ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年06月20日

6/19 vs 青物、根魚、(真鯛) そして一周年

とうとう梅雨入りしてしまいましたが、みなさんいかがお過ごしでしょう?

この週末も予報では雨を免れない感じ。


雨は確かに嫌だけど、波風ないんならとりあえず荷物積んで行くべ。
もちろん、無理な状況ではボートは出さず、出せても危険と判断したら即撤収で。


という事で、とりあえず荷物を積んで現地到着はほぼ0時。
今回は淡路島よりもボート釣行を選んでくれた相方ycos氏と。

到着するなりさっさと就寝、目覚ましの音で起床は4時。

外を見るとかな~り小雨。
今のうちに準備しちゃおう!準備の時だけでも小雨ならラッキーやで。

という事でさっさと準備開始。
すると気付けば雨は止んでます。
あれ?予報では確かこの時間くらいがきつくなるはずなのに・・・。
ま、良くなるに越したことはありません。

土曜というものの、やっぱり賢明な方は来られませんよね。
他のボーターやカヤッカーがだ~れもいない中、準備を終えていざ出船!

天気は曇り、海は凪、風はほぼ無風。。。

なんじゃ?これは釣り日和か?
ま、それでも天気と釣果が比例するわけでもなく、厳しい戦いが始まる訳ですが・・・。

今回は是非とも真鯛を釣りたい!という事で、二人とも鯛ラバメイン。
よさ気な潮目を見つけては落としは巻き、落としては巻きしていきます。

ファーストヒットは私。
いかにも根魚的なアタリと引きで上がってきたのは・・・


6/19 vs 青物、根魚、(真鯛) そして一周年
ちっちゃいけどアコウ君。

一応キープ。。。

だけど、やっぱりこいつには付いてるよな~、イカリムシ。
イカリムシを爪で挟んで、ゆっくり引っ張ると、

ズズズ・・・スポッ!


6/19 vs 青物、根魚、(真鯛) そして一周年   6/19 vs 青物、根魚、(真鯛) そして一周年
根っこみたいのまで抜けました(汗)。奥は何か寄生虫ぽいの。   ちなみにカニ食ってました。


あ~、キモイ!


さて気を取り直して、続けます。
雨は降らずに海況も良さ気ではありますが、魚っ気がぜんぜんありません。
風は南からで時折強くなったりしますが、そうきつくなる事もなく北へ流されていきます。


う「鯛ラバがフォール中にヒットとかならんのかな?」

y「そやな・・・」


フォール・・・着底。

巻き・・・ゴゴン!?

おほっ!

グングン!

フォール中というわけじゃないけど、巻き始めて即ヒット!
でもこれは根魚っぽいぞ~。

そして上がってきたのはやっぱり・・・


6/19 vs 青物、根魚、(真鯛) そして一周年
メタボなガッシー君。

あんまり根魚に恵まれない私。メタボな一匹に結構喜んでました。

さてさて、またまた釣れない時間が流れ、そして南風に乗ってボートも北へ流れ、いつも気になっていた岬の向こう側まで来ていました。
あまりに反応が少ないのと酔い止めが効いて、今日も同乗者は


6/19 vs 青物、根魚、(真鯛) そして一周年
こんな状態。(笑)

天使の様な彼の寝顔に見とれていると、ふとその向こうの海面がざわついてます。
良く見るとどうやらナブラ!青物っぽいぞ~!
相方を起こしてボートを近くへ急行!

近くで止めてキャスト!

残念届かず。そしてナブラはちょっと離れたところへ移動。

すぐさまボートで追いかけます!

何としても釣りたい!
もちろんナブラには前回出番のなかったコイツ。

ダイワ(Daiwa) T.D.ソルトペンシル ドラド チューン11S
ダイワ(Daiwa) T.D.ソルトペンシル ドラド チューン11S

こいつのフローティングタイプのスプラッシュトビウオを使ってますが、シンキングの方が良さそう。。。

ボートを良い感じの距離に近づけてキャスト!

巻き始めて即、ガツン!?

ひゃっほ~い!?

グイングイン~!

ハマチだハマチだ~!

もうちょい、というところで下へ向かって突っ込んでドラグがジジジ~!

おおう、なかなかのパワーファイターだ。
と思ってボートのすぐ下を見るとハマチの大群。
群れに戻ろうともの凄いパワーで抵抗してきます。

その抵抗も何とかかわして無事ランディング!

ボートに上げてからも

ビチビチ!ビチビチ!

暴れまくって、もう血まみれ。


6/19 vs 青物、根魚、(真鯛) そして一周年


その後2,3回ナブラが立ちましたが、ボートの音が近づくと消えてしまい、ナブラ打ちを満喫する事は出来ませんでした。

でもしかし、今日は鯛ラバで真鯛狙い!ジギングに浮気もしますが、出来る限り鯛ラバを落とします。

55mラインで釣れたとかいう情報で、魚探を気にして見ているとちょうどそんな感じの水深に。

すると

ガツ!ガツ!ガツ!

おや?

ガツ!ガツ!・・・

ん?

・・・

・・



残念。

数少ない経験から結構真鯛の確率高そうなアタリでしたが、残念フッキングせず。
というか、後で気付いたら自作フックがすっぽ抜けてました。(涙)
何度か同じポイントを流しますが、根魚のおさわり程度のアタリしかなく、この地を後にしました。

時間も正午に近づき、出船場所へ戻りながら、いろいろと試しますが、ナブラが一度起きたくらいで、その他に魚っ気を感じる事無く、14時に納竿としました。

片付けの時には晴れ間まで出て、汗ダグになりました。

結局予報の雨は全くというほど降らず、晴れ間まで見えるくらいの天気で、時々風が強い時もありましたが、特に危険という状況はありませんでした。

釣果の方はというと、まあこの天気でのんびり14時まで浮かべたんだから・・・。
という事で、夢の真鯛の顔は見れず仕舞いでしたが、密かにやりたかったトップゲームもやれたんで、満足してます。


結果

6/19 vs 青物、根魚、(真鯛) そして一周年

ハマチ × 1匹 48cm
ガシラ × 1匹 28cm
アコウ × 1匹 24cm




さてさて、タイトルにもあります「一周年」ですが、6/17で当ブログも無事に満一歳を迎える事が出来ました!
今ではブログを始める前までの釣行、釣果とは自分でも見違えるような内容に成長し、冷静に考えて自分でもほんとビックリです。
これもブログを通じて知り合えた皆様のおかげです!
何分、刺激の多い釣りブログでのお付き合いに、自分でも正直行きすぎじゃないの?てなくらいの釣行回数になってはいますが、理解のある嫁さんの支えもあって(←ここ、誰か伝えてください!(笑))、ほんと毎回楽しくて楽しくて仕方ありません。
まだまだ拙いブログではありますが、引き続きよろしくお願いいたします!

次は夢の(良型)真鯛だ!





このブログの人気記事
㉑4/10、11 ノドグロ 、ホタルイカ 大人の臨海学校
㉑4/10、11 ノドグロ 、ホタルイカ 大人の臨海学校

㉑1/4 vs ビワマス 琵琶湖でOH!鯰
㉑1/4 vs ビワマス 琵琶湖でOH!鯰

⑳11/29 vs 根魚 肉食べたい
⑳11/29 vs 根魚 肉食べたい

㉑3/27 vs 青物、真鯛、根魚 桶屋が儲かる
㉑3/27 vs 青物、真鯛、根魚 桶屋が儲かる

㉑7/11 vs アジ、真鯛、根魚 日本エソ協会発足のお知らせ
㉑7/11 vs アジ、真鯛、根魚 日本エソ協会発足のお知らせ

同じカテゴリー(ゴムボ釣行記)の記事画像
㉑3/27 vs 青物、真鯛、根魚 桶屋が儲かる
㉑3/7 vs ビワマス ラクスル
⑳6/7 vs イサキ、根魚、青物
⑲6/9 vs ブラックバス 美貌6
⑱3/18 vs ビワマス 狂ージング
⑰3/21 vs 真鯛 鏡
同じカテゴリー(ゴムボ釣行記)の記事
 ㉑3/27 vs 青物、真鯛、根魚 桶屋が儲かる (2021-04-01 18:46)
 ㉑3/7 vs ビワマス ラクスル (2021-03-10 10:23)
 ⑳6/7 vs イサキ、根魚、青物 (2020-06-20 21:22)
 ⑲6/9 vs ブラックバス 美貌6 (2019-06-12 19:34)
 ⑱3/18 vs ビワマス 狂ージング (2018-03-20 20:23)
 ⑰3/21 vs 真鯛 鏡 (2017-03-24 20:03)

この記事へのコメント
1周年おめでとうございます。
これからも宜しくです~

念願の良型真鯛君は残念でしたね~
僕も木曜日に出たんですが真鯛はボウズでした。

でもまだ居るようなので数は出ないものの狙い続けたいですね。

トップゲーム楽しめて良かったじゃないですかぁ~
僕も密かにトップ系忍ばせてますよ。(^O^)
Posted by miyuta at 2010年06月20日 14:56
1周年おめでとうございます
ちょうど同じ頃に初めていたんですね、気付きませんでした
でも1年ですっかり上達された方とボートの迷宮に入ってボートはおろか波止釣りの釣果まで下がり傾向の私とは大違いですね
ナブラ打ち!お富の動力ボートで経験して以来一度もナブラ見てません(涙)
Posted by lorikeet at 2010年06月20日 17:34
祝!1周年
毎週毎週お疲れ様です。
確実に獲物仕留めてますよね。
奥様に一言『いい加減にしなさい』ってうちの奥さんでした。
今週は・・・の私でした。(悲)
Posted by aorigure at 2010年06月20日 19:22
1周年おめでとうございます。
記念日に彼と一緒で喜びも一入だったことでしょう。
「釣りブログでのお付き合い」の域越えてうえじゅんさんに
お会いしたお陰で、ブログにまで手を出す事になってしまい、
自分の人生ますます狂ってしまいました。
どうしてくれるんですか?
今後とも宜しくお願いします!!
Posted by 撃投撃投 at 2010年06月20日 19:32
すいません。愛するあまり連発してしまいました。消して下さい。
Posted by 撃投撃投 at 2010年06月20日 19:37
一周年記念おめでとうございますっ(^^)

そこのナブラは警戒心一杯で、遭遇しても釣れないんですよね~。
釣られてお見事です!!!
青いの最近振られっぱなしなので、いいなw
Posted by 喜鶴 at 2010年06月20日 20:50
お疲れさまでした~やっぱり行かれてたんですね♪
確かに、梅雨は雨は降りますが、風が吹かないので、べた凪ですね。
真鯛の顔は見れませんでしたが、ハマチはいいお土産です。
ブログ一周年おめでとうです~♪うえじゅんさんにお会いしたのも、ちょうどこの頃からでしたね。
僕もブログ始めてからは、パソコンに向き合う日が多くなりました(^_^;)
魚釣りにたくさん行けるのは、家族の理解あってのおかげですね。
今週は、行事で忙しくて行けませんでしたが、来週はなんとか出船したいです。
Posted by たにしん at 2010年06月20日 21:34
miyutaさん、ありがとうございます。

数は出ないって、一番活性の高い時期でこんなザマなんで、逆に渋い時でも頑張れるかも知れませんよ。と一応プラス思考で。。。
トップゲーム、もっと静かに、そしてすばやく移動出来るものないでしょうか?近づいたくらいにシーンって辛いです。
Posted by うえじゅんうえじゅん at 2010年06月20日 21:37
lorikeetさん、ありがとうございます。

ブログではちょっとだけ弟です。
上達というか、いろんな人のおかげで釣れるポイントへ釣れる時期に連れてってもらってる、という感じが否めません。
お富と言えば、そこでのサゴシのナブラ打ちもあまり出会えてませんが、ボコボコと沸いてると興奮しちゃいますわ!
Posted by うえじゅんうえじゅん at 2010年06月20日 21:41
aorigureさん、ありがとうございます。

行かないと逆に体調が悪くなる、いわゆる釣り○カ病ですわ(笑)。
そんでもいつも嫁さんの顔色うかがってるのは内緒です。
お仕事お疲れ様です!
来週はその溜まったストレスを海で発散ですか?
Posted by うえじゅんうえじゅん at 2010年06月20日 21:44
撃投さん、ありがとうございます!

いやいや、私よりも彼でしょ?(笑)
というか、ブログはただのきっかけに過ぎず、遅かれ早かれあなたがこうなるのはもう運命だったと思いますが・・・。
とまあ、愛されるような立派なブログではありませんが、以後よろしくお願いします。
Posted by うえじゅんうえじゅん at 2010年06月20日 21:47
喜鶴さん、ありがとうございます~。

そうなんですか、やっぱり警戒心旺盛なんですか。
プレッシャーが高いんですかね?
ていうか、ハマチと真鯛、マジで今度交換してください!(笑)
なんであんな簡単に真鯛釣れるのか、意味わかんないっす。。。
Posted by うえじゅんうえじゅん at 2010年06月20日 21:49
たにしんさん、ありがとうございます。

早くも一年ですわ~。
たにしんさんもブログはじめて釣りのフィールド広がってますよね。
釣りへの理解はありますが、ブログ書くのに手間取って時間掛かりすぎて、それは嫁さんに怒られてます。
来週はOBMのアジ調査願います!
Posted by うえじゅんうえじゅん at 2010年06月20日 21:53
おぉー
やはり行ってはりましたか!
そちらでお会いする予定でしたが、家庭内での根回しが甘く涙をのんでの家事手伝いとなってしまいました(泣)
梅雨とはいえ、波風大丈夫なら浮かびたいに決まってます。

真鯛の気配は無かったようですが昨年のメモみてると、半月遅れとしてちょうど今くらいがのっこみ終盤ですかねぇ?
といっても通い始めて2シーズン目なんで、信憑性はまったくありません。     まだまだチャンスは・・・
あるとおもいます!

一周年、おめでとうございます!
Posted by なお at 2010年06月20日 22:26
1周年おめでとうございます。
これからも楽しい記事に期待しております。
そう言えばうえじゅんさんとお会いしたのは半年前の栗田でしたね。
サゴシ釣行だけではなく、青物もご一緒できればと思ってます。

しかし、毎回確実に獲物をゲットされてますね~。羨ましい限りです。

ゴムボ買おうかと思う今日この頃です。
Posted by きょーばす at 2010年06月20日 22:35
なおさん、ありがとうございます〜。

行ってみたら意外や意外、でした。ま、釣果は意外ではありませんが・・・(笑)。
平穏な家庭あってですから、その涙を次は歓喜の涙に変えてください!
なおさんみたいなメガなんて贅沢言いません。ほんの50cmくらいので良いんで釣りたいっす〜!え?贅沢です?(笑)。
Posted by うえじゅん at 2010年06月21日 10:12
きょーばすさん、ありがとうございます!

早いもんでもう半年なんですね〜。きょーばすさんとは急速にお近づきさせて頂き、いろいろ世話になりっぱなしですわ!
青物釣行、是非ともご一緒したいっすね!何分金欠なもんで、臨時収入でもあればそちらへ参戦させてください。
手軽なオフショアにゴムボは最高っすよ!これから夏はちと辛いですが・・・。
天候次第ではショアにも行きますんで、またよろしくです!
Posted by うえじゅん at 2010年06月21日 10:20
一周年おめでとうございます。
まずは二周年目指して、これからも安全に楽しみましょう!
私も今週でブログ一周年を迎えますわ。
最近は家庭内稟議書が否決されまくり、釣りに行くことさえできてませんけど。
イカリムシってきれいに取れるんですね。
いつも頭だけ残って、捌いた後で頭の部分が残ってる身を切って捨ててますよ。
ブリとは言わず、ハマチでいいから釣りたいっす。
Posted by このさん at 2010年06月21日 10:53
開設1周年、おめでとうございます。
ナブラ打ち、
難しいですね。
エンジン掛けて近づくと、潜ったり
散ってしまったり。
待ち伏せすると、来なかったり。

私は、ホッパー系で、三つ又針仕様。
どっちかというと、最初からスレ狙いのような気が・・・
でも、狭い船内で三つ又針のホッパーを
置いておくのは、ゴムボでは大変危険!
そのうち、どっかに刺さりそう。
Posted by すみちゃん at 2010年06月21日 10:58
うえじゅんさん1周年おめでとうございます^^
それは何といっても料理上手で理解ある奥さんのおかげですよ♪♪
ウンウン、こんな感じでどうでしょう(笑)
真鯛は残念でしたが、オイラがどうしても太刀打ちできないナブラでいとも簡単に釣ってしまうんだから!!!
スゴイ♪としか言えませんね♪
次回はピンクの魚期待してますよ〜^^
Posted by カイザー at 2010年06月21日 13:08
ブログ開設1周年おめでとさんで~す。

何時も漫談?・・・
日増しに良くなる釣果恨めしく (笑)
勉強させて貰ってますョ~

一年でスゴイ上達ですね  
私は相変わらずサッパリ ため息の日々です。
Posted by きらら at 2010年06月21日 16:56
このさん、ありがとうございます!

このさんもblog同い年だったんですね!意外や意外。
家庭内稟議書、今は仕方ないですよ。無理して後に影響しないように今は辛抱です!その分は私らが・・・(笑)
イカリムシは慎重に引っ張ると抜けます。でも跡は皮も変色して残りますけどね。
ハマチでいいとか言わず、ヒラマサとかいっちゃいましょうよ!
これからも安全第一で、よろしくです!
Posted by うえじゅん at 2010年06月21日 18:25
すみちゃん、ありがとうございます〜。

ナブラ打ち、決まるとたまんないっすね!エンジンも気にならんくらい夢中になってくれたらいいのに。悔しいっす!
ポッパーとかはトリプルフックなんでスレ掛かりは仕方ないっすね。その分やり取りが慎重になりますわ。
ボート上ではプラケースに入れてますが、暴れまくられると危険です。以後対策を考えますわ。
Posted by うえじゅん at 2010年06月21日 18:31
カイザーさん、ありがとうございます!

ソアラさんほどじゃありませんが、理解ある嫁さんにほんと感謝感謝ですわ(笑)。
真鯛、ほんと釣れないっす!クヤシー!
そういやカイザーさんはポッパー使いでしたよね。最近は封印してます?(笑)
次こそはピンクいっときたいんですが、のっこみ終わりとか言われてるし、なんだか釣れな・・・いやいや、頑張ります!?
Posted by うえじゅん at 2010年06月21日 18:37
きららさん、ありがとうございま〜す!

漫談?いやいやいつも真剣ですよ!(笑)
お蔭さまで最近の釣果は自分でもビックリです!
勉強だなんて、アホの一つ覚えで一日やり通したら結果が、みたいな感じです。
最近きららさんのトローリングがおとなしいですね〜。すんげービックな奴がウヨウヨしてるみたいなんで、そろそろ来ますよ〜!
Posted by うえじゅん at 2010年06月21日 18:42
おめでと~♪ あとした覗いたらハマチの群れとか見てみたいぞ~(笑)
ひろ○・・・・もっと大物で美味い魚釣ってくるから釣りに行かせてあげておくれ!  あ、うちの嫁だったわw 失礼w
ナブラのルアーまた参考にさせてもらいますね~♪ これからも楽しい記事楽しみにしてます~^^/
Posted by マッチ at 2010年06月21日 23:43
1周年おめでとー
最近ご無沙汰してますが相変わらず楽しい釣りしてますね。
こちらは最近ちょっと釣りバテっぽいかも(汗)
ああ、はやく秋イカの季節にならんかなぁ。。。。(気がはやすぎ??)
Posted by ふな at 2010年06月22日 00:29
マッチさん、あざーす!

ハマチの群れも、釣れないと逆に体に悪いっす!(笑)。
ひろ○・・・こ?み?し?。やっぱり、し、かな?(笑)
ルアーまで手を出すとそれこそ凄い数になるんで、チョロッと皆さんの美味しいとこ取りさせてもらってます。
マッチさんみたいに体を張ったネタが少ない当blogではありますが、これからもヨロシクです!
Posted by うえじゅん at 2010年06月22日 08:31
ふなブラザー、ありがとさんです!

楽しい釣り、実のところは地味な内容なんですがね。
ちょっと釣りバテ!?ま、まさかふなさんが!!!(驚)
でもたぶん、大物狙いとかじゃなくて、のんびりまったりの釣りが出来たら回復するのでは?
2馬力だからと範囲を広げず、自分の釣りを楽しみましょうよ!
秋イカね、今年はガッツリ勝負しましょうね〜!
Posted by うえじゅん at 2010年06月22日 08:37
フィシュライフ1周年記念釣行に立ち会えお宝ショットまで掲載いただきありがとうございます。奥様には僕からこっそりと伝えておきます。
Posted by ycos at 2010年06月23日 02:25
ycos氏。

やっぱり中国っぽくなてるあるよ!
全国のycosファンの為にお宝ショット撮りまくるで〜(笑)。
嫁さんには必ず伝えてください。その際に太刀魚なんかを手土産にしたら効果倍増やで。
Posted by うえじゅん at 2010年06月23日 08:34
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
6/19 vs 青物、根魚、(真鯛) そして一周年
    コメント(31)