ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年08月09日

8/8 OBM湾内 

おかえりなさいycos氏
○斗出撃は5/3ぶりですね。

帰ってきたウルトラマン的我らがヒーローycos氏(ガノタ)の「おかえりなさい釣行」。
この釣行を祝おうと現地にはふなさんが駆けつけてくださり、Sポイントではたにしんさん親子も来てくださってのとても賑やかな釣行となりました。

今回の狙いはここ最近ちょっと調子が上がってきたアジ。もちろん尺狙いです。
日中の暑さも考えて、出来ればアジ一本でいきたいところですが、一応ゴカイを忍ばせます。
前回カヤック出陣されていたふなさんですが、今回はS崎へ行きたいということなので、○斗からトーハツ2馬力で・・・という計画。

逸る気持ちを抑えられず、2時過ぎに自宅を出て、現地着が3時半。

信じられませんがycos氏は淡路島から直接○斗へ来ているので、現地で合流。
誰よりも早く準備万端!ふなさんを待ちます。
そしてふなさんが来られ、準備完了でいざエンジン始動!!


・・・

・・・ ん?(・・;)

・・・ え!

・・・ まさか!?( ̄□ ̄;)!!

(S崎諦め、そこいらで豆狙いなのか・・・)

・・・ んん!(`Д´)

ブリブリブ~~~ン!(*´∇`*)


約10分?、かなり焦りました・・・。
その間後に準備されてた方はみんなブ~ン!と出て行かれました。

エンジンかけるのに体力のほとんどを使い切り、汗ダラダラでいざ出陣!
途中、たにしんさん親子の船を抜かしてS崎ポイントへ。


さてさて、今日も野生の勘を研ぎ澄ましてアンカリング!
山立てにしてる山にモヤが掛かってちょっと不安ですが、とりあえず開始は5時過ぎ。

しばらくしてペニョペニョロッドが海面に突き刺さります。
上がってきたのは25アップの良型。
そして時合のスタート!
前日から絶好調のycos氏、奥様からのデカアジ必釣指令を受けたふなさんの竿も気持ちよく曲がってます。(ふなさん、サビキは通常の3倍ですが、アミエビには通常の4倍になるというなぞの粉末を入れてました。おそるべし!)

8/8 OBM湾内 
奥様、ちゃんと釣っておられましたよ!

ほぼ入れ食い状態で、マアジにたまにマルアジが混ざってきます。
ちょっと食いが止まって時計を見ると6時前。

ここ最近ではこのまま時合終了!ってのがパターンですが、今日はもうちょっと粘ってみようと続けます。
すると小さい群れながらパタパタと釣れてきます。

今日のアベレージは良く、マルアジは23センチくらいですが、ほとんどのマアジは25~30くらいで、竿が曲がるたびに
「今度は尺ですよ!」
「これは40アップです!?」
「マツコデラックスって男ですか?」
「52センチでした!」
「マツコとキムタクとは同級生ですね」
「これは80いっちゃいますね」
「メーターオーバーですよ」
と手の施しようのない馬鹿っぷりで“25~30センチの”アジを釣りあげては歓声、奇声を上げてました。

たにしんさん親子はちょっと自分たちから離れてたせいか苦戦されていたようで、S崎のポイントの狭さにビックリです。
それでもたにしんさんもニューロッド入魂でアジゲット!隣のお父さんはゴカイで良型アジゲット!
みんなアジの引きを堪能してました。

途中、上がってくるアジを追ってくる青物の姿があり、そいつがたまにサビキに掛かってきますが、もの凄い力ではじいて、なかなか正体を明らかにできません。
そんな中、久々のycos氏とのゴムボ釣行に心の中では喜びを隠しきれない私の竿が海面に突き刺さります。ユルユルドラグで糸が出て、なかなか上がってきません。奇声を発しながらのやり取りで上がってきたのは今日のアジと同サイズのツバスでした。

8/8 OBM湾内 
正体判明!アジと同サイズって・・・!

その後9時前くらいにアジの時合も終わったのか、ピタッとアタリがなくなってしまいました。

期待をすると釣れない、期待を隠すとちょっとまし、期待してないと釣れる、みたいなジンクスがあるので、今回は小さいクーラーを積んできたのが正解?アジを終えた時点でクーラー満タンです。
嬉しい悲鳴。

8/8 OBM湾内 
狭いよ~!

一応忍ばせてきたゴカイでキスをという事でここでたにしんさんらとお別れ。
いつものプライベートビーチ前、その沖、○江鼻沖でやりますが、今日はピンばかり。
たまに混じるベラも、今日は残念ふなさんの生まれ変わり手術を受けることなく、ウミネコの餌に。

惰性で続けて11時前に納竿。
灼熱地獄タイムもありましたが、風があり比較的マシでした。

S崎のポイントですが、自分たちの山立てのポイント、正直自信がなかったのですが、他の方に聞くと蒼島周りは全くダメだったそうです。ということはこのポイント、あなどれませんね。

さすがycos氏は昨日から絶好調。
ここ最近、彼の釣りに対する熱すぎる思いは病的な感じを受けますが、それでもしっかりと結果を出すところ、幼なじみながら脱毛脱帽です。


結果(ycos、うえじゅん連合軍)
アジ(マルアジ含む) 23~30センチ ×  34匹
ツバス          28センチ    ×  1匹
キス           ピン~20センチ ×  18匹  


8/8 OBM湾内 
ギューギューだ~


p.s.

ふなさん 
最初はどうなるかと思いましたが、満足いく釣果で良かったです。
奥様にはアジのタタキ丼堪能してもらえました?
来週、飽きる間を持たせずに爆釣しちゃってくださいね。
また機会があればご一緒しましょう!

たにしんさん 
ポイントの狭さ、ほんとビックリです。自分もまさかと思いました。
ニューロッド、きれいなしなりで楽しそうでしたね。
自分のは柔らか過ぎて、ちょっと不安があります・・・
さて今日は爆釣されましたか?
またご一緒できたらと思います。

ycosさん
また・・・



ジョイクラフト(JOYCRAFT) JBB-280M
ジョイクラフト(JOYCRAFT) JBB-280M

エアフロアって気持ち良いですね





このブログの人気記事
㉑4/10、11 ノドグロ 、ホタルイカ 大人の臨海学校
㉑4/10、11 ノドグロ 、ホタルイカ 大人の臨海学校

㉑1/4 vs ビワマス 琵琶湖でOH!鯰
㉑1/4 vs ビワマス 琵琶湖でOH!鯰

⑳11/29 vs 根魚 肉食べたい
⑳11/29 vs 根魚 肉食べたい

㉑3/27 vs 青物、真鯛、根魚 桶屋が儲かる
㉑3/27 vs 青物、真鯛、根魚 桶屋が儲かる

㉑7/11 vs アジ、真鯛、根魚 日本エソ協会発足のお知らせ
㉑7/11 vs アジ、真鯛、根魚 日本エソ協会発足のお知らせ

同じカテゴリー(ゴムボ釣行記)の記事画像
㉑3/27 vs 青物、真鯛、根魚 桶屋が儲かる
㉑3/7 vs ビワマス ラクスル
⑳6/7 vs イサキ、根魚、青物
⑲6/9 vs ブラックバス 美貌6
⑱3/18 vs ビワマス 狂ージング
⑰3/21 vs 真鯛 鏡
同じカテゴリー(ゴムボ釣行記)の記事
 ㉑3/27 vs 青物、真鯛、根魚 桶屋が儲かる (2021-04-01 18:46)
 ㉑3/7 vs ビワマス ラクスル (2021-03-10 10:23)
 ⑳6/7 vs イサキ、根魚、青物 (2020-06-20 21:22)
 ⑲6/9 vs ブラックバス 美貌6 (2019-06-12 19:34)
 ⑱3/18 vs ビワマス 狂ージング (2018-03-20 20:23)
 ⑰3/21 vs 真鯛 鏡 (2017-03-24 20:03)

この記事へのコメント
おはよーございます(^_^)
おつかれさまでしたー
すごい、大漁ですねー(まさに爆釣祭り!!)
私の方は、家の用事があり昨日は出撃できませんでした。
今晩から出撃予定でしたが、明日も昼から雨のようで・・・
明日の夜からに変更予定です(あくまでも天気次第ですが)
Posted by があすけ at 2009年08月09日 09:17
があすけさん

おはようございます。
大漁でしたよ~。アジは今年一番の釣果でした。
型も揃ってたので釣るのも食べるのも堪能できました。
出撃延期は残念ですね。でも出撃が延びると妄想が膨らんで今頃えらい事になってるんじゃないですか?(笑)
があすけさんも爆釣祭りしてくださいね~!
Posted by うえじゅんうえじゅん at 2009年08月09日 09:37
昨日はお疲れ様でした。
ほんと、ポイントの狭さにはびっくりしました。
やっと、OBM湾にも、アジの季節が来ましたね。
5人でワイワイとても楽しかったです。
○島方面も、去年は良く釣れたのに・・・

今日は、雨の中、釣行行ってきました。
また、ブログで、報告します。
Posted by たにしん at 2009年08月09日 11:15
たにしんさん

おお!早くもお帰りなさいませ。
さすが○斗から10分。羨ましい・・・
さてさて、釣果やいかに!?
楽しみに待ってます~
Posted by うえじゅんうえじゅん at 2009年08月09日 11:32
抜けた毛ください。
エンジンかからなかったときはどうなるかと思いましたが
久しぶりのボート楽しかったです。
あれだけ釣れれば行く価値は十二分にありますね。
Posted by ycos at 2009年08月09日 15:53
こんにちわ。

先程、ycosさんのアドヴァイスを参考にクロステージCRS-862PEを購入してうはうはしてました。

が、淡路島のみならず日本海アジパラダイスを経てのアドヴァイスだったという事を知って2度脱毛です(゜д゜;)

お盆は日本海か淡路島かどちらに行くのでしょうか?
金曜日は、多分淡路島にてぷにぷにをしゃくしゃくしてうはうはですので
見つけて下さったら嬉しいです^^
Posted by 醤U醤U at 2009年08月09日 16:51
ycosさん

あの時は正直かなり焦っていました。
それでも満足して頂けて本当に良かったです。
しかしあのポイントは凄いね。
今日のたにしんさんのblog見て改めて思いました。
では次回はよろしくお願いいたします。
Posted by うえじゅんうえじゅん at 2009年08月09日 18:32
醤Uさん

ニューロッド入魂楽しみですね。
道具よりも腕を信じて頑張ってください。
お盆休みの渋滞が憂鬱ですね。
Posted by うえじゅんうえじゅん at 2009年08月09日 18:46
OBMでは大変お世話になりました。
また私のバカ発言にお付き合いいただいて恐縮です。
すいません、おちゃらけもので(汗)
かみさんにもこのブログを見てもらいにっこりしてもらいましたよ。
かみさんより「たたき丼堪能しました~」とのことです。
いやぁ~、楽しかったですね。
またよろしくです!
Posted by ふな at 2009年08月09日 21:48
ふなさん

お疲れでした~
いきなりの「マツコデラックス」発言は正直ビックリでした。。。
奥様に喜んで頂けて良かったですね。
自分も同じくたたき丼も作って、例のものを一滴たらして家族に大好評でした。
今日はアジの開きを食べましたが、これまた大好評でした。
またご一緒できたらと思います。
こちらこそよろしくです!
Posted by うえじゅん at 2009年08月09日 23:42
OBM湾、精鋭コラボお疲れ様です~。
皆様方、好結果でニコニコですね。我が家は一足お先に先祖供養してきました。日帰りで475kmは、辛かったですわw

それからアジポイントですが結構ピンスポットみたいで微妙に自信がありません。とはいえ、ズボッ!と消しこむ雨季釣り、いや浮き釣りがしたく仕掛けもスタンバイ済みなのでOBM湾、そのうちよせていただきたく候。14日アタリデショウカ・・・・
Posted by クリック at 2009年08月10日 07:17
クリックさん

475キロを日帰りとは、大変お疲れ様でした m(_ _)m

ポイントですが、かなりピンスポットですね。ご一緒出来れば山立ても説明しやすいのですが・・・
明日くらいまでは台風で釣行どころじゃありませんね。
スズキらしきボイルもあったので、憂き釣りもとい浮き釣りも期待大ですよ!
Posted by うえじゅん at 2009年08月10日 08:05
ひょえ~、さすがですな~~~。
S崎熱いですね~。
私先週完全に道間違いましたわ~

ツバスも入ってきてるんですね。
なかなか狙ってもつれませんが。。。

うらやましすぎまする。。。
Posted by okky at 2009年08月10日 08:53
okkyさん

ほんとポイントが狭すぎでした。
ツバスは引きは強いですが、食べるには非常に微妙なサイズです。
狙うならスズキですかね。
懲りずに○斗出撃してください!
Posted by うえじゅん at 2009年08月10日 10:20
うえじゅんさん、こんちはー。
そっちのほう釣れてますねえ。
アジ美味そうっす。
やっぱりサビキも楽しそうだなあ。
最近タイラバやってますが、あんまりアタリがないのでサビキが恋しくなるんですよ。
Posted by このさん at 2009年08月10日 11:19
このさん

アジの開きは久々で旨かったです。
自分も夏前くらいに漁具イングなるものをちょっとやってみたんですが、狙った獲物がさっぱりだったのと、やっぱりこの時期のアジを外せないので、今はそればっかです。
それでも隙あらばまた漁具イング修行はしたいと思ってます。
と言いながらもしばらくはアジ、太刀魚がターゲットですね。
Posted by うえじゅん at 2009年08月10日 15:01
うわうわっ!
クーラー満タンが羨ましいでっせ~~!!
アジのなめろうどころか、あんな事、こんな事まで・・・夢が広がりますな~~
おすそ分け・・・・いやいや、釣りたいものすわっ(^^;)
Posted by 喜鶴 at 2009年08月11日 12:03
喜鶴さん

刺し身にたたき丼に塩焼きに開きと堪能しました。
特にこのサイズの開きは贅沢な気がします。
台風の影響がどうかわかりませんが、OBM湾はこれからまだまだいけそうな気がします。
是非ともOBMへ出撃してください!
Posted by うえじゅん at 2009年08月11日 15:32
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
8/8 OBM湾内 
    コメント(18)