ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年03月25日

⑱3/24 vs 真鯛、青物、メバル セルフ前祝い

日曜の国民の休日、電気記念日にめでたく誕生日を迎える自分自身に祝いの真鯛を。

寝てから行こうと思ってたのに、眠くならないので出発。

3時前に到着しさっさと仮眠。
ところが朝晩の冷え込みと夜明けを読み違えヘロヘロな起床。
身体の芯まで冷え切ってテンション下がりまくり。


今回のお供、なおさんは既に準備中だけどもうひとりのycosちゃんがまだ来てない。
ちょっと心配になってLINEしたら途中仮眠で寝坊した模様。ひとまずは安心して準備開始。
ここの夜明け名物、沖に出す風も張り切って吹いてるんで焦らずボチボチ。
ycosちゃんも無事到着して、すっかり明るくなった6時半に出艇。

⑱3/24 vs 真鯛、青物、メバル セルフ前祝い
風もまだまだ絶賛掃き出し中。

かなり浅め、15mあたりからシーバスでも居てくれないかと探りを入れてみるけど、そもそも起伏にもベイトなんかの反応が一切なし。
少し沖に先に浮いたなおさんが居るので寄って確認。
全く反応なし、とのこと。
相変わらず沖へ向けて風が強いため、少し漕ぎ戻る感じで、微かに出だした潮目へ移動。

スロー系のジギングで探ってみるもののなんだか釣れる気がしない。
しかも沖に出す風と潮が同調しているのか、2キロ以上で流されてやりにくいし。

シーバスを諦めて真鯛狙いにチェンジ。
まずは手堅くTGベイト。
しばらくやってみるものの反応がないので、そろそろ浮く準備が出来ているだろうycosちゃんに釣れる気しないとLINE。
送った直後に

⑱3/24 vs 真鯛、青物、メバル セルフ前祝い
食べ頃真鯛。水深は30m台で43cm。
〆て血抜きして再開したら

⑱3/24 vs 真鯛、青物、メバル セルフ前祝い
サイズアップ。42mあたりでの52cm。
どっちもフロントフックにフッキング。

おお、ちゃんと居るやん。しかも無駄にデカくないサイズでちょうどいい。
水深50mちょい。プルッと食ってきたような感じがあったけど乗らなかったので、しつこく落とし直すけど続かず。
捕食ミスからフックが絡まってしもたのかと、高速巻きで回収してると中層でドン!

ヒットすぐは良い抵抗だったのが、途中からひたすら重く、でもたまに引く。
これってヒラメじゃない?ヒラメやろ!やったぜヒラメ!
そう確信してたのに

⑱3/24 vs 真鯛、青物、メバル セルフ前祝い
なんだよ真鯛かよ、なんて思わないよ。サイズアップの62cm。
なるほど重い掛かり方だわ。

⑱3/24 vs 真鯛、青物、メバル セルフ前祝い
鯛のぼり。

かなり流されたので漕ぎ戻るけど、潮がキツくて3~4キロのパド練。
ヒーコラ言ってそこそこ戻れたところで再開。
気付けば風は止んだけど流される速さは変わらず。

真鯛はもういいからとジギングで底物~青物狙い。
ジグをあれこれ、攻め方をあれこれと変えてみるけどVSジグに何かが一度捕食ミスしてきたのみ。
結局またちょっと漕ぎ戻って、釣れる真鯛にとTGベイト。意志の弱い自分は今日までだ。
それはそうと、他人にどう思われようと、この時期にここで真鯛釣るにはTGベイト最強。

だってほら

⑱3/24 vs 真鯛、青物、メバル セルフ前祝い
65cmくらい。
これもしっかりフロントフックに掛かってた。

明日からはひとつ大人になるんだ。TGベイトばっかりやってたダメなんだ。
さすがに真鯛以外が欲しいんで、TGベイトから他のジグへ。
大きく移動したなおさんに状況を聞くとメジロが釣れたそうなんで、青物に絞って攻めることに。
ycosちゃんと並んで流して、カプリスとあいや~ジグとVSジグをローテーション。
あいや~ジグに一度小さなアタックがあったように感じたので、そこからはあいや~ジグに集中。

水深40m台。
軽めのワンピッチでシャクってきたところで何かがヒットしたけど残念フッキングせず。
何かが居る。
1/2から1/1にシャクリを変えた中層でドン!

フッキングからかなりの重量感で突っ込み。
あまりキツくしていないせいもあってドラグ出されまくり。
海でのファイトが久しぶりなんで、ちょっとビビッてドラグを強められず、出されて巻いて、巻いて出されての繰り返し。
引きからして真鯛ではなく青物。
メジロかな、デカ真鯛やったらかなんな、なんてしゃべりながら、5分以上かけてやっと上がってきたのは

⑱3/24 vs 真鯛、青物、メバル セルフ前祝い
ギョロ!

⑱3/24 vs 真鯛、青物、メバル セルフ前祝い
丸々太ったブリでした。
長さは85cmとギリギリだけどメタボな個体。
狙って粘っての嬉しい一本。

困ったことにクーラーに入らん。
クーラー新調したなおさんに一時預かり申請。

さてさて、もうこれ以上大きいのはクーラーにも入らんよ。
先に浅場に漕ぎ戻ったycosちゃんがメバルを釣ってる。
よしよし、メバルだ。
PFDのポケットに一つだけ入ってた五目サビキにホゴ重りを付けてメバルポイントへ。

ここだけ魚探に反応出まくり。
すぐに底取ってさびいて来たら

⑱3/24 vs 真鯛、青物、メバル セルフ前祝い
ダブル。
釣れるやん!
と喜ぶのも束の間、流れがまた早くなりだしてポイントからすぐに離れてしまう。
ポイントを越えたところから流すけど、釣れて外してたら200m近く流されてるし。
それでもめげるものかと粘って

⑱3/24 vs 真鯛、青物、メバル セルフ前祝い
ナイスサイズも。

数匹キープしたところで、だんだん風も強まってきた。
時間は正午過ぎ。
風が強まる時間が昨日に予報見てたよりも1時間ほど早くなってたようなのでここらが潮時。

遠くにいるなおさんに上がりますLINEを送って近くのycosちゃんとしゃべりながら帰還。
ひとりならもくもくと漕いでしんどいけど、一緒にしゃべりながら漕ぐとあっという間。

出る時は寒くて寒くて堪らなかったのに、上陸時は快晴で気温も上がり、ドライ脱いだら汗びっしょり。
最近、琵琶湖での釣行が多かったので、久しぶりの海は道具も多く、水洗いもあるんでかなり時間が掛かってしもた。






結果

⑱3/24 vs 真鯛、青物、メバル セルフ前祝い

真鯛 × 4匹 最大65cm
ブリ × 1匹 85cm
メバル × 8匹 最大24cm


よーけ釣れた!
結局、自分のクーラーにはどう入れても入らないので、なおさんとクーラー替えっこして貰うことに。
こんな嬉しい悩みも久しぶり。
海も誕生日を祝ってくれたのかなー、なんて。

帰り道、渋滞もなく快走ドライブで無事帰宅。
家での片付けも明るいうちにできると何かと楽ですな。


さて、いよいよ春本番、気温も上がってきたし、魚の活性も上がってきたぞ!
でも来週は出張で釣りお休み。
4月も仕事の関係でなかなか釣りに行けないかも。。。


その間にタックルや道具のメンテでもしておこう。



⑱3/24 vs 真鯛、青物、メバル セルフ前祝い
ブリブリ!





このブログの人気記事
㉑4/10、11 ノドグロ 、ホタルイカ 大人の臨海学校
㉑4/10、11 ノドグロ 、ホタルイカ 大人の臨海学校

㉑1/4 vs ビワマス 琵琶湖でOH!鯰
㉑1/4 vs ビワマス 琵琶湖でOH!鯰

⑳11/29 vs 根魚 肉食べたい
⑳11/29 vs 根魚 肉食べたい

㉑3/27 vs 青物、真鯛、根魚 桶屋が儲かる
㉑3/27 vs 青物、真鯛、根魚 桶屋が儲かる

㉑7/11 vs アジ、真鯛、根魚 日本エソ協会発足のお知らせ
㉑7/11 vs アジ、真鯛、根魚 日本エソ協会発足のお知らせ

同じカテゴリー(カヤック釣行記)の記事画像
㉑7/11 vs アジ、真鯛、根魚 日本エソ協会発足のお知らせ
㉑6/27 vs ビワマス 真最終戦
㉑6/26 vs ビワマス 暫定最終戦
㉑6/12 vs ビワマス 神様とジョイント
㉑6/6 vs ビワマス 復帰戦友
㉑5/30 vs ビワマス ロンリーセレモニー
同じカテゴリー(カヤック釣行記)の記事
 ㉑7/11 vs アジ、真鯛、根魚 日本エソ協会発足のお知らせ (2021-07-17 17:59)
 ㉑6/27 vs ビワマス 真最終戦 (2021-07-17 14:47)
 ㉑6/26 vs ビワマス 暫定最終戦 (2021-07-17 14:47)
 ㉑6/12 vs ビワマス 神様とジョイント (2021-07-17 14:38)
 ㉑6/6 vs ビワマス 復帰戦友 (2021-07-17 14:38)
 ㉑5/30 vs ビワマス ロンリーセレモニー (2021-07-17 14:38)

この記事へのコメント
琵琶湖でも海でもすごいですね。

漁師みたい。
Posted by 鯰 at 2018年03月25日 19:27
誕生日と大漁おめでとうございます
何度かご一緒させてもらった、青スキマーです。
風にもマケズ、凄い釣果ですね!
今日が電気記念日なんて知りませんでした…
私の誕生日も空の日っていうマイナーな記念日w
Posted by むら at 2018年03月25日 22:08
鯰さん、こんにちは。

坊主のあとにこういう目にあうとまたハマってしまうんです。
Posted by うえじゅんうえじゅん at 2018年03月26日 07:17
むらさん、こんにちは。

ありがとうございます。
家族に何も貰えないので自分でプレゼント獲りに行きました。
やっぱ海、最高です!
空の日って、なんかステキじゃないっすか!
その日も祝日にして欲しいですねー(笑)
Posted by うえじゅんうえじゅん at 2018年03月26日 07:23
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
⑱3/24 vs 真鯛、青物、メバル セルフ前祝い
    コメント(4)