ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年05月26日

⑭5/24 vs ヒラマサ、ブリ ウネリと寒さ

ココ最近タイミングが合わずに浮けなかったお気に入りP。
やっと波風、そして天気も絶好の釣り日和の予報。
満を持して行ってまいりました。


出発はいつものように前夜。

⑭5/24 vs ヒラマサ、ブリ ウネリと寒さ
所用で京都市内を通過。

いつものように早々から睡魔との闘い。
途中仮眠を取ったり、おトイレ休憩を入れたりしながらも車を進めます。
高速を降りたところで今回も同行することとなったycosちゃんに追いつかれ、二人仲良く目的地目指し、2時過ぎ到着。

そして耳、目、肌を疑う。

ドドーーーン!?

波、デカ!?・・・そんで寒っ!?

予報では波は1mから0.5mに落ちるらしいけど・・・(汗)
朝になれば穏やかになってるんやろ。たとえそれが2、3時間後でまず望みがないとしても、とにかく早く車に逃げたい!寒い!寝たい!

半ば現実逃避。。。

4時起きだね、とそれぞれの車にてフテネ~ル。

そして4時。

ドドーーーン!?

再度フテネ~ル。

4時半、諦めて起床。そしていざ外へ。

ドドーーーン!?そしてやっぱり寒っ!?

そこへお久しぶりのホッシーさん到着。そして隣の車の初めましてのしげちーさんをご紹介頂きご挨拶。
ウネリと寒さに震えながらも、意を決して準備開始。

そう、準備開始。

堤防内側の波の穏やかなところから出艇するのには問題はなさそう。
もちろん沖はウネってるけど、尖った波はないし、浮く分には危険はなさそう。
寒いのは・・・仕方ない。
そう判断。全くもって無理浮きではないことをお伝えしておきます。

昼間は30℃近くになって暑くなるやろしと、レギンスに短パン、上はシャツ2枚、裸足にクロックスというイデタチ。
でも今が我慢出来ないんで、レギンスをロングジョンに変更し、上にはシャカシャカをプラス。でも足は裸足にクロックス。。。これはもう耐えるしかないな。

⑭5/24 vs ヒラマサ、ブリ ウネリと寒さ
ここから出そうモノなら確実に沈するね。

5時半、冷たい水の中に足を浸けて、、、

ん?水浸かる方が寒くないし!

穏やかな堤防内側から外へ。もちろんココらも浅くなってくるところなんで大きな波になってくるから油断せずに大回り。

水深30mくらいまでの場所で海面が周りと違ったり、急に波の高低がデカくなるところは、底にボコっと起伏があったりしますね。
浅場狙いの時の参考にしよう、とか思ったくせにマークもせずに通り過ぎたけどー。

30mを越えてから、どうにも無視出来ない反応が魚探に出たんでジグってみるけどガン無視。
何なんやろ?

早々に見切りをつけて狙いたいマイフェイバリットの一級Pへ。
実績マークが乱立してる手前、底にはモッコリと起伏がある上を流れるところから実釣スタート。

まずはお気に入りになったGummy fat アカキンの130g。
フォールのヒラヒラ感を感じながら動かしていく。

ちなみに今回から初投入。
ダイワ(Daiwa) ソルティガ Z20L
ダイワ(Daiwa) ソルティガ Z20L

オシアジガーよりも堅牢だとか・・・。




そういえばダイワのリール久しぶり。
オシアジガーに慣れてるんで、持った感じはちょっとおデブだけども使ってるとそう問題でもないかな。

ちなみにラインは

YGKよつあみ リアルスポーツ G-soul スーパージグマン X8 300m
YGKよつあみ リアルスポーツ G-soul スーパージグマン X8 300m

初めての8本撚り。触った感じからして4本よりもツルッツル。




本当はロッドまで買いたかったけれども、予算オーバーのためにいつものヴィオレンテ。
とにかくまずはソルティガZを何かエエ魚で入魂したいな。

するとほどなくしてヒット!
ドラグは締め気味。そんでそれを出すほどのモノじゃなさそうだけどもまずまずの引き。
メジロくらいかな?

⑭5/24 vs ヒラマサ、ブリ ウネリと寒さ
残念、ハマチさん。
なるほどリアがスレ掛かってたし重かったのね。

それでもまずまずのお魚さんで入魂出来たんでひと安心。
今日は青物祭りですかいね?とこの頃はまだ余裕。

⑭5/24 vs ヒラマサ、ブリ ウネリと寒さ
サイズダウンのハマチなんで。千切っては何やらに従う。

ボコボコ釣れる状況でもなく、忘れた頃にヒットして

⑭5/24 vs ヒラマサ、ブリ ウネリと寒さ
サイズ変わらんハマチ。同じく千切っては何やら。

タックルをオシアジガーにチェンジ。

エバーグリーン(EVERGREEN) オーシャンフリート カプリス
エバーグリーン(EVERGREEN) オーシャンフリート カプリス

信頼のカプリス。水切れ感抜群。




これも大きく飛ばして動かしてるとヒット。

⑭5/24 vs ヒラマサ、ブリ ウネリと寒さ
やっぱりサイズ変わらんし、千切っては何やら。

うーん、イマイチ釈然としない状況。
大きい群れはおらんのかいな?やっぱりジグは大きい方がエエんかな?

ランブルベイト 間八ハオリ
ランブルベイト 間八ハオリ

引き重りがしないって唄ってるけど、スローのタックルにはちと無理あるんかな。




ワンピッチとスローピッチで動かして、止めた一瞬にヒット!
でも引かない残念サイズ。

⑭5/24 vs ヒラマサ、ブリ ウネリと寒さ
うーん、ハマチから脱出出来ん。

いつものPがダメならちょっと移動してみようと水深を上げてみる。
浅いところで最近マイブームのライトタックルで狙う。

ロッドはずっと昔から持ってるクロステージのライトジギング安ロッド。
これにサゴシ用で買った

シマノ(SHIMANO) エクスセンスCI4+ 4000XGS
シマノ(SHIMANO) エクスセンスCI4+ 4000XGS

さすがに自重250gってのは軽い。




PEは1.2号、リーダー12号。サゴシ対策でリーダーは太いの使ってます。

このタックルにナゴメタルの90g ノーマルホロリアルナゴを付ける。
やんわりシャクったり、早巻きして止めたり。

うーん、ダメですか?
反応ないんで眠くなる。
眠さ対策にどなたかが効果あるよって言ってた

⑭5/24 vs ヒラマサ、ブリ ウネリと寒さ
あたりめを食べてみる。お、眠くならない。
でも正確には眠くならない、というよりも眠気より食い気が勝るって感じでしょうか。
とにかく口の中なくなるとすぐ次が食べたくなる。

♪やめられない、止まらない~

まさにコレですね。

さて、眠気をうまくダマクラかしてナゴメタルを動かし続ける。

すると突然ヒット!

グーーーーーーーー!?と強烈な突っ込み。

ドラグ締め過ぎ。でも何とかロッドが海面に突き刺さりまくってファーストダッシュをかわす。

うーん、ドラグ緩めるか?でもどうせハマチでしょ?大丈夫大丈夫。

そう思ってたらまたしても強烈な突っ込み。

グーーーーーーープンッ!?

・・・・・・。

リーダー結束部でラインブレイク。
あーあ、ドラグ緩めたら良かった。。。

この時はこれはハマチ程度だと思ってたけど、後にこれがヒラマサだったのかと深く後悔。
なんでかって?答えは後ほど。

そうこうしてたらycosちゃんから聞いたこともない大声で呼ぶ声が。
ちょっとビックリ。そんな大声出たんやと。

近寄って見てみる。
見えた尻尾だけでも前回自分が釣ったのよりもデカイ!
羨まし過ぎる。

⑭5/24 vs ヒラマサ、ブリ ウネリと寒さ
何がつれたかは想像にお任せします。

やるなycos!?

だからといって同じものが釣れるとは思わないんで、とにかく何か釣れてくれんかねとジグを替え、鯛ラバも落としたりするけど成果は上がらず。
今日は特にベイト反応が出たり、青物が写ったりってことがほとんどないんで、どう攻めていいのかわからんってのが正直なところ。
うーん、困った。

ロストしたのよりも軽いナゴメタル65gのサンドホロイワシを投入。
何度も何度も流し直すけどもどこもサッパリ。
なんだかこのナゴじゃなさそう。でもナゴのストックないし、ってんで似たところのカリボソジグの90gのアカキンにチェンジ。

でもジグを変えたくらいじゃダメ。
ていうか、そもそも魚探に反応も出ないんで移動だってことでycosちゃんの近くに移動した時、底にザワザワっと小さい反応出たんでそこでカリボソを落とす。

やんわりシャクリにフォールを織り交ぜてると

ガツッ!ギューーーーーーーン!?

さっきバラシたのと同じような強烈な突っ込み。
今度はドラグを弱めてたんでラインブレイクはないでしょ。
それにしても全く止まらんドラグ。
ちょっとずつ締め込みながら応戦開始。
何度も強烈な突っ込みをされながらも、浅場で根が近いって事もあるんで、そうそうのんびりも出来ないんで、ドラグ出されながらも手を止めずに巻き続ける。

見えた魚体!ラブリーな黄色いライン!ヒラマサや!

ライトタックルのランディングは難しい。寄せきれずに走られまくりを繰り返し、やっと無事にネットイン。

⑭5/24 vs ヒラマサ、ブリ ウネリと寒さ
デカくないけど、狙いのヒラマサゲット~!!!

もっと簡単に獲れると思ってただけに、やっとの一本に喜びもひとしお。
ここでわかる。さっきのラインブレイクの奴とおんなじ突っ込みだったと。
慣れないライトタックルだった為に、どの程度の引きがどのお魚さんなのか判断出来なかったという事ですな。

さて、その後も浅場メインでハマチにヒラマサのサイズアップを狙うけれども反応なし。
昼前。そろそろ時間なんで深いところは諦めて、戻りがてら気になる反応を打っていく。

この反応か!?・・・ダメ!

じゃあこの反応か!?・・・やっぱダメ!

うーん、わからん。
半ば諦めてた時にちょっと違う反応が出た。

この反応やろ!?

ヒット!

おおう、やっとや。
そんでさっきのヒラマサとは比べモノにならんパワー。弱い方の。
ライトタックルでも楽々上がってきました。

⑭5/24 vs ヒラマサ、ブリ ウネリと寒さ
はい、ハマチっす。

ゲボッ!と吐いたのは

⑭5/24 vs ヒラマサ、ブリ ウネリと寒さ
コウナゴ。

なるほど、ナゴメタルの65gでもええやん。
かといって今更付け替える気はせず、とにかく戻りがてら怪しげな反応にジグを落としてはシャクルけれどもドラマはなし。
まだまだウネリは大きいままなんで、テトラまわりも十分に注意しながら13時半頃上陸。

いつものように段取りの悪い片付け方に辟易しながら、先に旅立つycosちゃんを見送り、結局小一時間掛かって15時、ホッシーさん、しげちーさんを残して現地を後に。


⑭5/24 vs ヒラマサ、ブリ ウネリと寒さ
もちろんこれをグビッと一杯。

⑭5/24 vs ヒラマサ、ブリ ウネリと寒さ
天気イイとチャリンコマンも多いですな~。

渋滞なくスムーズに、と思ったら自宅まであと10分のところが大渋滞してて、結局そこでプラス10分掛かって18時に無事帰宅。







結果

⑭5/24 vs ヒラマサ、ブリ ウネリと寒さ

ヒラマサ × 1匹 60cm
ハマチ  × 7匹 最大52cm キープ3匹



結局落ちなかったウネリ。まあ相手は自然だし。
ストロークが大きめだったんで安全に浮けたんで良かった良かった。
朝の寒さには参ったけど。まだしばらくは寒さ対策は必要ですかね。

釣果の方は欲を言えば、もっと堂々とヒラマサと呼べるサイズのものを釣りたかったな~。
ハマチの方も、メジロが数本にブリも混じってなんて実は妄想してたけど・・・。
どうやらどちらも読みが甘かったかな。
でも一応は本命も釣れたという事で「良し」としよう。

前回に引き続き浅場での釣果。今後の浅場対策を考えなあかんね。
ライトタックルでのスリリングなやり取りにはちょっと嵌っちゃったけど。

さて、次回は何狙いで行こうかな~。




このブログの人気記事
㉑4/10、11 ノドグロ 、ホタルイカ 大人の臨海学校
㉑4/10、11 ノドグロ 、ホタルイカ 大人の臨海学校

㉑1/4 vs ビワマス 琵琶湖でOH!鯰
㉑1/4 vs ビワマス 琵琶湖でOH!鯰

⑳11/29 vs 根魚 肉食べたい
⑳11/29 vs 根魚 肉食べたい

㉑3/27 vs 青物、真鯛、根魚 桶屋が儲かる
㉑3/27 vs 青物、真鯛、根魚 桶屋が儲かる

㉑7/11 vs アジ、真鯛、根魚 日本エソ協会発足のお知らせ
㉑7/11 vs アジ、真鯛、根魚 日本エソ協会発足のお知らせ

同じカテゴリー(カヤック釣行記)の記事画像
㉑7/11 vs アジ、真鯛、根魚 日本エソ協会発足のお知らせ
㉑6/27 vs ビワマス 真最終戦
㉑6/26 vs ビワマス 暫定最終戦
㉑6/12 vs ビワマス 神様とジョイント
㉑6/6 vs ビワマス 復帰戦友
㉑5/30 vs ビワマス ロンリーセレモニー
同じカテゴリー(カヤック釣行記)の記事
 ㉑7/11 vs アジ、真鯛、根魚 日本エソ協会発足のお知らせ (2021-07-17 17:59)
 ㉑6/27 vs ビワマス 真最終戦 (2021-07-17 14:47)
 ㉑6/26 vs ビワマス 暫定最終戦 (2021-07-17 14:47)
 ㉑6/12 vs ビワマス 神様とジョイント (2021-07-17 14:38)
 ㉑6/6 vs ビワマス 復帰戦友 (2021-07-17 14:38)
 ㉑5/30 vs ビワマス ロンリーセレモニー (2021-07-17 14:38)

この記事へのコメント
キャスティングひらまさ 素敵!!
ロッドも次回は出世してソルティガですか?
Posted by 若 at 2014年05月27日 00:10
うえじゅんさん毎度です。 

ヒラマサええですね~!
因みにヒラマサのチアイの部分の骨を抜きごま油に塩 (レバ刺しのツケダレ)で食べるとめっちゃ旨いですよ!

ってもう遅いかな?(汗) 

最初のヒラマサ残念でしたね(涙)
Posted by タガ at 2014年05月27日 03:45
今年は青物好調みたいですね。しかしマサは別格。
マサは完全に手中に収めた感じで凄いですね~。
マサゲット率高いっす。
私はあそこでマサ釣れないんですよね。今年は
頑張りますわ。また一緒に浮きましょうね。
Posted by AKi at 2014年05月27日 12:45
ヒラマサおめでとさんです。
毎回良いモノ釣りますね~
そっちもやや波有りだったようですね。
こっちも予報大外れできつかったです。
次回は何狙いで?
Posted by アナログ at 2014年05月27日 17:04
お疲れ様でした。
あたりめ、中々いいでしょ?(笑)
自分は釣りの時は食べないけど帰りの運転中は、いつもくちゃくちゃ食べてます。
これでも眠たくて仕方ない時は、素直に寝る事にしています。
海上で眠い時は本当に困りますよね。寝れば何処に流されるか分からないし、カヤックだと寝沈って可能性もありますしね。
自分も、うとうとしながら釣りしてる事があるので気をつけないと(^^ゞ
Posted by つりらーつりらー at 2014年05月27日 17:38
当日はお疲れ様でした!ゴムボ以上にいろんなポイントウロウロしてはりましたね。
やっぱりマサオくん率高いっすな、
もう少し他の魚の姿が見たかったところですが、贅沢は言えませんね。
そろそろ青物終了でしょうし、最後に鰤っと狙いますか。
Posted by ホッシーホッシー at 2014年05月27日 23:09
先日はお世話になりました!
はじめましてでしたが気さくに話していただき
楽しかったです、ありがとうございました!
今後ともよろしくお願いいたします。

朝一のうねり、やばかったッス。。。
浜に戻ってギブ寸前
こういうところにも経験値がでるのでしょうね
釣り歴ちょうど2年目、ジギングしか知りませんので
いろいろご指導願います!
Posted by しげちー at 2014年05月28日 10:13
うえじゅんさん、日頃の行い良くなさそうなのにヒラマサよく釣りますよね。
お見事です。
今度、ヒラマサの釣り方教えてください。ハマチしか釣れない病気で苦しんでます(笑)
Posted by らずくんらずくん at 2014年05月28日 16:43
うえじゅんさん こんばんは
鯛釣ったりマサ釣ったり忙しいですなぁ、チッチッ

お手柔らかにお願いします
Posted by インピンミン at 2014年05月28日 23:06
若さん、こんにちは。

ありがとうございます。
ていうかキャスティングではなくライトジギングDETH!
そうですね~、ロッドもスピニングもソルティガいっちゃいますか!?
とかいって本当に買えるようなお金持ちになりたいです。。。
Posted by うえじゅんうえじゅん at 2014年05月29日 19:52
タガさん、こんにちは。

ヒラマサっても60cmなんでそう自慢するほとでもないんですが・・・。
血合い、確かにレバー的な珍味になりそうっすね!?
これ、ぜひ次回やらせて頂きます!
もう食べた後でしたからね。
Posted by うえじゅんうえじゅん at 2014年05月29日 19:54
Akiさん、こんにちは。

好調みたいっすね~。でもそれほどまで波に乗れてない感あるんですけど。
今回はmyマサPが外れて、ycosちゃんの近くで釣らせて頂きましたよ。
真鯛がまだみたいですが、そろそろイケルと思うんでまたご一緒しましょうね~。
Posted by うえじゅんうえじゅん at 2014年05月29日 19:55
アナログさん、こんにちは。

ありがとうございます。
おお、今回そちらはどうでした?アナログさんも最近好釣だし良いのん釣ってはるんとちゃいますの?
しっかしこの日の波予報は見事なまでにハズレましたよね。
船酔い弱い人なら一撃でしょうね。
次回はどうやら淡水になりそうな予感がします・・・。
Posted by うえじゅんうえじゅん at 2014年05月29日 20:38
つりらーさん、こんにちは。

あたりめ、止まりません。
リール巻く手を止めてまで次のが欲しくなってイケマセン!(笑)
この日も眠くて海上で何度かガクン!と危ない場面がありましたわ。
次回からもうちょっと量の多いのを持って行くことにしますわ。
それよりも、眠くなる暇もなくメーターオーバーのブリに真鯛にと釣れたら良いんですけどね~。
Posted by うえじゅんうえじゅん at 2014年05月29日 20:43
ホッシーさん、こんにちは。

お疲れでした!
深場が気になってたんですが、釣れてなくて良かったですわ。
もし釣れてたら移動距離がさらにアップして大変でしたよ。
しっかしなかなか他のお魚がいませんね~。
今回も格好のブリチャンスなのに、どうやら獲れないまま終わりそうですわ。
でもドズル見習ってまだまだ諦めませんよ~!
Posted by うえじゅんうえじゅん at 2014年05月29日 20:48
しげちーさん、こんにちは。

当日はお疲れ様でした。
ゴムボ数回目とは思えない艤装にビックリしておりました。
ジギングの達人とお聞きしていたのでちょっと緊張していたのですが、こちらこそ気軽に話しかけてくださってありがとうございました。
2馬力は動力艇とはいえ、大きい船と違ってイロイロと厄介なこともありますが、逆に大きい船とは違った楽しさもたくさんあります。
波や風、潮の流れ、出艇地などなど、釣ること以外にも意識すること、考えることがたくさんあって、だからなお更釣れた時の喜びもひとしおなんじゃないかな、と思います。
あまり飛ばしすぎて良い釣果出されてもヤキモチ焼きますんで、ボチボチとお願いしますね(笑)
という事で、こちらこそよろしくお願いします。
Posted by うえじゅんうえじゅん at 2014年05月29日 20:56
らずくん、こんにちは。

日ごろの行いが良くなさそうな先輩にそう言って頂けると光栄です。
まさか海で負った傷の塩を落とそうと湖行ったら・・・なんて事ないですよね~、まさか。
Posted by うえじゅんうえじゅん at 2014年05月29日 20:59
インピンミンさん、こんにちは。

鯛釣ったりマサ釣ったり忙しいので、次は湖で一休みしようかと画策中です。
釣れてますかね?
Posted by うえじゅんうえじゅん at 2014年05月29日 21:00
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
⑭5/24 vs ヒラマサ、ブリ ウネリと寒さ
    コメント(18)