ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年05月24日

⑰5/22 vs 青物、真鯛 三方よし

オサボリーメン、行ってきました。

日が変わってしばらくして到着。
予想に反しての寒さに、服を着替えて就寝。
熟睡できぬまま3時45分頃、横に到着したオサボリーメン仲間のなおさん到着。
まだ早いけど寝れそうにないので起床して準備開始。
日の出時刻を調べたら5時前なので、時間たっぷりのんびり準備。

⑰5/22 vs 青物、真鯛 三方よし
安全な明るさになってから出艇。

ウキウキワクワク。
まずは浅場、ベイトを探して撃っていく予定が反応悪いぞ。

⑰5/22 vs 青物、真鯛 三方よし
うーん、君はリリースだ。
失敗してキープしたけど。

なおさん、メバルを発見したようで急行して合流。
ジグ落としたら

⑰5/22 vs 青物、真鯛 三方よし
こいつはダメだ。
リリースしてメバルサビキにチェンジ。

⑰5/22 vs 青物、真鯛 三方よし
おー!これは嬉しい!

油断すると

⑰5/22 vs 青物、真鯛 三方よし
⑰5/22 vs 青物、真鯛 三方よし
こやつら外道に

⑰5/22 vs 青物、真鯛 三方よし
なんの稚魚?

当たれば
⑰5/22 vs 青物、真鯛 三方よし

たまに群れが変わって

⑰5/22 vs 青物、真鯛 三方よし
ウリ坊たち。
シマシマがないマシなサイズだけキープ。

⑰5/22 vs 青物、真鯛 三方よし
ギョギョギョ!

⑰5/22 vs 青物、真鯛 三方よし
次第にメバル率が下がってきたのでここらで一旦メバル狙いは終了。

沖へ行くなおさんと反対に浅場で夢の誘い出しヒラマサ狙いへ。

夢破れる。。。

誘い出しに疲れて水深増やしてジギングにチェンジ。
落としたTGベイトに

⑰5/22 vs 青物、真鯛 三方よし
リリースアコウ。

狙いたいところにエサ釣りの乗合船が居るので避けながら徘徊するけど、なにより青物の気配が全くなし。
どうして?

熟女深場好きのなおさんは70m超え。
そちらは中層にベイト反応っぽいのが出てるけど、まだ結果は伴わず。
反応悪いここで粘るか、正体不明でもベイト反応っぽいのがある深場へ行くか。

悩んでたらLINEの着信音と同時に根魚感マンマンのヒット。

⑰5/22 vs 青物、真鯛 三方よし
ナイスなクロソイ。
神経〆して血抜きしてLINE見たら

⑰5/22 vs 青物、真鯛 三方よし
80cm超えだと。
持ち帰れ引き取れと電話で押し付け合いの末にリリースを選択されました。モッタイナイ。
昔なら喜んでキープしてたのに、70cm超えるとリリースするようになってきた。
贅沢者になったなー。

さーて、どうする?
デカ真鯛は要らんけど、深場の方が良いのかな?。

漕いで進むと60m超えたあたりで中層に噂のベイトっぽい反応。
止まってTGベイトを落とすと、真鯛丸出しのヒット。
引きはそうでもないんで食べ頃サイズかな?

⑰5/22 vs 青物、真鯛 三方よし
ビンゴ!
45cmちょいのベッピンさん。
これこれ、これはウェルカム。

⑰5/22 vs 青物、真鯛 三方よし
その後、反応を探して漕いで行ったら赤潮が出てきた。
なおさんはその赤潮目の中。

⑰5/22 vs 青物、真鯛 三方よし
ドロンドロン。
食べ頃報告と現況確認。
なるほど。
それでもデカ真鯛は要らないですわーとか言ってたら

ココココン!

からの

バンバババン!

真鯛確定。

しかもデカイ。。。

バレてくれてもいーんですが、なんて気持ちで多少雑にやり取りするけど、そういう時はバラさない。
リーダー入ったけど真っ赤な赤潮カーペットで透視度ゼロ。

バシャン!と赤潮を割って登場したのは

⑰5/22 vs 青物、真鯛 三方よし
デカ真鯛、目測70cmオーバー。
フィッシュグリップで掴んでフック外そうにも大暴れされて、赤潮スプラッシュ浴びせられたので仕方なくネットイン。

⑰5/22 vs 青物、真鯛 三方よし
落ち着いたら赤潮地獄。

なおさんと本日2回目の押し付け合い。
真鯛良し、なおさん良し、うえじゅん良し、の三方よしの精神でリリース。

その後は正体不明の反応も少なくなり、眠くなり。
⑰5/22 vs 青物、真鯛 三方よし

大移動したりするけど好転の兆しなし。

⑰5/22 vs 青物、真鯛 三方よし

朝の浅場に戻って再度メバルでも釣ろうかな。

いなーい!
釣れてくるのはウリ坊ばっかり。

戻す風に背を押され、浅場の反応にメバルサビキを落としていくけど、最後はなーんも釣れなくなったんで13時半頃に沖上がり。



真夏のような太陽のもと、地元の漁師さんとおしゃべりしながら片付けを終え、15時前に海にサヨナラ。
子供の習い事のお迎えタイムに間に合い帰宅。





結果(お持ち帰り)

⑰5/22 vs 青物、真鯛 三方よし

真鯛 × 1匹
クロソイ × 1匹
メバル × 7匹
アコウ × 1匹
イサキ × 4匹
ガシラ × 1匹

真鯛の70cmオーバーをはじめ、アコウとイサキの小さいのやベラなんかはリリース。




青物が不在なのが残念。そういやシーバスも居なかったぞ。
メバルは嬉しかったけど。

次回、海なら違うとこかなー。
ビワマスも気になるけど。

とにかく、楽しく浮けますよーに!



このブログの人気記事
㉑4/10、11 ノドグロ 、ホタルイカ 大人の臨海学校
㉑4/10、11 ノドグロ 、ホタルイカ 大人の臨海学校

㉑1/4 vs ビワマス 琵琶湖でOH!鯰
㉑1/4 vs ビワマス 琵琶湖でOH!鯰

⑳11/29 vs 根魚 肉食べたい
⑳11/29 vs 根魚 肉食べたい

㉑3/27 vs 青物、真鯛、根魚 桶屋が儲かる
㉑3/27 vs 青物、真鯛、根魚 桶屋が儲かる

㉑7/11 vs アジ、真鯛、根魚 日本エソ協会発足のお知らせ
㉑7/11 vs アジ、真鯛、根魚 日本エソ協会発足のお知らせ

同じカテゴリー(カヤック釣行記)の記事画像
㉑7/11 vs アジ、真鯛、根魚 日本エソ協会発足のお知らせ
㉑6/27 vs ビワマス 真最終戦
㉑6/26 vs ビワマス 暫定最終戦
㉑6/12 vs ビワマス 神様とジョイント
㉑6/6 vs ビワマス 復帰戦友
㉑5/30 vs ビワマス ロンリーセレモニー
同じカテゴリー(カヤック釣行記)の記事
 ㉑7/11 vs アジ、真鯛、根魚 日本エソ協会発足のお知らせ (2021-07-17 17:59)
 ㉑6/27 vs ビワマス 真最終戦 (2021-07-17 14:47)
 ㉑6/26 vs ビワマス 暫定最終戦 (2021-07-17 14:47)
 ㉑6/12 vs ビワマス 神様とジョイント (2021-07-17 14:38)
 ㉑6/6 vs ビワマス 復帰戦友 (2021-07-17 14:38)
 ㉑5/30 vs ビワマス ロンリーセレモニー (2021-07-17 14:38)

この記事へのコメント
うおっ!デカ真鯛の扱いがめっちゃ雑!(笑)
真鯛信者の方々に怒られますよ!(爆)
Posted by タクジグ at 2017年05月26日 05:53
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
⑰5/22 vs 青物、真鯛 三方よし
    コメント(1)