場。久しぶりの釣行はどうだったのでしょうか?

歓談しながらゆっくりと準備し、薄明るくなったところで出船!
ほんと念願かなって海は穏やか!超ウレシー!

早速45mくらいまで目指して艇を走らせます。

なぜか途中で落としたくなったアレを落とすと、相方に早速ヒット!
そんなの見たら落としたくなるのが人情。
見るとふなさんも落としてるし。

そしてわずかな反応に合わせて

10/23 vs 真鯛、青物、アオリイカ
見事食腕掛け成功~!

いやいや、まずは魚でしょ!?って事でエギングはお預けで鯛ラバ開始。

う~ん、潮目は出てるのにな~。

移動に移動を続けてる途中、ふなさんが良い物をゲットされて、ちょっとやる気を出しますが、なかなか続けません。
鯛ラバに追い食いしてくる奴がいたので、期待したものの、後で確認したらネクタイボロボロ。
期待裏切るサバフグの仕業でした(涙)

そんな鯛ラバを信じられなくなり、浮気してジギングをしますがそれにも反応なし。
と思いきや、

着底してシャクシャクシャクシャクシャク!

コンコン!?

おほっ!

シャクシャクシャクシャク!

ガッツン!?

よっしゃ、来た~!?

でもそんなパワフルじゃないな~って上がってきたのは

エソ野郎!フ○ック!?しかも写真撮り忘れ!

ちなみにジグはシャウトのスパローダンガンの60gのレッドゴールド。一応魚、釣れます。。。

そんなジギングを片手間にやる鯛ラバなんて釣れるわけもなく、移動、移動、また移動。

移動の片手間になんちゃってトローリング。

すると

ゴワン!

う、なんか藻がかかったみたい・・・。

う~ん、嫌だな~。なんて巻いてくると、どうもまっすぐ戻ってこない。
でも引きはしないし。前回みたいにエソでも釣れたか・・・なんて思って巻いてくると

バッシャ~~~ン!

目の前で超絶ジャンプ!

なんとペンペンシイラ君でした。
手前までくるとやっとまともな抵抗をして、暴れまくるも何とかランディング成功!

10/23 vs 真鯛、青物、アオリイカ
実は初物ペンペン君。
でも今日はこれを求めてきたのではないのでリリース。

移動しても目覚しい反応はなく、相方が根魚を釣り上げたくらいで特にドラマもありません。
ふと沖に浮いてるふなさんを見ると、何やらロッドが良い感じに突き刺さってます。
しかもかなり長い時間やってるし、ひょっとしたらスゲー大物かも!?
すぐに艇を急行させて状況確認。

10/23 vs 真鯛、青物、アオリイカ

ふ「もう10分くらいこんな感じなんすよね~」

見れば折れた竿先をビニールテープで補強したなんとも頼りない鯛ラバロッドがブチ曲がってます!

う「あとどれくらいですか?」

ふ「ラインは黄色のとこまでなんですが、何色が何メートルかわかんないんすよね~☆」

とふなさん節炸裂。

とにかく何なのか、獲物を確認したくて艇を横付けして見守ります。
見守る事およそ2、30分?

やっと見えてきたーーーーーーーー!?

うお~、デケ~!?

と、ここで写真を挿入したいところですが、詳しく知りたい方はこちら→「今日もどこかで釣り三昧


なおさんにTELをして緊急召集!?

一同ビックリで大興奮。
でも釣った本人はそれよりも真鯛が欲しい!と。何てバチ当たりな!!!
するとしばらくしてから見事に・・・。

う~ん、釣りの神様降臨ですな。お見事!?
是非(二番)弟子にしてください(笑)

これを見てycos氏もヒートアップ!

するとヒット~!どうやら奴らしいアタリ!

しか~し痛恨の・・・。ゴメンナサイ。
ここも詳しく知りたい方は「Fish or …

リズムに乗れない私は鯛ラバとジギングをどっち付かず。
水深は未知の90mライン。
こういうディープなところではやっぱ100gくらいが必要だろう、と買っておいた大好きなサクリファイス。

ダイワ(Daiwa) ソルティガ サクリファイスII ベイト
ダイワ(Daiwa) ソルティガ サクリファイスII ベイト

これのⅡではない方の100gのブルピンですけどね。
こいつはいつも良い仕事してくるんですよ!





底まで沈めていきなり

ガッツン!

何なに?底着いた瞬間のアタリって何~?

まあまあな引きで上がってくるけど、ふなさんみたいな大物ではなさそう。でも底でヒットしたしひょっとしたら久しぶりに平たいアイツか!?

なんて上がってきたのは、平たいのとは同じような色してるけど

10/23 vs 真鯛、青物、アオリイカ
ファッ○ンエソ!

くっそ~!えっそ~!なんでそんなに活性高いの!
ハマチとかサゴシとか、なんで釣れてくんないの!

そんな想いが通じたのか、同じジグでヒット!

ムムム~!これは、これはエソじゃない!
エソじゃない?
・・・でもそうでもない?
自信ない・・・エソかも・・・

10/23 vs 真鯛、青物、アオリイカ
はい正解!しかもかなりの良型。

はあ・・・。
出るのはため息ばかり。せめて、せめて青物を釣らせてください、神様!

着底後、

シャクシャクシャクシャクシャク・・・

シャクシャクシャクシャクシャク・・・

シャクシャクシャクシャクシャク・・・ビビビン!

ビビビン?

シャクシャクシャクシャク・・・ビビビビビン!?ググン!

おほっ!何かヒット~!
でもビビビンって震えるアタリは何?
もしや、あいつ?サバではじまるフグ?
でも結構横に走って、奴じゃない!
そして見えてきた魚体に唖然!

10/23 vs 真鯛、青物、アオリイカ
ドド~ン!き、きた~~!?

マグロキター!?

10/23 vs 真鯛、青物、アオリイカ
30cmちょいですけどね。

でも念願のネタマグロが釣れてちょっとテンション上がります!
ycos氏もキッチリと狙いの魚を仕留め、それに続けと鯛ラバを落とすと

ガツガツガツ!

おほっ!?

特有の竿を叩くアタリで上がってきました、狙いの

10/23 vs 真鯛、青物、アオリイカ
真鯛!ではなくレンコちゃん。
う~ん、喜び半減。。。

ダメダメダメダメそりゃダメだ、うえじゅんが許さない!

なんだ今日は?なんでこんなんなんだ!
全くペースをつかめない。
時計を見るとそこそこ良い時間。
それならやっぱりこれしかないでしょ?という事でアオリ狙いにシフト。

ふなさんと実績ポイントあたりへ移動し、スタート。

・・・

風がないけど、アタリもなし!何これ?今日はアオリもダメな日?
これはイカン!
という事で風あたりそうなところへ移動。

てかどう考えてもどこへ行っても風吹いてなさそう。。。
仕方なく水深だけで適当なところで再開。

風ないのでちょっとキャストしてシャクシャクシャクヤク・・・

クイン!

ティップが戻るアタリに合わせてヒット~!?

グイングイン!

おっほ~!?でもなんだか小さいぞ~!
なんて言ってたら途中から引く引く、めっちゃ引く~!?
かつてないパワーでゆるゆるドラグがジージー鳴りまくり!
そんで見えてきたらデカイのなんの!
何度かタモ入れ手こずったものの無事にネットイン成功で、

10/23 vs 真鯛、青物、アオリイカ

10/23 vs 真鯛、青物、アオリイカ
どりゃ~~~!?デター!モンスターアオリ

測ってみたら、何と何と胴長31cm!?
でっか~!!!(驚)

しきりにでっか~!と叫んでは今日一日報われなかった事がすっかりチャラになった気で超ハイテンション。
でもその後も風がなく、かな~りティップランやりにくい状況。
なおさんは用事があるそうで、このあたりで先上がりの電話を頂きます。
釣果はモニョモニョ・・・という事だったんで、気になる方はこちら→「はんなり釣行記

その後は小移動してはキャストしてポツポツ追加。

10/23 vs 真鯛、青物、アオリイカ10/23 vs 真鯛、青物、アオリイカ10/23 vs 真鯛、青物、アオリイカ
10/23 vs 真鯛、青物、アオリイカ10/23 vs 真鯛、青物、アオリイカ10/23 vs 真鯛、青物、アオリイカ

サイズは23,4cm前後でなかなかの良型揃い。
でも水深が25m以下になるとサイズダウン。
どうやら今日は30mが良い感じ。
竿は先端が折れたとは言え、なかなかの感度の良さで、ティップが戻るアタリが多く、なかなか楽しませてもらいました。
ポンポンとは釣れないけど、釣れると良いサイズ、というパターンに終わるタイミングを見つけれずに、気付けば14時過ぎ。
こりゃいかん!という事でここらで納竿としました。

穏やかな海で浮きたいという願いは叶いましたが、なんだか魚には恵まれなかった一日でした。
でもアオリは数こそ釣れなかったけれども、自己新の30アップが釣れたので、まずまず満足な釣行となりました。
ティップランさまさまですわ。

途中青物らしき単発のボイルがありましたが、特に活性が高い、という雰囲気はありませんでした。
真鯛の方はしっかり諦めずに狙えば結果はついてきそうですね。
アオリ、というかティップランはやっぱい少々風ないときついですね。
でも釣れます!けどさすがにハイシーズンを過ぎたのか、数はそう見込めなくなってきました。

そんでも条件合えばいろいろ狙える時期なんですよね~。

次回こそ、次回こそは狙いの魚を仕留めてやりたいと思います!

ご一緒してくださったふなさん、なおさん&お友達さん、ycos氏、今日も一日ありがとうございました!


結果

10/23 vs 真鯛、青物、アオリイカ
10/23 vs 真鯛、青物、アオリイカ

ヨコワマグロ × 1匹 33cm
レンコ鯛   × 1匹 29cm
アオリイカ  × 15杯 最大31cm
ペンペン   × 1匹(リリース)
エソ野郎   × 3匹(どれも良型、リリース)



ちなみにモンスター、持って帰ってみてもめちゃデカイ!
どんだけデカイのかというと

10/23 vs 真鯛、青物、アオリイカ

3歳児の愛娘と比べてこんな感じ!デカイでしょ?
1300~1400gで念願のキロアップも達成!





このブログの人気記事
㉑4/10、11 ノドグロ 、ホタルイカ 大人の臨海学校
㉑4/10、11 ノドグロ 、ホタルイカ 大人の臨海学校

㉑1/4 vs ビワマス 琵琶湖でOH!鯰
㉑1/4 vs ビワマス 琵琶湖でOH!鯰

⑳11/29 vs 根魚 肉食べたい
⑳11/29 vs 根魚 肉食べたい

㉑3/27 vs 青物、真鯛、根魚 桶屋が儲かる
㉑3/27 vs 青物、真鯛、根魚 桶屋が儲かる

㉑7/11 vs アジ、真鯛、根魚 日本エソ協会発足のお知らせ
㉑7/11 vs アジ、真鯛、根魚 日本エソ協会発足のお知らせ

同じカテゴリー(ゴムボ釣行記)の記事画像
㉑3/27 vs 青物、真鯛、根魚 桶屋が儲かる
㉑3/7 vs ビワマス ラクスル
⑳6/7 vs イサキ、根魚、青物
⑲6/9 vs ブラックバス 美貌6
⑱3/18 vs ビワマス 狂ージング
⑰3/21 vs 真鯛 鏡
同じカテゴリー(ゴムボ釣行記)の記事
 ㉑3/27 vs 青物、真鯛、根魚 桶屋が儲かる (2021-04-01 18:46)
 ㉑3/7 vs ビワマス ラクスル (2021-03-10 10:23)
 ⑳6/7 vs イサキ、根魚、青物 (2020-06-20 21:22)
 ⑲6/9 vs ブラックバス 美貌6 (2019-06-12 19:34)
 ⑱3/18 vs ビワマス 狂ージング (2018-03-20 20:23)
 ⑰3/21 vs 真鯛 鏡 (2017-03-24 20:03)

この記事へのコメント
うえじゅんさん、毎度です!!
なんとなんと、この時期にそのサイズのアオリがでましたかぁぁ!!すげぇぇ!!!
シイラにヨコワもいたみたいで、かなり楽しかったみたいですねぇぇ・・・本当に羨ましいです!!
僕も行きたかったー!!
日曜日は浮かべる天気じゃなく、Gさんとため息ついてました(笑)
Posted by らずくんらずくん at 2010年10月24日 22:40
お疲れさまでした~
そちらは、エソやシイラやサゴシと青物の気配が濃いですね!
親父もうえじゅんさんの釣果見て、ヨコワを釣ってみたいなぁ~と羨ましがっていましたよ。
アオリも31cmとはモンスター級ですごいです!足がでか過ぎて怖いですね(笑)
土日は用事があったので、ムラムラしてきました。
今が海の状況が、一番いい時ですね。
Posted by たにしん at 2010年10月24日 22:51
昨日はどうも~。
電動ポンプの件はありがとございました!!

狙い通りにマグロちゃんを釣るとは、お見それしました!さすがです!アオリもビック!ドラグがジー・・・は堪らないですね!
私は、またまたの完敗でした(笑)
でも、ええ天気で堪能できましたよ!!
Posted by ヒロシ at 2010年10月24日 23:05
うえじゅんさん、こんばんは。
只今、出張中の為、晴天の釣り日和を恨めしく眺めながら仕事を終え、ブログをあれこれと検索していました。
ちょっと、みなさん早くアップしてくださいよ~。うえじゅんさんの「詳しく知りたい方はこちら→」がぜんぜんいかされてませんよ~。気になって気になって寝れないじゃないですか。(焦)。
うえじゅんさんも巨大アオリをゲットしてるし。あ~~~、気になる。
Posted by ZEN at 2010年10月24日 23:24
(σ≧∇≦)(σ≧∇≦)ノ『こんちわぁぁ』

今回は天気予報もイイ感じに外れて!!!なかなかの釣り日和になりましたねヾ(o´∀`o)ノ

しかも!!!マグロちゃん!!!!!(○´艸`)オイシーお魚getですね!!!

それから・・・!!!!!!!!!!!!

胴長31cmのアオリちゃんまで!!!!!!`。*:`( ゚д゚*)ガハッ!!

そんな大きいのがいるんですね!!!!゚+.(ノ*`・Д・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆

ちなみに!!!!アタシは・・・・・どうやらイカちゃんの方が賢くなっちゃって・・・(爆)( ≧Д≦ )ヤベー!!!

今回は種類も!!!!サイズも!!!!豊富で~~~ヾ(o´∀`o)ノイイカンジッス!!!

お料理も楽しみに待ってますよ~~~Σd(≧∀≦*)

☆・゚+。・マタネェェェェン♪ε=ε=ヾ(● ゜∀`)ノ゛・゚+。・☆
Posted by ソアラ at 2010年10月25日 07:06
うえじゅんさん。おはようございます。

この時期に余裕でキロアップのアオリとは!すげー!!
ヨコワなんておいしそうな魚もゲット!すげー!

いやいや、うえじゅんさん達の釣果を見るとやる気が出ます!
(と同時に自分の腕の無さを痛感します。)
Posted by やまモ at 2010年10月25日 07:18
うえじゅんさんどうもです!
アオリめっちゃデカw(°O°)wそんなのがこの時期に釣れるとは驚きです
海のコンディションも最高で、めっちゃ羨ましい〜ですわ!
私は日曜に浮きました、コンディションも悪く出れる場所は内湾しか無くて(;_;)アオリ16杯だけでした(;_;)
Posted by タガ at 2010年10月25日 07:34
胴長31はすげー、愛娘ちゃんも驚いたでしょうねw
イカはもう完璧ですね。
これから青物もやるきでてくるだろうし楽しみですね。
それにあの穏やかな海がなにより楽しかった~
そうそうあんな穏やかな海はないかもしれませんがこれからもチャンスあれば浮いて爆といきましょ!
またよろしくです
Posted by ふな at 2010年10月25日 07:48
モンスターアオリ?マグロ?そんな事より お嬢ちゃんの靴下が片方どっかいっちゃって・・・・・・・。
Posted by クリック at 2010年10月25日 07:52
うえじゅんさん、おはようございます!!マグロ沸いてますね。アオリイカも胴長31cmとは・・・仕掛け落とすと魚が寄って来るのでしょうか~ これから段々、大きくなってくるとクロマグロも釣れるのでしょうね。
Posted by デジトック at 2010年10月25日 09:23
うえじゅんさんこんちゃ^^
マグロに鯛にアオリイカ♪美味しいものいっぱいですね~♪
しかもアオリはめっちゃデカイしw
グイングインといい引きしたんでしょうね~^^
Posted by 小僧さん at 2010年10月25日 10:51
あ~ぁぁあ。。。アオリイカビ---ム!!(o゚ロ゚)ノ‥‥…━━━━━☆くコ:彡

春アオリクラスですやん!(爆)日本海でこの時期にこのクラスでますかぁ!
もうスポーニングに入ってる個体も??海の中はどうなってるんだぁ???

行きた~い!けど。。。天候が。。。(涙)
Posted by 三毛 at 2010年10月25日 13:30
マグロ(笑) いやいやそれよりもキロアップが凄い! うえじゅんさん死兆星がみえてないよね? まだまだ浮けますので大物記事楽しみにしてますよ(^O^)
Posted by マッチ at 2010年10月25日 16:59
イカ、デカッ!
うえじゅんさんのボートの下だけ春ですか?
あんなでかいイカを30m巻き上げるの 楽しいだろうなー
なおさんに続いてカッコイイ魚も揚げてますね。
ギラギラしたシルバーがイイ!
Posted by 13B at 2010年10月25日 17:53
キロかる~く越えてますヤン。
羨ましい。
25cmを測ると、750gでした。
ということは、28cmでキロ越えですかね。
最近、エギの色によって乗りが違うような気がします。
あまり派手なカラーは、乗りが悪い気が・・・
違います?
Posted by すみちゃん at 2010年10月25日 18:37
開口一番!でっけぇ~~!!!!
胴長33cm!?
まんま春イカサイズやないですか(汗)
こんなのが居るとは・・・
つーか娘さん!
靴下片一方はいずこに?(笑)

ぶっさんもこの時期の2年前に同サイズのマグロ釣りましたが
重さはともかくメチャメチャ横に走ったのは覚えてます♪
その時は一瞬、カツオか!?
なんて思いましたが、マグロが釣れるってのは驚きでしたねぇ~!
Posted by ぶっさん at 2010年10月25日 20:05
らずくん、毎度っす!

出ました!デカアオリ〜!
今までせいぜい25くらいだったんで超興奮しましたよ〜。
でもシイラ、ヨコワよりもエソが活性高くて参りましたけどね(涙)
日曜日、Gさんの暗い声聞きましたよ。なんでもウサ晴らしにポチッちゃったみたいですね(笑)
次回はふなさんみたいにちゃんとした魚釣りたいですわ!
Posted by うえじゅん at 2010年10月25日 20:36
たにしんさん、こんちわ。

サゴシは全く見ませんでしたよ。青物も気配が濃いってほどじゃなかったですし。
ヨコワ、もうちょい大きくないと引きが物足りないですわ。
アオリの31はマジデカイっす!
でも魚釣りたいし、これからはアオリは最後にチョロっとでいきますわ。
Posted by うえじゅん at 2010年10月25日 20:40
ヒロシさん、お疲れでした!

困った時はお互い様ですから。
狙い通りのネタマグロ、ちょっと嬉しかったですわ。
しかしあのアオリはよう引きましたわ!姿見えてからあまりの大きさに笑ってましたもん(笑)
天気は良かったですけど、大潮の割にあまり潮動かなかったですよね〜。
次回リベンジです!!
Posted by うえじゅん at 2010年10月25日 20:45
ZENさん、出張お疲れです!

出張中のblog徘徊は精神衛生上良くないんでやめといた方が良いっすよ〜(笑)
皆さん釣った魚の料理に忙しいのかなかなか更新されないっすよね(笑)
巨大アオリ、今からまだまだサイズアップですよ!
是非次回は40アップいってストレス発散してください!
Posted by うえじゅん at 2010年10月25日 20:51
ソアラさん、こんちわ〜!

今回の予報ハズレは許しちゃいますね!
旦那様とヨコワ仲間になっちゃいましたよ〜。奴らはまだまだウヨウヨしてそうですね。
ジャンボアオリにはマジビックリでしたよ!(驚)
なんだか違う生き物ですね。
あら、ソアラさんにアオリの祟りにやられちゃったかな?
てか最近イカばっかで、嫁さんと子供から魚コールが出てきましたわ(笑)
次こそハマチに真鯛、釣るぞ〜!
Posted by うえじゅん at 2010年10月25日 20:57
やまモさん、こんばんわっす。

いきなりキロをかなりアップしちゃいました!めちゃデカですよ!
ヨコワ、お味の方は・・・まぁそうたいしたもんじゃなかったですけどね。
やる気出ました?私はいつでもやる気出過ぎて困ってますよ!(笑)
Posted by うえじゅん at 2010年10月25日 21:01
ツナじゅんさんこんばんは~W
今あの海はどうなってるんだ~!!って感じの魚種ですね^^
モンスタ~アオリ凄すぎですよ~WWそんなサイズは見た事ありません!!
触手とお嬢ちゃんの足のサイズが同じくらい・・・WW
次回もこの調子で行きたいですね~^^
Posted by カイザー at 2010年10月25日 21:02
タガさん、どもで〜す!

めっちゃデカでしたが、いかんせん渋かったです。
あの日の爆を経験しちゃったらダメですね(笑)
浮くには最高のコンディションでしたが、大潮の割に潮ぜんぜん動かなかったですよ〜。
あら、日曜浮けましたか?
あんな予報の中、16杯とはさすがタガさんですね!
また一緒に爆りたいっすね!
Posted by うえじゅん at 2010年10月25日 21:05
ふな神様〜!

愛娘ちゃん、驚いた顔も可愛いです!じゃなくて、マジ31にはビックリっすよ〜。
あれがなければあの日はふなさんの黒魔術に沈んでるところでしたわ(笑)
お蔭様でイカは何とかどすが、魚が迷いまくってジェンジェンですわ(涙)
て落ち込む訳がなく、次回こそはやっちゃりますよ〜!フンガ〜!?
Posted by うえじゅん at 2010年10月25日 21:22
クリックさん。

靴下?うわっ!き、消えてる〜!(驚)
ひょっとしてアオリが!!!(笑)
クリックさん、今度じっくりティップランやりましょうよ〜。ちょっとしたコツがわかれば行けますよ!
次回デカアオリやっつけましょ!
Posted by うえじゅん at 2010年10月25日 22:10
デジトックさん、こんばんわ。

マグロ、各地で水揚げ報告聞きますね。もうちょいデカけりゃ良いんですけどね。
仕掛け落とすとエソが寄って来ました(涙)
クロマグロ!?ミニボートでそんなの釣れたらヤバイっしょ!(笑)
Posted by うえじゅん at 2010年10月25日 22:21
小僧さん、こんちわ〜。

ビミョーなマグロに真鯛ではない鯛、アオリイカだけがまともでした。
サイズ良くなると根掛かり?って勘違いしますが、こやつの引きはハンパなかったですわ〜!
また釣りたい!?
Posted by うえじゅん at 2010年10月25日 22:24
三毛さん、ビビビビ〜〜〜!

春アオリ、釣ったことないんですが、こんくらいですか?こりゃたまらんオモロイですね!
しかしさすがに天気安定しないっすね〜。
予報も変わりまくりで、なかなか予定立てにくいっすわ〜。
Posted by うえじゅん at 2010年10月25日 22:29
うえじゅんさん こんばんわー!
なんともビックリ 良型アオリじゃないですかァ!
余裕のキロUPですね!おめでとうございます!
なかなかどうして他もええ感じじゃないですか
ええなァ~ 浮きたいなァ (;´Д`)
Posted by がうじがうじ at 2010年10月25日 22:32
いいなぁ~いいなぁ~ 前日行く予定でしたが波風強く中止でした。

深場で相変わらず良い成果出してますね~
782絶好調って感じでがします。
ティップランの醍醐味は何と言っても食腕掛けですね。
ティップが戻った時に合わせるとこれですもんね。
見逃せばしっかり抱き付いているって聞かされました。

凪ぐ日が少なく出れる日が少なくなりますが何とか出港したい物ですね
Posted by miyuta at 2010年10月25日 22:51
ちょっと元気がないようですが目がぱっちりしてて足が長くて色白のかわいい娘さんですね〜。
ありがとうございました。キロアップだったんですね。胴長20cm未満とかもう釣れませんね。イカのサイズもなんだか麻痺してきました。
Posted by ycos at 2010年10月25日 22:58
どーも、お疲れでした!
マグロにデカイカ、そして悲しき名船頭。
ちょっとカブリすぎでは?

あ、エソは釣れなかったわ。こっちはサバフグ。

まー、とっても楽しかったんですべてOKOKですわ(笑)
Posted by なお at 2010年10月25日 23:14
マッチさん。

ネタマグロはヤリィですよ(笑)
あぁ、見えるよララァ、見えるよ死兆星が!(無茶苦茶)
大物記事といえば東〇紀之と木〇佳乃おめでとうございます!
て全く興味ないんですけどね(笑)
Posted by うえじゅん at 2010年10月26日 08:34
13Bさん。

マジデカでしたよっ!
春イカってもっとデカイんでしょうね〜。
水深は30mですが、無風でキャストしたし実際は50mくらいなんで、かなり堪能できましたよ!
アレもデカければもうちょいカッコイイんですけどね。せめてあと50cmくらい大きければなぁ〜。
Posted by うえじゅん at 2010年10月26日 08:43
でっかいの確保されましたな~!

土曜は皆さん賑やかに釣られて羨ましいですぞよ。
ティップランがこれからさらに爆発しそうっ
Posted by 喜鶴 at 2010年10月26日 09:25
すみちゃん。

うちのハカリが1000gまでしか計れず、体重計で計ったので多少誤差あると思います。
しかしデカかったですわ!
エギの色、釣れる時は関係ないですが、渋い時は確かにナチュラル系が良いように感じますね。
しかしとうとう家族から魚リクエストが出てきました。ていうか、イカは飽きたみたいです。。。
次回はぜひとも真鯛を釣りたいです!
Posted by うえじゅん at 2010年10月26日 22:31
ぶっさん。

アオリの胴長は伸ばして伸ばして31U+339Dです(笑)
やっぱ春イカサイズなんすか?春は釣った事ないんで・・・
靴下、ほんと片方どこ行っちゃったんでしょうね?(笑)
ネタマグロは一瞬カツオかと思いましたよ!いっちょ前に背中の一部の皮は硬かったですもんね。
あと50U+339Dでかけりゃなぁ〜、なんて(笑)
Posted by うえじゅん at 2010年10月26日 22:37
娘さんとイカ写真、可愛いですね~。
ほんとに可愛い。靴下ないのがまた可愛い。
しかしでましたねキロアップ。おめでとうございます!
目のデカさがやばいです。味は変わりありませんか?
Posted by 撃投撃投 at 2010年10月26日 22:44
ツナザーさん、こんちわ!

海も秋色が濃くなってきましたが、私には厳しかったですよ(涙)
アオリだけは裏切らず楽しませてもらいましたよ!ほんとサイズはデカ過ぎでした〜。
足のサイズもそうですが、完璧に胴が頭よりデカかったですわ!
次回はもうちょっとまともな魚、釣りたいと思います!
Posted by うえじゅん at 2010年10月26日 22:45
がうじさん、こんばんわ!

せんと君もビックリの1300年ならぬ1300gアップでしたよ!(笑)
他は正直ビミョーですよ〜。だって他の人はあんなのやあんなのを釣ってるんだも〜ん。
やっぱり狙いの魚をちゃんと狙わないとダメっすね。
はぁ、ハマチ釣りたい!
Posted by うえじゅん at 2010年10月26日 23:17
miyutaさん。

なんだか最近海況安定しないですよね。
魚はビミョーでしたがアオリはなんとか、でした。
折れた782でも絶好調ですよ!でもやっぱり折れてない方がなぁ〜(涙)
戻るアタリで食腕掛けで上げれると妙な満足感ありますね。
確かに頭掛かりの時はアタリが違いますしね。
ほんと海況良い日少ないですけど望みを捨てずに頑張りましょね〜!
Posted by うえじゅん at 2010年10月26日 23:24
ycos氏。

死んでて、マブタなくて、足でなく腕で、色は白いのはアオリイカですよ〜!
って、こんなんで良いですか?(笑)
こちらこそありがとうございました。
念願のキロアップ、呆気なくクリアしちゃいました。
アオリイカに対する考え方、大きく変わり過ぎたね〜。ほんとティップラン凄すぎ!
Posted by うえじゅん at 2010年10月26日 23:51
なおさん、お疲れ様でした!

カブリにカブリまくりましたね(笑)
大潮に期待してたんですが、ありゃなしですよね!
風はともかく、あんなに潮動かないのはダメっす!
でもなんだかんだ楽しめたんで、お互い良し!ということで。
Posted by うえじゅん at 2010年10月26日 23:56
喜鶴さん。

この時期にあんなデカイ釣れるなんて、ほんとビックリですわ!
平日釣行が難しいんで、どうしても土日になってしまうんですが、仲間がいると貧果でも楽しいもんですね。
しかしティップランは大物釣れますわ。是非一度試してみてくださいな!
Posted by うえじゅん at 2010年10月27日 00:09
撃投さん。

娘、かわいいんです、ハイ。
親ばかですんません。せめて今だけでも・・・(笑)
このくらいの大きさになってくると1cmでもかなり大きさが変わってきますね。
ほんと目とかヤバイし!
味の方は全然問題ないですよ!薄皮が、と思いましたが、きちんと隠し包丁入れると全然問題なく食べれましたわ。
そんでもやっぱり食傷気味なのか家族からお魚リクエストが出てきましたよ。
Posted by うえじゅん at 2010年10月27日 00:12
ESOキング、こんにちは。
ヨコワ結構回ってるんですね。
トロ美味かったっすか?
イカもデッケーの釣れてるし、楽しんでますねえ。
俺も毎週釣り行きてーっすよ。
Posted by このさん at 2010年10月27日 13:57
このさん、ちわっす!

ESOキングとは名誉ある称号ありがとうございます。
ってちょっとー!!(汗)
そんなキングは御免ですよ〜!
ヨコワはアッサリしたお味でおいしゅうございました。
このさんの苦手なアオリはまだまだバケモン狙えますよ!引きはかなり楽しめますよ。
私もふなさんも、毎週釣り行かないと死んでしまう難病なんですわ(笑)
しかし寒くなってきましたね。さすがにこんなに寒いと・・・関係なく浮きますけどね!(笑)
Posted by うえじゅん at 2010年10月27日 20:15
プチマグロにキロアップゲットおめっとさんです♪

この時期に1400gとゎ素晴らしい!
やっぱ腕がちゃいますねー(笑)

悲願のマグロも羨ましい!

先日僕のHGの定置網にも10kUPのキハダマグロが何本か入ってたんで日本海今年多い様ですね♪


少なくなったといいながらも15杯釣っちゃうトコがまた素敵です(爆)
Posted by イヴパパ at 2010年10月28日 09:50
イヴパパさん、こんちわです。

アオリはともかく、マグロのサイズは笑っちゃいますね。
今年はマグロもアタリ年ですか?ほんじゃ今度は10kgアップ、狙っちゃいますね!ってどやって狙うんだろ?(笑)
ボートでは釣れるようになりましたが、イヴパパさんみたいに陸っぱりからサクサクって釣れないですよ〜。
しかしさすがに家族がイカ食傷気味です(涙)
次はまともな魚釣りたいっす!
Posted by うえじゅん at 2010年10月28日 13:47
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
10/23 vs 真鯛、青物、アオリイカ
    コメント(50)