ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年08月30日

8/28 OBM湾内

前の記事のエンジンオイル交換後初の釣行はHGのOBM湾。
狙いはいつものS崎尺アジ、その後岩場周りでアオリ調査。

今回も最近牽引での尺アジにアジをしめた会社のYSDさん54歳(?)同行。
もちろんこちらはycos・うえじゅん足して69歳の二人乗りです。

出船時間を4時半と約束し、3時40分ほぼ2台とも同時に現地到着。
今回はエンジンの始動を試してきていないので、早めに準備して試運転をしたいのもあって早速準備開始。
8/28 OBM湾内
頼むよトー○ツ2馬力君!


準備完了4時15分。

ドキドキ・・・

ドキドキ・・・

初恋のような胸騒ぎを隠していざ!


ブリブリブ~~ン!!!


何と一発始動!

オイルの小窓で量の確認問題なし。
その後エンジン停止、再始動とトリムアップ後の再始動等、いろいろ試しますが、全く問題なし!
良かった。やっぱりエンジンオイルの汚れが原因だったようです。
エンジンに関しては一日全く問題なく作動してくれました。


4時半出船といっても30分のトレーニングを見越しての時間だったので、本当なら5時くらいに出船できたらと思っていたくらいなのにエンジン好調で4時半前に出船。
まだ薄暗く危険なので微速でS崎を目指します。
しかし今日の予報は夜明けくらいから昼までは雨。
しっかりと降り出し、雨の中の移動となります。

S崎のポイントあたりに着きますが、雨のためになかなか明るくならず、モヤもあって山立てが微妙。
でも仕方なくいつもの野生の勘でアンカリングして釣り開始。

しばらくして竿先に反応が。
上がってきたのは南蛮漬けなどに中途半端なサイズのアジ君。
2隻3人ともに同じような感じ。

山立て目印がちょっと見えてきたので移動。
ほんのちょっとのズレでしたが、ここのポイントの狭さは侮れません。

で、移動後早速の反応。
やっぱり違いますね、ここは。
先ほどよりも強い引きで上がってきたのは尺に届かないサイズの良型アジ君。

でも散発です。

しばらく後に連日アオリ残業(前日はほんとの残業だったそうな・・・)でホットな情報を提供してくださっているたにしんさん親子の船(グレート・デギン号)が来られます。
近くにアンカリングされ、3隻5人で餌撒きまくり作戦に出ますが、YSDさんにおそらく尺が1匹とその後忘れた頃に同じくYSDさんにカイワリ1匹のみ。
全くあたりがなくなりました。


8/28 OBM湾内
バナナほうばるYSDさんとグレート・デギン号

アタリも波風もない船上。
やって来るのは睡魔です。


8/28 OBM湾内
ycos氏瞑想中

8/28 OBM湾内
ycosの海パン「ラコス○」←ニアミスですね(わかった人は秘密にしてね☆)

8時くらいに状況の良くならないアジに見切りをつけ、たにしんさん親子ともお別れし、S崎から岸よりを西へ移動しながらアオリの調査を開始。
するとycos氏ヒット!
先週よりはやや大きくなったサイズで胴長10センチ以下はリリースのルールでギリのキープサイズ。

8/28 OBM湾内
その後自分もポツポツと釣れて5,6杯キープ。
その間にycos氏、YSDさんがエギでアコウという嬉しい外道を釣り上げます。サイズは25くらい。

ちょっと釣れなくなって西の岡○まで大きく移動。
そういえば今回YSDさんはエギングが初めて。専用のタックルはありませんが、とりあえずエギを2個持ってきての初陣。
「初陣にはやや老いすぎるが、古来54、5歳の出陣が無かった訳ではない」
失礼ですね。すいませんm(__)m
かなり苦戦されてました。何といっても今まで餌釣りしかしたことない人には、疑似餌で釣れるってことがなかなか信用出来ないようですね。

8/28 OBM湾内
途中経過

移動後もポツポツと釣れてきます。
たまに見えるところまでワラワラと数杯追ってきて、たまに見えながら釣り上げたりと遊んだりしてました。
時間的にはアジの後なのでちょっと厳しいのもあるのでしょうか?
岸際ではエギと同サイズくらいのがいます。ですのでちょっと深場の方が型が良かった感じでした。

途中YSDさんもエギサイズを初ゲット、その後良型コウイカをゲットされてました。
そんなこんなで時間は正午前、風が強くなり出したので納竿としました。

8/28 OBM湾内
元気なトー○ツ2馬力君

結果(ycos・うえじゅん号)

アジ 中途半端サイズ × 10匹
    25,6サイズ  ×  2匹
アオリ(胴長10~15センチ)
    ycos     6杯うち5杯キープ
    うえじゅん 13杯うち10杯キープ


なにわともあれYSDさん、初陣坊主にならずに良かったです。
そろそろアジも厳しくなってきたのでしょうか?例年よりもアジが厳しかった今年のOBM湾内。
来週は仕事で釣りに行けません(涙)
その次も土曜は仕事なので9/13の日曜日に出撃予定。
もうその時にはアオリオンリーですかね?
う~ん、それまで神経が持つのか!?釣り行きたい病発症で仕事になるのか!?


ダイワ(Daiwa) エメラルダス MDスクイッド
ダイワ(Daiwa) エメラルダス MDスクイッド

今回はこれのマーブルピンク2.5号が大人気。







このブログの人気記事
㉑4/10、11 ノドグロ 、ホタルイカ 大人の臨海学校
㉑4/10、11 ノドグロ 、ホタルイカ 大人の臨海学校

㉑1/4 vs ビワマス 琵琶湖でOH!鯰
㉑1/4 vs ビワマス 琵琶湖でOH!鯰

⑳11/29 vs 根魚 肉食べたい
⑳11/29 vs 根魚 肉食べたい

㉑3/27 vs 青物、真鯛、根魚 桶屋が儲かる
㉑3/27 vs 青物、真鯛、根魚 桶屋が儲かる

㉑7/11 vs アジ、真鯛、根魚 日本エソ協会発足のお知らせ
㉑7/11 vs アジ、真鯛、根魚 日本エソ協会発足のお知らせ

同じカテゴリー(ゴムボ釣行記)の記事画像
㉑3/27 vs 青物、真鯛、根魚 桶屋が儲かる
㉑3/7 vs ビワマス ラクスル
⑳6/7 vs イサキ、根魚、青物
⑲6/9 vs ブラックバス 美貌6
⑱3/18 vs ビワマス 狂ージング
⑰3/21 vs 真鯛 鏡
同じカテゴリー(ゴムボ釣行記)の記事
 ㉑3/27 vs 青物、真鯛、根魚 桶屋が儲かる (2021-04-01 18:46)
 ㉑3/7 vs ビワマス ラクスル (2021-03-10 10:23)
 ⑳6/7 vs イサキ、根魚、青物 (2020-06-20 21:22)
 ⑲6/9 vs ブラックバス 美貌6 (2019-06-12 19:34)
 ⑱3/18 vs ビワマス 狂ージング (2018-03-20 20:23)
 ⑰3/21 vs 真鯛 鏡 (2017-03-24 20:03)

この記事へのコメント
お疲れサマンサ。アオリイカいいサイズ出てますね~^^
この日の海況はいかがでした?本日、大荒れで出船できませんでしたわ~。階段駆け上がる波とテトラで爆発する波を見て映画の「東映」のオープニングを思い出したくらいです。(ふる~)
常神まで漁港を色々回ってみましたが墨跡ほとんどありませんでした。出直しますわ。
Posted by クリック at 2009年08月30日 13:13
同じ日○斗いかれてたんですね。
結構5時ごろすごい雨じゃなかったですかw

アジももう終わりなんですかね~
結局尺アジに出会うことなく終わってしまいそうです。。。
アオリ上げられるだけさすがですわ~
姿みせといて、私見向きもされませんでした。

次は○斗にアオリ狩りにお伺いします~
Posted by okky at 2009年08月30日 16:52
クリックさん

残念無念でしたね。
せめて出船できれば・・・、でも安全第一ですから仕方ないですね。
土曜は午後からは風強くなりましたが、東映状態ではありませんでした。
この無念を晴らすべく、今週も仕事(中の妄想釣行)にはげみましょう!
ちなみに自分の義兄、市場で働いてます。
Posted by うえじゅん at 2009年08月30日 18:45
okkyさん

そうなんですよ。ちょうどその時間雨に降られました。
アジ終わりなんでしょうか?例年ならアジ→アオリでクーラーもそこそこ、なんて状態でしたが、今年のアジの状況はいつもと違うようです。
アオリはまだまだこれからですよ!
帰ってからでも行きたくてウズウズしてます(笑)
Posted by うえじゅん at 2009年08月30日 18:48
こんばんわ~
船外機は、低出費で治って良かったですね。
尺アジの顔見たかったですわ~。
アオリは、うえじゅんさんのポイントの方が良かったみたいですね。
明日から残業いっぱいしますよ(笑)
9月の連休をどう使おうか考え中です…
Posted by たにしん at 2009年08月30日 21:06
たにしんさん

わんばんこ~
確かに低出費で良かったです。
尺アジが恋しいですよね~
アオリですが、もっと早い時間なら良かったんでしょうね。
残業、その言葉聞いただけでムラムラしてきました・・・
自分は9月連休、仕事で最終日しか釣り行けません(涙)
Posted by うえじゅん at 2009年08月30日 21:19
エンジン復活ですな!!!
OBM湾は私にとっては、遠くてドリームポイント♪
アジが釣れると、あっちこっちで聞いている幻の場所でもあります(^^)/
ぜひ一度、出撃したいものですわ!!
Posted by 喜鶴 at 2009年08月30日 22:31
喜鶴さん

エンジンたいした事なくて良かったです
当日のアジは微妙でしたよ
そちらだと近くに良い漁場がいっぱいあるんでわざわざOBMまで行く気になれないんでしょうね
逆に僕らはE海岸が気になります〜
Posted by うえじゅん at 2009年08月30日 22:43
うえじゅんさんこんにちわ。
ん〜その写真を見せられると...9月半ばから行こうかなと思ってましたがもう我慢できません!とりあえず調査に...行けるかな?私の分も残しておいてくださいね!
Posted by ひろごん42ひろごん42 at 2009年08月31日 13:17
やっぱいけばよかったっすよ~
しまったなぁ。。。
13日私も予定してました。もしご都合あえば現地でご指導くださいね。
カヤックがっちり積んでアオリオンリーでがんばりますよ~
Posted by ふな at 2009年08月31日 13:29
ここにも知らないうちに僕のセクシーショットが・・・。
今度からはちゃんと事務所を通してくださいね☆

ってか完敗でした。
次回直接対決がいつになるか分かりませんが、負けませんよ!
いや全く勝つ気がしません。。。。
Posted by ycos at 2009年08月31日 17:01
ひろごん42さん

こんばんは。9月半ばなんてそんな・・・。調査というよりもう良い感じになってきてますよ。平日なら釣り人も少ないでしょうし、数釣りできるかもですよ!爆ってください!
Posted by うえじゅん at 2009年08月31日 22:05
ふなさん

どうしたというんですか!?当日はまさか・・・でしたよ。
指導出来るほどじゃありませんが、13日楽しみにしてますね~
Posted by うえじゅん at 2009年08月31日 22:07
ycosさん

あなたの寝顔見てるランキングはダントツトップのはずですが、今さら事務所がどおって・・・
完敗ってほどじゃないでしょ?見えイカ釣ったりでちょっとセコもしてたし。
次回の対決を楽しみにしてるよ~
Posted by うえじゅん at 2009年08月31日 22:12
おおーっ、エンジン快調に動いてますねえ。
オイル換えたことないですねえ。
換えたほうが良さそうですね。
釣果よりもエンジンの調子のほうが気になっちゃいました。
Posted by このさん at 2009年09月01日 19:59
このさん

難しいことわかりませんが、オイルがうなぎのタレ状態なら替えた方が筋トレしなくても良くなる可能性が高くなる、ということです。
今後はこまめに替えたいと思います。
次回は目も覚める釣果を上げたいと思います!!
Posted by うえじゅん at 2009年09月01日 21:16
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
8/28 OBM湾内
    コメント(16)